• 締切済み

ATF交換について

DioCaneの回答

  • DioCane
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.7

質問よりもお礼を読んで気になったので意見させてもらいます。 私は、産業機械の整備、オーバーホールをして飯を食っているものです。身近にオートマチックトランスミッションをオーバーホールする整備屋がいないのは、壊れないから。もしくは壊れる前に車を乗り換えるからでしょう。技術を磨いても商売にならなければ食べていけません。まして、髪の毛一本でトラぶるような精密機械は、クリーンルームが必要ですね。設備投資をしなくてはなりません。 ATフルードを交換して壊れたという人も知り合いにはいませんので、私ならもし技術があってもクリーンルームを作ってまで、オーバーホールはやりません。そのため、設備があり交換部品が簡単に手に入るメーカーがオーバーホールしたリビルト品のほうが安いのだと思います。 エンジンオイルを1万キロ無交換だとどろどろになるという人もいましたが、以前乗っていて友人に売却した車(ターボ車)は1万5千キロ毎にオイル交換していて、一月ほど前は17万キロメートル問題なしでした。 ちなみに、今乗っているディーゼルターボはメーカー指定が3万キロ毎もしくは2年毎です。

rockyreiko
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 経験者の意見が聞けるなんて、感激です!このサイトならでわ! 私も経験上、クリーンルームやクリーンベンチを使ったことがあります。私は無菌室でしたが、機械用なら無塵室? こちらで質問した手前、自分でも少し調べてみましたが、リビルト工場ではクリーンルームの設備があるようです。昔、ディーラーの整備士をしていてオーバーホール経験者の話によると、整備工場の一角に仕切りをつけて、その中で作業をしたとの事。神経のいる大変な作業だと言っておりました。 実際、このサイトだから、車を買う前だから知ることができるんだったら知りたい。事前情報がほしいと考えているわけで、買った後で壊れた場所にリビルトが存在するなら、迷わずリビルトをお願いします。 強い見方です! 私の文章では伝わりにくいかも知れませんが、どんな人が乗るかも分からないのに、誰が乗ってもある程度は壊れない車を造る自動車メーカーも、どんな乗り方をしたか分からない車を絶好調にしてくれる整備士さんも、尊敬しています。いてくれないと困ります。 色んな話を聞きすぎて、臆病になりすぎているのかもしれません。 ただ、エンジンオイルは、メーカー指定を守ってトラブルがあった友達がいたり、私自身もヒヤッとしたことがあるので、誰がなんと言おうと、最低5000kmで交換します。万が一のときに、後悔しない為です。 ご意見、有難うございました。

関連するQ&A

  • ATF交換時期

    平成18年式カムリに乗っています。 ATFの交換を検討しているのですが、トヨタのホームページに、ATF交換時期に関して「シビアコンディションの場合で、100,000km」とあります。 ここの過去の質問を見ていると、7万kmとか走るとATF交換してトラブルが発生することがある とか走行距離によっては交換しない方が良い というような回答があちこちに見られます。 メーカーが嘘を言うはずもなく、どうしてこういう回答がたくさん出ているのでしょうか? 車が古い場合であるとか、ATF交換の仕方がまずかったとか ということなのでしょうか。

  • ATF交換した方

    54000km走行のアコードワゴンに乗っています。 先日「ATの1速⇔2速間でギクシャクする」という質問をさせてもらいましたが、ディーラーでコンピューター交換(シフトのタイムラグでクレーム扱い)になり少しマシになりました。 ついでにATF交換も勧められましたが、走行距離によっては故障の原因になるといった話も耳にします。 そこで実際にATF交換された方、どのようなトラブルがでましたか? また、体感できるほどの改善はありましたか? よろしくお願いします。

  • ATF交換で悩んでいます。

     新車で購入し丸4年経ちます。走行距離は約48000Km。今回の点検でATFでも交換してみようと思っているのですが、問題がひとつありまして、エンジンとミッションの間からオイルがにじんでいるのです。今の段階でATFなのかエンジンオイルなのかはわからないのですが・・  メーカー補償の範囲なのでメーカークレームで無料修理なのですが、修理する場合はにじみが滴になるまで、はっきりとオイル漏れにならないと修理ができないらしいのです。 なのでATF交換後に修理となった場合は、エンジンとミッションを降ろすので、その場合は油脂関係は抜き取るみたいなので、そうなると高いお金払って、ATF交換は必要無いかと思うのですが・・   5年間のメーカー補償の期限が切れる来年の車検時なんとか修理してもらえる可能性もあるのでそれを待ってからの交換でも良いのでしょうかね?次回の車検時には60000Kmぐらいになる予定です。  ディーラーのサービススタッフの話では50000Km~60000Kmぐらいでの交換を推奨してるそうです。 カー用品店、ガソリンスタンドでは20000Km交換が宣伝文句みたいですが・・ 取扱説明書では100000Kmで交換となっています。  いつ頃交換するのがベストでしょうか?変速のショックが大きいとか、燃費が悪くなってきたということはないのですがATFの汚れ、劣化が気になるので交換したいと思います。  

