• ベストアンサー
  • 困ってます

AquosをMacのモニタとして使う場合

上司に、「Aquosの32インチのをMacのモニタとしても使いたいんだけど、Aquosっていっぱいあってわからんから、どれがいいか選んでほしい。あ、フルハイビジョンで見られるヤツね。」と言われました。 MacBookのホワイト2.0Ghz(http://www.apple.com/jp/support/datasheet/portable/macbook/mb061_3.html)の外部モニタにするのが主目的で、出来ればモニタ切替器か何かを挟むかケーブルの差し替えでPowerMac G4 800 QuickSilver(http://images.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/pm/Power_Mac_G4-8667.pdf)にも繋ぎたいのだそうです。 しかし、私はどちらのMacも使ったことがないので、端子のこととかがさっぱりわからず、Webで色々探しても結論が出ませんでした。 しかも、SHARPのサイトでAquosのカタログを見ると、例えばLC-32P1がことさらに「PCモニタとして使える」と銘打ってあるのに http://www.sharp.co.jp/aquos/download/pdf/catalogue0808_3.pdf で仕様表を見るとLC-32GX5もLC-32DS5もみんなPC用の端子が装備されてるようなので「どれが目的のMacにつなげられるのか」とメーカーに問い合わせたところ、PCの仕様はPCのメーカーに聞いて下さいと言われてしまってやはり答えが出ません。 一体、どのAquosがこの目的に適しているのでしょう? また、なぜLC-32P1だけ特別「PCモニタにもなる」と謳われているのでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数747
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

老婆心ながら助言します。 TVにあるDVI端子は全てのPCでの動作確認をしていないと思ったほうがいいです。 買ってから画面が表示できないという可能性があります。 私ならMACとTVを接続するケーブルを先に購入し、MACを持って平日か、開店直後の空いている家電量販店に行きます。 そこで店員さんに事情を説明し、実際のTVと接続してみて表示できるか確認させてもらいます。 もちろんこれはお店の人にとっては大迷惑なので「接続して問題なければこの場で購入します」とはっきり伝えておきます。 そうすれば店員さんもしょうがないと思いつつ手伝ってくれると思います。 もし嫌な顔をされたらあきらめて別のお店に行って下さい。 高い買い物ですから念には念をいれて対応しないと後で後悔するかもしれません。 あとMACが上司の持ち物であれば、接続確認のため借用する必要があることを力説して下さい。 それで借りられない場合は私なら動作確認ができないため「私の技量では選択することができません。他の方を当たって下さい」と言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます! そうだったんですか。そういうリスクがあるとは全く予想していませんでした。 店名を出していいのかわからないので一応伏せておきますが、昨日電気屋さんで事情を説明し、後日協力して頂けることになりました。 とても助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)

件のAquosのPC入力仕様を見ると「DVI-I」と書かれているのでMac側の出力端子とDVI(Aquos側用)の端子を備えたケーブル、またはそのような変換を噛ませば接続できるよ。 これはMac側がwindowsで古くから見られるDsubであっても関係がないって話ね。(DVI-「I」だから) http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=dvi-i 問題はmac側の端子が「ADC」であった場合。 通常は本体側に有る筈なんだけどADCから市販されてるケーブルを挿せるADC-DVI辺りの変換端子が要るんじゃないかな。 ただし、買おうとしてるAquosの入力が「DVI-D」と書かれている型番の物を買う場合はmac側がDsubでは繋がらなくなるので要注意 http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=d-sub (画面用は15pin(ミニ=3列)の物)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ふーん、そうなのか。 わかったよ。 どうもね。