• ベストアンサー

他サイトにUPされてある自分の写真の著作権について

他サイトにUPされてある自分の写真の著作権についてお聞きしたいことがあります。 この度、ブログを立ち上げました。 そこで、プロフィールに自分の写真をUPしたいと思っています。 そのとき、他サイトにUPされている自分の写真を自分のブログにUPするのは違法でしょうか? 例:リクナビにある自分の顔写真をコピーし、自分のブログに載せる 調べ方が悪いせいか、検索しても答えが見つかりませんでした。 皆様のお知恵を拝借できればと思っております。 回答の方、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

著作権と肖像権は別物です。 写真は撮った人に著作権があります。なので、勝手に転載する事は違法。 で、肖像権を元に公開しても構わないように交渉するのが良いかもしれません。

yore917
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 交渉する必要があることがわかり、助かりました。 疑問に思ったことなんですが、 >写真は撮った人に著作権があります。 撮影会社に依頼し、その写真を会社のものとして他サイトにUPしている状態です。 会社の一員である私には著作権はないのでしょうか? ない場合は写真をUPした人事部に著作権があるのでしょうか? 誰に許可を得ればよいかを考えたときに、ふと疑問に思ったことです。 ご存知でしたら回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

会社に確認して頂くのがよろしいと思います。 他の方がおっしゃるとおり、写真の著作権は撮影者が有します。 しかし、証明写真や製品の写真など、誰が撮っても同じ画像になるような場合は著作物として認められないという解釈もあります。 微妙な所だと思いますので、会社に確認するのが良いと思います。 著作権は会社にあると思いますが、窓口である人事部に問い合わせるのが良いでしょう。

yore917
質問者

お礼

了解しました!ありがとうございました。

• akak71
回答No.2

著作権は、撮影者にあります。 契約により、それを移転することは可能です。 現在誰が著作権者かは、当人に聞かなければわかりません。 注文者が撮影が完了したら、著作権を移転する契約もあります。 明確に契約しない場合もおおいと思います。 人事部には著作権はありません。部署ではなく、会社にあります。

yore917
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 会社=組織=労働者の集まり 著作権は 会社にある=労働者にある というイメージでしたが、 OK 会社全体のために使う NG 個人が自由に使う ということなんですね。 ありがとうございました。