• 締切済み

サイダーの泡が立たない理由

サイダーにウイスキーを加えると泡があまり立ちませんが、これは何故でしょうか。また逆に、氷の入っているコップにサイダーを入れるとたくさん泡が出てコップからあふれてしまいますが、こちらは何故でしょうか。

• 化学

みんなの回答

• km1939
回答No.1

気体の液体に対する溶解度はヘンリーの法則に従います。   詳細は教科書で調べてください    1.サイダーにウイスキーを加えてた場合   (1).気体(CO2)の溶液に対する溶解度が変わらない(ヘンリーの     法則)、(2)静かにコップに加えた場合が考えられます。  2.氷の入っているコップにサイダーを入れた場合   (1).コップにいきよいよくサイダーを加え攪拌効果により泡が発生     しやすくなった、(2).製氷時に氷に閉じ込められていた空気が     放出した場合が考えられます。     試しに、氷の入ったコップのふちに沿って静かにサイダーを加え     て見てください、そんなに泡は発生しないと思います。   

sakuriez
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度サイダーを飲む時に試してみます。 それから「ヘンリーの法則」についても調べてみます。