• ベストアンサー

結婚を考えてる彼女が会社の後輩と付き合ってました。気にせずに済む方法教えて下さい

30代男、会社員です。 同じ会社に5歳年下の彼女がいます。 付き合って1年数か月になり、二人とも来年に結婚を考えています。 しかし、1年ほど前、付き合い始めて数カ月たった頃、 彼女が以前、同じ会社の男(私の後輩で勤務地は別)と付き合っていた事を知りました。彼女は私には黙っていました。 その後輩を、私は親友のように思い仲良くしていまして、黙っていたことを彼女に怒ったりもしました。周囲には内緒だったようで、なんだか二人に裏切られていたような気分になりました。 それ以降、すこし意識してしまって後輩とも疎遠になってしまい、 また後輩も私たちが付き合っていることを知りません。 昔のことと、普段は気にしないようにしています。しかし時折、思い出してしまい、なんだかすっきりしないイヤな気持ちでいっぱいになります。 心の狭い男だと思いますが、彼女のことが本当に好きです。 こういうことをあまり気にしない方もいると思いますが、 ふっ切る方法や考え方があったら教えてください。

noname#94638
noname#94638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こればっかりはね、初恋どおし・処女と童貞じゃなければ付きまとう話ですよね。あなたの気持ちの問題なので、あなた自身が吹っ切らないと誰が何を言おうがどうしようもないですよね。 もちろんそれがわかっていてのご質問だとは思います。 まぁ、あなたからしたら、そういった話は「知りたくなかった」って所だと思いますが、彼女もそれをわかっていて(墓場まで持っていくつもりで)あなたに黙っていたのでしょう。 良い彼女じゃないですか 決してあなたを裏切ったわけではないと思いますよ。(二股でもないのですし)むしろあなたを愛するが故のことでしょう(逆に彼女から告白されたら、あなたは吹っ切れるのでしょうか?) アドバイスするとしたら それもこれも全部ひっくるめて彼女を受け入れてあげてください。 あなたの愛で、彼女を包み込んであげてください。 彼女も、あなた自身も、彼女の元彼のことを忘れるくらいに。 彼女はあなたのことを愛しているんです それに応えるのはあなた自身なのですよ

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 社内恋愛でよく言われるのが●兄弟が社内にできる可能性があるのは致し方ないことです。結婚したら後輩も知ることとなりますし、社内で後輩と質問者様の彼女が付き合っていたことを知っている人間がいれば格好の酒の肴になる可能性もあります。  今悩んでいるってことは将来、後輩・質問者様のどちらかが会社を去らない限り、本人を目にする度に気になると思います。  ANo.1さんもおっしゃっているとおり、彼女は後輩より質問者様を選んだってことです。それでも納得できないのならどんなに好きでも結婚をやめた方がいいですよ。

noname#94638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身は、人から何を言われても構わないと思ってますが、 彼女が自分を選んだ、それ以上に納得できる気持ちや態度を望んでいるのかも知れません。 事実を消化できない自分に歯がゆさを感じます。

  • suika2050
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

んー?ちょっと待って。 それって、最初、彼女と後輩が普通にカップルだったのが、彼女が後輩からあなたへ乗り換えたってことよね? それとも、同時期にあなたとも付き合い、数ヶ月間だけ後輩とも付き合ってたっていう、二股交際してたってこと?どっち? そんで、後輩はあなたたち二人が付き合ってること知らないのよね? もし、最初に後輩が付き合ってたのだとしたら…。 それって、二人に裏切られたんではなくて、彼女だけに裏切られたの間違いなんじゃない? 後輩は何も悪くないと思うんだけど…。 大体先に付き合ってたのって、後輩なんでしょ?そっから略奪したのってアナタ? それなら、何から何まで後輩のほうに同情するけど…。 あたしだったら、自分と付き合ってる最中に他の男に股開いてるの想像したら(あたし、一応男も女もOKなお釜ちゃんなので) トコトンまで相手交えて話に決着がつくまで、何度でも話し合うわね。 でも、もやもやするなら、その時にちゃんと言うべきだったんじゃないの? 後から、やっぱり気になってたとか言われても「何で終わったことを言い出すの、この男は」って思われて終わりじゃない。 トラブルをきちんと解決しないで逃げちゃったのは自分の責任でしょ。 結婚したって思い出すわよ。それに、二股かけちゃう女は、不倫男と同じで本気できちんと管理しとかないと またやるわよ? 今からでも遅くないから、過去に決着つける意味で、しっかりと話し合って解決していけばいいんじゃない? 荒れることを恐れて逃げたら、結局自分だけが損ってことでハイ終了ー!ってなる場合が多いわよ。

noname#94638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と付き合う前は、別の男と別れた後でしたので、二股や略奪ではありませんが、彼女にはその時にきちんと話をしました。また二股や浮気をする女でもありません。 もう一度、過去に向き合い、話しあってみようと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

いまさら過去を変える事はできません。 以前に後輩と彼女が付き合っていた事は事実として受け止めましょう。 でも、後輩と彼女は結婚には至りませんでした。 それに対して貴方と彼女は1年ちょっとの交際の後に結婚にいたろうとしています。 彼女は後輩よりも貴方を選んだという事です。 しばらくの間、付き合っていたことを隠していたのは、貴方への気遣いもあったのでしょう。 結婚するまで内緒にしておく方が良かったのですか? 彼女は「貴方だから・・・」との思いで、付き合っていた事を告白したのではありませんか? 彼女を妻にすると言う事は、彼女のこれまでの人生を、全てまとめて貴方が背負って行くと言うことです。 その荷物が「重い」「イヤだ」と言うのであれば、貴方に彼女を娶る資格はありません。 今回の事も全て含めて、貴方が彼女を包み込んであげて下さい。 お幸せに・・・

noname#94638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃり通り、過去は変えられませんよね。 知って良かったのか知らないほうがよかったのか、 自分の包容力が試されてるんだとよく考えます。 彼女の人生を、私が背負っていくという言葉が胸に響きました。 ありがとうございます。 ちなみに、彼女は自分から告白したわけではなく、 二人で彼女のPCでネットの姓名占いをしようとしたところ、履歴が出て、問い詰めたら白状した次第です。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

逆に考えるんだ。 「俺は彼女を勝ち取ったぜ!後輩ざまぁw」 とか。

noname#94638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう考えてみたりもしましたが、 その後輩とも仲が良かったもので、なかなか勝ち誇る気分にもなれず、 もやっとしっぱなしです。

関連するQ&A

  • 会社の後輩と飲みました。

    以前から気になっていた会社の年下の後輩がいます。 会社の人たちと飲み終わり解散後 電車を待っていたら 彼から電話があり これからバーに行こうと思うんだけど。 と誘われ2人で行きました。 一緒にいた男の人たちを呼ぶと朝までコースになるからとの 理由でワタシを誘ったって言ってました。 飲んでるときに仕事の話しをしたら ま=仕事の話しはいいよ。 と彼は今まで彼女は欲しくなかったけど 最近ほしいんだよねとそんな話とか好きなタイプの話しなど 1時位まで飲みました。 彼がおごってくれました。 でタクシーにワタシが先に乗って別れました。 彼を気にしてただけあって嬉しかったのですが 少し期待してもいいのでしょうか。 それとも会社の後輩として冷静にいるべきでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

  • 後輩としか見られていない

    こんにちは。 度々質問をさせていただいていますが、また質問させてください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3079840.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3096046.html 先日、気になっている先輩と一緒に飲みに行きました(2人ではありません)。そこで恋愛の話を色々としたのですが、彼が「好きな子とは話せなくなる」と言っていました。意識してしまって話せないそうです。 それを聞いて、とても悲しくなりました。私にはしょっちゅう話しかけてくるからです。今までは、たくさん話せることがとっても嬉しかったのですが、今は彼と話すたびに「私のことは何とも思っていないんだなぁ」と思い知らされるようでつらいです。 いつも気にかけてくれて、私が暗い顔をしていると励ましてくれたり、メールもよくくれます。でも、完全に「後輩」としてしか見られていないんだなぁと思います。 ここでみなさんに色々な意見をいただき、年の差なんて関係ないと言っていただきましたが、やはり年の差を感じてしまいます。こんな年下の子を「後輩」ではなく少しでも意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 会社の後輩について・・・

    後輩について悩んでます。 後輩といっても大学は一緒で私は大卒、相手は院卒。 ですので、歳は同い年です。 それもあり、先輩後輩みたいなのは嫌だなぁと思い 初めに言ったのですがいつまでも敬語でガチガチで それならとそういう態度で接しています。 しかし、私ならいいと思うのかところどころ「アレ?」 と思える感じで接してきます。 また仕事上でも私が頼まれて処理していることを 隣で聞いていて、競い合うようにバタバタと同じ ことをやり始め、頼んだ相手に渡したり・・・ こんなのがいつものことで、私は先輩なのに仕事が 遅いと思われてそうで気分はよくないです。 まわりから2人は仲がいいと思われているようで それもなおさら気を重くさせます。 どうしたらよいのでしょうか。直接本人に言った方が よいのか・・・ご意見お願いします。

  • 前の会社の後輩を結婚式に呼ぶべき??

