• 締切済み

嫁姑問題

彼と結婚の話が持ち上がっています。でも私は結婚できないって思うんです。 だけど…彼と一生一緒にいたいんです。どうしたらいいかアドバイスください。 問題は彼の母親にあるんです。 彼は次男で、長男であるお兄さんは親の反対を押し切って学生結婚し、家を飛び出したそうでそれから母親が彼に監視?しつづけているんです。 だから私と付き合うこともすごく嫌がっているみたいです。 彼と遊びに行って彼が帰ってくるのが遅いなあと母親が感じたとき、 私の家に電話してくるんです。 そして30回くらい無言電話をしてきて私の父親に怒っているみたいです。(私は父と二人暮しです) 他にも彼と遊ぶ約束をすると決まって電話をかけてきて 「バカなことやめて!!」と言われます。 それを彼に言ったんですが彼が母親に注意すると 泣くらしいんです。 それではどうにもならないので彼と彼の母親、そして彼の父親で話し合いをしたみたいなんです。 それはひどいって彼のお父さんが言ってくれたみたいです。 それでも耳を抑えて「聞こえないよ」と言って聞かないらしく無理やり聞かせようとすると また泣き出すそうなんです。 「結婚なんてするんなら家を燃やしてやる」と言われたこともあります。 結婚しても会わなければ被害はないか、と思ってるんですが 私の父は身体が弱く、心臓を患っているのでそばにいてやりたいんです。 私の携帯番号とかも全部知られているみたいだし… 本当にどうすればいいのかわからないし彼側の親戚の人にも 「結婚は勧められないね」と言われる始末です。親戚中で問題の人となっているような人なんです。 ちょっと開き直って、と思ってお土産を持っていったこともありましたが「帰ってー!!!」と絶叫して言われてしまいました。 どうしたらいいと思いますか? 冷静になれませんでした。すみません。

みんなの回答

• kmor
回答No.2

この手の話は双方の意見を聞かないと見えてこないものですが、minnanomonoさんの話を見る限りではやはり結婚はしないほうがいいでしょう。 私も結婚するときは親に反対され、「親と結婚するんじゃない、俺はこいつと結婚するんだ」と思っていましたが、子供も生まれ、相手の親とも会う機会を重ねると、やはり結婚とは新しい家族(親)をもつものだと実感します。 今の状況だと、この先もうまくいくとは思えませんし、そのことにより破局となる事も十分考えられます。 なぜ彼のお母さんがそこまで思いつめているのかわかりませんが、誤解(?)が解けるのが一番いいんですが。 しかし最終的に決めるのはやはり当人同士です。 慎重に考え、決して急いで結論を出すようなことはしないでください。 どうかお幸せになれますように。

minnanomono
質問者

お礼

こんばんわ。ありがとうございます。 彼のお母さんがそこまで思いつめているのかはやはり彼のお兄さんです。単位もまったく取らずに大学をやめてしまい親と喧嘩をしてまでして(今は会ったりなどしているようですが)彼女と結婚してしまったからみたいです。 わからなくもないのですがそのとばっちりが弟である彼にきていて。 苦労するのは私なんです。彼にもやっぱり「お母さんが嫌だ」なんて何度も何度もいえないし。 もう付き合い7年なんです。私もこのことに悩みつづけてもう5年以上です。 最初は結婚なんて考えていなかったしもともと強気なので振り切っていたのですがどうも今となってはそうもいかないみたいで。つらいです。

• satiro
回答No.1

ひどい話だと思う。 この相談には彼の気持ちがでてこないのでなんとも言えないのですが、彼自身が親と他人になる覚悟がないなら結婚しても不幸になってしまうと思う。 彼のお母さんは精神を病んでいるようにも思えるので、その部分で強制的に入院させる、そのぐらいの方法が彼にとれないならば、彼と関係を続けるのは難しいでしょう。

minnanomono
質問者

お礼

こんばんわ。ありがとうございます。 そうですよね。。 でも彼のお母さんは彼の兄をそうのような形で手放すことになったので 彼としてももうそんなことは…と思っているようなんです。それを私が無理強いするのもそれはやはりできなくて。。 もう付き合い7年になるのですが 結婚ができないなら別れたいと言ったこともありました。 彼はなんとかするからといってるだけでどうにもならないみたいです。 でも強制的に入院のさせられる相手でもなさそうなんですが・・・彼次第ですよね。