• ベストアンサー

高校生(男子)に薦めたいマンガ

公立高校の図書館で学校司書をしています。 男女比9対1という、男子がほとんどの高校です。 図書館にはマンガが置いてあるのですが、今年度購入するマンガの選書に苦戦しています。 生徒へのアンケートを取っても、答えてくれる人がなかなかいません。 「学校」に置く本として適していて、さらに人気があるマンガがベストかなぁと思うのですが、少年漫画に疎いので何が好ましいのか分からないのです。 なので、高校生に人気があるマンガや、是非読んでほしいと思うマンガがあれば教えてください。 ちなみに、現在図書館にあるマンガ本は スラムダンク(完全版) バガボンド リアル 手塚作品 ブッダ ドカベン 大甲子園 などです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.4

MASTERキートンに一票。 渋めの大人向けの作品ですがオムニバスで読みやすいです。 巻を順を追って読まなくても読めるので図書館向けかと思います。 社会情勢や言語、歴史などにきっと興味が芽生えるし 勉強して知識を持っていることが武器になる、と思えます。 武器やサバイバル、戦闘なども出てくる男の子には楽しいアクション的な要素 心理サスペンスなど要素だけでも盛りだくさんです。 ただ、廃刊なので新刊を探すのは大変かもしれません。 高校生に人気のある漫画はたぶんたくさんあるでしょうけど 図書館向けということで考えると… 「Y氏の隣人」 なんていうか、星新一、阿刀田高のショートショートとか 笑うせぇるすまん的な感じ。 「人を呪わば穴二つ」的な話や 自分自身に打ち勝ったり負けたり、そんな人間模様が描かれます。 これもどこからでも読めるので図書館に良いかと思います。 高校生に人気のあるような漫画はきっと自分たちで買ったり読んだりしてるでしょうし ブックオフなど充実していて安価に手にも入りますから やっぱり図書館では古くても今現在人気がなくても 読んでほしい物をそろえたいですよね。 少年漫画ではなく、少女漫画ですが 作者は男性雑誌にも連載したりしている淡泊な作風なので 男子にも読めると思います 「動物のお医者さん」 大学の獣医学部での日常が描かれています。 男女比から理系の学校かな?と思われますが 大学の様子などわかりやすくて良いと思います。

libraryan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「MASTERキートン」支持が多いですね。 内容もかなり良いと思います。 が、廃刊となると厳しいです。 「Y氏の隣人」はシュールな感じでしょうか? ちょっと調べてみたいと思います。 「動物のお医者さん」は私も好きです。 男性でも好きだという方が結構いらっしゃるので、いいかも知れませんね。 文庫版が出てるはずなので、検討してみたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• erene
回答No.8

「もやしもん」「動物のお医者さん」のような大学物。 「おたんこナース」のような職業物。 「スパイダーマン」のようなアメコミ(もちろん英語)。 ・・・ぶっちゃけ男子高校生が一番望んでいるのはエロ本でしょうが、学校には置けませんね^^;

libraryan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにエッチ系な本を望む声はありますが(ふたりエッチとか)さすがに置けないですね。 「動物のお医者さん」は、個人的に大好きです!「おたんこナース」も読みました~。いい味出してますよね。 「もやしもん」も大学物だったんですか~。タイトルだけは知っていましたが・・・。 英語となると~・・・ぶっちゃけ、学力がそんなに高い方ではないので、蔵書に加えても読むかどうか微妙です。 ご意見ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

• keer
回答No.7

MASTERキートン 風の谷のナウシカ プラネテス AKIRA 神々の山嶺 寄生獣 死刑囚042 スカイハイ

libraryan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あっ「風の谷のナウシカ」は、ありました。 タイトルだけは知っている本、あとは知らなかった本あるので、調べてみて検討したいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

• disease
回答No.6

はだしのゲン これを置いてる学校は多いですよ。

libraryan
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 「はだしのゲン」 確かに図書館によくありますね。 私が通っていた小・中学校にもありました。 参考になります。 ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.5

別に漫画を購入しなくてもいいと思う気が…。 中高6年間、図書室に入れる本の選定に携わった経験のある私(司書ではなく、図書委員をしていました)からすれば不必要な気がします。 もし入れるとするなら漫画で読む文学みたいなものとか。 他だと赤名修の「勇午」、加藤元浩の「Q.E.D. 証明終了」「C.M.B. 森羅博物館の事件目録」あたりでしょうか。 一応、勉強に関連する内容のものなので先生たちも容認してくれるものではないかと思います。

libraryan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにわざわざ悩んでまで購入しなくても、という気もするのですが、図書館に来てもらうために、マンガで釣っているという側面もあるようです。 マンガを置いていることに関しては、先生方も認めているようで問題はないのですが、やはり勉強につながるものや、スポーツモノ等のほうが良いのでしょうね。 「Q.E.D. 証明終了」はNHKでドラマ化されてましたよね。 基本的に「マンガなら何でもいい」という生徒が多いのですが、そういったもののほうが受け入れやすいかも、ですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• devys
回答No.3

名門!第三野球部(むつ利之)はおすすめできます。 今の高校生は多分誰も知らないと思いますが・・・この漫画を読んだら何かしら得るものがあると思います。スポ魂ですけど。 個人的には新井英樹の漫画を高校生に読んでもらいたいですが、教育者の立場からするとおすすめはできないのかもしれません、過激ですから。 でも高校生くらいの子にはとてもいい刺激になるかもしれない、と思うので一応キーチ(新井英樹)をおすすめします・・・ 手塚作品を充実するっていう手もあると思います。 映画のMWしか知らない子たちに是非原作を読んでもらいたいものですね・・・

libraryan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポ魂、むしろウェルカムです。 新井英樹さんですか。存じ上げないので調べてみたいと思います。 ブラックジャックは人気が高いので、「PLUTO」などもいいのかなと思っていました。 参考になりました。 ありがとうございました。

• sotom
回答No.2

・MASTERキートン ・プラネテス ・め組の大吾 ・寄生獣 ・沈黙の艦隊(ジパングは微妙) ・めぞん一刻 ・砂の薔薇 ・岳 ・羊のうた ・うしおととら ・レベルE ・とめはねっ! 少し古い作品が多いですが、読んでおいて損なモノはありませんw

libraryan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今確認したら「沈黙の艦隊」は本棚にありました。 「岳」や「とめはねっ!」は確かマンガ大賞にランクインしてましたよね。 他の本も調べてみたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

• kobuta37
回答No.1

○柔道部物語(小林まこと) 熱くて青春臭い漫画ですが、柔道知らない人でも面白いです。 部活ガンガンやってきた中高年に人気の漫画ですが、高校生のうちに読んでがんばる!と言う気持ちになってもらえたらと思います。 ○クッキングパパ(うえやまとち) 100巻を超えるので簡単にはそろえられませんが、料理の本にもなるし、近い将来自炊する可能性のある彼らにはいいかもしれませんね。

libraryan
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 クッキングパパはアニメ化もしましたよね? 内容はなんとなく分かりますが、予算の都合上100巻超えは厳しいです・・・。 少しずつ揃えていけばいい話ですが。 柔道部物語は存じ上げなかったので調べてみます。 大変参考になりました! 検討してみたいと思います。ありがとうございます。