    2年前に前の会社を退社しました。 退社後2カ月したくらいに、前の会社の後輩の結婚式に「新婦会社先輩」として出席しました。 もともとあたしが退社を決める前から結婚式は決まっていて、 退社しても出席すると伝えてあったので招待され二次会も行きました。 そしてその後輩と、もうひとり仲がよかった後輩を式に呼ぶべきなのか迷ってます。 というのも、今の会社関係は金銭上呼べないので 前の会社の後輩を呼んで今の会社は呼ばないのもおかしいし、 それにたまに後輩と呑みに行くくらいの関係なのに呼んで迷惑じゃないかとも思うし・・・。 一般的には呼ぶべきなんですかね??

  • 同じ職場の異性の後輩について。

    同じ職場に三つ年下の男の後輩がいます。 その子は元々は別の持ち場にいて顔見知り程度の関係だったのですが、人事異動で私の持ち場へ来ることになり、すぐに仲良くなりました。 仲良くなってすぐの頃に彼女はいるの?と聞いたことがあり、内緒ですとはぐらかされ、もう少し後になってもう一度聞いてもやはり内緒ですとかわされました。 それが、別の男の同僚についこの間聞いたのですが「彼女いますよあの子」と。 仲良くなれていると思っていたけど、私には話さないのに他の人には話してるんだなぁと、悲しくなりました。 以前から同僚や後輩等、今回の件と同じように「私には聞いても話さないのに他の人には日常的に話している」という状況が多々あり、そういうのって後から知るとすごく傷つくんだよねーとその後輩にも話していました。 彼女がいることを聞いた後は仲良くしているのが馬鹿らしくなって、業務連絡のみの最低限のやりとりをするようにしています。 話したくないことは話したくないと言ってくれればこちらも追求しないし、そういう者だと思えるのですが、その手の話って聞かれたくないの?と聞いても「そんなことないですよ」という返答だったので…。 こういうことで気分を害するのって異常でしょうか。 年上なのに大人気ないとは思います。

  • 会社の後輩の気持ちについて

    こんばんは、始めて質問します。私は26才のOLです。 同じ部署の前の席に座っている2才下の後輩と以前から会社の同僚として仲は良かったのですが、 私が遠距離の彼氏と別れてから好意を持たれているような気がしてきました。 私としては趣味も合うし一緒にいて楽しくて気が楽だし、彼のことを尊敬していて彼のことは好きです。 多分、男性として… 参考になるかわかりませんが恋愛経験も少なめで他の先輩から女性を紹介されたりしていますが浮いた話一つないです。 私が好意を持ってくれていると思った理由を箇条書きにします。 ・プライベートのアドレスを聞かれた(他にも知ってる人はいます) ・私が長時間労働になりがちなため顔色や体調を心配される ・その他髪型などの変化によく気付いてくれる ・打ちっぱなしに二人で行った ↓ここから彼氏と別れたと言ってからのことです↓ ・カラオケに二人で何回か行った ・二人で近場の小さな動物園に出かけた ・たまたま二人で出張した時観光地に立ち寄ってそのあとご飯を食べた ・その観光地でうさ耳をつけたら可愛いと言って写真を撮られた。普段から冗談ぽく綺麗とか素敵とは言われる ・別の観光スポットに行く約束をした ・お互い動物好きなのでよく動物ふれあいスポットに行こうと言ってくれる ・私のデスクを整理するためのグッズを探してくれる 以上ですが、遊びに行く時は向こうから誘ってくれ、ご飯や観光地や動物園に行った時は頑なにお金を出そうとしてくれます。 始めの方は私が無理矢理出してましたが… 気がついたら二人で遊ぶ機会が多くなってました。よくできた後輩で、私が指導することは殆どないです。 共通の上司からはよくされてますが…普段から冗談を言い合うような気さくな関係だと思います。 ただ気になることがひとつあって、先輩から女性を紹介された時には年下がタイプと言っていたんです。 私は彼にとって気のおけない遊び相手なんでしょうか? 本人に聞けたらいいんですが、なかなか聞けないので皆様の思うところをお聞かせください…

  • 後輩のことが気になります

    大学2年の男です。 現在高3の後輩の女の子の事が気になります。 その子とは、高校の頃から知り合いでしたが、僕が卒業してから急に仲良くなりました。 よく、その子を家まで車で送って帰ったり、2人で遊びに行ったりしていて、すごく仲が良い後輩です。(付き合ってはいません)LINEも半年以上毎日続いています。 しかし、最近何か悩んでるみたいなのです。LINEの返信も極端に遅く返ってきたり、SNSの投稿にもネガティブな事があり、僕としては心配です。 何かあったの?と聞いても、何でもないですよ~としか言ってくれません。 そこで、その子の友達に、何があったのかを聞いてみると、成績が芳しくないことを先生に言われているみたいなのです。(その子は推薦で既に大学が決まっています)すごく真面目な子なので、先生の言葉が相当重荷になっているみたいなのです。 僕の感覚としては、もう大学が決まってるんだから、気にしなくて大丈夫だと思うのですが、そんな事を頑張ってる後輩に言えません。 僕はどのように後輩に接してあげれば良いのでしょうか? 最近そんなことばっかり考えています。。 後輩の友達曰く、勉強以外の悩みは無い?そうです。 おそらく、僕はその後輩の事が好きになってるのかもしれません・・ LINEも一年間毎日続けようって約束してたのに、途切れそうで怖いです。 みなさんアドバイスお願いします;;

  • 後輩の男の子が気になっています(._.)

    はじめまして。 わたしは大学4年です。 サークルの後輩が気になっていて、 年下の男の子とどう距離を縮めればいいか悩んでいます。 サークルの後輩と言っても、 2.3度しか顔を合わせたことはありません。 話も、楽しく少し交わした程度です。 共通の知り合いがいて、その人に連絡先を教えてもらい、現在連絡をとっています。 連絡はお互いに、半日~2日に1回程度です。たわいもない話で何回かやりとりした後、先日、ご飯に誘いました。 2人で、ということに少しびっくりしていましたが、なんとか日にちが決まりそうです。 後輩は、やはり 先輩ということで断れずにいるのでしょうか…?? 相手がわたしに興味がないことは分かっていますが、では、どうすれば距離を縮められるでしょうか。

  • 11歳年下後輩が気になってます

    最近、会社の11歳年下の後輩の女の子のことが気になってます。 会社では部署も違うので話す機会もほとんどないのですが、 飲み会の連絡等で電話で話してるうちに気になり始めました。 今は2時間ほど他愛もない話をしたりできるようになりました。 会社の先輩だから電話に付き合ってくれてるのか、脈ありなのかどうなんでしょう?意見を聞かせてください。

  • 生意気な後輩について・・・今後どう付き合うべきか。

    本当に真剣に悩んでいます・・・。 自分は20代後半の男です。 悩みは仲の良い後輩(男)のことなのですが・・。 自分には仲の良い後輩がいます。 年はまだ20歳で自分のかなり年下なのですが、すごい気が合います! 年はかなり離れていますが、親友と呼べるぐらい仲は良いです! 出会って2年程経ちました。 一緒にサーフィンに行ったり飲みに行ったり旅行に行ったりと、今では週3ぐらい会っています。 ですが最近その後輩に『イラッ』っとすることが多くなりました・・。 出会って1年ぐらいはずっと敬語を使われていましたが、だんだんタメ口になってきました!! 今ではほぼ100%タメ口で会話してきます。 別にタメ口は全然良いのですが、たまに『おまえ』と言ってきます・・。 極たまになので我慢してたのですが・・・先日も『おまえ』と言われて一瞬殴りそうになりました(怒)! 自分としては一応先輩にあたるので多少は気を遣えと正直思っています。 今この気持ち(怒り)を本人に伝えようか悩んでいます・・・。 「あんま調子に乗るなよ」と・・・・・・・・・・・・。 でももし言ったら今の関係がギクシャクするのも辛いです・・。 かと言って我慢するのもどうなのかなとも思います。 皆さんならズバリどうしますか?後輩に一言『喝』を入れますか?? こんなことで悩む自分は心が狭いのでしょうか…。