• 締切済み

クレジットカードの支払い

今クレジットカードの支払いをリボ払いで毎月2万程しています。クレジットカード会社で借りたものなども金融機関で借りたのと同じですか? すみません。その辺の事全く無知で何も分からないので詳しい方教えてください。 金融機関で借りたものなど、他人に分かることがあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

怖いのは質問者さんの「延滞慣れ」です。 エスカレートすれば職場等に電話など来る可能性があります。 相手が社名を名乗らなくても通話の雰囲気から周囲の憶測でウワサに・・・。 すでに信用機関には『A』が記載されているかもしれませんね。

• pupu3sjp
回答No.3

>金融機関に勤めてない人や一個人には、私がキャッシングの返済をしているのは分からないですよね? 知人・友人・家族でも分かりませんし、調べるのは困難です。 第三者でも同じことです。 >金融機関同士なら情報を交換してる?んですね? 「情報を交換」というよりは、「情報を共有」と言う方が正しいかと思います。 >毎月返済が少し遅れているんですが、ブラックリストとか載っているのでしょうか? まず、「ブラックリスト」なるものは存在しません。 有るのは、カード会社が独自に持っている情報か、共有の信用情報機関の情報のいずれか。 「引落が出来ていない」などの短期遅延は、信用情報の支払状況に記録されています。 信用情報は他社も審査などで照会・利用しますから、支払状況が悪ければ影響が・・・。 もちろん、そのカードの発行会社も「仏の顔も三度まで」で、最悪は利用停止も・・・。 『遅れても弁済していれば大丈夫』なんて、もし思っていたら駄目ですよ。 約定の支払日(引落日)に支払う(引き落とされる)という契約なんです。 それが出来ないということは、約束(契約)を守らないということなんですから。

• pupu3sjp
回答No.2

>クレジットカードの支払いをリボ払いで毎月2万ほどしています。 これは「キャッシング」のことでしょうか? >金融機関で借りたのと同じですか? 消費者金融のカテゴリでの投稿ですが、「金融機関」とは「消費者金融」のことか? もしそうなら、下記のような質問趣旨になりますか? >クレジットカードのキャッシングをリボ払いで毎月2万ずつ返済しています。 >クレジットカードのキャッシングは、消費者金融のカードローンと同じことですか? だとしたら同じですね。 「貸金業」の届け出を都道府県に出して、「貸金業法」という法律が適用されます。 届け出をせずに貸し金を営むことは出来ず、していれば「闇金(闇金融)」です。 テレビのCMで『無担保の現金貸付は年収の3分の1まで』というの見ましたか? あれは(正規の)貸金業者が、個人あての貸付を制限する法律が出来たからです。 対象は、クレジットカードのキャッシングと、消費者金融のカードローンです。 借りている情報は「信用情報機関」に登録(記録)されています。 カード会社や消費者金融は、この情報を照会・閲覧が出来ます。 前述した法律により、制限を越えての貸付をしてはいけないからです。 審査の一環で信用情報を確認し、社内規定にそぐわなければ否決です。 >金融機関で借りたものなど、他人に分かるのでしょうか? 信用情報機関に加入しているカード会社や消費者金融は分かります。 単なる一個人であるという意味の他人ならば分かりません。

ayumamm16
質問者

補足

意味の分からない質問ですみません… 金融機関に勤めてない人や、一個人にはキャッシングの返済をしているのとかは分からないですよね? 金融機関同士なら情報を交換してる?んですね 毎月返済が少し遅れているんですが、ブラックリストとかのっているのでしょうか?

• dontakos
回答No.1

何を心配されてるか分かりませんが、一応お答えします。 >金融機関で借りたのと同じですか? 正規の会社なら、普通に金融機関ですし、大手の銀行系列が経営するカード会社もありますし、全てが金融機関です。 >金融機関で借りたものなど、他人に分かることがあるのでしょうか? はい、もう流出して色んなところに出回っていたり、金融機関同士でもデータをやり取り・共有しますし、調べれば誰でもわかってしまいます。 特に、残高をまとめて支払うと、余裕があると思われ、沢山のローン会社から融資の誘いのダイレクトメールが届きます。 つまり、何処にでも情報が出回っているってことです。