• 締切済み

イギリスに所有の家売却

イギリスのスコットランドに所有する家の売却について教えて下さい。 私の娘(4人家族)はビザが切れて今日本におりますが、来週中には勤め先から「来年3月末までのワークパーミット」を入手出来スコットランドに戻ります。 スコットランドに所有している家を来年3月までに売却し帰国する予定ですが、「もし売れなかった場合は不動産屋に任せて3月に帰国する」と言っております。私共としては少々心配です。以下の点に付いて教えて下さい 1.本人達は日本に戻り、「後は不動屋(イギリスの不動産屋は法律家で安心、と言っているが)に任せれば良い。メールと電話で連絡取れば良い」と言っておりますが、常識的に問題生じないか? 2.私共は「半額になってもいいので必ず売って帰ってくるように」と言っているが娘と意見が合わず 3.「イギリス人は皆紳士だ」と言っておりますが、騙される事はないでしょうか? 4.何時までたっても売れず或いは売れたかどうか分からない状況の場合対処の方法はあるのでしょうか?この様な場合は弁護士に依頼するのが通常でしょうか? 5.1,000万円程借りてローンを組んでおりますが(不動産屋が組んでいるローン)、これの返済も考えると、まず売って帰国すべきと思うのですがどうでしょうか?

みんなの回答

• ron_ul
回答No.3

娘は既に家の売却依頼を不動産屋(購入した時の業者。イギリスでは違う言い方かも知れませんが)にしており、売りの情報はインターネットにも載っております。しかし、まだ売れておらない状況です 最近の不動産の売買の動きは1ヶ月に2-3件だそうです。 これは成立に限ってですからいかに厳しいか・・・ 成立しない物件がいかに多いかということですよね。 以前は3ヶ月で大体目途が付きましたが、最近は6ヶ月ほど経っても目途が付かないことが多いです。 物件の立地条件がかなりよければ3ヶ月ほどで一応の目途が立つようですが。 売り手市場ではないし、また買い手市場でもない現在動きが非常に鈍くなっているので時間をかけずに売却を計画してもどうでしょう?? 時期的にこれから12月で出費が増えます、毎年1月はお財布がさびしい時期です。 通常2月ごろから不動産は動き出しますが今回は今までと違うので予想が立ちにくく、じっくり市場状況を伺っている感じです。 来年3月に日本へ帰国する時まだ家が売却出来無かった場合、日本からメールや電話のやり取りで対応は問題ないでしょうか? 売却を急がずに賃貸に変更した場合のことですよね。 同じ不動産屋で売買の部署から賃貸の部署に移管してもらえばよろしいのでは? 多くの大家は現在の状況からある程度の期間を過ぎたら賃貸のほうへ移行しています。 3月と言う期限を立てているようですから2月までに買い手が出ない場合は賃貸に移行することを今からでも相談しておくと良いでしょう。 娘さんが賃貸契約の確認を滞在中にしっかりとして出来れば帰国前にテナントが入ると良いですね。 不動産屋との連絡は地元でなら電話でもよろしいですが国内でも距離がある場合は文書です。 国外では極力電話でのコンタクトを避けます。 時間がある場合は手紙で、急を要する場合はマイルで。 内容が込み入っている場合はメイルと手紙でやり取りですね。 賃貸の場合は弁護士が入らないのでずっと簡単ですね。 売却は不動産屋が関わらず、弁護士になるのでほとんど手紙でのやり取りで時間が掛かります。 売り手、買い手双方の弁護士の間でも手紙でのやり取りですから。 賃貸契約の書類にサインをするので売却をギリギリまで待たずにある程度見切りをつけ、賃貸に変更するとすべて娘さんがいる間に契約が完了するでしょう。 通常、不動産屋が家賃の管理をします。 大家が遠方にいる場合は大家に代わり家屋の管理もかねて行います。 ボイラーの故障や水漏れなどの修理手配などですね。 修理費に関してはその都度確認されると思います。 大家と不動産屋の契約はテナントを見つけ、家賃の管理だけのサービスと不動産屋がほとんどの管理をするフルサービスがあります。 手数料が高くても国外にいる場合はフルマネージメントサービスが適切でしょう。

