• ベストアンサー

XPSP3について

近々BTOパソコンを買う予定なのですがOSはDSP版のXPを買おうと思っています。 そこで質問なのですがXPSP2かXPSP3かで迷っています。 今使っているパソコンはXPSP2で、SP3は使っていません。 SP3の不具合(ブルースクリーン、ソフトがインストールできないetc.)などよく聞くのですが 現在は改善されているのでしょうか?

noname#70343
noname#70343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

5月に適用して、何も不具合はありません。 かえって、パフォーマンスは良くなっている感じです。 >SP3の不具合(ブルースクリーン、ソフトがインストールできないetc.)などよく聞くのですが 不具合が出た方は、個々のパソコンの環境によるものだと思いますよ。 SP3の選択で良いのではないかと思いますよ。 http://ascii.jp/elem/000/000/128/128879/

その他の回答 (3)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

BTOのパソコンならSP3を入れても大丈夫だと思います。SP3でトラブルが起こるのはメーカー製が多いようです。汎用の部品を組み合わせて作ったパソコンの場合は問題ないようです。私は今2台のパソコンを使っていて両方SP3です。そのうちの1台は7年前の物ですが、SP3を入れてもどうもなりませんでした。新しい方のパソコンは最近マザーボードを交換した物ですが、SP3を入れて以前より快適になったくらいです。

回答No.3

  sp2の方が良いでしょう。 sp2からsp3にはwindows updeteで出来ますが、sp3からsp2へは変更できません  

回答No.2

>DSP版のXPを買おうと思っています SP3しか売ってませんよ

関連するQ&A

  • XPsp2からXPに戻したい

    現在のXPsp2からXPに戻したいんですが、XPのソフトをインストールするとsp2はアンインストールされますか?sp2にしてからフリーソフトがダウンロードできないなど不便なんです。質問は検索済みです。

  • XPsp3を使っています。

    XPsp3を使っています。 OS用のHDDを500GBから1TBに変更しようと思っているのですが 1TBにXPをインストールして その後 旧XPが入っている500GBを 新XP(1TB)に接続して500GBをフォーマットすることは可能ですか? 接続したらOSが2つ存在することになって不具合とかでませんか?

  • windows7 DSP版について

    ドスパラのBTOパソコンを買おうと思っているのですがOSにインストール版とDSP版があります。インストール版はドライバがついてくるみたいですがDSP版はDVDメディアもついてくるそうなのですがこの二つは何が違うんでしょうか?

  • XPsp3がダウンロード出来ない

    XPを再インストールしているのですが、sp2をインストールして、ie8をインストールして、sp3をダウンロードしようと思ったら、ダウンロードできません。 Webに問題が発生しました、と出て、それから前に行けません。 ie8のインストールが早かったのでしょうか? 他になんか有るのでしょうか? 再インストール前はXPsp3でie8を動かしていました。 アップデート終了でしょうか? よろしくお願いします。

  • XPSP1でIE7をインストールできるのか

    タイトルのそのまんまなのですが、XPのSP1を使っているのですがIE7を使おうと思っています。 しかしインストールしようと思ったら「XPSP2にしか対応していません」というようなことが書かれていたのでインストールできるのかなぁ~と思いました。

  • ウインドウズXPSP2

    コンパックプレサリオ3500でmeから2000その後XPにアップデートしたのですが、XPSP2をインストールできません。 ファイルのバックアップ(圧縮)してインストール作業をしていると2時間後ぐらいにアクセスできませんという表示が出て削除されません。 メーカーのHPには対応出来るとはでてませんがSP2は入れられないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • WindowsXPのOS 本物・正規・通常版を購入したい

    XP販売終了後の今頃になってでお恥ずかしいのですが・・ 仕事の都合上で長くXPがいると気付いたのと 今まではメーカーパソコンを買っていましたが、BTOがあるのを知ってからは OSを持っていた方がPCが悪くなってもメーカーパソコンよりは安く済む事が分り OSを買いたいと思いはじめ、自分なりに色々調べたのですが分らない点が幾つかあるので教えて下さい。 ■欲しいOS:XPProのSP1かSP2で出来れば通常版(製品版)  仕事でIE7では使えない認証作業がある為と  SP2はダウンロードが遅い方向けにマイクロソフトより  電気店で無料配布された物を持っているのでSP1でも構いません 1・ホログラムのでもコピーがある様なので、未開封の新品を買いたいのですが  ネット上で新品29000円位で売っているBTO会社のは本物でしょうか? 2・箱入りの新品でもコピーがある様なので、どこで見分ければいいのでしょうか? 3・開封済みのDSP版を売っているパソコン会社の物は本物でしょうか? 4・SP1の未開封は滅多に無いと考えていいでしょうか? 5・もし買えたとして、インストール時にインストールする内容?は自分で決められるのでしょうか?  SP2の中で適用されているアップデータで、セキュリティ以外のIEとかメディアプレーヤーとかのバージョンは最新になってしまいますか? 6・ヤフオクで売られている未開封新品は本物でしょうか?25000~30000位の物 素人の質問で申し訳ないのですが、本物なら買いたいと思っておりますので宜しくお願い致します。

