• ベストアンサー

自宅のPCにFTPで接続する方法?大容量データダウンロード。

旅行先のPCから自宅のPCにFTPで接続して大容量のデータを自宅のPCから取得したいです。FTP利用のためのソフトは、Filezillaを使用しています。どのような手順で接続を確立したらいいのでしょうか? 自宅には両親がいるので、自宅PCは自由に動かせます。 旅行先PC:Windows XP professionalでモデムとルーターを介して、このPCに繋がっている。 自宅PC:Windows XP professionalでモデムとルーターを介して、このPCに繋がっている。このルータのInternet側のIPアドレスなどはわかっている。

  • tosi_u
  • お礼率77% (514/662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ルーター配下にあるPCには外部から直接接続できませんので ルーターに設定を行わなければなりません。 1)ポート21(FTP)への接続要求を Filezilla がインストールされているPCへと転送する設定を行う。 2)ポート21へのTCPパケット通過を許可するようにする。 この二点が最低限必要でしょう。1)はポートフォワーディングと呼ばれることもあります。2)は俗にいうポートを開放するということです。具体的手順はルーターの機種に依存しますので、ここでは説明できません。 1)を行うためには、転送先の「ローカル」IPアドレスが決まってないとできませんので、現在自宅PCをDHCPなどでIPアドレスを取得しているならLAN内で固定する必要があると思います。(たとえば192.168.1.xxx とか)

tosi_u
質問者

お礼

>1)ポート21(FTP)への接続要求を Filezilla がインストールされているPCへと転送する設定を行う。 >2)ポート21へのTCPパケット通過を許可するようにする。 をあるルーターでの設定を例に記載しているサイトはありませんでしょうか? それを探したのですが、わかりやすいのが見つかりませんでした。

その他の回答 (2)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

#1さんのリンク先から、topに戻って… 一般技術情報の「NAT環境下での PASV公開」を。 http://www.aconus.com/~oyaji/router/pasv.htm FTPについて知らないと、上記のページが関連するとは思わないかも知れませんが。 ちなみに、FTPの場合パケット盗聴されるとユーザ名やパスワードなどがダダ漏れになっていますのでそのあたりはご注意を。 さらに、場合によっては大容量データ転送中に接続が切れることもあります。

tosi_u
質問者

お礼

もう少し文章を読んで調べてみます。ありがとうございました。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

http://www.aconus.com/~oyaji/ftp/filezilla_server.htm なんか手順が載ってます、参考になれば幸いです。

tosi_u
質問者

お礼

ご回答ありとうございます。これはFilezillaでFTPをするためのソフトウェアです。知りたかったのは、自宅側PCで何かしらの設定をしないとこのFileZillaで接続可能にならないと思いますので、そのあたりです。

関連するQ&A

  • ftp接続できません

    xp、ウイルスバスター2009、eo光、ルーター使用で有線接続しています。 1台のPCが接続できなくなってしまいました。xp用ネットワーク診断ツールで「ftp接続ができませんでした。」と表示されています。 どうすれば、接続できるようになるのか? 手順を教えてください。よろしくお願いします。

  • 外出先から自宅FTPサーバー(NekosogiFTP)に接続できません

    家族へデジカメムービーなどの送るために自宅PCにFTPサーバーを立てました。環境は、 ==============================================================   OS : Winodows XP Professional  メモリ: 1GB  CPU  : 1.7GHz  自宅FTPサーバーソフト:NekosogiFTP  外出先FTPクライアントソフト:Next FTP or FFFTP  ネット接続環境:光(VDSLタイプ)  回線速度 : 計測サイトで計測すると上下とも15Mbpsくらい  ルーター : アリ (Buffalo WHR-HP-G54)  ポート開放状況 : NeosogiFTPで使われるport20,21の開放済み             (開放されていることも確認済み) ============================================================== 自宅のLAN内でプライベートIPアドレスを使ったFTPサーバーへの接続は 問題なくできるのですが、外出先からグローバルIPアドレスを指定して 接続しようとすると、FTPクライアントから「接続できませんでした、 接続をリトライします」というダイアログが表示され、接続できません。何か他に設定すべき事があるのでしょうか? 何卒ご教授ください。

  • 自宅のFTPサーバーにアクセスできません

    自宅のXPパソコンでFTPサーバーを構築しましてドメインも取得しました。 ですが、外部のパソコンからはアクセスできるのですが、自宅でやるとフレッツ光のモデムのセットアップ画面が表示されてしまいます。 どのようにすれば自宅からもアクセスできるようになるのでしょうか? 環境はモデム→NEC無線LANルーター→パソコン となっております。 よろしくお願いいたします。

  • FTPがうまく接続できません

    サーバーの設置実験をやっていますが、タイトルのとおり、FTPがうまくつながりません。 事務所にFTPサーバーを設置して、事務所内のLANでは問題なく使用できます。 インターネットにはフレッツADSLで接続しています。ルーターは、corega BAR SW-4P Pro(ファームウェアは1.11)という構成です。 このFTPサーバーに、アナログでインターネット接続した端末からは問題なくFTPの接続が出来ました。 そこで、自宅へ戻って、接続を試みましたが、うまくいきません。 自宅では、富士通のNetVehicle-GX5というルータを使ってフレッツISDNでインターネット接続をしています。 ルータには、3台のPCがつながっています。 この自宅のマシンから、事務所のFTPサーバーに接続ができません。LISTの取り込みで停止しているようです。 試しに、同じマシンから@niftyにFTP接続をしてみたら、問題ありませんでした。 使用しているFTPクライアントはNext-FTPです。 コマンドラインから接続しても、IDとPASSは通りますが、LISTでひっかかります。 NATの関係では?と思ってはいるのですが、どうすればいいかわかりません。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 足りない情報は補足しますので、原因と対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • FTPサーバーに接続できない

