• ベストアンサー

図書館のマンガ

引越してきて2年近くになりますが、近所に区立図書館があることに気付き行ってきました。マンガが充実していることにビックリしました。小学生の頃行ってた地元の図書館には『ドラえもん』しかなかったぞ(笑) あまり文庫本は読まないのでCDとマンガを借りていこうと決めました。 練馬区立図書館が保有しているマンガの一覧ってないですかね? またオススメのマンガがあれば教えて頂きたいです。・・・なるべく人気がなく予約で待たないような作品がいいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.3

No.2さんの回答に補足しますね。 検索の仕方はその通りです。 ただし、漫画以外のものもけっこう入ります。 そもそもNDC(日本十進分類法:図書館で使っている分類番号表)の「726.1」にある書籍というのは、もともと「漫画・劇画・風刺画」に関する本なのです。 なので、一時期流行した『磯野家の謎』を始めとする謎本とか、手塚治虫など漫画家の生涯について書かれた本などが検索でひっぱってこられます。 試しにやってみた所一万件以上ヒットしました(笑) シリーズ物で巻数の多いものもありますし、漫画以外のものも入ってますから、タイトル数はぐっと減るでしょう。 予約で待たないような作品を借りるのであれば、実際に行ってみて棚にあるものを借りるのが一番てっとりばやいですよ。 予約がついている旬の本というのは、売れっ子芸能人が家に帰れないように、棚に戻れないのですから。 図書館で漫画を借りるときに注意したいのは、巻数が揃っているかどうかです。 気になるものを見つけても巻が抜けていることがありますので、検索して全部あるか確認しておきましょう。(これでも万全じゃないのですが) 漫画自体の造本がページが取れたりしやすいので、特に古いものはページが欠落しているものもあるかもしれません。 漫画やCDは普通に小説を借りた時にはあまり感じないような不備(というのもなんですが)が目立ちますが、それにめげずに利用されるとよいかと思います。

wonderfull
質問者

お礼

奥深い検索方法を丁寧にありがとうございます。 これからもっと図書館を活用していけそうです。

その他の回答 (2)

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.2

No.1さんの書かれたページで、以下のようにすると、おそらくマンガだけが検索可能です。(他のもちょっと混じるかも) 1. http://www.lib.nerima.tokyo.jp/ の真ん中あたりのオレンジ色「資料を探す・予約する」リンクをクリック 2. 練馬区立図書館 所蔵資料検索 「タイトル」というリストボックスを「NDC」に変更し、その横のテキストボックスに「726.1」と入力 (他の検索条件を追加してもOK)

wonderfull
質問者

お礼

ホントですね。知りませんでした。この一覧からチョイスしてみようと思います。

回答No.1

hpから検索できます http://www.lib.nerima.tokyo.jp/

関連するQ&A

  • 漫画やCDが充実している図書館ありますか?(首都圏で)

    割とマイナーな漫画やCDが充実している図書館をしりませんか?地元の図書館は小さいのかあまりないのです。。。; 千葉市~23区あたりで良い所があれば、是非教えてください!

  • 図書館司書さん・もしくは図書に詳しい方

    図書館ヘビーユーザーです。 図書に関しての質問なんですが、図書館に置く本って何か基準があるのですか? この間、性知識みたいな感じの内容の本が置いてあってびっくりしたので。 あと思想的、右よりの本とか、娼婦の自叙伝とか。 Hな感じの内容のDVDもありました。 あと、新発売の本は気がついたら入っているのですが、本屋?で予約などして入れてるのですか? 処分の基準・書庫におく本の基準もあるのでしょうか? 古い作家は文庫などではなく分厚い全集なのはなぜ?? 司書さんはイケメン・美人が多いですね!

