• ベストアンサー

googleツールバー等を"入れさせる"理由

question01の回答

• ベストアンサー
回答No.1

GoogleやYahooは自分のサイトにある広告で収入を得ているので、できるだけアクセス数を増やしたいと考えています。 ツールバーで検索すると、その結果はGoogleやYahooといったサイトに表示されるので、つまりはアクセス数を増やすことになります。 検索ツールバー単体では、なかなか、インストールしてもらえないので、他のソフトと一緒にインストールするような仕組みがそれです。 ソフトウェアの販社は、それらの検索サイトから料金をもらっています。 アフィリエイトのようなものです。

sirooni
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり収入が入るのですね。 ある時からどっと増えた理由が解かりました。 ところで最近では個人製作のフリーツールにもまで入ってることがありますが、誰でもできる物なのでしょうか。 もしこのシステムの名称などご存知でしたらキーワードでも良いので教えていただけませんでしょうか。 検索しても中々出てきません。 勝手なお願いですが、よろしければお願い致します。