• ベストアンサー

懐かしい漫画

漫画はあまり読まないのですが、 最近、図書館で「キャンディキャンディ」を読んでから、 懐かしくなって懐かしい漫画を図書館で借りようと思っています。 今後、「はいからさんが通る」を借りようと思っていますが、 そのほかに、懐かしい漫画ってありませんか? (当時もあまり読まなかったし、  思い出せなくて…) ちなみに、私は30代です。 以下読んだものです。 「シティハンター」 「スラムダンク」 「キャンディキャンディ」 「タッチ」 「ナイン」 あだち充さんの作品は、これ以外は図書館においていません・・・。(残念)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaji-man
回答No.2

エースをねらへ! ベルサイユのバラ ガラスの仮面 うる星やつら めぞん一刻 がんばれ元気 スプリンター リングにかけろ 気まぐれオレンジロード etc・・・・

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガラスの仮面やベルサイユのバラは ぜひ読みたいです。 他の作品も読んだことがないので、読んでみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

私は、20代前半ですが、10個くらい上のかたのマンガをよくもらっていましたw その中でも、印象的だったのが「生徒諸君」です。 これは、かなりお勧めです♪ もしかしたら、読んでいらっしゃったかもしれませんが☆

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館にありました、ありました!! 読んでみます。 みなさんから出た漫画は全て読むつもりですので、 いつになるかわかりませんが・・・。

• sinjou
回答No.9

う~ん・・・セイント星矢、キャプ翼、キャッツ愛かなあ・・・好きって訳ではないんですが、読まないと友人との会話についていけないという、中学生にありがちな習慣が懐かしい・・・みたいな感じで。 ハイスクール怪面組や流れ星銀って、かなりへんてこな漫画も有りましたが、あの類って、私の記憶の幻だったのかな~・・・みたいな感じで振り返るのも良いかも。 自分の趣味では、リップスティックグラフティが一押しですが。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館で探してみます! 私はハウス食品の提供?で放送してたようなアニメが好きです。

回答No.8

懐かしい漫画というと、 「アラベスク」 「愛のアランフェス」 「オルフェウスの窓」 「悪魔の花嫁」 「ヨコハマ物語」 「ぼくの地球を守って」 「生徒諸君!」 「アンジェリク」 すべて少女マンガですが、以上が浮かびますね。 「ぼくの地球を守って」はベルばらなどと比べるともう少し後期ですが、 新装版も出ていますし、図書館などで探しやすいと思います。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんから教えていただいた漫画は 図書館にある限り、全て読むつもりです。 今から楽しみです。 (今、別の本を読んでいるので、終わったら徐々に) 「アラベスク」 「オルフェウスの窓」 「ヨコハマ物語」 「ぼくの地球を守って」 「生徒諸君!」 「アンジェリク」 が図書館にありました。

回答No.7

萩尾望都作品とかはどうでしょうか? 「トーマの心臓」「ポーの一族」等が有名ですが、すごく面白いですよ。 あとは竹宮恵子の「風と木の詩」とか… ボーイズラブ系を受けつけないのであればお勧めできませんが(笑) 話としてはとてもしっかりしていると思います。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部、図書館にありました。 ボーイズラブ系・・・? どんなのかわかりませんが、 とにかく、いろいろ読み漁りたいので、読んでみます。 たくさん回答をもらえて本当に嬉しいです。 自分では全然わからなかったので。 ほんと、キャンディキャンディくらいしか…思いつかず。。。

回答No.6

なんか、とめどなくありそうですが 私が子供時代に好きで、読んでたのをいくつか思い出してみました。 ◇「王家の紋章」細川智栄子 ◇「エロイカより愛をこめて」青池保子 ◇「いつもポケットにショパン」くらもちふさこ ◇「日出づる処の天子」山岸涼子 う~ん、ほんとキリがないので、 例えば下の回答なんかも参考にしてください。 ちなみに私はつい最近、「ガラスの仮面」と「エースをねらえ!」を大人買いしてしまいました。 これがおもしろいんだ! では。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=511054
wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部、図書館で探して読みたいです。 ちなみに、「ガラスの仮面」は置いてあったのを 確認済みです。 参考URL,とても参考になりました!!

noname#38145
noname#38145
回答No.5

質問者さんが男か女か図りかねるのであまりいい回答が出来ないのですが、もし女性でしたら、いくえみ綾さんの話もおススメです。 個人的に面白かったのは「10年も20年も」でした。 青春群像劇として楽しめます。 参考1:アマゾン「いくえみ綾THE BEST-PREMIUM!長編セレクション 」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4088650735/503-5249850-4023140?v=glance&n=465392 参考2:アマゾン「ベイビーブルー」(もともとはこちら収録) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4088497945/sr=1-5/qid=1155217394/ref=sr_1_5/503-5249850-4023140?ie=UTF8&s=books 図書館になかったらごめんなさい。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 この人の作品、いくつか知ってます。 ぜひ読みたかったのですが、 図書館にありませんでした。残念…。

• mshr1962
回答No.4

アニメ作品だと 「ときめきトゥナイト」 「ミクロイドS」「海のトリトン」「リボンの騎士」 「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」 「あした天気になあれ」 「地球(テラ)へ!」 この当たりなら図書館にありませんか?

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 最寄の図書館を検索したら、 「ときめきトゥナイト」 「ミクロイドS」 「海のトリトン」 「リボンの騎士」 がありました!! 「うる星やつら」 「地球へ」 「めぞん一刻」 「らんま1/2」 「あした天気になあれ」 はありませんでした。 嬉しいです!! さっそく、借りてきます。

noname#38784
noname#38784
回答No.3

はいからさんが通るは面白いですよね! 少尉にキュンッて感じです(笑 私は『虹の航路』をオススメします。 簡単に言うと幼馴染の恋です。 でも、両思いになるまでが長い!(笑 ですが、とても感動もしました。是非読んでください。 スラムダンク系(少年系)なら 幽遊白書もオススメします。 あとは、浦沢直樹氏の『MONSTER』も面白かったです。 図書館にないならば是非買って・・(笑

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 虹の航路ですね。 探してみます!

wan-chan
質問者

補足

「虹の航路」が面白そうだったのですが、 残念ながら図書館においてませんでした・・・。

noname#126060
noname#126060
回答No.1

おそらく昭和50年代(1975~)に出版されていたものが御範囲ではないかとお察しします。 しかし、そのころは「りぼん」「なかよし」「マーガレット」「少女コミック」など少女雑誌だけでも大量に出ていた最盛期なので、作品を全てピックアップして、余り読まなかったとおっしゃるご経験の参考にしていただくのは、ほぼ不可能かと思います。 そこで代表的な作家リストを添付します。 参考URLの青い作家名は本人もしくは公式サイト、研究サイトに繋がっています。 参考になさって下さい。 (少年漫画はもっと莫大なので断念しました)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/denim/comic/comic3.html
wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 有閑倶楽部は読んでいました! 懐かしいです。