  • オデッセウス叙事詩の入門図書(マンガも可)

    オデッセウス叙事詩に興味を持っています。 どなたか、入門図書を教えていただけないでしょうか? 昔、どこかの出版社から出てる文庫本のギリシャ神話を読もうとした事があるのですが、古い言い回しの言葉が多かったためか、難しく、途中で挫折してしまった覚えがあります。 この辺り、例えば、読みやすい翻訳のものってあったりするのでしょうか? 場合によっては、マンガでもよいかなと考えています。(それこそ小学生向けのものでも、これは良質、というものであれば可) できれば脚色は少なく原著に近いが、読みやすい、みたいな(笑)。 よろしくお願いします。

  • 東京23区内図書館の中でお勧めは・・・

    我が家の小学3年生の息子は、やんちゃで 喧嘩上等なわりに読書が大好きなので、 毎週一回図書館通いをしています。 現在は板橋区立中央図書館と豊島区立上池袋図書館の 登録を家族3人でして、計6枚のカードで 予約・他区からの借り入れ・ 購入依頼等フルに利用してようやく息子の 一週間の読書分を週一の2箇所の図書館 訪問でまかなっています。 こんなに大変な思いをしなくても済むよう、 息子が一人で図書館に行けるよう 図書館の近くに引越しを検討しております。 そこで、ぜひ皆さんにお勧めの図書館を教えて いただきたいのです。 希望は 児童書の蔵書数が多いこと(図書館単位) 購入依頼がほぼ通るところ(区名単位) 雑誌の所蔵の多いところ(区名単位) 貸出制度のあるところ です。 長くなってしまいましたが、 よろしくお願い致します。

  • 高校生(男子)に薦めたいマンガ

    公立高校の図書館で学校司書をしています。 男女比9対1という、男子がほとんどの高校です。 図書館にはマンガが置いてあるのですが、今年度購入するマンガの選書に苦戦しています。 生徒へのアンケートを取っても、答えてくれる人がなかなかいません。 「学校」に置く本として適していて、さらに人気があるマンガがベストかなぁと思うのですが、少年漫画に疎いので何が好ましいのか分からないのです。 なので、高校生に人気があるマンガや、是非読んでほしいと思うマンガがあれば教えてください。 ちなみに、現在図書館にあるマンガ本は スラムダンク(完全版) バガボンド リアル 手塚作品 ブッダ ドカベン 大甲子園 などです。 よろしくお願いします。

  • 図書館で予約がいっぱいの本探してます。

    初めて利用させていただきます。長文失礼します。 図書館で予約がいっぱいになっている(いそうな)本を探しています。 現在家に未読の文庫本を100冊以上積んでいるのですが、図書館通いがやめられずに困っています。 私が行く図書館は5冊まで予約可能なので、予約がたくさん入っていてなかなか借りられない本を予約して予約件数をいっぱいにしてしまい、図書館通いをセーブしようと思いついたのですが、そういう本が見つけられません。 3冊分は見つけました。(宮部みゆきさんの「日暮らし」(上下)、東野圭吾さん「さまよう刃」) あと2冊分について、思い当たる本がありましたら(例えばご自分が実際お待ちの本とか)教えていただけませんか。タイトルと著者名、読んだことがあるなら感想もお願いします。 ちなみに現在予約中の本は「世界の中心で、愛をさけぶ」「いま、会いに行きます」「対岸の彼女」「グランドフィナーレ」「今週、妻が浮気します」です。全てもうすぐ届く見込みです。 参考までに「アフターダーク」「電車男」「博士の愛した数式」「東京タワー」、あと伊坂幸太郎氏はほぼ全冊読破済。読んでる本も多いので、お答えいただいても「読んでます」回答がありえますが、すいませんそこは許してください。 あと、小説でなくてもいいですが、自己啓発本はあまり好きじゃないです。海外作品はもちろん可。 注文が多くてごめんなさい・・・。よろしくお願いします。

  • 大島弓子の漫画をそろえたい

    大島弓子さんの漫画をそろえようと思っています。 今図書館で朝日ソノラマの選集を読んでいて、 これを全部そろえようかと思っていたのですが 白泉社文庫の存在を知り、すごく迷ってます。 朝日ソノラマは版型が大きい分値段も高いし。 経済的に考えたら文庫の方が得なんですけど・・ それに白泉社文庫は今も刊行されてるようなので 余計悩んでます。 朝日ソノラマの選集も、 綿の国星は以下続刊、みたいに書いてあるし・・ 結局、両方とも何巻になるんでしょう。 あと、大島さんて角川書店の「本の旅人」以外、 どこで作品を発表なさってるんでしょうか? ファン歴すごく浅いですが 雑誌で大島さんの漫画を見た事がないもので・・ 経験者の方、ご存知の方教えて下さい。

  • 漫画本を寄贈、もしくは役立てる方法は?

