• ベストアンサー

医大

最終学歴は高校卒業の人間が50歳過ぎてから医者になることは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.4

実際に50代で合格した人はいます。但し、大卒です。 周り中、一体どうなるのかね、と鵜の目鷹の目でしたよ。 実際に、現在50歳として、最低2年は受験勉強しないと合格ラインに近づくことも出来ません。運よく合格できて、運よく留年もせず、運よく国家試験をパスしても、それから先です。 研修医2年は選ばなければあります。研修医募集数>>卒業予定数 ですから。ただ、その後です。 どこが雇ってくれますかね。60歳ですよ。早いところは定年です。場合によっては、教授や院長の方がはるかに若いわけです。 医師の場合、研修医2年ではまだ一人前ではありません。大体、内科外科などの大きな科は10年、耳鼻科皮膚科などの小さな科は6-7年が修行の目安です。開業するまでの最低年数でもあります。でも法律に別段規定はありません、どこも雇ってくれなければ、自分で開業すればいいのでしょうが、銀行がお金を貸してくれますかね。 医師会は入れてくれないと思います、そんな人。経験は足らない、情報は入らない、で、患者を診れますかね。恐ろしいことです。 正直言って、国公立の医学部は少なくとも、40歳以上は合格させない方がいいと思います。現在は、訴訟になることを嫌って合格させている大学が結構あります。 点数さえあれば、医学部入れます、点数があれば国家試験も受かります。それから先はご自分で考えてください。

galirei007
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 皆様のご意見を参考にさせていただき、夢は夢として、若い人に頑張ってもらいたいと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• kiyocchi50
回答No.3

可能か?という質問に対してであれば、可能です。 ですが、下のかたの仰っているように、正直おすすめはしません。 まず、学力的な問題ですが、現在50歳であれば、これから受験勉強をがんばったとしても2年はかかるでしょう。医学部の入試はそれほど簡単なモノではありません。 次に、医師になるまでに最低8年(研修医を含む)かかりますので、そうすると大体60歳に近いですよね。 一人前に医師になるのに、10年なんて言われますので、そうすると70歳ですね。いくら医師に定年が無いとは言っても、70歳では殆ど働けません。 ですから、是非今から医師を目指すのではなく、他の分野で活躍していただきたいなと思います。 よく、いろんな経験を積んだ医師の方が良い!なんていう意見もありますが、それはせめて30代までです。 それ以上では、その経験を活かすことすらできません。

回答No.2

昔とは授業内容も変わってますので、勉強することは多いと思います。 それで、勉強して大学入って6年で卒業です、その後国家試験とおって 一応医者になります。まっとうに患者さんを治療できるようになるには さらに数年かかりますので、60歳を超えてしまいますね。 それから世のために頑張ったとして10年間がせいぜいでしょう。 普通に高校を出てそのまま医者になる場合は、70まで活躍するなら 40年ぐらい働けます。 あなたが医大に入るということは、入学できない若者が1人いること になります。もしその若者が入学していれば社会に40年貢献できる のに、あなたが入ったために貢献できなくなってしまうのです。 定員の適当な文系学部と異なり、医学部は定員に厳しい学部です。 ぜひ若者に入学の機会をまわしてあげてください。

• uribou9
回答No.1

幾つになってもその門戸は開かれています。ただ,聞いた話しで申し訳ありませんが,一人前の医者になるには留年せずに国家試験は一発で合格して最低でも5年はかかると聞きました。患者さんの命と人生を看取る職業ですから仕方ないのかもしれませんね。