• ベストアンサー

懐かしい漫画

漫画はあまり読まないのですが、 最近、図書館で「キャンディキャンディ」を読んでから、 懐かしくなって懐かしい漫画を図書館で借りようと思っています。 今後、「はいからさんが通る」を借りようと思っていますが、 そのほかに、懐かしい漫画ってありませんか? (当時もあまり読まなかったし、  思い出せなくて…) ちなみに、私は30代です。 以下読んだものです。 「シティハンター」 「スラムダンク」 「キャンディキャンディ」 「タッチ」 「ナイン」 あだち充さんの作品は、これ以外は図書館においていません・・・。(残念)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaji-man
  • ベストアンサー率34% (123/354)
回答No.2

エースをねらへ! ベルサイユのバラ ガラスの仮面 うる星やつら めぞん一刻 がんばれ元気 スプリンター リングにかけろ 気まぐれオレンジロード etc・・・・

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガラスの仮面やベルサイユのバラは ぜひ読みたいです。 他の作品も読んだことがないので、読んでみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

私は、20代前半ですが、10個くらい上のかたのマンガをよくもらっていましたw その中でも、印象的だったのが「生徒諸君」です。 これは、かなりお勧めです♪ もしかしたら、読んでいらっしゃったかもしれませんが☆

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館にありました、ありました!! 読んでみます。 みなさんから出た漫画は全て読むつもりですので、 いつになるかわかりませんが・・・。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.9

う~ん・・・セイント星矢、キャプ翼、キャッツ愛かなあ・・・好きって訳ではないんですが、読まないと友人との会話についていけないという、中学生にありがちな習慣が懐かしい・・・みたいな感じで。 ハイスクール怪面組や流れ星銀って、かなりへんてこな漫画も有りましたが、あの類って、私の記憶の幻だったのかな~・・・みたいな感じで振り返るのも良いかも。 自分の趣味では、リップスティックグラフティが一押しですが。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館で探してみます! 私はハウス食品の提供?で放送してたようなアニメが好きです。

回答No.8

懐かしい漫画というと、 「アラベスク」 「愛のアランフェス」 「オルフェウスの窓」 「悪魔の花嫁」 「ヨコハマ物語」 「ぼくの地球を守って」 「生徒諸君!」 「アンジェリク」 すべて少女マンガですが、以上が浮かびますね。 「ぼくの地球を守って」はベルばらなどと比べるともう少し後期ですが、 新装版も出ていますし、図書館などで探しやすいと思います。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんから教えていただいた漫画は 図書館にある限り、全て読むつもりです。 今から楽しみです。 (今、別の本を読んでいるので、終わったら徐々に) 「アラベスク」 「オルフェウスの窓」 「ヨコハマ物語」 「ぼくの地球を守って」 「生徒諸君!」 「アンジェリク」 が図書館にありました。

回答No.7

萩尾望都作品とかはどうでしょうか? 「トーマの心臓」「ポーの一族」等が有名ですが、すごく面白いですよ。 あとは竹宮恵子の「風と木の詩」とか… ボーイズラブ系を受けつけないのであればお勧めできませんが(笑) 話としてはとてもしっかりしていると思います。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部、図書館にありました。 ボーイズラブ系・・・? どんなのかわかりませんが、 とにかく、いろいろ読み漁りたいので、読んでみます。 たくさん回答をもらえて本当に嬉しいです。 自分では全然わからなかったので。 ほんと、キャンディキャンディくらいしか…思いつかず。。。

回答No.6

なんか、とめどなくありそうですが 私が子供時代に好きで、読んでたのをいくつか思い出してみました。 ◇「王家の紋章」細川智栄子 ◇「エロイカより愛をこめて」青池保子 ◇「いつもポケットにショパン」くらもちふさこ ◇「日出づる処の天子」山岸涼子 う~ん、ほんとキリがないので、 例えば下の回答なんかも参考にしてください。 ちなみに私はつい最近、「ガラスの仮面」と「エースをねらえ!」を大人買いしてしまいました。 これがおもしろいんだ! では。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=511054
wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部、図書館で探して読みたいです。 ちなみに、「ガラスの仮面」は置いてあったのを 確認済みです。 参考URL,とても参考になりました!!

noname#38145
noname#38145
回答No.5

質問者さんが男か女か図りかねるのであまりいい回答が出来ないのですが、もし女性でしたら、いくえみ綾さんの話もおススメです。 個人的に面白かったのは「10年も20年も」でした。 青春群像劇として楽しめます。 参考1:アマゾン「いくえみ綾THE BEST-PREMIUM!長編セレクション 」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4088650735/503-5249850-4023140?v=glance&n=465392 参考2:アマゾン「ベイビーブルー」(もともとはこちら収録) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4088497945/sr=1-5/qid=1155217394/ref=sr_1_5/503-5249850-4023140?ie=UTF8&s=books 図書館になかったらごめんなさい。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 この人の作品、いくつか知ってます。 ぜひ読みたかったのですが、 図書館にありませんでした。残念…。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

アニメ作品だと 「ときめきトゥナイト」 「ミクロイドS」「海のトリトン」「リボンの騎士」 「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」 「あした天気になあれ」 「地球(テラ)へ!」 この当たりなら図書館にありませんか?

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 最寄の図書館を検索したら、 「ときめきトゥナイト」 「ミクロイドS」 「海のトリトン」 「リボンの騎士」 がありました!! 「うる星やつら」 「地球へ」 「めぞん一刻」 「らんま1/2」 「あした天気になあれ」 はありませんでした。 嬉しいです!! さっそく、借りてきます。

noname#38784
noname#38784
回答No.3

はいからさんが通るは面白いですよね! 少尉にキュンッて感じです(笑 私は『虹の航路』をオススメします。 簡単に言うと幼馴染の恋です。 でも、両思いになるまでが長い!(笑 ですが、とても感動もしました。是非読んでください。 スラムダンク系(少年系)なら 幽遊白書もオススメします。 あとは、浦沢直樹氏の『MONSTER』も面白かったです。 図書館にないならば是非買って・・(笑

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 虹の航路ですね。 探してみます!

wan-chan
質問者

補足

「虹の航路」が面白そうだったのですが、 残念ながら図書館においてませんでした・・・。

noname#126060
noname#126060
回答No.1

おそらく昭和50年代(1975~)に出版されていたものが御範囲ではないかとお察しします。 しかし、そのころは「りぼん」「なかよし」「マーガレット」「少女コミック」など少女雑誌だけでも大量に出ていた最盛期なので、作品を全てピックアップして、余り読まなかったとおっしゃるご経験の参考にしていただくのは、ほぼ不可能かと思います。 そこで代表的な作家リストを添付します。 参考URLの青い作家名は本人もしくは公式サイト、研究サイトに繋がっています。 参考になさって下さい。 (少年漫画はもっと莫大なので断念しました)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/denim/comic/comic3.html
wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 有閑倶楽部は読んでいました! 懐かしいです。

関連するQ&A

  • あだち充の漫画の女の子の画像

    あだち充の漫画に出てくる (確かタッチかナイン)手芸部の女の子の画像とプロフィールが欲しいんですけど誰か知ってる人いたらよろしくお願いします。

  • あだち充先生の漫画

    僕は昔からあだち充先生の漫画が大好きです。なかでも、「みゆき」「陽あたり良好!」「ナイン」そして今連載中の「クロスゲーム」には「みゆき」以来のわくわく感があります。皆さんの好きなあだち充先生作品はなんですか?

  • これは泣けるっ!って漫画

    何回読んでも泣ける!って漫画があれば教えてください! 私が涙した本は 『キャンディ・キャンディ』何回読んでも泣けます 『ブラックジャックによろしく』結構きます 『同じ月を見ている』ちょっとだけ涙 『BANANA FISH』ちょっとだけ涙 『スラムダンク』ちょっとだけ涙 『め組の大吾』ちょっとだけ涙 って位です。。。。 ジャンルは問いませんが(けど妖怪ものは苦手(汗))完結してるもので、何回読んでも泣けた作品を教えてください!! よろしくお願いします。

  • 女子マネージャーが登場するまんがについて

    現在、運動部の女子マネージャーが登場する「まんが」(アニメではありません。アニメ化されたまんがはもちろん可です)について調べています。少女漫画でも少年漫画でもどちらでもかまいません。 ちなみにいままでさがしたところでは、あだち充のまんが全般、シュート、スラムダンク、アイル、ルーキーズ、ホイッスル、ホライゾン、メジャー、デイアボーイズ、ハーレムビート。キャプテン翼・ミスターフルスィングファンタジスタなどです。 他にご存じの方がおられましたら、情報おまちしております。とくに、古いマンガ(70年代とか)は大歓迎です。なお、掲載された雑誌や作者についても、ご存知でしたら教えてください。

  • 少年漫画!おすすめなど教えて下さい!!

    少年漫画で、好きなやつおすすめのもの、はまらなかった、好きじゃない飽きたなどの作品があったら、教えてほしいです。 私は女です。漫画が好きなのですが今すごく少年漫画が読みたいのですが、少年漫画は巻数が多いものが多いのなかなか手をつけられず、 いっぺんには買えないので少しずつ集めたいと思っているのですが、何から集めようかと迷っています。 どこまでを少年漫画と言うのか分かりませんが、 銀魂をちょっとずつ集めていています。ハガレンなども好きです。昔からスラムダンクは大好きですがスポーツマンガはあまり好きではありません。 少しでもグロいのや残酷なシーンがあるものが苦手なため鬼滅や進撃の巨人なども好きではなく読めるのが限られてしまうのがとても辛いですが... ずっと気になっていて買ってみたいなと思っているのは、ナルトとハンターハンターですが、やはりおすすめでしょうか!? ハンターハンターは、グロいシーンなどあるのでしょうか... 長くなってしまいましたが、ぜひ教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • 面白い漫画

