• ベストアンサー

どうしてハーフコートしかないの?どれを買えばいいの?

1歳の子どものコートを買おうと思っています。 全身が暖かいように、長い丈のものを探していたのですが、ベビー用はハーフコートがほとんどなのですね。 ハーフでは足が寒くないのでしょうか?みなさん、どうしていますか? ちなみに予算は10000円(誕生祝をいただいたので)です。

  • MarRis
  • お礼率82% (229/277)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baragara
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

うちの子が1才くらいの歩き始めたころは上下つなぎのジャンプスーツを着せていました。ベビーカーにのせるときが便利でしたが結局その年しか使いませんでした。 これから歩くのがどんどん上手になってきますが、ロングコートだともたついて子供自身が動きにくいと思いますよ。子供の体温は高いのでそんなにもこもこ着せなくても大丈夫です、エスキモーとかではない限り。 うちは(2才)普通の中綿ジャンパーにタートルネック、寒い日はニットのベストなども着せます。 女の子だとチュニック着せると腰周りも温かくかわいいですよね。 セーターも腕がもたつくし静電気が立つのでであまり着せません。 ズボンの下にタイツも履かせないです。コーデュロイなどの厚めのズボンを履かせます。 絶えず動き回っているのでとにかく動きやすい格好をさせてあげたいです。 薄いものを重ねてこまめに素早く体温調節してあげられるのが一番いいと思います。 今年はうちは裏面がフリースのキルティングコートを狙っています。 軽くて薄く温かそうなので。 1万円もだせばけっこういいのが買えますよね(^^)

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございました。周りに聞けるひとがいなかったので助かりました。 ハーフコートを買いたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

他の人も書かれていますが、足元に絡みつくのが危ないのではないでしょうか?? 私の周りはブーツを履かせているお子さんが多いですよ。 中がボアになっていればもっと温かいと思います。 私は車利用者なのであまりコートは使いません。(かわいいので買ってしまいますが…) 例えばショッピングモールに行った時も「寒いかな?」と思ってコートを着せてもすぐに「暑い」と言って脱ぎだします。 これががロングコートだったら、そうとう暑いと思います。 公共交通機関を使っての移動が多ければ、厚手のズボンなどを履かせれば温かく出来ると思いますよ

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございました。周りに聞けるひとがいなかったので助かりました。 ハーフコートを買いたいと思います。

回答No.4

まぁ需要がないので供給もないんですよ。 子どもは大人よりも一枚少なめに着せる物ですから、 冬はズボンと靴下で十分です。 スカートなら靴下でなくタイツですね。 コートはほとんど使わないでしょうね。 車移動ならそれこそ邪魔です。 万が一自転車なら椅子にまたぐので ロングコートではまたげませんし、 ロングコートの意味がありません。 もうすぐ地域振興券がもらえるので 足して3万で良い物買っても良いと思います。 お正月に間に合えばですが・・・ とにかく厚着をさせない事。 うちの子なんてまだ半そでですよ(笑) いくら言っても聞きません。 親がマフラーしている横で半そでなんて・・・ って思います。 でも元気ですよ。

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございました。周りに聞けるひとがいなかったので助かりました。 ハーフコートを買いたいと思います。

  • hanako281
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

長い丈のコートは小さい子供には足に絡んで危ないのでは? 子供は大人ほど寒がりではないし、暖かくしすぎはよくないです。 個人差もあるとは思いますが、周りのお子さんや、うちの子を見ても、やはり薄着のほうが体も丈夫に育ち、幼稚園や小学生になっても風邪を引きにくかったり、引いても軽いように思います。 寒いときはスパッツやタイツ、長ズボンなどで対応すれば十分だと思います。

