• ベストアンサー

レースラベンダーが枯れてしまいました

庭に植えていたレースラベンダーが、一ヶ月ほど家を留守にしていたら、枯れていました。一緒に植えていたローズマリーやカモミールは無事でした。このまま植えていても復活しないのでしょうか?茎を切ってみたら芯まで枯れているんですが・・・。あとハーブについて詳しいサイトがあったら教えてください。

  • ffanta
  • お礼率89% (292/328)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

レースラベンダーは寒さに弱いので、 最近の寒さで枯れたのかも知れませんね。 普通(?)のラベンダーなら、寒さに強く、蒸し暑さに弱いのですが。 ローズマリーやカモミールは寒さに弱いということはないので、枯れなかったのでしょう。

ffanta
質問者

お礼

やはり寒さにやられてしまったのですかねー。残念ですけどまた暖かくなったら植えなおします。

関連するQ&A

  • レースラベンダーについて

    こんにちは。お世話になります。 「レースラベンダー」についてお伺いします。 今年の8月初めだったでしょうか。 花屋さんで買物をしたとき、「この中にある鉢はどれでも持っていっていいですよ」と言われ、 レースラベンダーのポットをもらって帰りました。 もらったときすでに花が茎からしおれており、全体的にぐったり・・・という様子でした。 暫く日光に当てたり、水をやったりして様子を見ましたが、復活の兆しが感じられなかったため、 はさみで花を茎の途中から切ってしまいました。 今は木のように硬くなった枝が10センチ弱あるのみの状態です。 二日に一度、水を少しやっています。 化成肥料もほんの少しですが、月に一度やっています。 この世話の仕方でいいのか分からず、困っています。 図鑑や本を探したのですが、あまり情報が見つかりませんでした。 また元気に花を咲かせてくると嬉しいのですが・・・ 育てたご経験のある方、育て方をご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハーブの寄せ植え

    ハーブの寄せ植えを始めました。 寄せ植えの組み合わせは (1)レースラベンダー、メキシカンスイートハーブを一緒に寄せ植えし (2)パイナップルセージ、ローズマリー、ペパーミント、レモンタイムを一緒に寄せ植えしています。 (2)は順調に育ってくれていますが(1)のレースラベンダーの花が下を向きだしたのでたくさんお水をあげたところ復活しました。 が・・・・、なんとメキシカンスイートハーブが枯れ始め、復活したラベンダーの花が再び下を向いた状態で全く元気を取り戻してくれません。 この二つの組み合わせが向いていないのでしょうか。 それとも育て方に問題があるのでしょうか。 どなたか教えてください!!

  • 初心者 初めて育てているハーブですが・・・元気ないみたいです。

    私は、最近、ハーブを育て始めました。 それで、良く分からなかったので、最初は長方形の鉢に4つ苗を入れてました(ラベンダー・コモンマロウ・ローズマリー・ジャーマンカモマイル) ですが、きつそうだったので、途中でその長方形の鉢にコモンマロウとジャーマンカモマイル、そして、残ったラベンダーとローズマリーは家にあった小さな鉢に一個ずつ入れました。 それで、何日かたちましたら、長方形の鉢に入っている、コモンマロウとジャーマンカモマイルはまぁまぁかな・・・?とも思えるのですが、ラベンダーとローズマリーのほうは、下の根元らへんが茶色になっていて葉っぱもしたのほうは、さびた感じの赤みがかった茶色になっているのです。 わたしはどういう鉢にいれたらいいのか。この鉢は小さいのかどうなのか・・わかりません。もしよければ教えてください。 あと、土は、安い土です。肥料もあげてません><なので買おうと思います。もしよい肥料があればどんな名前を教えてください! 画像はラベンダーとローズマリーです。 よければ画像を見て、アドバイスをください! ローズマリー  http://www4.fumi23.com/up/02/g/431137.jpg 根元のほう  http://www4.fumi23.com/up/02/g/431138.jpg ラベンダー  http://www4.fumi23.com/up/02/g/431135.jpg 根元のほう  http://www4.fumi23.com/up/02/g/431136.jpg 以上です。宜しくお願いします。

  • ラベンダーを枯らせないためには どうしたらいいですか?

    神奈川県在住です。困っているので 教えて下さい。 転居した家に南向きのネコの額の庭があるので、4月からラベンダーを10鉢ほど 買い続けていますが、鉢に植え替えて 2週間も経つと 下の方が白くなってきて 枯れてしまいます。 水が多いのかと思い、先週買ったものは 2日に一度程度しか水やりしませんでしたが また枯れてきています。捨てようと 掘ってみると 新しい根っこが全然でていません。 病気でしょうか?日の当てすぎ? 特にイングリッシュラベンダーが 早くだめになってます。 土は、園芸店で聞いてきた通りに 水はけよく作っておりまして、最近は 高いけど ハーブ用の土を使用しています。素焼きの鉢に 植えました。メネデ~ルも かけていまして、できる限り 頑張っても 花が終わる頃には 白くなって枯れてきます・・・ ばらも同様に、虫の被害もあってか 苗が育っていません。 サフィニアやロベリアなど 1年草は 全部元気に育っています。 やはり ハーブ系やばらは 難しいのでしょうか? 執念を燃やしていますので、何か アドバイス下さい。