  • BTOで購入したPCのOSについて

    数年前に通販でBTOパソコンを購入しました。 今回そのパソコンのマザーボード、CPU、メモリを交換してパソコンをパワーアップしたいと考えてます。 BTOで買ったパソコンのOEM版XPを使いたいのですが、可能でしょうか? 自分で調べた結果、DSP版ならそのパーツを使えば使えるとこまではわかったのですが OEM版とDSP版の見分け方 DSP版ならどのパーツに権利がかかってるのか が分かりません。 BTOショップは無くなっていて聞けませんでした。

  • Windows7 DSP版購入

    ネットのニュースでWindows7DSP版がパーツなどと一緒にではなく、単品で販売されたと知りました。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140111_630470.html 現在、BTO製のパソコンでVistaを使っているのですがこのDSP版を購入して7にしようと思っています。 そこで質問なのですが、今回単品販売されたDSP版を導入したパソコンが壊れたとします。 新しくOSなしのBTOパソコンを買う、もしくは自作してこの単品販売されたOSをインストールしてもライセンス違反にはなりませんか。 詳しい方教えてください。

  • XPSP3のPCをXPSP1のCDで修復できません

     http://support.microsoft.com/kb/884642  私はXP-SP3が導入されているPCで、XP-SP1のCDを持っています。それで、上に書いてあるやり方で修復を進めてみようとしましたがうまくいきませんでした。  まず、「現象」の項目に「・・・Windows XP Service Pack 1 CD を使って修復インストールを行う・・・」と書いてありますので、これは私の環境に適合します。  次に「解決方法」の(5)に「Windows XP SP2 CD-ROM から xpsp2.exe という名前のファイルを作業用フォルダ C:\test にコピーします。」とあります。ですが、このページは「Windows XP CD や Windows XP Service Pack 1 CD を使って修復インストールを行う」と冒頭に書いてあるので矛盾してます。SP2が入ったCDなど手元にはありません。これはxpsp1.exeの間違いではないかと思いました。ですが、私のCDからはxpsp1.exeという名前のファイルは見つかりませんでした。  それで、このページに誘導した前のページ http://support.microsoft.com/kb/881207/JA の「修復インストールを行う前に」の項目に「SP2はSP3と置き換えて読んでください」とありましたので、“xpsp3.exeというファイルを入手すればいいのだな”と思いました。  そして入手したファイルはWindowsXP-KB932823-v3-x86-JPN.exeというものです。  これを説明どおりにtestフォルダーに入れて、[スタート] ボタンをクリックして [ファイル名を指定して実行]をクリックして「c:\test\ WindowsXP-KB932823-v3-x86-JPN.exe /integrate:c:\test」と入力してOKボタンを押しました。ですが何も起こりません。これはページをそのままコピー&ペーストすると、\とWの間に1マス空いているので実行されないのです。空白を消すとようやく実行されました。  そして[統合インストールが正常に完了しました] の画面が表示されました。  その後、SETUP.EXEをクリックして、[実行する操作の選択] 画面が表示されて、[Windows XP をインストールする]をクリックしましたが、下のメッセージが出てしまいます。  「コンピュータのWINDOWSのバージョンがCDにあるバージョンよりも新しいため、セットアップを続行できません。新しいバージョンを削除して古いバージョンをインストールするには、コンピュータを再起動し、このCDから起動し、新しいインストールの指示に従ってください。」  何故かうまくいきません。仕方なくOKボタンを押して先に進むと、「WINDOWSセットアップへようこそ」という画面が開きました。インストールの種類では、前のページでは「アップグレード」を選択するようにと指示されていましたが、「新規インストール」しか選択できません。同時に、「アップグレード」でないと既存のファイルが失われる可能性があると下に但し書きしてありましたので、怖くてそこでキャンセルをしました。  これからどうすればよろしいのでしょうか? どこかに手落ちがあったでしょうか。