MAHIMA
質問者

お礼

イギリスにおける家の売却、賃貸について現状詳しく教えて頂有難う御座いました。娘は昨日ワークパーミットを受け取りました。2,3日じゅうに出国します。本ご教示も娘に渡し対処をさせます。又何か生じましたら宜しくお願いいたします。

• ron_ul
回答No.2

現在不動産の売買は非常に沈滞しています。 英国ですでに不動産を購入経験されているとのことですから一応の流れはご存知ですよね。 お持ちの不動産を購入した時の弁護士(ソリシター)と連絡をしてください。 売買の際売り手と買い手双方のソリシターで文書の交換があるはず。 売買成立には最近のご時世で以前よりも時間がかかるでしょう。 買い手の住宅ローン(モーゲージ)が許可されるのに時間が掛かっています。 見切り発車してしまうと売買契約が成立しなかったときに慌てます。 こういったケースが現在ほとんどです。 不動産屋は実際の契約に入ると特別に依頼していない限り関与しません。 売買契約に関してはソリシターになるので不動産やのお抱えのソリシターということが多いです。 ただしこれは買い手の場合で売り手はすでに購入したときにソリシターを持っているので売ったときも同じソリシターを使うことが多いです。 もちろんソリシターの変更も可能ですが記録の移行も必要になるかも?? 騙す、ということはほとんど無いでしょう。 不動産の記録を元に売買契約を法の元に薦めていくので。 双方のソリシターが連絡を取り合い、文書を取り交わしていきますので。 買い手の資金が現金なら送金の文書で簡単なのでしょうが住宅ローンを組む普通の購入だとローンが確実に出されるという書類が重要です。 これは銀行などの金融機関からソリシターに文書が出されます。 売買成立は金融機関から売り手に入金された時ですね。 入金を確認(ソリシターがします)されたことを持って不動産の権利が買い手に移行されます。 購入手続きが始まるとソリシターから手紙で状況報告がされます。 現在モーゲージの支払いを続けていらっしゃるようですから一応ソリシターにそのことも連絡すると良いでしょう。 まぁ、記録に載っているのである程度はわかりますけど。 モーゲージの決算は売買契約の際、同時に進められるでしょう。 買い手からの入金を確認して残りのローンの決済をするのが一般的ですね。 場合によってはローン決済額が入金では足りないこともあり得ます。 不動産関係はソリシターによって支持や依頼があるので不動産屋では無いです。 不動産屋は買い手と売り手を捜すことが主な仕事です。 買い手のローンが下りなかった場合は賃貸にすることが現在の状況から一般的でしょう。 大家が国外にいる場合は不動産屋がすべて面倒を見ることになるので多少手数料が高くなりますが時勢を考えると無難でしょう。 お嬢さんが詳しい状況やアドバイスを得てベストの方法を考えてくださるでしょう。

MAHIMA
質問者

お礼

実務上の貴重なサジェッション有難う御座います。本ご教示を娘にも見せ売却の対応をさせたいと思います。尚娘は既に家の売却依頼を不動産屋(購入した時の業者。イギリスでは違う言い方かも知れませんが)にしており、売りの情報はインターネットにも載っております。しかし、まだ売れておらない状況です。 老婆心ですが、もし来年3月に日本へ帰国する時まだ家が売却出来無かった場合、日本からメールや電話のやり取りで対応は問題ないでしょうか?(大家が国外にいる場合は不動産屋がすべて面倒を見ることになるので、と言うサジェッションを頂いておりますが)

• parisici
回答No.1

不動産売買の場合、公証人が公的な書類を作るので詐欺等の被害に遭う確率は、非常に低いとともいます。そのおかげで、不動産の売買を不動産会社等の第3者に任せてもまず問題ないと思います。この辺の手続きに関しては、日本は遅れており問題が発生する可能性があります。 私がアドバイスをすることではありませんが、緊急にお金が必要、売らないとローンが滞るなどの理由がなければ、数年販売するのを延ばした方がいいのでは。ポンドVs円の為替、イギリスの不動産価格の急激な落ち込み・・・。我慢できるなら数年間は、賃貸にした方がいいと思います。賃貸にする場合でも不動産屋さんがちゃんと管理してくれるでしょう。

MAHIMA
質問者

お礼

早速貴重なご教示有難う御座いました。 年配の私どもは世界の常識が分かりません。 本サジェッションを聞き、安心して娘の意見に同意しようと思います。又分からない事がありましたら宜しくお願いいたします。