• ベストアンサー

SDカードのClass

SDカードにClass4とかClass6とかってありますよね。 Classって何なのでしょうか?性能の違いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

解説しているところはあちこちにありますが、ひとまずこちらを。 http://www.toshiba.co.jp/p-media/sd/sd_speed_class_j.htm ただクラスが同じだからといってどれも同じというわけではないですね。 同じclass6でも転送速度が規定をやや上回る程度のものから、相当早いものまであったりします。製品パッケージに目安になる転送速度が記載されていることもあるので、参考にしてください。

kituneyaro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 同じClassでも転送速度が違うことがあるんですね。 製品パッケージをみて選ぶことにします。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• u-bot
回答No.4

他の方が回答されていますが、転送速度の最低速度を保障するものです。 Classの指標が導入される前は主に最高速度を記載していました。 しかし最高速度はベスト条件での速度のため記録時に思った速度が出ない問題がありました。 例えば動画撮影の場合は書込み速度が間に合わないと映像がコマ落ちして問題となります。 そのため最低の転送速度を保障する指標によってユーザーが商品選択の際に困らないようにしているのです。

kituneyaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔は最高速度が書いてあったなんて知りませんでした。 最低保障速度と最高速度の2つを併記してくれたらいいなぁと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

転送速度ですね。 Class4だと最低4MB/sが保証、Class6だと最低6MB/sが保証されてます。

kituneyaro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 転送速度がClassの数字分だけ保障されているということですね。 ありがとうございました。

回答No.1

記事は古いが参考になろうかと思いますよ http://partsdog.dospara.co.jp/archives/51477187.html

kituneyaro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最低保障されている転送速度のことなんですね。 また、1倍速が150KB/sec.ということもわかりました。 ありがとうございました。