核酸の摂取の効果とサプリメント業界の主張

このQ&Aのポイント
  • ある大学病院でDNA(核酸)の研究をしているDrによると、普段の食事で十分に核酸を摂取できるため、無理にサプリメントを摂取する必要はないとされています。
  • 一方、サプリメント業界では年をとるにつれてDNAが損傷を受けるため、核酸を摂取することが必要だと主張しています。
  • DNAを調べることで将来の病気の予測が可能となる時代になってきており、核酸の研究には注目が集まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

核酸について

核酸についてお聞きしたいのですが、ある大学病院でDNA(核酸)の研究をしているDrに「今水溶性の核酸をサプリメントとして朝昼晩と摂取していますがこの先、効果はあるのでしょうか!?」と聞いたところ、核酸は普段の食に含まれているので、無理に核酸を摂取しなくてもいいと言われました。その分、核酸を摂取したとしても排出されるので個人の意見としてはあまりお勧めはしません。っと言われました。 やっぱりDNAの研究しているDrが言うことは説得性がありました。 しかし、サプリメント業界では年をとるうちにDNAが損傷を受け、その損傷したDNAを修復するために体内に核酸を取りこまなければいけない。というようなことを堂々と言っています。 どっちの言うことが本当なのかよくわかりません。どなたかDNAに詳しい方いらっしゃらないですか? 最後に、私が質問したDrはこう言っていました。「最近では、DNAを調べる事でだいたい何年後かに何らかの病気になるという、予測がわかる時代にはなってきている」と言っていました。 核酸の研究している他のDrの意見もお聞きしたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

大雑把に説明しますね。DNAはデオキシリボ核酸という物質です。 生物ではこの物質が遺伝情報を担っています。 DNAは毎日損傷をうけてます。しかし、生物の体には損傷を修復する機能が備わっています。 また、DNAの合成は2つの経路があります。 1つは新しくDNAを合成する経路、もう1つは使われたものを再利用する経路。 また、動物や植物を人間は食べますが、先程も書きましたとおり、DNA(核酸)は生命の設計図です。これらにすべて核酸は含まれています。 つまり、この2つの経路が正常に働いていて、普通の食事をしていればサプリメントなんて必要ありません。 核酸の過剰摂取で毒性があることも知られています。(と、いうか健康にいいと言われる食べ物でも何でも過剰摂取すれば毒なんですが) だいたい、サプリメントが登場したのはつい最近ですが、それ以前の人も普通に生きてますよ。 >「最近では、DNAを調べる事でだいたい何年後かに何らかの病気になるという、予測がわかる時代にはなってきている」 例えば、がん抑制遺伝子を持っている人、持っていない人がいます。 持っているか持っていないかはDNAで書かれた生まれ持った遺伝情報で決まりますから、遺伝情報を解読することで判明します。

kyonsama34
質問者

お礼

ご丁寧な説明どうもありがとうございました。 参考になりました!!

その他の回答 (1)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

核酸ドリンクを飲みはじめて二年くらい経ちます。 足の皮膚が慢性的に黒ずんでいてひびわれてかさかさになっていました。飲み始めて一、二ヶ月したある日、皮膚の色が普通の色になっていてすべすべになっていることに気づきました。 それと以前は年齢よりも老けて見られていたのですが、最近は5歳くらい若く見られるようになりました。 核酸のおかげかどうかは知りませんが、他に理由が見当たらないんです。

関連するQ&A

  • サプリメントの副作用についておしえてください

    サプリメントを多種にわたって摂取しています。以前からサプリメントは逆に健康を阻害するとの意見がありますが、実際はいかがでしょうか?サプリメント懐疑派の方の意見は(1)特定ビタミンやアミノ酸など大量の単一栄養素を体内にとりこむことは、人体の恒常性維持機能に支障をきたす。(2)コエンザイムQ10やアルファリポ酸などはもともと医薬品であり、これらを5年、10年摂取したらどのような影響が出るのか臨床データなどはない。(3)サプリメントの摂取は肝臓機能に大きく負担をかける。水溶性ビタミンの余剰分は体外排出されると言われるが、これもきわめて肝臓への 負担が大きい。(4)実際、ビタミンD、E、マルチビタミンなどを長期摂取した場合、癌の罹患率が高まるとの統計調査がある、などです。 薬剤師や医師の間でも色々と意見がわかれているようで、「ほどほどにしましょう」くらいが統一した見解のようです。詳しい方、いらしたら情報をお願いします。

  • 【医学】鉄分を摂りすぎるとどうなるんでしたっけ?

