• ベストアンサー

ルノワール『イレーヌカーン』の見どころ

ルノワールの『イレーヌカーン』という女の子の絵の、見どころを教えてください。 美術作品に詳しいかた、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78143
noname#78143
回答No.1

ルノアールの絵画全般に言えることですが、特徴として肌の質感のキメ細やか なところと、手のデッサンが魅力的なところがあります。 若い頃、陶器の絵付け職人をしていたこともあって肌の色や透明度の 洗練さは目をみはるものがあります。 印象主義の中心人物であるルノアールですが印象主義の画風だけでなく フランス絵画伝統の優美さや物憂げな表現はしっかりと残してあるところに フランス人である誇りと伝統を見ることが出来る作品ですね。 ブーシェやフラゴナールの絵と比較してみても面白い発見があると思います。

sat0ru
質問者

お礼

なるほど!とても素晴らしい見解ですね。肌色や手のデッサン、彼女の表情を注目して見たいと思います。とても参考になりました。 ありがとうございました!