• ベストアンサー

保険屋の対応の違いとは

今年の元日に交通事故に遭い、今だ通院中です。 実家の母の運転する車に息子と同乗中、横から一旦停止無視の車に当てられ怪我を負いました。 相手からは未だ一切の連絡はありません。 そこで、保険屋さんが登場な訳ですが、 実家の母はJA、相手は損保ジャパンが窓口です。 確かに私は直接的な当事者ではありませんが、母、息子、私の中では一番怪我が重いし、後遺症も懸念されます。 実家の母の元には保険屋さんから時々「お加減はどうですか?」と電話があるそうなのですが、 私は事故翌日に電話があったきりでその後一切連絡がありません。 手続きなど分からない事があるとこちらから電話するといった感じです 先日など「なんの用でした?」と言われる始末です。 こう言った保険屋の対応の違いって当事者だから、あるいは単純に保険屋の質、どちらなんでしょう? また、そう言った対応の悪さなどは慰謝料に入れてもいいものなんでしょうか?

noname#71316
noname#71316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

保険屋さんの仕事は契約者のかわりにお金を払うことです。 ご機嫌伺いは仕事の範疇ではありませんので、それがないから対応が悪いというのは筋違いかと。 謝罪等の道義的責任はあくまで加害者本人であり、保険屋さんに関係ないことです。 事務的にお金の計算して、支払うのが彼らの仕事です。 あとは担当者の質の問題でしょう。 人情的な人もいれば、事務的な人もいます。

noname#71316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いい担当者にあたらなかったってとこでしょうか? 事務的かも・・・。

その他の回答 (3)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

担当者の質が悪いんでしょうね。 ただし、「お加減はどうですか?」はケガを気遣っての言葉ではありませんよ。 あとどれくらいかかりそうなのか、心配するフリをして聞いているだけです。 保険会社はあくまでお金を支払って示談までこぎつけるのが役目ですから、それ以外のことはしてもしなくてもです。 慰謝料というのは精神的な損害です。 対応の悪さによって、どのくらい精神的なダメージを受けましたか?? 要求するのは自由ですから、言うだけ言ってみられたらと思いますが・・・。

noname#71316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たとえ気持ちがなくても一応「お加減はどうですか?」と言われれば気分は悪くないですよね。 それすらも出来なくて 「なんの用でした?」なんて言う保険屋はどうかと・・・。 自身が加入する保険屋の質もどうなんだろうと心配になってしまいました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どちらなんでしょう? 保険屋の質ですね。大抵は事務的でそんなものです。 通常は加害者が見舞いなどを頻繁に行い、 不具合があれば保険屋にかけあい、被害者の負担を減らすことで 被害者の心証をよくします。 >慰謝料に入れてもいいものなんでしょうか? 入らないと思います。 この場合は、事故後の加害者の対応が不誠実であったと、 人身事故後の警察の聴取に対して、加害者に対して厳罰を望むと書きこみます。 普通は、「警察に任せる」「厳罰を望まない」という 項目しかないのですが、ペケをうちます。 単にネットの保険屋とか、知り合いの窓口で保険に入るより、 専業で保険代理店をやっているなところで加入をすれば、 その辺の対応はかなりかわってきます。 保険会社に対して、個人ではいいにくい、または聞いてもらえないような ことでも、いろんな切り口で交渉してくれたりもします。

noname#71316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察の事情聴取には「厳罰を望む」としておきました。 警察官から「こう言う人間は厳罰にしないといかん」とも言われましたし。 結局は担当者の質なんですよね。 しかし、「なんの用でした?」には呆れました。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

保険会社は契約者(加害者)に代わって示談代行を事務的に 行うだけです。 示談は治療が完了してからでないと出来ませんので、 治療の進み具合を保険会社の担当者が聞いてくる事も あります。 どこの保険会社も多くの事故を抱えていますので、事務的に 処理していくのはやむを得ません。 あとは保険会社と云うよりも担当者の対応の差はあるでしょうね。

noname#71316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに担当者の対応の差でしょうね。 それにしても「なんの用でした?」には呆れまして・・・。

関連するQ&A

  • 保険会社の対応は…?

    車同士で事故を起こしました。 100対0で私が加害者です。 一応双方とも怪我はなく物損事故として処理されることになり、対応を保険会社に任せました。 事故から一週間経って、私なりの謝罪をどうしたものか悩んでいる時に、 相手の方から電話が入りました。 「私の方の保険会社の対応が遅い…」とのこと。 保険会社の担当の方に、至急連絡して欲しいと伝えたところ、 「対応はちゃんとやってるつもりだが、こちらが提示した補償に相手が納得してくれない」旨を聞かされました。 相手の方の車は新車でなく、保険会社側は出せる上限での修理を提案したが、 相手はその額では残っているローン代にも満たない、と言って、交渉は平行線の状態だそうです。 とにかく、相手の方へ連絡をお願いして電話を切りましたが、その後(現時点で4日) まったく私への報告がありません。(相手の方からも何もないです) どうなったのか不安なので聞きたいところですが、身内は、保険会社に任せて放っておけと言います。 私も任せたからには信用している証拠に、こちらから急かすようなことはしたくありません。 ここで伺いたいのは、 1.私はこのまま黙って待ってて問題はないのか? 2.保険会社と相手方が最終的に折り合わない場合、私はどうなるのか? の2点です。 宜しくお願いします。

  • 保険屋さんの対応?

    息子が事故にあい(息子バイク・相手車)、骨が折れてたのも完治し 相手側の保険屋さんから示談の連絡が入りました 事故当初は加害者の女性が自分が完全に悪いんですと言ってたので 95:05と言ってたのですが(保険屋さんが) このあいだは9・1しかできません それに不服なら告訴して下さい 加害者が名古屋に行ってるので(事故した後仕事で名古屋に行ってるみたいです)裁判は名古屋のほうでとなるでしょうと言ってきました 息子のバイクも保険に入ってたのですが 息子の保険屋さんは全く動いてくれません 普通は動かないものなのでしょうか? 相手の保険屋の対応もオーチャクで納得できないし うちの保険屋も間に入ってくれず どうしたら良いのか困っています こんな時はどうしたら良いのでしょうか?

  • 事故後の対応

    先月28日に車同士の事故に合い腰を強打して しばらくの間は寝たきりになりました。 仕事も休み正月に予定していた実家に帰ることも 出来なくなりました。相手の保険会社も相手からも 連絡はなく全く誠意が感じられません・・・。 こちらの保険会社も閉口するほどの対応です。 保険会社からの支持で当事者同士で連絡を取ることを 禁止されていることもあるそうですが、そうではないと 言っていました。割合は8:2でこちらの過失が2に なるのですがこの場合、少しは強気に出ても大丈夫でしょうか?

  • 事故の対応に不満足…

    1週間ほど前、自動車同士の事故にあいました。 相手の不注意で私の車に衝突されました。 お互いに怪我はありませんでした。 こちらで他の方々の質問を拝見させていただいて、お互いに動いていた車同士だったので、100:0にならないと思うがそれも仕方がない、と諦めかけてもいました。 しかし、ぶつけた方と、私の保険会社の方の対応が腹立たしく、泣き寝入りしたくなくなりました。 まず相手の方ですが、ぶつかった所以外の修理の事で、直接連絡を取らなければならなくなりました。 保険の対象外の事なので、私の保険会社から、直接話し合ってくださいと言われたからです。 しかしいくら「保険とは関係ない事なので」と言っても、「保険会社を通してくれ」の一点張りです。 あげくに「保険会社から連絡させる」と言ったきり1週間連絡がありませんでした。 また私の保険会社の担当の方にも不信感があります。 こちらも最初の2・3日だけは連絡があったのですが、その後まったく連絡がなく、どういう状況になっているのか確認したく、こちらから電話しました。 すると、担当者は産休に入っていました。 新たな担当者は私の事故についてあまり詳しくなく、「今度電話する時は名前だけじゃわからないから、事故の日にちも言ってください」とまで言われました。 事故では子供も同乗していて、心配だったので病院に連れて行ったのですが、その事も前担当者に伝えたはずなのに、全く知らないとのこと。 病院に行ったのなら人身になるかもしれないから、相手方にどうするか確認して欲しいと言われました。 事故の加害者、私の保険会社の対応に大変腹立たしく思っています。 負けたくありません。 どのように戦っていったら良いでしょうか。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 無保険車との交通事故について。

    昨日、無保険車との事故をして私は追突された側です。 T字路を右折する為に反対車線の車が通り過ぎるのを待ってたので完全に停止してます。 それをすり抜けようとしたのか前方を見てなかったのか分かりませんが結構なスピードで追突されました。 事故した後の対応について問題があります。 まず、相手が私の車に来て謝罪しなかった事。 同乗者も乗ってたが同乗者にも声を掛けて来なかった。 私の連絡先を聞いて来なかった。 電話したのか親や兄弟、彼女か嫁か知らないが3~4人も来てるのに謝罪の一言もなかった。 病院へ行った報告をして修理代の見積もりの金額を提示して教えたところ「貯金がない」とか言ってやがる。 自賠責保険で話を進めるとか言ってるし。 無保険での事故がどれほど大変で大事か分かってないし反省もしてない。 都合が悪くなると連絡して来なくなる。 ケガの治療費や慰謝料、休業補償は自賠責で賄えるかもしれないけど車の修理代を払って貰わないと困るんです。 全部、私に請求が来てます。 私も立て替えれるような資力があればいいんですが、貧しい家庭なので支払いが出来ません。 今後、どのようにして行けばいいのかアドバイスをください。

  • 対人保険(任意保険)について教えてください

    先日、スーパーの駐車場で物損事故を起こしてしまいました。娘が同乗しており、目の上部を室内にぶつけ、内出血を起こしましたので大事をとり医者にかかりました。お互いの不注意もあり過失責任は50%ということですが、先方の保険会社担当が過失責任が五分五分だからこちらからは医療費等の支払いはしないとの連絡があったと、当方の保険会社担当から聞きました。相手の運転者に怪我は一切ありませんでした。何の為の対人保険かと思い書き込みを致しました。事故の相手は一切怪我をしておりません、当方の娘はまぶたの内出血で眼科にかかりましたが問題なしとの診察を受けました。診察時に発生した医療費は相手方の対人保険で支払いが行われるものと思い込んでいた私は、五分五分だから支払いは一切しないという相手方保険会社の対応に疑問符が付きます。一般的にこんな感じなのでしょうか?別に保険金が欲しい訳ではなく、対人保険というものは相手方に怪我等があった場合に保障するものと思い込んでいたものですから・・・。よろしくお願いいたします。

  • 接触事故の警察と保険会社の対応について2

    接触して、母はすぐに義兄に電話し(義兄の会社から車を買ったので)、義兄が保険会社(三井住友海上)に電話して、母は警察に電話したそうです。 しかし、警察は「怪我もなく、車も動くなら警察署に来て下さい」と言ったそうです。(現場検証はしていません) 警察で、事故の相手と事故の状況を話したそうですが、事故が起きても警察が現場検証しないという事があるのでしょうか? そして、保険会社の対応にも疑問を感じます。 まず、三井住友海上から電話があったのは、母たちが警察で事情を話している時で、事故から1時間近くたって電話があったという点。 そして、担当者は母の所に来るわけでもなく、警察との話がどうなったか教えて下さいと言った点。 普通、接触事故で、双方の車にへこみやバンパーがはずれているのに写真を撮ったりするはずなのに、写真を撮っていない点。 そして、あとで連絡しますと言われたらしいのですが、結局三井住友海上から、電話はかかってこなかった点。 母も、信号が青だったので車を走らせてた以上、自分の過失がゼロにはならない事はわかっていますが、警察・三井住友海上の対応に腹立たしい思いをしています。 わかりにくい説明ですが、この場合母の過失の割合はどの程度でしょうか? また、もし、保険会社同士の話し合いで、納得のいかない過失割合になった場合どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=422078

  • 交通事故で、保険を利用することになって・・・

     4月上旬に、信号待ちをしている前方の車に衝突をしてしまいました(つまり、完全に私の責任です)  すぐに脇に車を止め、警察へ連絡しました。当たったときの車のスピードがさほど速くなかったので、そのときは相手方も特にけがはありませんでした。とはいえ、相手方の車も私の車もそれなりに凹みましたので、それを共に私のお金で修理しました。  さて、事故から6日後に助手席にいた同乗者から電話があり、むち打ちになっているかもしれないと伝えてきました。物損分は自腹で払っていた私は、治療費を含めた慰謝料を保険から支払いたいと考えていまして、むち打ちにあわれた方の治療費を私が持つ(立て替えて頂き、後日支払う)ことで、お互い同意しました。もちろん私からもむち打ちにあわれた方の病院へ連絡をし、その旨を伝えました。  ところが、その1ヶ月後(これが本日です)にむち打ちにあわれた方が通院している鍼治療院より電話があり、保険を使うことを勧められました。確かに、これからどのくらい期間や金額がかかるかも分からないことから、保険を使うことで被害に遭われた方へ連絡をしました。  そこでお伺いしたいのですが・・・ 1.このように事故から1ヶ月ちょっとたった後に保険屋さんに連絡を取ってもきちんと対応はして頂けるでしょうか? 2.警察から事故証明書をとつ必要があるでしょうが、その取得前に保険屋さんへ連絡をしてもよいのでしょうか? 3.これまでの「物損」だったこの事故が「人身」の扱いになることで、私自身にとって変化することは何かあるでしょうか?というのも、相手の方に申し訳ない思いはあるものの、私は現在「公務員」でして、それが引っかかりはするのです。あるいは、今後の治療費も私が全部負担することも考えています。  以上、長くなって申しわけありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 保険会社の対応・・・

    先月末に交通事故にあいました。こちらは被害者側になるのですが 事故を起こしてから相手の保険会社のケガ担当の方が 一度家に来て色々と説明されたのですが、車の修理担当の方からは 一度も連絡がなくこちらから連絡をする始末です。 しかも事故のことを把握していないようでこちらのことを 加害者と間違えたりしています^^;こういう場合でも やはり保険会社にすべてを任せて連絡を待つべきなのでしょうか?

  • 交通事故後の対応

    先日、質問(No.1884911)した小心者です。事故の相手が怖い系で、過失も私が悪いのも理解しています。しかし、相手が当たって来たと思ってます。(以前、同じ車が同じ場所で事故ってたという未確認情報・事故後現場に停車してた別の高級車)・・・etc 今は保険会社に私が加害者として、全て委任してます。私が想定している心配事として、「過失割合」の相手分を被らせられるじゃないかという事です。(脅迫まがいな事を受けて・・・まだ、相手・相手の保険会社から連絡なし) 先日、当方の保険担当者から、相手に「全て保障します」って、言いましたかと電話があり、「言ってない」と答えました。 幸いにして、当方は怪我はなし、(同乗の子供も)それだけがせめてもの救いです。 今後の私の対応として、ご指導・アドバイスを宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう