• ベストアンサー

横綱審議委員会

稽古総見の場合や昨日の貴乃花休場の場合にしても新聞にはナベツネ委員長と内舘委員のコメントしか掲載されていないように思います。 そこで質問なのですが、 1.他の委員のコメントはどこで聞けるのでしょうか? そもそも他の委員の中にはどのような方々がいらっしゃるのでしょうか? 2.なぜ、マスコミはナベツネ委員長と内舘委員のコメントしか掲載しないのでしょうか? ご回答お願いいたします。

noname#5001
noname#5001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.2000年の役員名ですが大して今も変わらないと思います。 一力 一夫 河北新報社社主 渡辺 襄 毎日新聞社顧問 平井 義一 元衆議院議員 川崎 春彦 画家 三重野 康 元日銀総裁 渡辺 恒雄 読売新聞社社長 大島 宏彦 中日新聞社会長 海老沢 勝二 NHK会長 内館 牧子 脚本家 石橋 義夫 共立女子学園長 相撲界とはまったく関係のない人が選ばれます。角界の人間だと古いしきたりに惑わされそうですし。簡単に言えばファンの意見を取り入れようみたいなもんじゃないでしょうか? 2.この二人ヒマなだけじゃないかな。もちろん話題になるでしょうし。上の名前をみてもこの二人以外あまりテレビ露出がないですし。それに横審委員といっても大半の人が相撲を見に行くことをあまりしないそうですし。ただ、角界もナベツネの意見に振り回されるようなことがあれば終わるでしょうね。

noname#5001
質問者

お礼

確かに上の表を見ますと、ナベツネ委員長と内館委員以外は知らない人たちばかりです。マスコミがあの2人ばかり取り上げるのはやっぱり話題性なのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TK0318
回答No.3

2に関してですが他の方のコメントも掲載していますよ。(参考URL参照) ナベツネ委員長と内舘委員の2人はいろいろ発言してマスコミに取り上げられやすいからでしょう。参考URLを見ても他の方の発言は普通ですから。あと内舘委員は週刊朝日にコラムを掲載していてよく横綱審議委員会のことも書かれるのでそのへんもあると思います。

参考URL:
http://www.sanspo.com/morespo/top/more200209/more2002090301.html
noname#5001
質問者

お礼

参考URLで他の委員の発言も見ることができました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

1.分かりません。日本相撲協会が頼んでいる委員会で、15名以内、2年任期となっています。相撲協会からしか情報は来ません。 2.話題になるからでしょう。

noname#5001
質問者

お礼

確かにあの2人はしょっちゅう話題になっていますね。 ご回答ありがとうございました。