• ベストアンサー

アサヒカメラ、日本カメラ両フォトコンテストの過去の審査員を教えてください

こんにちは。 アサヒカメラ、日本カメラで行われてるフォトコンテストの過去の審査員が知りたいのです。 日本カメラは、2005年度までわかり、アサヒカメラは2007年度まで図書館でわかりました。 もし、お手元に雑誌がある方いらっしゃいましたら、これより過去のフォトコンテストの審査員名を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.1

今分かる範囲ではこれだけ。 日本カメラ誌は別のところに置いてあるので また気が向いたら書き込みます。 ただ、日本カメラは「選者」ですが アサヒカメラの場合は、今はどうか知りませんが 以前は「選」ではなく「評」だけのようです。 つまり編集部で選んだものに評をつけるだけの役目。 あそこの編集部には「センセイ」が多いのでしょう(笑)。 だから担当部門が変わるだけで顔ぶれは殆ど変わっていません。 時々遠まわしに非難している「評」も見られます。 アサヒカメラ 1993年/ファーストステップ/丹野清志       モノクロプリント/須田一政       組写真/江成常夫       カラープリント/宮嶋康彦       カラースライド/中谷吉隆 1994年/ファーストステップ/丹野清志       モノクロプリント/須田一政       組写真/江成常夫       カラープリント/宮嶋康彦       カラースライド/中谷吉隆 1995年/ファーストステップ/丹野清志       モノクロプリント/須田一政       組写真/英信三       カラープリント/大西みつぐ       カラースライド/宮嶋康彦 2000年/ファーストステップ/榎並悦子       モノクロプリント/稲越功一       組写真/土田ヒロミ       カラープリント/大西みつぐ       カラースライド/木村恵一 2003年/ファーストステップ/榎並悦子       モノクロプリント/本橋成一       組写真/和田久士       カラープリント/宮嶋康彦       カラースライド/三好和義 2004年/ファーストステップ/丹野清志       モノクロプリント/本橋成一       組写真/瀬戸正人       カラープリント/宮嶋康彦       カラースライド/榎並悦子 2005年/ファーストステップ/丹野清志       モノクロプリント/本橋成一       組写真/瀬戸正人       カラープリント/宮嶋康彦       カラースライド/榎並悦子

benben4648
質問者

お礼

18OSXさん> ありがとうございます >アサヒカメラの場合は、今はどうか知りませんが >以前は「選」ではなく「評」だけのようです。 そうだったんですね。 知らなかったです。 非常に助かります

その他の回答 (1)

• 18OSX
回答No.2

もう少し古い雑誌がありましたので書き足しです。 アサヒカメラ 1979年 初級写真/管野喜勝 自由写真/桑原甲子雄 組写真/中村立行 カラープリント/船山 克 カラースライド/大竹省二 ※この時代には「選=編集部・評=○○○○」と表記されています。  また、部門の名称も違っています。 1989年 ファーストステップ/秋山亮二 モノクロプリント/土田ヒロミ 組写真/斎藤康一 カラープリント/上野千鶴子 カラースライド/竹内敏信 ● 日本カメラ 倉庫に置いてあった本を廃品回収に出してしまいましたので 書棚にあった分しか分かりません。 こちらも途中から部門名が変わっています。 1983年 A部(大型白黒写真)/森山大道 B部(小型白黒写真)/秋山忠右・佐藤晴雄 C部(カラースライド)/吉田大朋 D部(カラープリント)/熊切圭介 1984年 A部(大型白黒写真)/秋山亮二 B部(小型白黒写真)/浜口タカシ C部(カラースライド)/大倉舜二 D部(カラープリント)/佐々木昆 2002年 カラースライド/竹内敏信 カラープリント/丹野清志 ビギナーズ/野澤 勝 モノクロプリント/齋藤康一 2003年 カラースライド/田村彰英 カラープリント/菅 洋志 ビギナーズ/野澤 勝 モノクロプリント/長野重一

benben4648
質問者

お礼

18OSXさん> タビタビありがとうございます。 お礼遅くなりました 締め切ります 本当にありがとうございます