  • ATFの交換

    よろしくお願いします。 H19/7購入のアクセラ15cです。仕事で使用しているため1年10ヶ月で走行距離51,000kmになります。以前カペラワゴンに乗っていたときATF無交換5年目で180,000km走行自にATの故障で修理に\250,000程かかるといわれアクセラを購入しました。この車非常に気に入っており出きるだけ長く乗りたいと思い、本日いきつけのディーラーに行き整備士の方にATFの交換を依頼し、ATFの交換はぎりぎりの距離ですねといわれ引き受けられましたが、友人の店長がきてやめとき、交換せんでもええで、この距離で交換したらATのフィーリング悪なんで、ATFなんか交換せんでもいま調子ええんやろうといわれ、僕なんか交換した事ないでそれでも何万kmでもはしりよる。交換しても、しなくてもこわれる時期は同じやといわれそうでっかとうなずき帰ってきました。これ信用していいんですかね? 以前ギャランでGSの薦めで交換して不具合がおき、三菱の整備士にボンネットにATF無交換と記入してあるのにとぼやかれました。

  • 軽自動車 ATF交換

    軽自動車をできるだけ長く乗りたいと考えています。 目標は15万キロ以上です。 マニュアル車でならそれ以上の距離を乗ったことがありますが、AT車では経験がありません。 現在初回の車検を迎えた所で、走行距離は約44,000kmです。 この機会にATF交換をすべきか迷っています。 迷っている点は以下のとおりです (1)15万kmまでATFを交換せずとも実用上、問題ないか (2)今回ATF交換した場合、今後の交換サイクルは何kmごとにすればいいか (3)定期的にATF交換していれば、10万キロを超えた後でもATF交換して問題ないか (4)ATFにまつわるトラブルの実例を経験された方がいらっしゃれば教えてほしい よろしくお願いいたします。

  • ATFの交換について

    すみません、私、車のことよくわからないので教えて下さい。昨年7月登録のオデッセイに乗ってます。ATF(オートマティックミッションフルード)が10,000kmで交換必要、と書いてあるのですがこれはやはりその通りにしたほうがよういのでしょうか。

  • ATF交換

    最近、発進の時にアクセルを踏み込んだ時、少々フケが悪く、車を購入してからATFを一度も交換していない為、交換しようと考えています 車種は、H12年式セレナ・走行距離 59000Km 距離も走っているし、CVTの為ディーラーで純正のオイルに交換するか料金の安いカーショップなどで交換するか迷っています。 カーショップで交換しても問題ないでしょうか? また、フケが悪いのもATFを交換していないからでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • ATF(オートマ用のオイル交換)

       国産車(トヨタ)に乗っています。  ガソリンスタンドや、カーショップでは、2万~3万Kmで交換がお薦めとあります。  現在、ほとんど、土日のドライバーなので、距離はほとんど走っていません。 ■8年目 ■3万キロ  こちらのOKWaveの回答を参考にさせてもらったところ、問題がないのであれば、ATFの交換は不要という意見が多いようです。  今の車でAT関係のトラブルは現在、特にないです。むしろ快調です。  ただ、これまでの点検は、ほとんどディーラー任せで、ATFの状態を 自分で確認していないです。  よろしくお願いします。  

  • ミニキャブのATF交換について質問です。

    平成13年式のミニキャブに乗っています。 走行距離7万kmで購入し、10万km走ったところで、ATFをディーラーで交換しました。 次回交換は13万kmとのことでしたが、現在14万kmを超えてしまい、 ディーラーに電話で相談したところ、年式が古いので、交換しない方が良いとの返答でした。 ですが、別の担当者に直接聞いたところ、「交換可能です」との返答でした。 自分でも調べたところ、「ATF交換は全くしなくても良い」という意見もあり、 どうしようか迷っています。 車の寿命や、性能にどの程度影響があるものなのか、 おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ストーリアのATF交換

    ストーリアのATFで聞きたいのですが、この間中古車を購入してエンジンルーム覗けば70000kmでオートバックスでATFを交換してあるシールにチェックがありました。 それが一年半前で、前オーナーが車手放し私のもとにきたとき120000km走行してあり、販売する時ATのバックする時なにかが噛んでる様な音がしますと、また発進する時ショック大きいですよと言いました。 この場合またATF交換しても大丈夫だろうか 故障しないだろうかと心配です ちなみに、H10 ストーリアGF-M100Sです。