• ベストアンサー

A-Squaredの誤検出?

A-Squared FreeをV4にバージョンアップしてPCをスキャンしたところ、次の2ファイルがTrojanとして検出されました。 1. CravingExplorerフォルダのUnins000.exe 2. Explzh(解凍ツール)フォルダのDECLHA.exe いずれもかなり以前にインストールしたファイルで、A-Squaredの旧バージョンでは引っかかることはありませんでした。 念のため検疫隔離はしてありますが、どうも誤検出ではないかと思えてなりません。それとも、正常なファイルがいつの間にか同名を名乗る偽装マルウェアに乗っ取られたのでしょうか。判断に迷っています。 ちなみに、上記2ファイルをVirusTotalに送って調べたところ、やはりAuthentium, Ikarusその他4~7種類のエンジンがTrojanと判定しました。 同じソフトをお使いの方のご意見をうかがえると幸甚です。OSはXP pro SP3です。なお、セキュリティ・ソフトはほかにNOD32, SUPERAntiSpyware, Comodo Firewall proなど7種類を併用し、Windows Updateも欠かさず実行しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.2

バージョン4はそんな傾向がありますね、私も出ましたが削除しても良いものでしたので先に削除しました。 その他のものは検疫で様子をみるのも1つの方法です。

DateSuikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり、そうですか。 すでに検疫処理してありますので、様子を見てみようと存じます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ごけんちですね、 Unins000.exeはInousetupというフリーのインストーラーです。 これを利用してる会社は多いですよ

DateSuikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も同感ですが、他のフォルダに入っているUnins000は検査をパスするので、判断に迷いました。

noname#79459
noname#79459
回答No.1
DateSuikyo
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。FirefoxにDownloadhelperを入れてからCravingはほとんど使ってないので、これをいい機会にアンインストールしようと思っております。