• 締切済み

ライ○・ド○の電話受付のヒドイ対応に悩んでいます。

ライ○・ド○社のブログを使用していたのですが、引っ越しをしたり諸々変わった為IDとパスワードを忘れてしまい、ログインできなくなったので情報開示をメールでお願いしました。 しかし、待てど暮らせど(半年以上)返事が来ません。 仕方ないので郵便で身分証明書や事情を詳しく書いた物を郵便為替で送る方法もあったのでそちらの手続きをしました。 そして数日後、返事が来たのは情報開示出来ないと言う通知でした。 どうすれば情報開示してもらえるのかわからなくなり、会社の個人情報担当窓口に電話をしました。 すると、メールで情報開示を依頼してください、ここは担当では無いのでその方法しかお答えできない、と言って取り合ってもらえないので仕方なく、またメールで依頼しました。 ですが、やはり何週間待っても返事が来ないので、また電話をしました。 受付の方は、前回と同じ、メールでしか対応していない と、言うので、言われる事を全部やっている旨と、半年以上も返事が無いのでせめて、およそいつ位に返事がもらえるのか期日を教えて下さいとお願いしました。 しかし、順番に返事をしているのでいつになるか答えられないし、メールを返信している部署に繋ぐ事も出来ないと言われてしまいます。 もう何度かこのやり取りを繰り返し、始めてから一年近くたつのですがメールの返事は一度も来ないので、とうとう怒りもピークになってしまい、 [タライ回しで無責任な回答の連続ではなく、責任を持ってライ○・ド○の仕事をしているならあなたの名前を教えてください。] と言いました。すると [答えられません。] [では、答えられる方に変わってください。] [ここから繋ぐ事はできません。] [受付担当として名前も名乗れない、取り次がない…。 情報開示の為に私の情報が何か足りないのであれば 最善を尽くします。 ですが、改善策を言う訳ではなく、ただ出来ない事しか言われないのではお仕事放棄じゃないですか?] [仕事放棄はしておりません。取り次がないのが私の仕事です。] と言うのです。 いくらなんでもヒドイです。 信じられない回答の連続で辛いです。 ただ、IDとパスワードを知りたいだけで誰とも喧嘩や言い争いも したくないのに・・・。 こんな時、どうしたら良いのでしょうか? いいアドバイスクダサイ。

みんなの回答

回答No.8

送られた身分証明書では開示する条件を満たさなかった ようですね。どういう内容があれば開示できるのかを公開するのも、 恐らく、問題があるのでしょう。 IDとパスを聞きだすのは難しそうなので、 ライ○ド○側で、そのブログを消してもらうというのを 試みてはどうでしょうか。 自分のブログはわかりますか? ここで自分が書いたブログのタイトルや覚えている記事の キーワードになるようなものを検索してみてください。 http://sf.li○edoo○.com/option/ 検索する際に、 li○edoo○.jp を検索ワードに含ませて ください。そうすると、みつかりやすくなると思います。 ※○の中のアルファベットは、御存知ですよね。 自分のブログがみつかったら、それを示してあげて、 何で消したいのかを伝えてあげてね。 このブログを消すには、自分のブログであることを証明しない といけないのでしょうが、それには書いてある内容と自分のこと を説明してもダメでしょう。 ブログ作成時の登録プロファイルと自分が合致する証明をしない といけないですね。できますか? それができないと、相手も簡単に消すことができないですよね。 あとは、もう少し冷静に対応したほうが、相手方もうまく 動いてくれるかも知れないですね。 今は、熱心に説明しすぎて、 クレーマーっぽくみえてしまっているのではないでしょうか。 だから、相手も答えられませんとか警戒した答えをしてきて いるようにも思えますよ。

• xx5xx
回答No.7

大抵の場合、IDとして任意に設定した文字列は、ブログのURLに含まれると思います。 無料メールなら、メールアドレスの文字列がそのままIDになる事もありますし。 あなたのブログのURLの中に、ご自身で設定したと思われる文字列はありませんか? 思い当たる物があれば、それがIDと関係していると思うのですが……。 もしくは、今一度、新規登録をしてみると良いかも知れません。 一人で複数の登録が出来るかどうかにもよりますが、お困りと言う事なので、一つの案として、参考までに……。 もう一度、新規登録の手続きをして、別のIDでブログを作り、自分が任意に設定したIDがどのように反映されるかを見てみるといいです。 URLに含まれるケースが多いと思いますので、「あなたのブログのURLです」と表示された物をよくチェックしてみて下さい。 これで、任意に設定したIDの文字列が使用されない場合は、どうにもならないと思いますが(この場合は残念ということで、別の手段を探してください)、もしURLの一部に使われたら、古いブログのURLをチェックして、IDと思われる文字列を見つけ出してください。 IDと思われる文字列があったら、そのIDで「パスワードを忘れた方」の為のパスワード再発行を行い、新しいパスワードを設定してもらえば、問題は解決すると思います。 ブログのURLが分からないのであるならそれはどうにもなりませんが……。 がんばってみて下さい。

• taki136
回答No.6

誠意の無い対応に怒りを覚えているんですよね 自分の場合はケースが違いますが母の危篤時、母が仲良くしていたただ一人の友人に どうしても連絡したく、駄目元で某社にお願いをしましたが、マニュアルのような回答のみで まったく誠意の無い回答に怒りさえ覚えました 無理にせよ言い方ってありますよね。 他の方が言われているようIDだけでも自力で調べ、再度メールで問い合わせるかるか、 新規で他社のブログを作るか無いのかも。

回答No.5

住所変更届や登録情報の変更は、当然IDやパスワードの情報開示請求の前に済ませていますよね? あなたが引越しをしたとか電話番号が変わったとかは、 一々ブログのサービスを行っている会社に通知しなければ、 当然古い情報のままですから。 会社側に登録してある物とは違う住所や登録情報を示して、 情報開示請求をしても却下する、返答をしないのは当たり前で常識的な反応ですよ?

noname#77242
noname#77242
回答No.4

トラブル?と思っているのは貴方様だけで、相手の何とかと言う会社はトラブルだなんて考えていないんじゃないかなぁ。 全ては約款通りの対応していますって、言うんでしようよ。 >[仕事放棄はしておりません。取り次がないのが私の仕事です。] これだって、企業として当然の職務でも、貴方様にはなにやら不満なのでしようがーーーー。 ともかく、もう少し冷静になられたら如何でしようか。 どうしても納得が出来ないのであれば、しかるべき法的とやらの手段でしよう。

回答No.3

郵便で必要書類を送って「開示できない」と返答がきたのであれば、該当する情報がなかったって事になりますよ。 IDすら忘れたとありますが、ブログのURLにIDが表示される仕様じゃありませんでしたか? ご自分のブログが閲覧できるのなら、そこからIDは見つけられるはずです。 ブログのURLを忘れていてもブログタイトルは覚えているでしょうから、検索から突き止められるはずですし・・・。 後は再度、IDはこれで、登録情報はこれじゃ!とLivedoorに送ってみてはどうでしょう?

• alpha123
回答No.2

伏字で誹謗中傷しているだけだから(^^) 無条件削除対象になりそうだが、 IDやパスワード忘れたら方法はありません。 電話で問い合わせても本人と確認する方法がないから教えるわけありません。教えたらそっちが問題です! メールで問い合わせて、、というのも必ず返事するって意味じゃない。登録時の郵便番号や名前や住所などが一致すれば返事だが、WEBの説明にあるように書き間違いやうっかりで一部が違う表記、誤字脱字あればその間違った情報で問い合わせないと返信来ないでしょう。(注 何が必要か確かめたわけでなくふつうの場合の例です) 届けのメールアドレス間違っていたら返信は行方不明です(^^) そういうことは登録直後のメールに返信出来て有効になることは多い。あとで変更してこけているならやり方がまずかっただけです。 >正確に生年月日・郵便番号等を入力されたつもりでも、タイピングミス等で間違って登録をされている場合もございますので、このブログを読んで頂いたユーザーの方々に一度登録情報をご確認をして頂けましたら幸いでございます http://blog.livedoor.jp/ldsupport/tag/%A5%D1%A5%B9%A5%EF%A1%BC%A5%C9 >セキュリティの観点から、ご登録の情報と、ご提示いただく情報が一致しない際は、いずれの場合も、情報開示いたしかねる場合がございます。情報開示できない場合にもご送付された書類は返却しておりません。あらかじめご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。 http://docs.livedoor.com/info/privacy.html#procedure パスワードのヒントも設定したはずだからそれで思い出せないなら、本人が不注意なだけ (不適切な質問と答えにした。例えば母の名でヒント登録すれば忘れるはずもない(^^)) この質問はトラブルじゃないでしょう。

• ddg67
回答No.1

で、質問はなんですか? 伏字なんでどこの会社の事か判りませんし 会社がメールで問い合わせてね、って言ってるんですから、それしか手段が無いでしょう それか、法的手段をとるか たかがブログですから、新規所得して1から書けばいいのでは? そんな無料サービスを使うから悪いんです、って思います(^_^;

silkpopo
質問者

お礼

えーっと。 意外とこれが当たり前だという回答があるのは 驚きですが、そんな考え方もあるのですね。 参考になりました。 ただ、今回の場合、書きたいなら新規登録すれば良いのですが 消したいのです。 だから、こんなに食らいついている訳です。 たかがブログに(笑)