- ベストアンサー
エクセルで労働時間の計算方法
ryuu4455の回答
- ryuu4455
- ベストアンサー率23% (38/164)
定時の人と残業がある人が同じ計算式で計算できるようにしたいってことですか?さらに残業前の休憩時間があって、、、ってことですよね? それなら ifを使って 8時間以下の場合とそうでない場合で計算式を 作ればいいんじゃないですか? 例 IF(8<○○,"退社時間‐出社時間‐1‐休憩時間”,"退社時間‐出社時間‐1”) 私も あまりエクセルは詳しくないですが こんな 感じのことですよね?
関連するQ&A
- Excelで勤務時間表を作るにあたり
エクセルで月の勤務時間・残業時間などを出す勤務表を作成しています。 ●通常は12:00~13:00に休憩を取る ●13:00以降に出社した場合&12:00以前に退社した場合、休憩をとらない ●12:00~13:00に出社した場合、13:00まで休憩とする 以上の条件を満たそうとして、作ってみました。 =拘束時間-IF(OR(出社>13:00,退社<13:00),0,IF(出社<=12:00,1時間の休憩,13:00-出社)) 出社のパターンは対応できたのですが、これに加え、12:00~13:00に出社した場合も、自動的に13時まで休憩を取るという計算式を作りたいのです。 どうにかして計算できないでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- エクセルで残業時間を時間帯によって+1時間+30分にしたい
関数がわからなくて困っています。 基本は8:30~17:30 残業(早出含む)とされる時間帯 5:00~7:30/17:30~19:30 この時間帯は1.0時間刻み (退社が18:00だと残業は0) 7:30~8:30/19:30~24:00 この時間帯は0.5時間刻み (退社が20:00だと残業は2.5) 休憩は1:00(12:00~13:00) 以上の条件でC列―出社時刻、D列―退社時刻、 E列―勤務時間、F列―残業時間 で表を作った場合、F列の残業時間を出す式がわかりません。 (E列の勤務時間もですね。自分で考えたのはアヤシイ) E/F列は、例えば1時間30分なら1.5と出てくるようにします。 7:30出社で20:00退社の場合、勤務時間は8.0、残業時間は3.5となる ようにしたいのです。 時間の計算が苦手で・・・。どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの時間計算について
エクセルで出勤簿を作成しています 日付 出社-退社 勤務時間__休憩__基準時間_時間外 1日 9:00-18:00___9:00____1:00___8:00______0:00 2日 9:00-21:00__12:00____1:00___8:00______3:00 3日 9:00-19:00__10:00____1:00___8:00______1:00 31日 1日の勤務時間は単純に引き算で答えがでたのですが 1ヶ月の勤務時間と時間外の合計を計算させる方法を教えてください SUMで計算させても 105:50 等の表示になりません
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excelで、残業時間式の求め方
会社で、勤務管理における月報を提出することになり、残業時間を入力するための計算方法が解りません。教えてください。 出社時間:08:00 退社時間:17:00 残業時間は、17:00から30分毎(17:29退社時は残業0時間、17:59退社時は30分) 休憩時間:1時間です。(12:00~13:00) 入力項目は、出社、退社、残業の3項目だけです。 初めてのExcelで困っています。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 勤務時間・時間外の計算方法を教えて下さい