    家の本の整理をしています。 ハードカバーや文庫は「ブックシェア」等への登録で役立てて貰えそうですが、漫画が問題です。 最新の物でも最近の人気物でもなく、10年前くらいの物やゲームのアンソロジー漫画、古典作品の漫画化したものですし、焼けで茶色くなっていたりします。 古本ショップでは受け取らない類です。 こういった物は捨てるしかないのでしょうか? 汚れていませんし、きちんと読める物ばかりなので、もう一度くらい何かに役だてられないかと思っているのですが。 似た質問で孤児院等への寄贈が書かれていましたが、ネットで調べても孤児院に行き当たらず、また突然 「漫画いりませんか?」 と御連絡するのも憚られます。 何か良い案がありましたら、お教え下さい。

  • 「なかよし」の少女漫画

    良く集英社「りぼん」の少女漫画(「GALS!」「こどものおもちゃ」「ベイビィ★LOVE」など)は文庫で出ていますが、講談社「なかよし」の少女漫画は何故文庫化しないのでしょうか? 私が幼稚園から小学生の頃に読んでいた「ミラクルガールズ」「きんぎょ注意報!」「あずきちゃん」「ようこそ!微笑み寮へ」「夢幻伝説タカマガハラ」「くるみと七人のこびとたち」など、もう一度読み返したい漫画が沢山あるのですが、書店で文庫本を見かける事がありません。 「なかよし」の少女漫画は「セーラームーン」など一部のコミックスを除き、全部絶版になっているそうです。 単行本は古本屋でも買えますがやはり新品が欲しいとも思いまして…。 集英社は5~10年で文庫になるのに何で講談社は文庫にはならないのかな?と不思議に思いました。 「なかよし」で連載していた、ふくやまけいこさんの「まぼろし谷のねんねこ姫」「星の島のるるちゃん」などは講談社のコミックスが絶版になった後に早川書房から文庫が出ていますが…。 講談社は文庫を出さないのかな?と調べてみたら「Be・Love」で連載されていて比較的最近(2004~2007年頃)単行本を出したばかりの「紅匂う」は文庫化されていました。 と言う事は「なかよし」作品だけ文庫を出さない主義(?)なんでしょうか。 出版社に訊いてみなくては解らない事かもしれませんが、何で出ないのか気になってしまったので…(^^А) 何か情報をご存じの方教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 藤子・F・不二雄作品について

     私は藤子・F・不二雄先生の作品をアニメで小さいときから見ていまた。昔から、女の子らしいアニメは見ず、ドラえもんはもちろん、チンプイやモジャ公などをテレビに噛り付いて観ていたほど、とても藤子作品が大好きでした。  最近になり、ドラえもん以外の作品、例えば「チンプイ」、「21エモン」「T・Pぼん」「ポコニャン」などの作品が見たくなり、アマゾンなどで探しましたが、これらの作品は現在、アニメ版(DVD・ビデオ)や漫画を購入する事が少し難しくなっているように感じました。 ポコニャンまで行くと、漫画すら古本でしかない状態・・・。 藤子・F・不二雄先生は手塚先生までは及ばずとも、日本を代表する漫画家なはずなのにもかかわらず、ドラえもん以外の作品は新しく発行されない状態をとても不思議に思っています。 私はマニアでもなく、深く漫画界の事を知りません。 この様な事に詳しい方がいましたら、なぜここまでドラえもん以外の作品が新しく製造されていないのか教えてください!! やはり、これらの作品は一般の作品に比べ人気が無いためなのでしょうか・・・↓ お暇なときで構いません!!よろしくお願いします!!(>_<)