• 締切済み

秋植ジャガイモの失敗原因?

春先に植えたジャガイモは大収穫でした。 この夏の終りから秋に植えたジャガイモ(農林1号、にしゆたか)はともに青々とした茎が育つまでは順調でしたが、花も咲かず急にへたってしまい掘ってみたらみな腐っているような状況でした。 なにが原因なのかわかりません。 こころあたりある方、ご教示いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mmkaba
回答No.1

こんにちは 色々と原因が考えられますが 1、連作障害で特定の微量要素が決定的に不足してしまった。 2、カルシウム、マグネシウムが不足した。 3、急に前日に比べて寒くなってしまった。花の咲く時期と重なると   ありえない話ではありません(珍しいケースです) 4、近くにねぎが植えてあって、雨不足もあり、ねぎに水分をほとんど持っていかれてしまった。(これは非常に珍しいケースです) 1と2については前兆として葉が丸まってきて黒く枯れて行く 事が多いです。 いずれにしろ来年に備えて土壌診断をお願いできるような ところがお近くにあれば土壌診断をおすすめしたいです。 参考になれば幸いです。

rippy14729
質問者

お礼

mmkaba様 早々のご返信ありがとうございました。 1.2.あたりが怪しそうです。 春植えジャガイモがたいした手間もかけずにうまくいったので少々楽観しすぎていました。 もういちど、芋系の土壌適性、肥料をよく調べてみます。 アドバイスありがとうございました。