• ベストアンサー

仮想ブラウザは有効?

光ケーブルで常時ネット接続の環境なので、ZoneAlarm ForceFieldを使用してみようかと思っています。 ただ、ネットで検索してみたら、ブラウザが重くなるだけで効果を実感できないという書き込みもあり、ためらっているところです。 そこで、すでにご使用の方にうかがいたいのですが、Pentium4, 2.6GHz、メモリ1GB程度のスペックでもストレスなく使えるものでしょうか。 また、下記のセキュリティ・ソフトを使用していますが、バッティングの怖れはありませんか。 Ad-Aware 2008 A-Squared free COMODO Firewall Pro(常駐) Dr. Web Link Checker(常駐) McAfee SiteAdvisor(常駐) NOD32 V3 NoScript 1.8(常駐) Redirect Remover 2.5.5(常駐) Spybot S&D 1.6(Tea-Timer不使用) SpywareBlaster(常駐) SpywareTerminator(常駐) SUPERAntiSpyware OSはXP Pro SP3です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seadragon
回答No.4

とりあえずノートン/カスペルスキー(ともに2009)未対応のスパイウェア (最近流行の偽セキュリティソフトの一種)をブロックしました。 参考:「 偽の警告を見分けよう! 」 ― あなたのセキュリティ対策ソフトは本物ですか? ― http://www.ipa.go.jp/security/txt/2008/11outline.html 「寸止め」ならぬ「前止め」ZoneAlarm ForceFieldは凄い。 http://japan.cnet.com/blog/tomono10/2008/10/28/entry_27017489/ ほとんどのセキュリティソフトと競合しないはずですが体験版で確認を お勧めします。 http://www.zonealarm.com/store/content/home.jsp

DateSuikyo
質問者

お礼

素早いご回答をありがとうございました。体験版には気がつきませんでした。さっそくダウンロードし、これから使い始めるところです。 もっとも的確で親身なご教示に深く感謝します。

その他の回答 (3)

• wamos101
回答No.3

#1です。 参考までにアドバイスしますが、 Returnil Virtual Sysyemに関してはPremiumじゃないと使い勝手イマイチ。 私はバシバシMalware踏むのでVMWare Playerの保護でPremium版使ってます。 ちなみに、実機の方ではAcronis True Imageでの「試用モード」稼動。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/new.html

• Darkfox
回答No.2

仮想化ってブラウザだけでいいの? Returnil Virtual System PersonalEdition(フリーソフト) http://www.softnavi.com/returnil_virtual_system.html←インストールガイド http://www.hippo.azimech.net/AtTheSpring/UsingReturnil.html←詳細な解説サイト このソフトを起動すると、Cドライブ全てが仮想化されるよ。www ソフトを起動すると再起動を促されるので再起動すると、システムの起動と終了が遅くなるだけで全体の動作は軽快。v(^^) Cドライブ全てを仮想化しているので、全てのインストールやファイル保存や削除にレジストリ改変までが再起動で無効になる。 ヤバそうなサイト巡り・お試しインストール・DLしたファイルを開ける時に重宝するよ。 終了する時も再起動を促されるので、再起動すれば元通りCドライブにファイルの保存やインストールが可能。 ブラウザだけで良いなら意味合いが違うのでスルーしてもらっておkです。 ちなみにSpywareBlasterは設定変更をするだけなので常駐ではないよ。

DateSuikyo
質問者

お礼

回答ありがとう。Returnilの存在は知っていましたが、Acronisを使っているので必要あるまいと考えていました。 たしかにCドライブの保護には有効と思いますが、他のプログラムのインストールやファイルの書き込みに一々再起動しなければならないのが、ビジネスに使用しているPCでは大きなマイナス要因です。 ともあれ、アドバイスをくださったご親切には感謝しています。

• wamos101
回答No.1

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 私も使ってます。若干ブラウザの反応が鈍くなるだけです。 >効果を実感できないという書き込みもあり まあ、アホなんでしょう。体感できるとかそういうもんじゃない。 >下記のセキュリティ・ソフトを使用していますが、バッティングの怖れはありませんか。 そんなのはシステムバックアップ取っておいて自分で試す。