    今、面白い漫画が読みたくてたまりませぬ 読んでる、または読み終えたのは ・ワンピース ・ブリーチ ・ナルト ・ハンターハンター ・スラムダンク ・レイヴ ・ジャガー ・コナン ・いちご100% ・アイズ ・ハヤテのごとく・・・etc・・・ です。(主にジャンプですね...) アドベンチャーとか恋愛ものとか好きなんで、もしこれがいいよ!!!!なんてのがあったら教えていただければ助かります^^

  • 週刊少年ジャンプでオススメの漫画

    中2の女子ですが、最近少年漫画にハマっています 兄が持っている漫画は一通り読みましたが、その中でもジャンプはすごく面白いと思いました しかし、まだ読んだことの無い作品がたくさんあるので、ジャンプでオススメの漫画があったら教えてください ちなみに、読んだことのある漫画は ドラゴンボール、スラムダンク、ハンター×ハンター、デスノート などです あと、分かる方だけでいいんですが、ナルトとブリーチって面白いですか? 友達の間で賛否両論なので気になりました

  • DEATH NOTE よりおすすめなマンガって???

    今「DEATH NOTE」を集めようと思っています。 まだ読んだことないんですが、人気ありますよね。 でも、もう少し他のマンガとかも検討したいんです!! 「DEATH NOTE」よりおすすめってありますか? また、「DEATH NOTE」が一番おすすめって方は、 「DEATH NOTE」の魅力を教えてください(^^) ※これから読むんで、ネタバレするコメントは無しでお願いします(><) 参考に、私の好きなマンガは 「21世紀少年」など浦沢直樹作品、スラムダンク、ブリーチ、ワンピース、 ハンター×ハンター、タッチ、モンキーターン、 「NANA」など矢沢あい作品、「のだめカンタービレ」など二ノ宮知子作品、 「おたんこナース」など佐々木倫子作品、GO!ヒロミ!GO!、三日月★パン、 などです。 よろしくお願いします。

  • ジャンプの漫画について

    これは批判ではないこと。 悪口ではないことであることを了承の上、お聞かせください。 閲覧ありがとうございます。 昔、少年ジャンプに連載されていた、「スラムダンク」という漫画、 何がおもしろいのか教えてください。 私は、ジャンプ連載時のスラムダンクは、 ただのバスケ部の高校生っていうだけ で全く読んでいませんでした。 大人になってから、「バガボンド」を読んで、面白いと思い もしかしたら「スラムダンク」も面白いのか?と思って 兄が置いていった漫画本の中にあったので あらためて1巻から読みました。 全巻読むまでに、「なにこれ」と本を置き、読まなくなりました。 何がおもしろいのかわかりません。 この漫画の何がどう面白いのか教えて下さい。 ちなみに、こちらの作者の作品で まともに読んだのは「バガボンド」のみです。 個人的に、漫画の面白さに「絵のうまさ」は含まれません。 個人的に、バスケットボールの興味が全くない上、 バスケそのものが意味不明なスポーツだと思っています。 こんな私でも、面白さを理解できるでしょうか? ジャンプに連載していた当時かなり人気があったと記憶していますので 面白さがわかる人はかなりいると思います。 教えてください、考え方を変えれば 面白く読めますか? よろしくおねがいします。

  • 好きな漫画家。(ただし、

    みなさん、好きな漫画家さんはいますか? もちろん、いる!!と答える人も多いでしょう。 で、作品やストーリー、絵柄ではなく、漫画家さんの人となりが多少はわかる、コミック内の前書きや、後書き、作品紹介のコメント、漫画家のエッセイ的なマンガ、漫画家個人のHP、実際に会った、ファンレターが帰ってきた等で、漫画家の人となりを考えた上で、好きな漫画家さんと、そのエピソードを教えてください。 「あだち充さんが、野球が好きそうだから。あだち充さんが好き。」 ではなく、あやふやでもいいので、根拠を書いてください。 言ってるかどうかしらんけど、「あだち充さんがプロ野球について語っていて、それに共感がもてたから、好き」とかとかは、OKです。 私は、 竹本泉さんは、エピソードや紹介する映画は、科学的なものも多し、猫のエッセイマンガ「ある日のツヴァイ」でも、作者の人柄も穏やかな人に描かれているし。 ことある毎に使っている、うじゃうじゃ。という締めも、意外と好き。 私屋カヲルさん、こいずみまりさんも、猫系のエピソードで気に入っています。 島本和彦さんは、「漫画家は絵がうまいからなれるんじゃなく、要はなった者勝ち!!」とキャラに言わせていますが、後書きでけっこう本気と自白。 科学も好きだけど、根性論も大好き♪ 竹本泉さんのマンガの中で、島本和彦さんの事を燃えるマンガかと書いていますが、島本さんの後書きを見ていると意外と、へたれな所もすすけて。(まぁ、人間だから当たり前だけど。) この辺も、島本さんは身近に感じられて好きです。 あと、実際は違うよ。 というのは、ぎすぎすしそうなので、ご勘弁ください。(w