• ベストアンサー

図書館のマンガ

引越してきて2年近くになりますが、近所に区立図書館があることに気付き行ってきました。マンガが充実していることにビックリしました。小学生の頃行ってた地元の図書館には『ドラえもん』しかなかったぞ(笑) あまり文庫本は読まないのでCDとマンガを借りていこうと決めました。 練馬区立図書館が保有しているマンガの一覧ってないですかね? またオススメのマンガがあれば教えて頂きたいです。・・・なるべく人気がなく予約で待たないような作品がいいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamausagi
回答No.3

No.2さんの回答に補足しますね。 検索の仕方はその通りです。 ただし、漫画以外のものもけっこう入ります。 そもそもNDC(日本十進分類法:図書館で使っている分類番号表)の「726.1」にある書籍というのは、もともと「漫画・劇画・風刺画」に関する本なのです。 なので、一時期流行した『磯野家の謎』を始めとする謎本とか、手塚治虫など漫画家の生涯について書かれた本などが検索でひっぱってこられます。 試しにやってみた所一万件以上ヒットしました(笑) シリーズ物で巻数の多いものもありますし、漫画以外のものも入ってますから、タイトル数はぐっと減るでしょう。 予約で待たないような作品を借りるのであれば、実際に行ってみて棚にあるものを借りるのが一番てっとりばやいですよ。 予約がついている旬の本というのは、売れっ子芸能人が家に帰れないように、棚に戻れないのですから。 図書館で漫画を借りるときに注意したいのは、巻数が揃っているかどうかです。 気になるものを見つけても巻が抜けていることがありますので、検索して全部あるか確認しておきましょう。(これでも万全じゃないのですが) 漫画自体の造本がページが取れたりしやすいので、特に古いものはページが欠落しているものもあるかもしれません。 漫画やCDは普通に小説を借りた時にはあまり感じないような不備(というのもなんですが)が目立ちますが、それにめげずに利用されるとよいかと思います。

wonderfull
質問者

お礼

奥深い検索方法を丁寧にありがとうございます。 これからもっと図書館を活用していけそうです。

その他の回答 (2)

• j2ee
回答No.2

No.1さんの書かれたページで、以下のようにすると、おそらくマンガだけが検索可能です。(他のもちょっと混じるかも) 1. http://www.lib.nerima.tokyo.jp/ の真ん中あたりのオレンジ色「資料を探す・予約する」リンクをクリック 2. 練馬区立図書館 所蔵資料検索 「タイトル」というリストボックスを「NDC」に変更し、その横のテキストボックスに「726.1」と入力 (他の検索条件を追加してもOK)

wonderfull
質問者

お礼

ホントですね。知りませんでした。この一覧からチョイスしてみようと思います。

回答No.1

hpから検索できます http://www.lib.nerima.tokyo.jp/