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございました。周りに聞けるひとがいなかったので助かりました。 ハーフコートを買いたいと思います。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんばんは。 うちの子ですが・・・。 1歳の頃の冬はそこまで歩きませんでした。 抱っこかベビーカーか、車での移動か・・・。 なので、ロングのコートは邪魔だったのかも しれない・・・です。 足元はタイツの上に靴下をはかせたり、フリースや 裏が起毛しているようなズボンをはかせていた 記憶があります。 (男の子なのですが・・・。  上は半袖シャツ、その上にお腹が隠れる  ようにロンパースみたいな服、長袖のシャツ、  トレーナーかフリースなど。  下はオムツ、タイツ、(その上にロンパースが  くるので、ボタンを留める)、足元は靴下をはいて、  フリースか裏起毛のズボンなど・・・)。 この上に、コートというか、マントみたいな 裏が起毛でもこもこしたコートを羽織っていた記憶が あります。 ダウンジャケットみたいなコートは2歳過ぎてから 使いましたが、やはりハーフ丈でした。 

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございました。周りに聞けるひとがいなかったので助かりました。 ハーフコートを買いたいと思います。

  • gunjoiro
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.1

 普通のコートを着てました。姉がくれたコムサイズムの黒いコートです。大人と一緒なファッションで過ごしてましたよ。  まあ足元が心配なら、ズボンの下にスパッツはかせるとかで対応すればいいと思いますが、そこまでしなくて平気だと思いますけどね。ズボン下はハイソックスで十分だと思います。暑すぎても不快ですしね。    それにそんなに寒空の下、何時間も外にいる場面ってそうそうないと思いますよ。大体が、車移動してるとか自転車移動でささっと移動とかベビーカーでお散歩・・程度だと思います。  ベビーカーや自転車で移動する場合は、別途毛布かけたりとか何かしらすると思うんですよね。(自転車ではしないかもしれないけど)  全身を覆いたい・・という事であれば、名前が解りませんが(ジャンプスーツっていうのかな)、新生児期に着るようなカバーオールっぽいスーツ?がありますよね。ダウン素材でできてたり、モコモコであたたかそうな素材だったりしますが・・。それはどうでしょうか。  まあでも逆にそういうスーツはオムツ換えが面倒だったりしますし、うちは別に普通のコートで何ら問題ありませんでしたよ。

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございました。周りに聞けるひとがいなかったので助かりました。 ハーフコートを買いたいと思います。

関連するQ&A

  • ハーフコート

    これから寒くなりコートが離せない時期になります。 で、コートを買おうと思うのですが何か良いコートはありませんか? 注文を言うと… 1、ハーフザイズ(ハーフコート) 2、素材はコットン、またはナイロンとコットンのブレンドでも可 3、派手目のではなく落ち着いたデザイン 4、欲を言えば仕事ででも着れそうなデザイン。  (要するにスーツにも合うデザイン) 5、値段もリーズナブル(2万円程度) これいいんじゃない?っていうのがあればドシドシ紹介してください! よろしくお願いいたします!

  • コートの購入。町田あたり(←は分かればでいいです)

    予算が3万円程度で、スーツでもカジュアル(←こちらが多い)でも着れるようなコートを探しています。 トレンチコートかなと思っています。(細身でハーフ丈) 他にお勧めはあるでしょうか? 2プライススーツ店でカシミヤがあったのですが、デザインがいまいちでした。 デザインを考えるとマルイなどで買いたいのですが、 マルイなどで買うと3万程度でコートは買えないでしょうか?(カシミヤとかはまず無理ですよね?) (材質がいいものを買うか安めのブランドを買うか迷っています) それと、一着目にハーフ丈を選ぶのはやめた方がいいでしょうか? 来年が成人式の19歳の男です。 身長170cmで、細いです。 なので、とにかく細身の丈の長すぎないものを探しています。お勧めの店やブランドはないでしょうか? いろいろとアドバイスよろしくお願いします。 町田あたり(淵野辺に住んでますので、その周辺)で3万くらいでいいコートが買えそうな場所はあるでしょうか? 分かれば教えてください。

