• ベストアンサー

PestPatrol2005をインストール後、起動に時間がかかる

先日、新たにPestPatrol2005をインストールしたのですが、その後、PCの起動、終了にやたらと時間がかかるようになりました(特に終了時、フリーズしたのかと思うくらい。それまでは時間は掛かりませんでした)。 立ち上げ後は軽快に作業出来るので別に問題は無いのですが、PestPatrolは終了時の処理にそんなに時間が掛かるものなのでしょうか OSはXPHomeSP2、メモリは384MB セキュリティソフトは、他に avast! ZoneAlarm Spybot - Search & Destroy SpywareBlaster a-squared Free を使用しています

• gu-ta
  • お礼率25% (7/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>終了にやたらと時間がかかるようになりました XPHomeSP2ということで、Windows UP DATEを自動更新にしていませんか? AM3:00に自動更新にしておくと、PC起動時に作業の裏でダウンロードし、終了時にインストールしますので、終了の際時間がかかります。 (起動に時間がかかるというのは、そのソフトに関係があるのかはわかりません、常駐ソフトが多いためとも考えられます) アンチウィルスソフトが二つありますが、トラブルを起こす場合があります。 スパイウェア対策ソフトは複数入っていても結構です。

gu-ta
質問者

お礼

終了時間が気になっていたので、無事解決させて頂けました 有難うございました

gu-ta
質問者

補足

回答いただき有難うございます。 Windows Updateを通知のみにした所、サクッとシャットダウンしてくれるようになりました。起動の方はまあ気にしなくてもいいか、レベルですし。 >アンチウィルスソフトが二つありますが これはavast!とa-squaredの事でしょうか? a-squaredの方は非常駐なので問題無いかと思っていたのですが、競合は起こりますか?

その他の回答 (3)

• ryu-fiz
回答No.4

既に解決されているようですが… >a-squaredの方は非常駐なので問題無いかと思っていたのですが、競合は起こりますか? 起こりません。大丈夫。 PestPatrol2005は、どうやら2006リリース後も某所で無償配布されているようですね(まだ落とせるんだなぁ、と思ったり)。取り合えず定義の更新が可能な間はまぁ使って問題ないかと思います。メモリ384MBは確かに少々少ないかな、と思いますが…例えば、 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/index.html にあるようなTipsを上手く使えば、ある程度まではいけるのかも知れないですね。 せっかくですので、WindowsXP/2000の終了を早くするためのソフトを一つ紹介しておきます。これを使えば上手く行けばwindowsの自動更新が有効のままでも…かも。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060704_user_profile_hive_cleanup_service/

gu-ta
質問者

お礼

お礼を補足にしてしまいました。 失礼しました

gu-ta
質問者

補足

>起こりません。大丈夫 有難うございます安心しました >Tipsを上手く使えば~ はい、かなり弄り倒しました。もうこれ以上は手の入れようが無いかと思っています(実はまだ一つあるのですが、後々じっくりやります)。 メモリ増設は、もう少し先になりそうです。 回答有難うございました。URLも参考にさせていただきます

• kazuof23
回答No.3

マイPCもシャットダウンが異常に長く困ったことがありました、 PCの仕様、セキュリティソフト OS:Windows XP SP2、CPU:Athlon64 x2 3800+、RAM:1024MB、 McAfee VirusScan 10.0.27 / Personal Firewall 7.1.113 / SiteAdvisor 1.6.0.23 eTrust Pest Patrol v.5.0.1.7 Ad-Aware SE Personal 1.06 Spybot-S&D 1.4 SpywareBlaster 3.5.1 ie-spyad Windows Update→自動(推奨)毎日 8:00 この状態でシャットダウンまで約80秒と異常に長い、原因はMS-IME 2003 ツールバーをタスクバーに入れていたためで、デスクトップに表示するように戻したら 約20秒以内でシャットダウン出来るようになりました。 シャットダウン時に応答しないプログラムを自動的に終了させるには? http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1238 a-squared Free 2.0 はアンチウイルスで検出されないトロイの木馬、ダイアラー、ワーム、スパイウェア(アドウェア)などを駆除する高性能なソフトです。アンチウイルスやデスクトップファイヤーウォールの補足として優秀に機能します。 と効能書きにあるのでAntiVirusソフトと共存できるようですが。 RAMが384MBは致命的に少ないと思います、グラフィックチップがオンボードであれば 此処から32~64MB使いますのでますます厳しいです。 ZoneAlarm 6.5.731.000も結構メモリを喰いますし Windows XP SP2は最低でも512MBないとまともに使えないです。

gu-ta
質問者

お礼

回答有難うございます 自動Update停止後、ちょっと終了時間を計ってみたところ、29秒で終了してくれました(優秀?) IMEのほうは、あらためて見たら、いつのまにかタスクバー固定になっているんですよねぇ、いつからだろう? メモリ増設は、只今まったりと検討中です

• lesson99
回答No.2

その環境なら重くなって当然です。 いくら非常駐や動作条件が軽くてもそれだけセキュリティソフトを入れてるのにメモリ384MBでは厳しいところへ、更に常駐型のペスパトを入れたらスタートアップから動作するので立ち上がりは遅くなります。 Xpだけでも安定して使うなら最低メモリ512MBは必要といわれるので、それだけのセキュリティソフトを使いこなすなら1GBくらいは用意しないと他のアプリケーションの動作にも影響します。 他に考えられる原因としてはSP2のファイアウォールをZoneAlarmと同時に起動させていたらこれも不具合の元なのでZAだけにすることです。 セキュリティ以外の常駐ソフトの数にもよるので、無駄なアプリは整理してみてください。 それから、 >PestPatrol2005 どこから仕入れたかわかりませんが使用期限切れてませんか? 現在はペスパトも2006バージョンがとっくに販売中です。 知人から使用中のソフトのディスクだけもらってインストールしても同時に使用しかけると不正使用(ライセンス違反)になるし、正常に動作もしないでしょうが、完全未使用未開封のディスクをはじめてインストールして使い出したなら使用と期限は問題ないでしょう。 使用期限は確認しておいてください。

gu-ta
質問者

お礼

回答有難うございます。 常駐させているのはセキュリティソフト三つのみで、それ以外のスタートアップは全て停止しています。レジストリも弄り回し、もう停止できるサービスも多分無い状態と思います(自動アップデートはうっかりでしたが) PestPatrol2005は現在(期限付き?)無償配布です http://www.ca.com/de/dsin/ いろいろ調べた結果、性能的に一番妥当だろうと思い導入してみました (来年、2006の方も無償にして欲しいです・・・) メモリの増設については頭の中にあるのですが、操作中においての支障は今のところ無いので、もう少し先になりそうです