• ベストアンサー

どうしてハーフコートしかないの?どれを買えばいいの?

1歳の子どものコートを買おうと思っています。 全身が暖かいように、長い丈のものを探していたのですが、ベビー用はハーフコートがほとんどなのですね。 ハーフでは足が寒くないのでしょうか?みなさん、どうしていますか? ちなみに予算は10000円(誕生祝をいただいたので)です。

• MarRis
  • お礼率82% (229/277)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baragara
回答No.6

うちの子が1才くらいの歩き始めたころは上下つなぎのジャンプスーツを着せていました。ベビーカーにのせるときが便利でしたが結局その年しか使いませんでした。 これから歩くのがどんどん上手になってきますが、ロングコートだともたついて子供自身が動きにくいと思いますよ。子供の体温は高いのでそんなにもこもこ着せなくても大丈夫です、エスキモーとかではない限り。 うちは(2才)普通の中綿ジャンパーにタートルネック、寒い日はニットのベストなども着せます。 女の子だとチュニック着せると腰周りも温かくかわいいですよね。 セーターも腕がもたつくし静電気が立つのでであまり着せません。 ズボンの下にタイツも履かせないです。コーデュロイなどの厚めのズボンを履かせます。 絶えず動き回っているのでとにかく動きやすい格好をさせてあげたいです。 薄いものを重ねてこまめに素早く体温調節してあげられるのが一番いいと思います。 今年はうちは裏面がフリースのキルティングコートを狙っています。 軽くて薄く温かそうなので。 1万円もだせばけっこういいのが買えますよね(^^)

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございました。周りに聞けるひとがいなかったので助かりました。 ハーフコートを買いたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

他の人も書かれていますが、足元に絡みつくのが危ないのではないでしょうか?? 私の周りはブーツを履かせているお子さんが多いですよ。 中がボアになっていればもっと温かいと思います。 私は車利用者なのであまりコートは使いません。(かわいいので買ってしまいますが…) 例えばショッピングモールに行った時も「寒いかな?」と思ってコートを着せてもすぐに「暑い」と言って脱ぎだします。 これががロングコートだったら、そうとう暑いと思います。 公共交通機関を使っての移動が多ければ、厚手のズボンなどを履かせれば温かく出来ると思いますよ

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございました。周りに聞けるひとがいなかったので助かりました。 ハーフコートを買いたいと思います。

回答No.4

まぁ需要がないので供給もないんですよ。 子どもは大人よりも一枚少なめに着せる物ですから、 冬はズボンと靴下で十分です。 スカートなら靴下でなくタイツですね。 コートはほとんど使わないでしょうね。 車移動ならそれこそ邪魔です。 万が一自転車なら椅子にまたぐので ロングコートではまたげませんし、 ロングコートの意味がありません。 もうすぐ地域振興券がもらえるので 足して3万で良い物買っても良いと思います。 お正月に間に合えばですが・・・ とにかく厚着をさせない事。 うちの子なんてまだ半そでですよ(笑) いくら言っても聞きません。 親がマフラーしている横で半そでなんて・・・ って思います。 でも元気ですよ。

MarRis
質問者

お礼

• hanako281
回答No.3

長い丈のコートは小さい子供には足に絡んで危ないのでは? 子供は大人ほど寒がりではないし、暖かくしすぎはよくないです。 個人差もあるとは思いますが、周りのお子さんや、うちの子を見ても、やはり薄着のほうが体も丈夫に育ち、幼稚園や小学生になっても風邪を引きにくかったり、引いても軽いように思います。 寒いときはスパッツやタイツ、長ズボンなどで対応すれば十分だと思います。

MarRis
質問者

お礼

• cyabin
回答No.2

こんばんは。 うちの子ですが・・・。 1歳の頃の冬はそこまで歩きませんでした。 抱っこかベビーカーか、車での移動か・・・。 なので、ロングのコートは邪魔だったのかも しれない・・・です。 足元はタイツの上に靴下をはかせたり、フリースや 裏が起毛しているようなズボンをはかせていた 記憶があります。 (男の子なのですが・・・。  上は半袖シャツ、その上にお腹が隠れる  ようにロンパースみたいな服、長袖のシャツ、  トレーナーかフリースなど。  下はオムツ、タイツ、(その上にロンパースが  くるので、ボタンを留める)、足元は靴下をはいて、  フリースか裏起毛のズボンなど・・・)。 この上に、コートというか、マントみたいな 裏が起毛でもこもこしたコートを羽織っていた記憶が あります。 ダウンジャケットみたいなコートは2歳過ぎてから 使いましたが、やはりハーフ丈でした。 

MarRis
質問者

お礼

• gunjoiro
回答No.1

普通のコートを着てました。姉がくれたコムサイズムの黒いコートです。大人と一緒なファッションで過ごしてましたよ。  まあ足元が心配なら、ズボンの下にスパッツはかせるとかで対応すればいいと思いますが、そこまでしなくて平気だと思いますけどね。ズボン下はハイソックスで十分だと思います。暑すぎても不快ですしね。    それにそんなに寒空の下、何時間も外にいる場面ってそうそうないと思いますよ。大体が、車移動してるとか自転車移動でささっと移動とかベビーカーでお散歩・・程度だと思います。  ベビーカーや自転車で移動する場合は、別途毛布かけたりとか何かしらすると思うんですよね。(自転車ではしないかもしれないけど)  全身を覆いたい・・という事であれば、名前が解りませんが(ジャンプスーツっていうのかな)、新生児期に着るようなカバーオールっぽいスーツ?がありますよね。ダウン素材でできてたり、モコモコであたたかそうな素材だったりしますが・・。それはどうでしょうか。  まあでも逆にそういうスーツはオムツ換えが面倒だったりしますし、うちは別に普通のコートで何ら問題ありませんでしたよ。

MarRis
質問者

お礼