• ベストアンサー

家賃支払いがクレジットカードのみなのは何故ですか?

現在、賃貸物件を探しています。 とても希望に合う物件があったのですが、賃料の支払いにはライMasterカードという クレジットカードでの支払いのみで、毎月手数料が3000円ほどかかるということです。 クレジットカードで信用を担保している意図もあるかと思いますが、何か他に不動産の意図はあるのでしょうか? また、普通はクレジットカードを使うのに手数料はかからないと思うのですが、どうして手数料を請求されるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aaa1099
回答No.2

カード使用における手数料を客に求める行為は違反行為になります カード会社へ通報しましょう!

その他の回答 (2)

• dome_1975
回答No.3

クレジットカードで商品を購入すると、何%かの手数料を引かれて、店に支払われます。 例えば、店は1万円で売っても1万円の収入にはなりません。 だから、安売り商品、例えば、クーポン雑誌の居酒屋のクーポンってクレジット不可になっています。 その手数料を客に請求してはいけなかったと思うんですが。 詳しい法律とかはわかりません。 クレジットを使うのは、クレジットカードを持っている=一定の収入などの信用があるということだと思います。 このご時世、大屋さんも取りっぱぐれないような予防策だと思います。

yotsubato2
質問者

補足

#ご回答頂いた方にまとめてお礼をさせていただきます。 すごく回答が早くてびっくりしました! 違法行為ということがわかったので、通報はしないまでも 不動産と交渉してみて、怪しいようでしたら止めておきます。 とてもいい物件だったのですが、長い付き合いになりますし あとで怖いですもんね。 皆様どうもありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

>普通はクレジットカードを使うのに手数料はかからないと思うのですが、 一般のクレジットカードでも手数料は発生しています。 ですが、店側がその手数料をサービスして、客側には請求しないようにしています。 店が代わりにカード会社に払ってくれているんです。 そうでないとカード会社は儲かりませんよね。 一部の店ではカード使用料として上乗せされたことがありますよ。