• 締切済み
  • すぐに回答を!

高校受験 志望校について

わたしは 中学3年生で、今年 高校受験します。 志望校は ほぼ決まっているのですが、 今の成績では 入れないと思います。。。 こんな時間があれば 勉強しろっ て感じなんですが、、、すいません。 その高校は、楽しそうだし自分の学びたいことがしっかり学べるので、行きたいです。受かりたいです。でも 成績が悪いです。 志望校を変えるべきですか? また 変えなかったとして いまから猛勉強したら、追いつけますか? 偏差値は 4、5ぐらい違います、、、でも 内申点は足りています(ギリ)。ちなみに、その高校の前期試験は 面接のみです。でも 前期では受からないと考えています。(前期には英語の面接もあるからです。) こんなアバウトな感じで すいません。

みんなの回答

• 回答No.1
  • ringox

場合分けして考えたらどうでしょうか? とても行きたい志望校→A校 まあまあ次の学校→B校 A校を受験した場合。 合格→うれしい 不合格→悲しいが、挑戦した事自体に悔いは残らない。 B校を受験した場合。 B校合格→A校受けてたらどうだったろうなあ、と、いつも思う。      いやなことがあったら、後悔ばかり思う。挫折可能性大。 不合格→絶望 今、がんばればがんばるほど、A校合格に近づきます。 また、たとえ不合格でも、充実感は残り、次に挑戦しようとするものが見つかるでしょう。 妥協したら一生妥協の人生です。後悔が付きまとう人生です。

質問者からのお礼

悩んでいたのですが・・・ 全力でがんばりたいとおもいます!! 絶対 その高校に受かって見せます!! 力強いお言葉 ありがとうございます! ほんとに うれしいです。 妥協しながら生きる人生なんて つまんないし、自分のものになりませんよね! ほんとうに ありがとうございました。