    自宅にてFTPサーバーをたてました。 同じLANからプライベートIPアドレスを指定しての接続はできましたが、外部からドメイン名またはIPアドレスを指定して接続ができません。(ダイナミックDNSでドメイン名取得しています。) どうかご教授お願いします。 FTPサーバーのOSはXP ProfessionalでTiny FTP Daemonを使用しています。 クライアントもXPでIE6です。

  • 自宅マンションにあるネットワーク対応HDDを、外出先からftp接続をし

    自宅マンションにあるネットワーク対応HDDを、外出先からftp接続をしようとしていますがうまくいきません。。現在の構成は、 NTTのVDSLモデム(RV-S340SE) ↓ 無線ルータ(WHR-G300N) ↓ ネットワーク対応HDD(LS-WX2.0TL/R1) となっています。 使用しているPCのOSはWindows7 or Mac OS 10~ になります。 Webブラウザー上での操作は使いにくく、OSのエクスプローラー上で操作したいためFTP接続での設定をしようとしています。 現在ポート解放ができていない事が問題なのでは?と考えているのですが、ポート解放ができません。NTTのモデムにはルータ機能が内蔵されており、このモデムの設定画面にてポート解放を試みたのですが全く出来ていませんでした。 今回お伺いしたい点は、 ・どのように接続・構成すればいいのか? ・モデム、ルータの設定の注意点や流れ ・各設定に関する詳細な流れ ・全ての設定が完了した後の、利用に関する注意点等 です。 どうかよろしくお願いします。

  • FTPサーバーに接続しません

    数年前にも同様の質問がありましたが、結論が出ていないようなので改めて質問をさせてください FTPツールでどこのFTPサーバーにも接続しません FFFTPでの接続表示例ですが 「ホスト ***.****.*** (***.***.***.*** (21)) に接続しています」 のあとで 「接続できません」 となります FTPツールを変えても同様です OSは、Windows XP Professional Servise Pack2 で ウインドウズのファイアーウオールは解除しています 別のPC(OSは、同様)では問題なく接続をします どちらもセキュリティにノートンの AntiVirus 2006 を入れております 考えられる原因は何でしょうか? よろしくお願いします

  • FTP接続ができない件について

    使用回線:nifty ADSL12M(固定電話なし) モデム:NEC Aterm WD701CV 自宅PCでのFTP接続が一切利用できず困っています。 具体的には、FFFTP等のFTPツールは勿論、IEブラウザ上でも ftp://~のファイルに一切アクセスできず「IEではこのページを 表示できません」と表示されてしまうといった症状です。 診断ツールでは、「HTTPおよびHTTPS経由の接続では 問題は検出されませんでしたがFTP経由では接続できませんでした。」 と結果表示されます。 FTPについての知識もないため、ネットで情報収集した結果 以下の事柄を試してみましたが改善できませんでした。 ・ローカルIDの固定、モデムのポート21開放 ・FTPフォルダビューの有効化、パッシブFTPを使用 ・IEと対象プログラム、ポート21のファイアウォール例外化 ・ファイアウォール、セキュリティの停止 ・Application Layer Gatewayサービスの停止 しばらくFTP経由の接続を利用する機会がなかったため いつからこのような状態になっているかが不明なのですが システムの復元により2月中旬程まで遡っても変わらず FTP接続が利用できない状態でした。 (2年程前に引越して今の環境になったのですが、もしかしたら 最初からFTP接続できていなかった恐れもあります。) 尚、ルーターは利用しておらず線はモデムから直で引いています。 足りない点などあれば補足致しますのでご指摘下さい。

  • FTPサーバに外部から接続できない

    FTPサーバに外部から接続できません。 LAN内からは別のクライアントで接続できました。 FTPサーバソフト:nekosogiftpd(windows XP professional) windows xpでのファイアフォール:なし ネット環境:光プレミアムマンションタイプ(VDSL) NTTレンタルのCTUの設定:静的アドレス変換設定(ポート指定)で FTP(21)ポートをLAN内のサーバマシン(windowsのプライベート IPアドレス)に通すように指定しています。 以上の環境です。 外部からのみ繋がらないのでルータ(CTU)の設定か ファイアフォール等に原因があると思われますが 現在のところわかりません。 何か考えられることはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外部から自宅のPCに繋ぐ方法。

    自宅のルータの設定を父にすべて任せており、 後日、確認すればわかることですが、 可能かどうかだけ今知りたくて質問しています。 LAN外から、特定のPCにつなぎたいです。 FTTH ─ モデム ─ ルータ ┬ PC              └ PC のような構成になっています。 ルータは バッファロー BBR-4HG をしています。 モデムはNTTのものです。 LAN内のPCから、目的のPCに接続可能。 WAN側から、自分のIPアドレスに接続すると、 「Index of /」 というページが表示される。 という状況なのですが、 (1)自由に設定できる場合、このルータの設定をすることで、WAN側からLANの特定のPCに接続することは可能でしょうか。 (2)「Index of /」というページが表示されるということは、 既に、ほかのPCに接続されるように設定されているというこでしょうか。 それともルータがページを返してるだけでしょうか。 (私は既になんかのサーバが動いているのでしょうか。) (3)既にサーバが動いている場合、自宅内のほかのPCに接続することは可能でしょうか。 ルータの設定をしたことがないので、どんなことができるのか わからず、機能を想像して質問しているので、 意味不明な箇所もあるかもしれないですが、 答えられる部分への回答などよろしくお願いします。