A B C D E F 出社時間 退社時間 休憩 勤務時間 時間外 勤務日数 1 8:00 17:30 1 8:00 0:30 1 2 8:00 17:00 0.5 ☆ 0:00 1 4 8:00 12:30 0 4:30 ★ 5 8:00 12:00 0 4:00 0:00 0.5 6 13:00 17:00 0 4:00 0:00 0.5 (1)勤務時間を計算する場合 B1-A1-C1かB1-A1-TIME(1,0,0) で計算できることは分かったのですが、休憩時間が30分のときの計算式☆が分かりません。 (2)時間外計算は=IF(D2>TIME(8,0,0),D2-TIME(8,0,0),0)だと勤務時間が8時間の場合にしか当てはまらないので半日勤務の場合の残業計算★はどういう式になるのかも教えて頂きたいです。 出来れば、8時間のときも半日のときも一度に計算したいです。 また、勤務日数を勤務時間 8時間の場合は 1 半日の場合は 0.5 というようにすぐ表示出来るようにならないでしょうか。0.5は赤字で表示出来たらうれしいです。 無理なことを言っているかもしれませんが、お願いします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- エクセルVBA(2007)での時間計算について
エクセルVBA(2007)での時間計算について お聞きします。 勤怠集計表をVBAで作成しています。 ボタンを押すと各社員の勤務時間の計算を自動で行うマクロを作成していますが、 勤務時間の計算で困っています。 (1)5:00~22:00での勤務時間、(2)22:00~の勤務時間を出力します。 出社時間・休憩開始時間・休憩終了時間・退社時間の項目があります。 例えば、上記の項目順で、10:00・12:35・13:25・0:30の場合、深夜時間での計算がうまくいきません。 休憩時間を引くと(1)は11:10時間、(2)は2:30時間になると思いますが、計算はどの様にすれば良いでしょうか? 教えて下さい。
- 締切済み
- SE・インフラ・Webエンジニア
- エクセルでの時間計算について
エクセルで勤怠管理表を作ろうとしていますが、わからない部分がありますのでご教授ください。 セルの書式をh:mmとして退社時間から出勤時間を引けば実際に勤務した時間が算出されるというところまでは出来たのですが、以下に挙げた二つの機能を作るにはどうしたらよいのでしょうか? 1.デフォルトで12:00から13:00、22:00から22:30を休憩時間としたいため、その時間を挟んで勤務した場合には、自動的に勤務時間からその時間を引きたい。 例)10:00から18:00まで勤務した場合、休憩時間を1時間引いて算出勤務時間を7時間としたい。 2.日をまたいだ勤務形態だと、うまく時間が算出されないので、正しく算出したい。 例)21:00に出社して、翌日の05:00まで勤務した場合、休憩時間を30分引いて算出勤務時間を8時間30分としたい。 セルに直接計算式を書くより、マクロを使ってうまく出来ればベターだと思っているのですが、良い方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- エクセルと時間の計算
エクセルと時間の計算 学校勤務で勤務時間計算の事務を以下のようなエクセルシートでしています。 表の上段は、残業のない通常の場合ですが、下段は、残業があった場合の シートになっています。 Aさんは8時間勤務で休憩45分、Bさんは4時間勤務で休憩なしです。 それ以上は残業になるのですが、下段の表がその場合です。 ここで、通常の勤務時間合計と残業時間合計を分けて計算したいです。 その結果を F列6,7とG列6,7に表示したいのですが。 Aさんは8時間を超えた時間は、G6の合計に、 Bさんは4時間を超えた時間は、G7の合計に 入れたいのですが、どんな数式を入れればいいのでしょうか。 関数初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル関数で給与の計算について
エクセルの関数を使って、出社時刻と退社時刻、休憩時間を入力するだけで日給が求められるようにしたいのですが、どうしてもうまく計算されません。 始業時間 10:00 時給 1,000 終業時間 17:00 残業割増 100 休憩 1:00 休日割増 100 と決まっていて、平日に残業がある場合、休日出勤で残業がある場合、残業はない場合などがありますので、それらの条件での日給を求めたいのです。 表には、A1からK1までに下記のような項目と値になっています。 日付 曜日 出社時刻 退社時刻 出社 退社 休憩 6/1 土 9:45 18:25 10:00 18:15 1:00 残業 時間 実働時間 日給 1:30 8:30 8.50 9,200 Eの出社には、15分単位で切り上げた値を、Fの退社には、15分単位で切り捨てた値がでるようにして、Iの時間には、「F-E-G+H」、Jの実働時間には、シリアル値を時間と分に変換する計算になっています。 日給がうまく計算される方法は無いでしょうか? 教えてください。お願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト