• ベストアンサー

歯型をとること

歯に歯石がついていることとよく歯茎から血がでるので歯科に行きました。 「軽度の歯肉炎です、歯をキレイにします。あと奥歯の歯並びが悪いので汚れがたまりやすいようです、歯の矯正を考えた方がいいかもしれません。」 と言われました。 その後、とりあえず今日と次の回とで歯をキレイにしますと言ったのに歯型をとられて今日は終わりました。 歯型をとられたという事は歯を矯正する方向でもうスタートしてしまったということですか? 歯型を取ることって普通なんですか? ほとんど歯科に行ったことがないのでわかりません。 近いうちに引っ越すのでそんなに通ってられないのですが…。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

私の場合は、医科歯科大学での治療でしたが、歯型を取られました。 ですが、歯科矯正のためではなくて、多分学生のための教材として使うんだと思ってました。写真もバチバチ撮っていましたし。 興味もないので聞いていませんが、矯正は一言も出ませんでした。 個人医で歯型というのは何のためでしょうね? 次回に聞いてみた方がいいと思います。

bobbobjack
質問者

お礼

写真バチバチ撮られましたよ…。 矯正はお金がかかるようなので次回きれいにしてもらったら適当に理由をつけて矯正はやめてもらおうと思います。 そんなに人に見られるような位置の歯並びが悪いわけではないので。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.2

歯科医師です。 その型取りや、写真撮影は矯正のためではないと思います。 歯科でも、治療計画のや患者さんの記録のために歯の模型を保存したり、かみ合わせの状態や、口の状態の写真を撮ります。 それをもとに、治療計画などを立てるのですが、多くの歯科医院ではやっていないだけです。 やらなきゃいけないものではないので、違反などではないのですが、 その歯科医院はかなり丁寧なのではないかと思います。 気になる歯並びや、状態の人は私も撮ることがあります。

bobbobjack
質問者

お礼

そうですか。 ていねいにやっていただいてたんですね。 一回目が歯型をとって写真を撮って終了だったのでちょっとびっくりしてしまいました。 結構、予約でいっぱいの歯科医院だったようで忙しかったのでしょうかね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舌につく歯型について

    いろいろ探していたのですがよくわからなかったので質問させてください。 舌の縁につく歯形の凹みについてです。 私は「矯正するほどではない」と歯科医には言われましたが、あまり歯並びがよくありません。 一本だけ両側から一歩下がったように生えている歯があったり、他の歯も大きかったりずれたりしているのか舌には歯型の凹みがあります。 この凹みはそのままにしておいても大丈夫なのでしょうか。 もしよくないなら矯正しないといけないのかもと心配になります。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 歯肉炎と歯周病は歯肉炎のほうが軽度だと聞きました。たまに疲労で、歯磨を

    歯肉炎と歯周病は歯肉炎のほうが軽度だと聞きました。たまに疲労で、歯磨を忘れて寝てしまったりすると血がにじむことがあり、 普段はそんなことはなく数ヶ月に一度のことです。歯茎と歯の境目が赤くなっていて、痛みは全くなくしみたりすることもないです。赤くなっていてたまに出血がすこしあるとなると 歯肉炎でしょうか? 歯石をきれいにすればよくなるんでしょうか?たまにだとしても血がにじむのはいい気持ちはしないです。歯周病だともうよくならないんでしょうか?

  • 歯茎の疼き

    困っています 今年の4月に下前歯の歯茎が全体的に疼き、くすぐったいような、浮いているような、風が当たると染みるような感覚になりました。 近くの歯科に行くと歯石が溜まっていて、それが歯茎を圧迫していると言われ、歯石除去をしました。2.3日もするとすっかり治りました。 また9月中頃、同じ症状になりました。また歯石が原因だろうと思い、歯科で歯石除去をしてもらいました。しかし、9/27に歯石除去をしてから今日まで一向に疼きが収まりません。 最近食いしばりの癖があるようで、朝起きたら歯が痛い時があります。それも原因かと市販のマウスピースを使ってみましたが、変わらず。むしろマウスピースをつけると痛くなかった上の歯まで痛みます。 もう1度歯石除去をした歯科へ相談に行きましたが、歯石は綺麗に取れている。あと考えられるのは、食いしばりか歯並びだろうと言われました。 食いしばりはマウスピースを作る。歯並びは矯正をする。どちらも費用がかさみます。本当にそれが原因なら良いですが先生も断定できないと言っていて踏み出せません。 もっと大きな病院へ行くべきでしょうか。 何をするにも集中できず、とても困っています。