  • コートの丈が長いのですが・・・・

    数年前にセールで購入した1万2千円くらいのコートの丈が長くて困ってます。 と言っても、ロングコートではありません。 ハーフコートではあるのですが、若干長いのです。 雨の日、コートの上からレインスーツを着た時に丈が出てしまい、 「買うときにそこらへん考えてショートコートにすればよかったぁ」と後悔しています。 コートの丈をレインパンツに押しこめば、丈は濡れないのですが、イマイチしっくりきません。 ミシンは親からのお下がりであります。 しかし、ミシンそのものを使わない人間なので、ジーンズの裾上げ経験くらいしかありません。 そのミシンもほとんど使わないので、引っ越しを期にどこかに売りたいと以前から考えておりまして、非常に悩んでおります。

  • 学生時代に着ていたコート

    みなさんは、中学・高校生時代に着ていたコートを、今でも私服で着てますか? 私が中学・高校生時代に着ていたコートは、いかにも「学生」と言う感じの、 ちょうどひざが隠れるくらいの丈の紺のダッフルコートです。 これは入学祝に買ってもらったラルフローレンの高い高いコートであって、 まだきれいなのですがどうも私服に合わせるとダサくなってしまい、 手放すのも惜しいのでタンスで眠っています。 これを上手く私服で着られる方法があれば教えてください。 ちなみに大学生(女)です。

  • ダウンの超ロングコートを探しています。

    ダウンの超ロングコートを探しています。 子どものサッカー観戦に着たいのですが、ベンチコートでは電車に乗るときにあまりおしゃれではないし、普通のロング丈では、椅子に座ると膝が出てしまって寒いのです。 レディースで着丈が120cm以上の暖かいダウンコート、通販ではなかなか見つからないのですが・・・。 予算は3万円以内です。

  • コートについて・・・

    質問させてください 三十歳の男なんですが この冬に向けてコートを買おうと思っています。 通勤に着て行きたいのですが、 私は通勤が私服なので、その私服に合うコートが欲しいのです。 通勤時の格好は春や秋などには、 ジーンズに長袖シャツ、ジャケット 靴は革靴です。 冬はジャケットを着ないで、コート+マフラーとなると思います。 上記のような服装に合うコートってどんなのがあるでしょうか? 何処のブランドが良いかやコートの種類なども詳しくわかりません。 予算十万円前後で、丈は太ももの真ん中からヒザくらいのが希望です。 ぜひ皆さんのアドバイスをお聞かせください。 画像や参考のURL張って頂けると、大変助かります。 よろしくお願いいたします

  • ダッフルコートを探しています

    20代後半女です。 ショート丈のダッフルコートが欲しくて探しているのですが、流行していないのか、全く見つかりません。予算は10万円以内で、細身のもの。どこか売っていそうなお店・ブランドをご存知の方、教えてください。 お店は大阪か神戸で。よろしくお願い致します。 ちなみに百貨店は見尽くしました・・・

  • ピーコートについて

    ハーフ丈のピーコートを買おうと思うのですが、schottとgloverallで迷っています。 定番はschottですが、gloverallの細身でフィットするピーコートもかっこいいと思います。schottにもそのような細身のタイプのものはあるのでしょうか? それぞれのいいところも教えていただけると嬉しいです。

  • このコートどうですか?

    20代前半男です。 初めてコートを購入予定です。スーツの上に着ます。 このコートでもおかしくないでしょうか?おかしいか、無難か、それとも良いのかいろいろな人の意見をききたいです。 http://lib1.store.yahoo.co.jp/lib/marutomi/596001A-12.jpg あと、ハーフ丈のもいいかと思うのですが・・・ http://img.store.yahoo.co.jp/I/marutomi_1874_7230125 今頃買うのかよと、突っ込まないでくださいね;;

  • コート選びに困っています。

    男女両方の方からのアドバイスが欲しいです。 私は28才の男性でスーツで通勤していますが スーツに合わせるコート選びで悩んでいます 今は去年買ったカシミアのロングコートがあるのですがロングコートはオヤジ臭い気がします もう少し丈が短い方が若者らしいですよね? 28才らしいカシミアより薄手のコートが欲しいのですが、どのようなお店でどんな商品を選べばいいの でしょうか? 予算は安く抑えたいです、できれば1万円以内で 難しいようなら2万円以内に抑えたいです。 宜しくお願いします。