    【医学】鉄分を摂りすぎるとどうなるんでしたっけ? 水溶性ビタミンのように過剰摂取分は勝手に体外に排出されずに体内に蓄積され続けるのでしょうか?

  • ビタミンについて

    ビタミンについてお伺い致します。 1)必要所要量以上に摂取しても意味がないのでしょうか? 例えばあるビタミンの一日の所要量が100mgである場合、500mg,1000mgと摂取しても必要な分だけ使われて余りは排出されてしまうのでしょうか? 2)ある水溶性ビタミンの一日の所要量が100mgの場合、一度に100mg摂っても、数回に分けてトータルで100mg摂取しても効果は同じでしょうか? 個人的には、24時間かけて少しずつ消費される(必要に応じて使われる)と思うので、単純計算で一時間当たりに消費される量は約4mg。水溶性ビタミンが体内に留まる時間は数時間程度なので、一度に100mg摂取しても8~12mg程度しか使われずに排出されてしまうと思うのですが…、どうなのでしょうか? 以上ご存知の方おられましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠中のビタミンAの継続摂取、奇形

    妊娠5週目に入る者です。 葉酸が良いという事で、約2ヶ月前から ほうれん草や、小松菜を1日あたり1把(200g)を 食べ続けてしまいました。 ふと、栄養素を調べたところβーカロテンが豊富で 体内でビタミンAに変わることを知りました・・ ビタミンAの継続的大量摂取は胎児への影響があるとの事 ・・・心配です。 あまりの恐ろしさに、極端な事はせず普段の食事にし、 葉酸は、サプリメントを使う事を心に決めました・・・。 これまでの摂取でどれほどの影響が胎児に出てしまうのでしょうか? また、ビタミンAを排出しやすくする方法は何かあるのでしょうか?

  • コレステロールとビタミンC

    こちらのカテでよいのかどうか分からないのですが、よろしくお願い致します。 薬を使わずにコレステロールを下げる努力をしているのですが、なかなか思うにまかせません。最近、ビタミンCを大量に摂取するとコレステロールが下がると知りました。それで、色々調べてみると、その理由も大量摂取の目安も載っているサイトをいくつか見つけることができました。 ですが、企業や研究機関など、信頼できるサイトに行き当たりません。ビタミンCは水溶性なので、大量に摂取しても尿に排出され、一般に問題はないとされていますが、胃腸障害や下痢などの症状が出るように記されたサイトもみかけます。 コレステロールとビタミンCの関係を説明した(できれば具体的な摂取量も)、信頼できるサイトをお教えいただけでば助かります。 よろしくお願い致します。

  • セシウムについて

    以前も同じ様な質問をさせて頂きましたがもう一度お願いします。 セシウムはそのままだと半減期は30年と言われています。 しかし体内に取り込まれるとカリウムと同じで水溶性の酸化塩となって体外に排出されやすくなる為に体内での半減期が70日であるらしいのですがそれで良いのしょうか? これは魚や海洋生物でも同様であり従って食物連鎖の頂点にあるクジラやその他肉食の魚には長く留まらないと言うのが前回の回答とWikiによる結論であった様な気がします。 そう考えて良いのでしょうか?

  • 増血にはレバー。骨にはイリコ。グルコサミンは?

    こんにちは。 血を増やすにはレバーが良い。 骨を強くするには牛乳やイリコ。 タンパク質には肉とか・・。 なんだか、イメージといいましょうか。 鉄分を多く含む食べ物を摂ると血が増える、 カルシウムが含まれている食べ物は骨を強くする。 何となく理解は出来ます。 加齢により減ったグルコサミンを摂取するのに グルコサミンのサプリメントや美肌にコエンザイムなど。 同じ系列で考えれば、これもアリだと思うのですが、 吸収できる大きさまで分解され、アミノ酸かなにかに 変わってしまうとも聞きます。 だからグルコサミンを摂取しても 体内のグルコサミン量は増えないなんて話を聞きます。 では、レバーや牛乳なんかも、 吸収できる大きさまで分解されれば どれもこれもみな一緒で、 レバーを食べたからって血は増えないのでは? タンパク質を多く含む肉を食べたって、 体内のタンパク質量は増えないのでは? なんて考えてしまいます。 レバーや牛乳、肉を摂取すると、 それなりに栄養が吸収されるのは、 経験上、理解出来ますが、科学的根拠は何でしょうか? なぜ健康食品のサプリメントは効くとか効かないとか 意見が分かれるのでしょうか? 食べ物と体に吸収される栄養の関係を 科学的に説明頂けませんか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 水銀の影響について

    水銀の影響について水銀を摂りすぎると水俣病などになるイメージですが、それは水銀の摂取をしすぎるとすぐになるのですか? それとも何年もかけて、ジワジワと体を蝕んでいくのでしょうか? 赤ちゃんにまぐろをたくさん食べさせてしまい、後で水銀の事を知りました。 1歳の今は元気で笑って歩いています。 ですが、今後なにか影響が出てこないか心配です。 病院の先生からは大丈夫と言われましたが、水銀の事をよく知らないので不安です。 微量ながら排出はされるらしいので、今後摂取しなければ大丈夫なのでしょうか? それとも今摂取しているものが体内に残って脳神経に悪さをして、何年か後に症状が出たりするのでしょうか? ネットで調べてもきちんとした回答がなく、お分かりになる方教えてください。 今元気であれば大丈夫ということであれば安心なのですが・・・

  • サプリメント…信じますか?

    こんにちわ。 代替医療、補完医療等に興味があり、自分の体調不良も手伝って、サプリメントを研究し、また実際に色々と試しました。 医者に言わすと、「気休めだ」「科学的に根拠がない」「食事で摂取すべき」という意見が大半です。自分自身も効果の程は?です。 一方、支持派は、「効果など実感できないが、確かに良い」「食事でまかないきれないからこそサプリ」「怪しげなものもあるが、しっかりしたものは、確かに良い」等の意見です。 「ビタミンバイブル」等の著書を読むと、基礎的なものを継続した上で、自分に適したものを摂取する必要がある様で、自己判断で飲む自分に問題があるのかなとも思います。 資格をもった人の正しい処方があるようですが、どうも、根本的に疑っている自分がいて、「もう 止そうかな」と思っています。 皆様は、サプリメントについて、どう思われますか? 色々とご意見を頂戴いたしたいと存じます。

  • 輸入柑橘類の残留農薬、

    輸入物のグレープフルーツ、オレンジは洗うのが常識なのですか? 農薬があるからだそうです。 そんな知識が全くなく、数年前よく食べていましたが洗わず、外側の皮をむいて、手も洗わず果肉を食べていました。 ミカンを食べるような感覚です。 (ミカンは洗いませんし、外側の皮をむいてもそのまま実を食べますよね?) この食べ方ですので、手の農薬が果肉につき体内に入ったと思います。 この場合かなり残留農薬が体内に入ってますか? 皮自体食べてないので心配するほどではないですか? 体内に入っても農薬や添加物は便や尿で排出もされるし、解毒もされるので摂取した1%くらいしか体内には残らないと書かれていたサイトもありました。 皮ごと日に何キロと食べないと影響が出ないとも見ました。 しかし逆に凄く不安になるような記事もありまして心配です。 詳しい方お願いします。