• ベストアンサー

結婚を考えてる彼女が会社の後輩と付き合ってました。気にせずに済む方法教えて下さい

30代男、会社員です。 同じ会社に5歳年下の彼女がいます。 付き合って1年数か月になり、二人とも来年に結婚を考えています。 しかし、1年ほど前、付き合い始めて数カ月たった頃、 彼女が以前、同じ会社の男(私の後輩で勤務地は別)と付き合っていた事を知りました。彼女は私には黙っていました。 その後輩を、私は親友のように思い仲良くしていまして、黙っていたことを彼女に怒ったりもしました。周囲には内緒だったようで、なんだか二人に裏切られていたような気分になりました。 それ以降、すこし意識してしまって後輩とも疎遠になってしまい、 また後輩も私たちが付き合っていることを知りません。 昔のことと、普段は気にしないようにしています。しかし時折、思い出してしまい、なんだかすっきりしないイヤな気持ちでいっぱいになります。 心の狭い男だと思いますが、彼女のことが本当に好きです。 こういうことをあまり気にしない方もいると思いますが、 ふっ切る方法や考え方があったら教えてください。

noname#94638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こればっかりはね、初恋どおし・処女と童貞じゃなければ付きまとう話ですよね。あなたの気持ちの問題なので、あなた自身が吹っ切らないと誰が何を言おうがどうしようもないですよね。 もちろんそれがわかっていてのご質問だとは思います。 まぁ、あなたからしたら、そういった話は「知りたくなかった」って所だと思いますが、彼女もそれをわかっていて(墓場まで持っていくつもりで)あなたに黙っていたのでしょう。 良い彼女じゃないですか 決してあなたを裏切ったわけではないと思いますよ。(二股でもないのですし)むしろあなたを愛するが故のことでしょう(逆に彼女から告白されたら、あなたは吹っ切れるのでしょうか?) アドバイスするとしたら それもこれも全部ひっくるめて彼女を受け入れてあげてください。 あなたの愛で、彼女を包み込んであげてください。 彼女も、あなた自身も、彼女の元彼のことを忘れるくらいに。 彼女はあなたのことを愛しているんです それに応えるのはあなた自身なのですよ

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.4

社内恋愛でよく言われるのが●兄弟が社内にできる可能性があるのは致し方ないことです。結婚したら後輩も知ることとなりますし、社内で後輩と質問者様の彼女が付き合っていたことを知っている人間がいれば格好の酒の肴になる可能性もあります。  今悩んでいるってことは将来、後輩・質問者様のどちらかが会社を去らない限り、本人を目にする度に気になると思います。  ANo.1さんもおっしゃっているとおり、彼女は後輩より質問者様を選んだってことです。それでも納得できないのならどんなに好きでも結婚をやめた方がいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身は、人から何を言われても構わないと思ってますが、 彼女が自分を選んだ、それ以上に納得できる気持ちや態度を望んでいるのかも知れません。 事実を消化できない自分に歯がゆさを感じます。

• suika2050
回答No.3

んー?ちょっと待って。 それって、最初、彼女と後輩が普通にカップルだったのが、彼女が後輩からあなたへ乗り換えたってことよね? それとも、同時期にあなたとも付き合い、数ヶ月間だけ後輩とも付き合ってたっていう、二股交際してたってこと?どっち? そんで、後輩はあなたたち二人が付き合ってること知らないのよね? もし、最初に後輩が付き合ってたのだとしたら…。 それって、二人に裏切られたんではなくて、彼女だけに裏切られたの間違いなんじゃない? 後輩は何も悪くないと思うんだけど…。 大体先に付き合ってたのって、後輩なんでしょ?そっから略奪したのってアナタ? それなら、何から何まで後輩のほうに同情するけど…。 あたしだったら、自分と付き合ってる最中に他の男に股開いてるの想像したら(あたし、一応男も女もOKなお釜ちゃんなので) トコトンまで相手交えて話に決着がつくまで、何度でも話し合うわね。 でも、もやもやするなら、その時にちゃんと言うべきだったんじゃないの? 後から、やっぱり気になってたとか言われても「何で終わったことを言い出すの、この男は」って思われて終わりじゃない。 トラブルをきちんと解決しないで逃げちゃったのは自分の責任でしょ。 結婚したって思い出すわよ。それに、二股かけちゃう女は、不倫男と同じで本気できちんと管理しとかないと またやるわよ? 今からでも遅くないから、過去に決着つける意味で、しっかりと話し合って解決していけばいいんじゃない? 荒れることを恐れて逃げたら、結局自分だけが損ってことでハイ終了ー!ってなる場合が多いわよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と付き合う前は、別の男と別れた後でしたので、二股や略奪ではありませんが、彼女にはその時にきちんと話をしました。また二股や浮気をする女でもありません。 もう一度、過去に向き合い、話しあってみようと思います。

• sayapama
回答No.2

いまさら過去を変える事はできません。 以前に後輩と彼女が付き合っていた事は事実として受け止めましょう。 でも、後輩と彼女は結婚には至りませんでした。 それに対して貴方と彼女は1年ちょっとの交際の後に結婚にいたろうとしています。 彼女は後輩よりも貴方を選んだという事です。 しばらくの間、付き合っていたことを隠していたのは、貴方への気遣いもあったのでしょう。 結婚するまで内緒にしておく方が良かったのですか? 彼女は「貴方だから・・・」との思いで、付き合っていた事を告白したのではありませんか? 彼女を妻にすると言う事は、彼女のこれまでの人生を、全てまとめて貴方が背負って行くと言うことです。 その荷物が「重い」「イヤだ」と言うのであれば、貴方に彼女を娶る資格はありません。 今回の事も全て含めて、貴方が彼女を包み込んであげて下さい。 お幸せに・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃり通り、過去は変えられませんよね。 知って良かったのか知らないほうがよかったのか、 自分の包容力が試されてるんだとよく考えます。 彼女の人生を、私が背負っていくという言葉が胸に響きました。 ありがとうございます。 ちなみに、彼女は自分から告白したわけではなく、 二人で彼女のPCでネットの姓名占いをしようとしたところ、履歴が出て、問い詰めたら白状した次第です。

• Tori_30
回答No.1

逆に考えるんだ。 「俺は彼女を勝ち取ったぜ!後輩ざまぁw」 とか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう考えてみたりもしましたが、 その後輩とも仲が良かったもので、なかなか勝ち誇る気分にもなれず、 もやっとしっぱなしです。