• ベストアンサー

オデッセウス叙事詩の入門図書(マンガも可)

オデッセウス叙事詩に興味を持っています。 どなたか、入門図書を教えていただけないでしょうか? 昔、どこかの出版社から出てる文庫本のギリシャ神話を読もうとした事があるのですが、古い言い回しの言葉が多かったためか、難しく、途中で挫折してしまった覚えがあります。 この辺り、例えば、読みやすい翻訳のものってあったりするのでしょうか? 場合によっては、マンガでもよいかなと考えています。(それこそ小学生向けのものでも、これは良質、というものであれば可) できれば脚色は少なく原著に近いが、読みやすい、みたいな(笑)。 よろしくお願いします。

• mela2
  • お礼率70% (133/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reviewer
回答No.2

最近(2008年12月)出版された「オデュッセウス」を絵本化した作品で ・ビンバ・ランドマン オデュッセウスの旅 西村書店 カーネギー賞を受賞したイギリスの歴史小説・ファンタジー小説家による ・ローズマリ・サトクリフ オデュッセウスの冒険 原書房 などどうでしょうか

mela2
質問者

お礼

絵本がありましたか。それはぜひ見てみたいですね。 「ローズマリ・サトクリフ」氏の作品も興味深いです。 貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#81812
noname#81812
回答No.3

「脚色は少なく原著に近い」 これをマンガでやるのは無理。 間違った知識を覚える可能性大。 松平訳の岩波文庫版が一番いいんじゃない。

mela2
質問者

お礼

「脚色は少なく原著に近い」は目標です(笑)。 なので皆の意見を聞いているところですよ。 また「間違わない」ためには日本語版じゃないところまで行かないといけないですしね。(その辺は理解しているつもりです) とりあえず、次のステップである日本語文庫版の情報ありがとうございました。松平訳ですね。

• euchronia
回答No.1

私が持っているのは古い岩波文庫のもので、呉茂一氏が訳していますが、今岩波文庫で出ているものは松平千秋氏の新訳に切り替わっているようです。一度書店で確認されてみてはどうでしょう。 漫画なら里中満智子氏のマンガギリシャ神話があります。8巻がオデュッセイアのお話です。

mela2
質問者

お礼

マンガ情報!ありがとうございます。 しかし、やはりギリシャ神話は「少女漫画」でしたか。(※すみません、少女漫画とくくってよいのかわかりませんが) 少年漫画や青年漫画ではギリシャ神話、扱いにくいですかね。 とりあえず里中満智子さんのマンガ、めくってみます!