  • 歯茎の疼き

    困っています 今年の4月に下前歯の歯茎が全体的に疼き、くすぐったいような、浮いているような、風が当たると染みるような感覚になりました。 近くの歯科に行くと歯石が溜まっていて、それが歯茎を圧迫していると言われ、歯石除去をしました。2.3日もするとすっかり治りました。 また9月中頃、同じ症状になりました。また歯石が原因だろうと思い、歯科で歯石除去をしてもらいました。しかし、9/27に歯石除去をしてから今日まで一向に疼きが収まりません。 最近食いしばりの癖があるようで、朝起きたら歯が痛い時があります。それも原因かと市販のマウスピースを使ってみましたが、変わらず。むしろマウスピースをつけると痛くなかった上の歯まで痛みます。 もう1度歯石除去をした歯科へ相談に行きましたが、歯石は綺麗に取れている。あと考えられるのは、食いしばりか歯並びだろうと言われました。 食いしばりはマウスピースを作る。歯並びは矯正をする。どちらも費用がかさみます。本当にそれが原因なら良いですが先生も断定できないと言っていて踏み出せません。 もっと大きな病院へ行くべきでしょうか。 何をするにも集中できず、とても困っています。 ※OKWAVEより補足:テーマ「歯科」から投稿された質問です。

  • 歯肉炎

    歯と歯茎の境い目の歯茎が赤くなっています。 以前は1日二回の歯磨きで、まれに血がにじむこともありましたが、食事後必ず歯をみがくようにしたところ出血はなくなりました。歯茎が赤いだけではありますが、知人の歯科衛生士さんに相談したところ、赤みは歯石をとらないとよくならないといわれました。 歯肉炎は子供から大人までかなりの割合がかかっているようですが、歯茎が赤くなっているのは、よくあることなんでしょうか?

  • 歯医者での治療

    歯茎の歯に近い部分が赤くなってもり上がるように腫れていますが、歯磨きで出血、痛みなどはないです。知り合いの歯科衛生士さんに話をしたら、出血がないなら、おそらく軽度の歯肉炎といわれました。歯医者に行くとなるとどの程度期間のかかる治療なんでしょうか?歯石をとる程度で様子をみる感じでしょうか?

  • 歯医者で、歯石をとり、綺麗にすると、たまに血が出る程度の軽い歯肉炎は、

    歯医者で、歯石をとり、綺麗にすると、たまに血が出る程度の軽い歯肉炎は、かなり改善されるみたいですが、初期の歯肉炎の症状の、歯茎と歯の境目が赤くなっている状態も自然に改善されますか? 何か塗り薬等も併用しないとよくならないでしょうか。健康な歯茎は赤くなっていないみたいなので。 歯石をとりきちんと磨けば自然によくなりますか?

  • 歯を抜くことについて

    20代後半の者です。 奥歯を抜くことを歯科医に勧められています。 7年ぐらい前からずっと奥歯が調子が悪く詰め物を 5回ぐらい換えてきました。 歯並びが悪いため、汚れが停滞しやすいみたいで歯茎にも 悪い影響を与えてるそうです。 また歯自体が、非常に低くかぶせものも高さ3ミリぐらいの状態です。 長年、悩まされていたので抜くことが一番よいのかな、と 思っていますが、一応健康な歯ではあるので、抜くことに抵抗が あります。 ちなみに、矯正をすると5年はかかるといわれていますが 年齢的にも歯を動かすことはかなり大変ということです。 何かアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 歯茎出血について

    小学生のときから歯肉炎だといわれ 歯並びもわるいのですがいまだ治った状態ではありません。 治すために刺激をあたえたほうがいいと父に言われきつめにみがきすぎていたのかもしれませんがいまだ治りません。 いつしか歯を磨くと毎日のように出血するようになりました。 今日 口腔外科で親知らずを抜いてもらったのでそのことも伝えました。歯医者では定期的に歯石をとってもらっていましたが こちらの先生にはいま歯石はそんなにたまってないし きつくみがかずやさしくブラッシングしてあげて!といわれただけでしたが それだけで歯茎は大丈夫でしょうか。 25歳です。先生は歯槽のうろとはいってませんでしたが これは歯肉炎ではなく歯槽のうろでしょうか?

  • 歯石を取ってもらいたいのですが・・

    こんばんは。 今まで何度か歯科に通い、歯石を取ってもらう経験しました。 尖った器具で歯の隙間や歯茎の際をガリガリされて、うがいをすると血だらけでまた続き・・終わる頃には痛くてズキズキし口の中がボーっとしています。その血も普段見ないような・・何かアメーバーのような感じです。 本当にこれで歯石が取れているのでしょうか? 毎回血だらけになるのは歯石がたまり過ぎなのでしょうか? ちなみに歯科には定期的に通ったりしていないです。 歯が痛くなったら行く・・って感じです。定期的に通ったほうがいいのは分かるのですが、どうしても「痛い」と言うイメージがあって なかなか行けないのです。 歯磨きはきちんとしているつもりですが歯並びが悪いので歯垢がたまりやすいと分かっています。歯磨き後に爪楊枝で歯の間を掃除(軽くです)して取り残しの歯垢を取っています。 皆さんは歯石取りで血だらけになるのですか? 私だけなんでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう