核酸の摂取の効果とサプリメント業界の主張

このQ&Aのポイント
  • ある大学病院でDNA(核酸)の研究をしているDrによると、普段の食事で十分に核酸を摂取できるため、無理にサプリメントを摂取する必要はないとされています。
  • 一方、サプリメント業界では年をとるにつれてDNAが損傷を受けるため、核酸を摂取することが必要だと主張しています。
  • DNAを調べることで将来の病気の予測が可能となる時代になってきており、核酸の研究には注目が集まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

核酸について

核酸についてお聞きしたいのですが、ある大学病院でDNA(核酸)の研究をしているDrに「今水溶性の核酸をサプリメントとして朝昼晩と摂取していますがこの先、効果はあるのでしょうか!?」と聞いたところ、核酸は普段の食に含まれているので、無理に核酸を摂取しなくてもいいと言われました。その分、核酸を摂取したとしても排出されるので個人の意見としてはあまりお勧めはしません。っと言われました。 やっぱりDNAの研究しているDrが言うことは説得性がありました。 しかし、サプリメント業界では年をとるうちにDNAが損傷を受け、その損傷したDNAを修復するために体内に核酸を取りこまなければいけない。というようなことを堂々と言っています。 どっちの言うことが本当なのかよくわかりません。どなたかDNAに詳しい方いらっしゃらないですか? 最後に、私が質問したDrはこう言っていました。「最近では、DNAを調べる事でだいたい何年後かに何らかの病気になるという、予測がわかる時代にはなってきている」と言っていました。 核酸の研究している他のDrの意見もお聞きしたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

大雑把に説明しますね。DNAはデオキシリボ核酸という物質です。 生物ではこの物質が遺伝情報を担っています。 DNAは毎日損傷をうけてます。しかし、生物の体には損傷を修復する機能が備わっています。 また、DNAの合成は2つの経路があります。 1つは新しくDNAを合成する経路、もう1つは使われたものを再利用する経路。 また、動物や植物を人間は食べますが、先程も書きましたとおり、DNA(核酸)は生命の設計図です。これらにすべて核酸は含まれています。 つまり、この2つの経路が正常に働いていて、普通の食事をしていればサプリメントなんて必要ありません。 核酸の過剰摂取で毒性があることも知られています。(と、いうか健康にいいと言われる食べ物でも何でも過剰摂取すれば毒なんですが) だいたい、サプリメントが登場したのはつい最近ですが、それ以前の人も普通に生きてますよ。 >「最近では、DNAを調べる事でだいたい何年後かに何らかの病気になるという、予測がわかる時代にはなってきている」 例えば、がん抑制遺伝子を持っている人、持っていない人がいます。 持っているか持っていないかはDNAで書かれた生まれ持った遺伝情報で決まりますから、遺伝情報を解読することで判明します。

kyonsama34
質問者

お礼

ご丁寧な説明どうもありがとうございました。 参考になりました!!

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.2

核酸ドリンクを飲みはじめて二年くらい経ちます。 足の皮膚が慢性的に黒ずんでいてひびわれてかさかさになっていました。飲み始めて一、二ヶ月したある日、皮膚の色が普通の色になっていてすべすべになっていることに気づきました。 それと以前は年齢よりも老けて見られていたのですが、最近は5歳くらい若く見られるようになりました。 核酸のおかげかどうかは知りませんが、他に理由が見当たらないんです。