• ベストアンサー

高い所から落ちる夢

カテゴリーが違っているかもしれませんが。 最近といいますか、この2ヶ月間の週一のペースで、 高い所から落ちる夢を見ます。 この寒い時期に、夢の中では夏の設定で 高い橋の上から海へ飛び込むとか、 同じような設定で高い所から滑り落ちるとかです。 それが原因で睡眠中に飛び起きるようなことは無く、 飛び込んだり、滑り落ちたりしたところからの続きはなく、 他の夢に切り替わっています。 現実には高所恐怖症で高いところには近寄りません。 人並みに 多少の悩み コンプレックスはありますが、 考え込む程の悩みはありません。 もしや 死期が近づいているのでしょうか。 図々しくも あと50年位は生きてみたいなぁーと思っています。 心理学的には何を意味しているのでしょう。

noname#3595
noname#3595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bokku12
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.2

心理学のことは良く分かりませんが、私が小学生の時は同じように高いところから飛び降りる夢を何度も見ました。その度に目が覚めて怖い思いをしました。 友達に話をすると結構同じような夢を見てたりしているようです。 それから20年ほど経ちますが皆生きてますよ。 あまり考え込まずに「夢でよかった」と思い込んだ方が良いのではないかと思います。 因みに私は暗所恐怖症です。

noname#3595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁー これで安心しました。 50年とは言いませんが、あと40年は大丈夫ですね。(笑) bokku12さんは暗所恐怖症ですか、私もそうです。

その他の回答 (1)

  • Cappa
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.1

50年後は何歳ですか? 高いところから落ちる夢を見る人でも 元気に生き続ける人がいるから大丈夫だと思いますよ。

noname#3595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 50年後はフラフラの老人です。 かまとばあさんほどではないです。 高いところから落ちる夢には特に意味が無いのですね。 でも夢でも怖いし見たくないなぁー。

関連するQ&A

  • 蛇の夢について

    今朝蛇の夢を見ました。 とても気になったので投稿しました。 最初は自宅の自室で彼と一緒にいて黒っぽい蛇がこちらに向かって来ました。 かなり攻撃的で噛みつこうとしてるのですが、こちらも本を丸めたのやらで払っていました。 しかしそれでも向かって来るので頭を抑えましたが力が結構強くそのまま廊下に投げました。 何故か彼は慌てず何も言わず見てるだけ。 何とかしようと外へでた所で場面が変わり、海に架かる橋(手すりも何もない壊れかけですが安定してる)を渡り、深夜知らない民家で大人や子供が集まりテレビで私の尊敬する方がオペラを歌っていました。何故か安心感を覚え家に帰ろうとしてまた、前述の橋に来ました。 海が荒れており躊躇していると薄い金色の大きな大蛇がいました。 恐怖心はなく棒でつついてみましたが反応なく、何となく話掛けてみました。 「渡れるから大丈夫。」と言いました。 でも怖いなぁと思っていると波に飲まれそうになり必死で何かにつかまってました。 その大蛇も流されずそこにいて見守っているようでした。 意を決して渡ろうとした時に目が覚めました。 普段夢は忘れる方なのですが、この1,2ヶ月地震や火山の夢を見るなどはっきり覚えている夢を時折みます。 何となく不安もあるのでどなたか教えて下さい。

  • 夢占いについて

    久々に印象に残る夢を見てしまいました。 気になってしかたないので質問です。 夢占いに詳しい方、この夢がどんな意味を持つのか教えてください! ≪ある川でバンジージャンプをする夢≫ 日中にバンジージャンプをしようと友人とバンジージャンプ台がある橋へ ジャンプのセットを身に着け、命綱の状態も確認してジャンプ台へ。 心の準備ができていないのに突然おちてしまう。 落ちた後、穏やかな川の中にびしょ濡れでたたずむ自分。 ふつなら着水しないで振り子のように揺れるはずと思いつつ痛みも不安もなにもない。 何故か安心感のようなものを感じていた。 担当者から、今のは失敗。もう一度!と言われ、その後2度挑戦。 高所恐怖症の自分は絶対に挑戦しないバンジーだが、なぜか夢のなかでは嫌ではなく、”跳んでみよう”という気になっていたのが不思議だ。 最後のジャンプが終わったのはあたりが暗くなってから。 最後に受付があるような場所で自分がとんでいる所のビデオ映像をみて、自分の写真を探している。 ここで目が覚めるが、言い表せない不思議な気分だった。

