• ベストアンサー

歯型をとること

歯に歯石がついていることとよく歯茎から血がでるので歯科に行きました。 「軽度の歯肉炎です、歯をキレイにします。あと奥歯の歯並びが悪いので汚れがたまりやすいようです、歯の矯正を考えた方がいいかもしれません。」 と言われました。 その後、とりあえず今日と次の回とで歯をキレイにしますと言ったのに歯型をとられて今日は終わりました。 歯型をとられたという事は歯を矯正する方向でもうスタートしてしまったということですか? 歯型を取ることって普通なんですか? ほとんど歯科に行ったことがないのでわかりません。 近いうちに引っ越すのでそんなに通ってられないのですが…。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

私の場合は、医科歯科大学での治療でしたが、歯型を取られました。 ですが、歯科矯正のためではなくて、多分学生のための教材として使うんだと思ってました。写真もバチバチ撮っていましたし。 興味もないので聞いていませんが、矯正は一言も出ませんでした。 個人医で歯型というのは何のためでしょうね? 次回に聞いてみた方がいいと思います。

bobbobjack
質問者

お礼

写真バチバチ撮られましたよ…。 矯正はお金がかかるようなので次回きれいにしてもらったら適当に理由をつけて矯正はやめてもらおうと思います。 そんなに人に見られるような位置の歯並びが悪いわけではないので。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ohana6480
回答No.2

歯科医師です。 その型取りや、写真撮影は矯正のためではないと思います。 歯科でも、治療計画のや患者さんの記録のために歯の模型を保存したり、かみ合わせの状態や、口の状態の写真を撮ります。 それをもとに、治療計画などを立てるのですが、多くの歯科医院ではやっていないだけです。 やらなきゃいけないものではないので、違反などではないのですが、 その歯科医院はかなり丁寧なのではないかと思います。 気になる歯並びや、状態の人は私も撮ることがあります。

bobbobjack
質問者

お礼

そうですか。 ていねいにやっていただいてたんですね。 一回目が歯型をとって写真を撮って終了だったのでちょっとびっくりしてしまいました。 結構、予約でいっぱいの歯科医院だったようで忙しかったのでしょうかね。 回答ありがとうございました。