  • いくつか質問です

    超初心者です。 昨年初夏ころに、ハーブに興味を持ちラベンダー、バジル、ローズマリーを買ってきました。すでに成長しているものです。 でも、秋にはラベンダー以外すべて枯れてしまいました ローズマリーはあまり水をあげなくても大丈夫といわれていたので、秋は週に1回くらい水をあげていたのですが・・・・。 ラベンダーは、秋頃に10センチほど残して一本ずつ茎を切りました。で、冬になり、今真ん中部分は緑の茎がありますが、まわりは枯れて虫の息といった感じです。冬はそういう状態なのでしょうか?それともやっぱり虫の息になってるのでしょうか? で、次はミリオンバンブーをもらいました。水を入れたコップに入れておけば大丈夫と花の問屋さんに教えてもらい、水を4センチくらい入れてそこに入れました。 最初の10日くらいでグングン12,3センチ大きくなり、今は成長が止まってます。で、だんだん数本の上の方の葉が、黄色くなってきました。茎などはまだしっかりしています。今までの質問の履歴を見ても、原因がよくわからないようなのですが、うちのはこのまま放っておいても大丈夫でしょうか? 上記のハーブの空いた鉢に、何かお花を植えたいと思っているのですがお勧めはあるありますか?また、初夏くらいからバジルなどを買ってきたいと思ってるので、それまでの間にお花が咲いて、そしてこんな私でも簡単にできるものを教えてください。 長々と書きましたが、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 風の強い場所に適した苗(ハンギング)

    春に庭のフェンスにハンギングで苗を植えたいのですが、毎年すぐ枯れてしまうので、お奨めを教えて下さい。 関東なのでそんなに寒くはないですが、高台の為風当たりが強く、また外に植木があるので多少日陰です。 今まで植えたのはサントリナ、フィーバーフュー、カモミール、ラベンダー等です。 ラベンダー二鉢残して他は枯れました…ラベンダーも風で傾いてます。 多年草で、背丈の低いもの、花が咲くものが希望です。できればハーブ系希望でしたが、それ以外でも構いません。よろしくお願いします。

  • 母乳とハーブティーについて

    5ヶ月の娘を母乳で育てています。 最近、庭にハーブをたくさん植えました。 ミントやローズマリーを摘んではハーブティーにして 毎日飲んでいます。さっきハーブの本を見ていたら ミントティーは、授乳中は多量に飲まないで下さい。と 書いてありましたが・・・。授乳中にはあまり良くないのでしょうか? また、ローズマリーはいかがでしょうか? どんな影響があるんでしょうか

  • 種から育てるハーブ

    ハーブの種があります。 せっかくなので育ててみたいと思います。 ハーブを種から育てる参考になるものが見つかりません。 サイト検索したり、本を探したりしているのですが どれも「苗から」になっています。 カモミール ワイルドストロベリー レモンバーム ペパーミント ラベンダー があります。 種蒔き~苗の大きさに成長するまでの管理のしかたを教えてください。

  • 苗を買った後は?

    ガーデニングを始めたばかりの初心者です。 苗を購入して、プラスチックポットからハーブ用の土に入れたプランターに移し変えました。 ●スイートバジル ●コモンタイム ●ローズマリー ●ダブルフラワーカモミール 株分け・芽を摘む・蒸れない様に切り込む・・・? これから、増やしていきたいのですが、どのくらいの大きさまで育ってからすればいいのでしょうか? バジルは茎の太さが2mm弱で、高さが7~8cmひとつの苗が10本ほど、まとまっています。 1本に7~8枚の葉がついています。 コモンタイムは10cmほどの高さで、花がいっぱい咲いています。12cmくらいの株です。 中心の下の方の葉が少し枯れてました。 ローズマリーは12~13cm位の高さで、1本の茶色い茎から4~5本にわかれています ダブルフラワーカモミールは買った苗の状態からあまり変わらず、高さは2cmほどで、葉のみです。 時期を間違えると、枯れてしまうのではないかと心配になって、毎日のぞき込んでます。 バジルは特に大量に収穫していきたいのと、カモミールはグランドカバーとして使っていきたいのです。 どれくらいの大きさで、何をしていけばいいか?教えて下さい。 また、ホームセンターで苗を買った時に、近くで買物をしていた方から『苗で売っていた部分は、薬が沢山かかってるから、食べちゃダメよ』と言われたのですが、本当ですか? よろしくお願いします。

  • ハーブティの美味しさについて

    友人からハーブティーセットをプレゼントされました。 セットに入っていたハーブティーのオリジナルブレンドを飲んだのですが、 (ローズヒップやハイビスカス、カモミールなども入っていました) いまいち美味しさが分かりませんでした。 人気のハーブティーの店という所に行ったのですが、 プロがいれたハーブティーを飲んでも、何が美味しいのかが分かりません。 (マロウブルーを飲んだのですが、色は鮮やかな青でしたが、味はありませんでした) 植物を育てることは好きなので、ベランダでハーブも栽培していますが、 どう使うのかが分からず、水や肥料は与えていますが、摘むことなく伸び放題になっています。 (レモングラス、スペアミント、ローズマリー、ラベンダーを育てています) 濃い味付けのものばかり食べているせいなのでしょうか、 薄い味のハーブティーの味がよく分からないのです。 私が思うハーブティーの味は、 太陽の日差しをたっぷり浴びて乾燥させたであろう干し草の味・・・ ハーブティーの「味」の美味しさを教えて下さい。 こうすれば美味しくなる、こういう風に使える、など ハーブを育てることは好きなので、味も好きになりたいのです。 よろしくお願いします。