  • 今日みた夢なんですが

    はじめまして。 今日みた夢なんですが、気になって、教えて欲しく質問させていただきます。 橋のしたのような薄暗い港のような所で釣りをしていました。釣りをしていた人は私の他に2.3人いました。そこには小さな船もありました。 そして竿をなげ、何分もしないうちにすぐひっかかり、釣り上げると3匹つれ、一匹は、サメ(20~30センチくらいでくちばし?がとがっていました)ともう一匹は小さめの鯛、もう一匹は、覚えてないんですが。 それで、サメは近くにいた人たちに『すげー!釣りたかった!これ釣ったら幸せになるんだよ!』等いわれ、近くにいた漁師さん?には、海に返した方がいいといわれ、漁師さんに海に返してもらいました。鯛はどうしたのかわからず、もう一匹の魚は後で見にいくと陸で死んでいました。 これはどういう意味があるんでしょうか?ここまで鮮明で、カラーの夢でした。回答お願いします。

  • 怖い夢をよく見ます

    現在二十歳なのですが、小さい頃からよく怖い夢を見ます。最近は酷く、毎日のように怖い夢を見てしまい、昼寝をしている時でも見てしまいます。 最初は布団が重いせいかと思い、軽い布団に変えてみましたが、相変わらずです。 追いかけられる夢や、高い所に登る夢、高い所から落ちる夢、血まみれになっている夢、死体の夢・・・などです。大体10回中、9回位は怖い夢です。 精神的には普通の人と変わりありませんし、悩み事といっても一般的な事だと思います。生活も普通にしていますし、普通に仕事もしています。普通疲れていると熟睡して、夢を見ないはずなのですが、私の場合は疲れていようと、疲れていなかろうと、怖い夢をなぜだか見ます。朝起きると脂汗をかいていることもたまにあります。睡眠時間は平均8時間程です。 夢を見ずに熟睡できる方法はありませんか?長年の悩みで困っています。

  • 昨日の夢で

    はじめまして。 昨日みた夢なんですが、気になって、他のとこにも質問したんですが、回答もらえず…どうしても気になり教えて欲しく質問させていただきます。 橋のしたのような薄暗い港のような所で釣りをしていました。釣りをしていた人は私の他に2.3人いました。そこには小さな船もありました。 そして竿をなげ、何分もしないうちにすぐひっかかり、釣り上げると3匹つれ、一匹は、サメ(20~30センチくらいでくちばし?がとがっていました)ともう一匹は小さめの鯛、もう一匹は、覚えてないんですが。 それで、サメは近くにいた人たちに『すげー!釣りたかった!これ釣ったら幸せになるんだよ!』等いわれ、近くにいた漁師さん?には、海に返した方がいいといわれ、漁師さんに海に返してもらいました。鯛はどうしたのかわからず、もう一匹の魚は後で見にいくと陸で死んでいました。 これはどういう意味があるんでしょうか?ここまで鮮明で、カラーの夢でした。回答お願いします。

  • 足場が悪いのが恐い

    教えてくださいm(__)m 私は高所恐怖症ではないと思うのですが(高いビルや橋の上やジェットコースターなども平気)、足場が悪い場所がとても恐いです。例えば、スケボーの上に立つ、椅子の上に立つ、缶の上に立つ、エスカレーターに乗るなど、足場がグラついたり、しっかりしていない所なんかは少しの高い所でも無理なんですm(__)m これは何か恐怖症とかあるのでしょうか? 改善したいため教えてくださいm(__)m

  • 変な夢を見ました。鑑定していただけませんか?

    今日の昼寝中に見ました。 1人で露天風呂に入ったところ、女性が1人(全く知らない人です)入浴中で、普通に何のためらいもなく一緒に入浴しました。 すると、女性から悩みを持ちかけられ、僕はその悩みに答えてあげました。どんな悩みかは覚えていません。なんせ、悩んでいました。 すると、女性が「あれ見て~」と外を指さし、その方向を見ると、海の上に大きなお釈迦様のような仏像が立っており、左側には瀬戸大橋や明石海峡大橋?のような橋も建っていました。 それからです。女性が「好きな場所がある」と言うと、急に空を飛んだ感じで視界が変わり、女性が指さす場所は、いろんな仏像?が並ぶ神社のような場所でした。 ここで夢は終わりです・・・。 露天風呂に入っていたら、空を飛んだりと、もうストーリーが現実的に訳分かんないですが、上記のような夢でした。 夢に詳しい方、ご鑑定をお願い致します。

  • 老婆に追いかけられる夢

    怖い夢をみました。どういった意味があるのでしょうか? いいのか悪いのかわかりません。 私が親しい女の子と薄暗い公園を歩いていると、突然得体の知れない不安に襲われました。すると、黄色い帽子を被った小学生と一緒に歩く老婆が近くを歩いてきます。すると突然老婆が「水辺が~~(何を言っていたかは分からない)」と言いだし、私たちへ急接近してきました。それは一瞬のことで、既に不安を感じていた私はとっさに女の子と逃げ出します。 逃げ出した方向には川が横切っていて、橋がありました。私はひどく焦っていたみたいで、途中で女の子の行方が分からなくなりました。かなりの身の危険を感じていて、とにかく橋を渡り切ろうとしています。私は老婆達が水辺が何かと言っていたので、川を越しては来ないと期待していました。 もうすぐで渡りきれそうな所でさっきの小学生が突然目の前に現れました。私はそれを回避して橋を渡り切りました。どうやら追ってはこないようで安心しました。そこには新たに一人避難していた人がいたみたいです。行方が分からない女の子もどうやら別の方法で川の向こうまで行けたようです。女の子も誰と一緒にいる感じがしました。 気を抜いていたら、どこかから誰かが「来たぞ!!」と叫ぶので辺りを見回すと、老婆が私たちのすぐ近くまでやってきています。私たちは逃げますがそこは水田のような場所で上手く逃げることが出来ません。 老婆が目の前までやってきます。  逃げられない恐怖を感じた夢でした。

  • 夢占いお願いします

    夢占いお願いします。 どこか街中にいると、とてもここちの良いメロディが流れていてこれはどこから流れているんだろうと、高いビル(立体駐車場みたいな所で階段ではなく坂みたいな道)を登って頂上まで行くと、私は高所恐怖症なので怖くて下見れないなーとお母さんと電話をしていました。 一台のバスがいてそれに乗り込むと、数人の雰囲気のいい男性が運転手さんとそのお友達とゆう感じの設定で、バスの中にいました。そのバスに乗ってそのまま下までバスが飛んで落下していきました。 怖いとも思わず、気づくと静かに地上に到着していました。その後、元カレとラインで、私が緊張しながら「久しぶり、◯◯死んじゃった~(多分ペットか何かしらの名前」と送ると彼から「まじかー◯◯何もしてあげれなくてごめん」とゆうメールがきて、返信もすぐ来て嬉しい!なんかドキドキした所で目が覚めました。もう1つの夢は 元カレから後ろから抱きしめられて、キスした後に並んでベッドに座りながら、〇〇(今の彼女と思われる名前)とやったの?と聞きました。すると彼が「途中まで」と答えて、そのままキスして彼は眠って私はケーキ屋さんで、彼の誕生日用の数字が入ってる可愛いキャンドルを友達と買いに行くと友達が買ってあげると買ってくれたところで目が覚めました。 宜しくお願いします

  • 夢を見るのは良い睡眠?悪い睡眠?

    いつもお世話になっております。 この度も宜しくお願い致します。 『夢を見る睡眠は良い睡眠』 『夢を見る睡眠は悪い睡眠』 ・・・と、色々な説を訴える記事を見てきましたが 実際の所はどうなのでしょうか? 私は高校生になった16歳頃から現在32歳ですが 今迄一度も夢を見なかった日は有りません。 例えば30分程度の仮眠でも眠れば必ず夢を見ますし 今迄見てきた少なくとも16年間分の夢の殆どを記憶しています。 (書き留めたりはしていませんが、時々夫に話す事は有ります) 9割カラーの夢で、1割はモノクロです。 夢の中でホウキにまたがって飛んでいるシーンが有り 自分で『あー、これ夢だな』って何度も口にしていたり 赤いコート、黒髪の女性が常に行く先々現れ『貴方は誠実?』と 意味深な疑問をずっと投げ掛けられたり。 私は嘘を付かないタイプなので『誠実です』と答え続けていました。 怖い、追いかけられる、殺されそうになる、逃げる、隠れる等は 悪い夢(心理状態、環境を現してるのは知っています)だと分かりますが そもそも夢を毎日見続けている事自体、睡眠レベルとして 悪い事なのか、良い眠りなのか・・・どちらが有効な説なのでしょうか。