• ベストアンサー

ホームページ内検索のような、違うようなもの。

何といったら良いのか、表現力が足りなくて、長くなりますが、HTMLなどでできれば便利だなぁと思って質問致します。 例えば、グルメの検索サイトがやっているような指定したグループを集める検索です。 愛媛 寿司    予算4500円 東京 イタリアン 予算1000円 島根 寿司    予算1200円 青森 イタリアン 予算5000円 沖縄 たこやき  予算800円 香川 イタリアン 予算5000円 都道府県(北海道~沖縄) ジャンル(寿司、イタリアン、たこやき) 予算(1000円以下、1000~3000円、3000円以上) というのがあり、イタリアンを選べば 東京 イタリアン 予算1000円 青森 イタリアン 予算5000円 香川 イタリアン 予算5000円 予算1000~3000円なら 東京 イタリアン 予算1000円 島根 寿司    予算1200円 こういうタイプのホームページ内検索のようなものです。 HTMLで簡単にできるものではないのでしょうか、特別なソフトだったり契約だったりが必要なのでしょうか。 言い表わす言葉もわからないので、調べようがなく困っています。 どうか教えて下さい。個人のサイトですので、お金はあまりかけたくありません。

  • niga
  • お礼率100% (3/3)
  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • era_era
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

#1の方の解答どおり、CGIが必要になります。 CGIをこれから勉強するには以下のサイトが便利です。 ネットサーフレスキュー http://www.rescue.ne.jp/ ちなみに、同じような検索の仕組みがここのサイトで「 簡易データベース 」としてフリーソフトで公開されています。(**円 ~ **円では検索できませんが) とはいてもCGIを設置することになりますので。それなりのスキルが必要になります。 設置やメンテナンスに関する知識はここのサイトで勉強すれば十分だと思います。 (プロバイダがCGIを許可していなければ設置できませんが) がんばって良いサイトを作ってください

参考URL:
http://www.rescue.ne.jp/
niga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういうものをデータベースというのですね。 わざわざ参考のサイトまで紹介して頂いて、ありがとうございます。 勉強してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • me_no_car
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.3

普通なら検索サイトはDBを利用するので#1,#2の方の回答通りCGIで作成すうでしょう。 けど検索数がそれほど多くないのであればJavaScriptとの組み合わせで それっぽく作ることは可能です。 簡単に質問のをソース化するとこんな感じ。 もっといいやり方もあると思いますがとりあえず。。。 <HTML><HEAD> <SCRIPT Lunguage="JavaScript"> var DATABASE = new Array("愛媛 寿司 予算4500円", "東京 イタリアン 予算1000円", "島根 寿司 予算1200円 ", "青森 イタリアン 予算5000円", "沖縄 たこやき 予算800円", "香川 イタリアン 予算5000円"); var INDEX = new Array("ehime&sushi&3", "tokyo&italy&2", "simane&sushi&2", "aomori&italy&3", "okinawa&tako&1", "kagawa&italy&3"); function kensaku() { var count; var data = 0; var sp1; var sp2; var index; var cWhere = test.ken.value + "&" + test.kind.value + "&" + test.money.value; sp1 = cWhere.split("&"); for(count=0;count<6;count++){ sp2 = INDEX[count].split("&"); if(sp1[0] == "all"){ sp2[0] = "all"; } if(sp1[1] == "all"){ sp2[1] = "all"; } if(sp1[2] == "all"){ sp2[2] = "all"; } index = sp2[0] + "&" + sp2[1] + "&" + sp2[2]; if(cWhere == index){ document.write(DATABASE[count] + "<BR>"); } } } </SCRIPT> </HEAD><BODY> <FORM name="test"> 都道府県 <SELECT name="ken"> <option value="all">北海道~沖縄 <option value="aomori">青森 <option value="tokyo">東京 <option value="ehime">愛媛 <option value="simane">島根 <option value="kagawa">香川 <option value="okinawa">沖縄 </SELECT> <BR> ジャンル <SELECT name="kind"> <option value="all">なんでも <option value="sushi">寿司 <option value="italy">イタリアン <option value="tako">たこやき </SELECT> <BR> 予算 <SELECT name="money"> <option value="all">予算なし <option value="1">1000円以下 <option value="2">1000~3000円 <option value="3">3000円以上 </SELECT> <BR> <INPUT type="button" name="serch" value="検索" onclick="kensaku()"> </FORM> </BODY></HTML>

niga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Java Scriptでもできるんですかぁ。しかもソースまで書いて頂いてありがとうございます。 でも、どうせやるなら後々データ数も増やしたいことですし、CGIを勉強してみたいと思います。 どうもありがとうございます。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

検索はHTMLではできません。CGIを使うなりしないとだめです。web上で配布されているCGIスクリプトをサーバに設置できる程度のスキルがあれば可能だと思いますがもしできないのであれば諦めたほうがいいかもしれません。

niga
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 CGIですかぁ。新しい壁が現れましたね! 興味はあるのですが、挑戦してみたことはありません。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 大辞泉について

    この前の 笑っていいとも のコーナー内で 大辞泉の編集者が 将来的に新項目として 笑っていいとも の項目を作りたいと話していましたが 実現可能性は〇%位あるのでしょうか? 〈検索用〉 北海道青森岩手宮城秋田山形福島茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

  • 暴力団の人口比について

    下記の暴力団の人口比の感想を教えて頂きたい ※単位:% 1 東京 0.09497 2 山梨 0.08303 3 福井 0.07155 4 香川 0.06477 5 大阪 0.06447 6 栃木 0.06094 7 宮城 0.06007 8 群馬 0.05543 9 福岡 0.05305 10 福島 0.05104 11 北海道 0.04942 12 岐阜 0.04938 13 熊本 0.0478 14 茨城 0.04643 15 愛媛 0.04354 16 三重 0.04311 17 新潟 0.04234 18 高知 0.0415 19 長野 0.04022 20 佐賀 0.03977 21 神奈川 0.03946 22 静岡 0.03796 23 岡山 0.0365 24 山口 0.03587 25 和歌山 0.03564 26 石川 0.03562 27 沖縄 0.03541 28 富山 0.03385 29 千葉 0.03364 30 兵庫 0.0326 31 鹿児島 0.0311 32 長崎 0.03076 33 徳島 0.03064 34 京都 0.02991 35 鳥取 0.02979 36 宮崎 0.02915 37 岩手 0.02834 38 青森 0.02776 39 埼玉 0.02693 40 山形 0.02602 41 広島 0.02373 42 大分 0.02328 43 島根 0.02029 44 秋田 0.01782 45 滋賀 0.01766 46 愛知 0.01599 47 奈良 0.01473

  • 土曜日もやってる銀座のランチ

    あまり東京へはいかないのでたまに行くときぐらい美味しいランチを食べたいなと思い質問させていただきました。 銀座・特に松屋付近で種類はこだわらず予算は一人3000円くらい迄でお勧めのレストラン等はありますか? 特にイタリアン、和食、寿司店のお勧めがありましたらお願い致します。

  • 新浦安駅近辺で食事(夕飯)ができるお店教えて下さい!

    今週末、家族7人(内子供2人)でTDLに行きます。 夜のパレードを見終わってからホテルに向かいます。 ホテルは三井ガーデンホテルプラナ東京ベイです。 ホテルにチェックインしてからみんなで夕飯を食べに行きたいのですが、 三井ガーデンホテルから歩いていける範囲で、 一人3000~4000円の予算で食事もできてお酒も飲めるお店を探しているのですが、 どこかオススメのお店はないでしょうか? できれば、居酒屋・イタリアン・お寿司がいいです。 ヤフーグルメ等も見てみたのですがよく分からなかったので、 こちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 各県でだれでも知っている有名なものおしえて

    日本の各県の有名なもの(出身地の会話になった時に話のねたになるようなもの)を 1つずつ知りたいです 例 長野ー御嶽山 静岡ー富士山 愛媛 みかん 教えてください 北海道ー 青森ー 秋田ー 岩手ー 山形ー 宮城ー 新潟ー 福島 栃木ー 群馬ー 茨木ー さいたまー 千葉ー 東京ー 神奈川ー 山梨ー 長野ー 富山ー 石川ー 岐阜ー 福井ー 滋賀ー 静岡ー 愛知ー 三重ー 奈良ー 和歌山 大阪ー 京都ー 兵庫ー 鳥取ー 岡山ー 広島ー 島根ー 山口ー  愛知ー 香川ー 高知ー 徳島ー 福岡ー 大分ー 佐賀ー 長崎ー  熊本ー 宮崎ー 鹿児島ー 沖縄ー 少しでもいいので教えて下さい

  • 暴力団員の総数について

    下記の暴力団員の総数の感想を教えて頂きたい 暴力団 構成員数 ※単位:人 1 東京 12,950 2 大阪 5,700 3 神奈川 3,610 4 福岡 2,710 5 北海道 2,660 6 千葉 2,100 7 埼玉 1,960 8 兵庫 1,800 9 宮城、静岡 1,400 11 茨城 1,350 12 愛知、栃木 1,200 14 群馬 1,090 15 岐阜 1,000 16 新潟、福島 970 18 熊本 850 19 長野 840 20 京都、三重 780 22 岡山 700 23 山梨 690 24 広島 670 25 香川 630 26 愛媛 600 27 福井 560 28 鹿児島、沖縄 510 30 山口 500 31 長崎 420 32 石川 410 33 富山、岩手、青森 360 36 和歌山 340 37 佐賀 330 38 宮崎 320 39 高知 300 40 山形 290 41 大分 270 42 滋賀 250 43 徳島 230 44 奈良 200 45 秋田 180 46 鳥取 170 47 島根 140 http://www.geocities.jp/henkohodo/ http://www35.atwiki.jp/kolia/sp/pages/431.html http://www.eonet.ne.jp/~0035/index.html

  • (調べずに)何の都道府県ランキングだと思いますか?

    1位.佐賀県 2位.富山県 3位.岡山県 4位.福岡県 5位.大阪府 6位.島根県 7位.香川県 8位.徳島県 9位.滋賀県 10位.愛媛県 です。 ちょっと難しいので、ヒントです。 最下位47位は東京都、46位は北海道、45位は茨城県です。 さて、何の都道府県ランキングだと思いますか?

  • 最近特産を県名にする県が増えてきましたが・・・

    大分の温泉県はだめでしたね。。。 昔から北海道はっでっかいどう。 この前香川県がうどん県で話題になってましたね。 特産が県名って、とても分かりやすくていいと思います。 青森はまぐろ 岩手は椀こそば 秋田は美人 宮城はササカマ 山形はサクランボ 福島は桃 新潟はお米 栃木は餃子 茨城は江戸村 群馬はこんにゃく 埼玉は草加せんべい 東京はひよこ 千葉は落花生 神奈川はシュウマイ 山梨は富士山 静岡はお茶 愛知は車 三重は神社 長野はアルプス 岐阜はそば 富山は吟醸 石川は久谷焼 滋賀は琵琶湖 京都は舞妓 大阪はたこ焼き 奈良は鹿せんべい 和歌山は柿 兵庫は明石焼き 鳥取は砂丘 島根は竹島 広島は牡蠣 山口は蓮根 香川はうどん 徳島はすだち 愛媛はみかん 高知は竜馬 福岡は豚骨 佐賀は伊万里焼 長崎はちゃんぽん 大分は温泉 宮崎はサツマイモ 熊本は熊 鹿児島は焼酎 沖縄はソーキ でいいですか?

  • 東京にある高級イタリアン

    東京にある高級イタリアンに行きたいと思っています。 少し調べたところ、エノテーカピンキオーリが高級店でここに行こうと思ったのですが東京店が現在閉店していると知りました。 そこで、他の店でおすすめのイタリアンを教えて頂きたいです。 予算は2万円くらいで、できるだけ一流に触れたいと思ってます。 この予算で一流は厳しいということでしたら、二流でも構いませんので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 四国への旅行で一番安く行く方法を教えてください。

    ゴールデンウィーク中の旅行で一番安くいける方法を教えてください。 今年のゴールデンウィークに東京から四国へ旅行を考えています。 以下の条件のときに一番安くいける方法を教えてください。 ・学割は使えません ・旅行4/27の夜から5/1までの予定です。4/28の朝スタートでもかまいません。 ・フェリーは使用可 ・4/29午前中に坂出(香川県)、4/30午前中に松山(愛媛県)に行きたいです。 ・香川~愛媛の移動は高速バスでもかまいません ・4/30の夜サンライズ瀬戸で帰るか、5/1岡山から新幹線で帰りたいです。 ・ゾーン券、フリーパスも購入を考えています。 ・予算は往復40000円以下を考えています。(宿泊費除く) 例)4/29発東京→岡山→坂出→松山 4/30松山→夜)高松→東京5/1着 4/27夜)東京→坂出4/28 4/29坂出→松山 4/30松山 5/1松山→岡山→東京 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう