• 締切済み

嫁姑問題

彼と結婚の話が持ち上がっています。でも私は結婚できないって思うんです。 だけど…彼と一生一緒にいたいんです。どうしたらいいかアドバイスください。 問題は彼の母親にあるんです。 彼は次男で、長男であるお兄さんは親の反対を押し切って学生結婚し、家を飛び出したそうでそれから母親が彼に監視?しつづけているんです。 だから私と付き合うこともすごく嫌がっているみたいです。 彼と遊びに行って彼が帰ってくるのが遅いなあと母親が感じたとき、 私の家に電話してくるんです。 そして30回くらい無言電話をしてきて私の父親に怒っているみたいです。(私は父と二人暮しです) 他にも彼と遊ぶ約束をすると決まって電話をかけてきて 「バカなことやめて!!」と言われます。 それを彼に言ったんですが彼が母親に注意すると 泣くらしいんです。 それではどうにもならないので彼と彼の母親、そして彼の父親で話し合いをしたみたいなんです。 それはひどいって彼のお父さんが言ってくれたみたいです。 それでも耳を抑えて「聞こえないよ」と言って聞かないらしく無理やり聞かせようとすると また泣き出すそうなんです。 「結婚なんてするんなら家を燃やしてやる」と言われたこともあります。 結婚しても会わなければ被害はないか、と思ってるんですが 私の父は身体が弱く、心臓を患っているのでそばにいてやりたいんです。 私の携帯番号とかも全部知られているみたいだし… 本当にどうすればいいのかわからないし彼側の親戚の人にも 「結婚は勧められないね」と言われる始末です。親戚中で問題の人となっているような人なんです。 ちょっと開き直って、と思ってお土産を持っていったこともありましたが「帰ってー!!!」と絶叫して言われてしまいました。 どうしたらいいと思いますか? 冷静になれませんでした。すみません。

みんなの回答

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.2

この手の話は双方の意見を聞かないと見えてこないものですが、minnanomonoさんの話を見る限りではやはり結婚はしないほうがいいでしょう。 私も結婚するときは親に反対され、「親と結婚するんじゃない、俺はこいつと結婚するんだ」と思っていましたが、子供も生まれ、相手の親とも会う機会を重ねると、やはり結婚とは新しい家族(親)をもつものだと実感します。 今の状況だと、この先もうまくいくとは思えませんし、そのことにより破局となる事も十分考えられます。 なぜ彼のお母さんがそこまで思いつめているのかわかりませんが、誤解(?)が解けるのが一番いいんですが。 しかし最終的に決めるのはやはり当人同士です。 慎重に考え、決して急いで結論を出すようなことはしないでください。 どうかお幸せになれますように。

minnanomono
質問者

お礼

こんばんわ。ありがとうございます。 彼のお母さんがそこまで思いつめているのかはやはり彼のお兄さんです。単位もまったく取らずに大学をやめてしまい親と喧嘩をしてまでして(今は会ったりなどしているようですが)彼女と結婚してしまったからみたいです。 わからなくもないのですがそのとばっちりが弟である彼にきていて。 苦労するのは私なんです。彼にもやっぱり「お母さんが嫌だ」なんて何度も何度もいえないし。 もう付き合い7年なんです。私もこのことに悩みつづけてもう5年以上です。 最初は結婚なんて考えていなかったしもともと強気なので振り切っていたのですがどうも今となってはそうもいかないみたいで。つらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.1

ひどい話だと思う。 この相談には彼の気持ちがでてこないのでなんとも言えないのですが、彼自身が親と他人になる覚悟がないなら結婚しても不幸になってしまうと思う。 彼のお母さんは精神を病んでいるようにも思えるので、その部分で強制的に入院させる、そのぐらいの方法が彼にとれないならば、彼と関係を続けるのは難しいでしょう。

minnanomono
質問者

お礼

こんばんわ。ありがとうございます。 そうですよね。。 でも彼のお母さんは彼の兄をそうのような形で手放すことになったので 彼としてももうそんなことは…と思っているようなんです。それを私が無理強いするのもそれはやはりできなくて。。 もう付き合い7年になるのですが 結婚ができないなら別れたいと言ったこともありました。 彼はなんとかするからといってるだけでどうにもならないみたいです。 でも強制的に入院のさせられる相手でもなさそうなんですが・・・彼次第ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式と両親の問題 (長文)

     既に入籍を済ませていて、来月(3月)に挙式を予定しています。 私の父親は昔から短気で暴力が激しく人の意見を聞かない人ですが、 入籍の時は両親ともとても喜んでいました。  ところが結婚準備をするに辺り、父親が母親の「親戚を呼びたく無い、父親側の親戚だけで披露宴を行いたい」 と言い出しました。その理由は父が母に振るった暴力と暴言が原因で、私と母は家を出てしばらく親戚にかくまって貰っていたのが理由だそうです。 穏便に式を終わらせたい為、新婦側は父の親戚のみ招待する事になりました。母方の親戚には大変お世話になっている為とても残念でした。  そして本日から一週間前、母から電話があり、「お父さんが今から謝りに来いと言っているので家(実家)に来てほしい」と伝えられました。 以前母と私が家を出た事を謝りに来ないと結婚式には出席しないと急に怒りだしたそうなのです。 もし私が謝りに来ないのならば、「俺は結婚式に出席しないし、お前(母)だけ式にいくのならば俺と縁を切ってからにしろ」とも言っているらしく、 私としてはもう彼と彼の両親同士共挨拶は済ませているだけに訳が分かりませんでした。 仕方ないので「今から謝りにいく」と言うと「予定も聞かずいきなり来るな」と余計怒らせてしまいました。  先ほど弟から電話があり、「お母さんがお姉ちゃんの結婚式に行きたいからと言って家を出た」とのこと。 詳細を聞くと  父は母が私の新居で身を隠していると思っていて私の新居に来ようとしている(現在母は私の叔母のところにいる)  父は私の連絡先を知らないので、私の努めている会社に問い合わせよう としている  父は謝りに来ない私のせいでこうなったと怒っている  との事、正直私は父親と縁が切れても構わないですが、会社と旦那、旦那の家族には迷惑かけたくありません。  以前に叔母にも暴力を振るった父親とはもう関わりたくありません。  もし会社に電話されたり自宅に来られたりしたらどのように対処すればよいのでしょうか。 また今更キャンセル出来ない結婚式、父の欠席を彼のご両親にどう説明すれば良いのでしょうか。 それとも両親を仲裁し、平謝りして父親に出席して貰うべきでしょうか。

  • 嫁姑問題

    私はこの春卒業する高校生の次男であり、父と母と父方の母にあたる祖母、それに東京で会社員を務めている長男がいます。 私の母は、父と結婚した日から祖母に苦しんでいます。 例えば、母やその家族を罵り、全否定したり、母が祖母の肩もみをしている最中に、祖母から小言を言われたり、さらには、卒業式の翌々日に休みを取っている母に卒業式に出席を強要したりと、いろいろやりたい放題なのです。なので、母は「もうこの家から出て行きたい」と漏らしています。事実、2回ほど家出をしたことがあります。 私はこんな理由で疲れ切った母を見ると胸が痛くて仕方がありません。 このままだと家庭崩壊につながりかねません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 結婚したいけど問題があります。

    先日、http://okwave.jp/qa4797288.html ←こちらで ご質問させていただいた者です。 ご回答いただいた方有難うございました。 結局、私側の状況は言い出せないまま現在に至っております。 先日彼と会った際、彼側の状況をもっと知ってからにしよう と思い、彼に軽い感じで聞いてみました。 「あなたは○○家の跡取りなの~?」と。。 彼からの答えは「さぁ、知らない」 と・・ 私は「だってお兄さんはまだ独身でしょ~ お姉さんのお子さんは 女の子だよね~ ・・・跡取りが居ないと、、ねぇ。。。」と。 そう言うと 「俺には関係ない。俺次男だし。それ言ってあるし あはは」 「(父親&母親)なにも考えてないんじゃない? なんか考えてんのかな? 知らね~ あはは」 というような事を言っていました。 そして、お姉さんと仲がいいのはよ~~く聞いておりましたが やはりお兄さんとは仲がよろしくないようで、「兄弟仲が悪い (しかもお兄さんだけ)」というのが、私自身姉妹&家族仲がいい ので程度がわからないのと、ちょっと気の毒な感じがしたので 以前、お兄さんの職業を聞いた時興味があった為 「会って(仕事に関しての)お話したいナ♪」と言いましたが実現 不可能状態のようです。 最後に会ったのは去年の7月頃(? ウロ覚えのようです)だし、 彼が自宅電話に出た時は、お兄さんからの電話で「だれそれ居る?」 「ちょっと待って」くらいの会話で、(久しぶりに口聞いた~)と 思った!ってくらいの仲の悪さ(?)のようです。 そんな感じなので私が再度「会いたい」と言うと 「なんだよ!兄さん兄さんって!そんなにアイツがいいのかよっ!」 (会った事もないのに・・) と言って怒り出しました。 兄弟仲の問題と直接私の問題は関係ないとも思いますが、結局現在 ご両親と同居しているのは彼ですし、お正月もお姉さんは帰ってき たようですがお兄さんはお近くに住んでいるにも関わらず帰って来 なかったようです。 そんなこんなを総合して考えると、やっぱり彼が跡取りなのでは? と思ってしまいます。 「知らない 関係ない」と言うのも、普通男性が女性側の苗字を 名乗るなんて考えもしないから。と思います。 まだ早いとは承知していますが、密かに 「彼と結婚できればいいな・・」と思っている私からすると 避けて通れない問題ですが彼の不機嫌な様子を見てそれ以上 そこ関連の話が出来なくなってしまいました。 彼は「mikuが“中出ししていい”っていうまで(中出し)しないよ」 と言います。 ですがこれは「あなたと結婚する意志があります」とは違いますよね? 私が一人で焦っているだけでしょうか? 意思があるorない に関わらず自分の状況を伝えるべきですか? それともその時(結婚)が来たとしたらその時 でいいと思いますか?

  • 父親の問題

    教えて下さい、父親の問題についてです。 僕は25歳学生でドイツ留学しています。母親はもう50過ぎで父親も同じぐらいです。 1。 父親はもう少なくともここ数年海外での単身赴任において不倫相手と同棲し、母親が毎回会いにいくといじめに近い待遇を受けます。詳細はこれまでのリサーチからあまり法的に役に立たないと思うのでここでは省きます。 2。 母親は現在日本の家でたった一人で暮らしており、先月父親の単身赴任先の住宅で不倫現場を発見。写真も何枚か証拠になるものは撮っています。不倫相手も父親も笑顔で強気でいます。 3。 協議離婚に踏み切ろうと家の名義を母親の名前に変更、そして資産条件等を話し合い決めようと僕はドイツから戻り、父親も日本に戻りローンの返済はしました。 しかし離婚する際の条件についての話に入るとたんに無言、そして強気な態度でいます。父親によるとなぜ母親が長男の僕と次男をわざわざドイツから読んだのかが理解できないと言われ、さらには母親が苦しんでると言うと、介護を宜しく頼む、と言うのみです。これまでも家庭内の金銭面、生命保険などにおいても全て一人で権力を握ってます。 息子としてこのまま母親を放っておきドイツ留学を続けることもできず、このまま父親が完全に母親を潰しにきているのもただ横で見ているのも無理になりました。 話し合いといっても最終的に父親の条件以外は話にならないとのことになってます。 息子としてリサーチしていますが一人でははっきりいって限界で、母親の手首にある傷をみる度に長男でありながら心臓が止まりそうな思いです。 すばりこれといった解決法はないのは承知でありますが、どうか経験者、少しでもこの件に対しアドバイスをいただける方がいればと思い記載させていただいています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 嫁姑問題が怖くて結婚に前向きになれない

    私の母は父方の祖母と折り合いが悪く(祖母の人格面にかなり問題があった)精神的にもかなり追い詰められていました。 幼少期からその姿を見ているため、結婚し誰かと愛し愛されたいとは思う反面、もし相手家族が祖母のような人格的に問題のある人だったりモラハラをしてくる人だったら嫌だとも思っています。(私の父は特に性格に問題はなく仲良くやっています) 結婚後に本性が出るという例もあるらしいですが、良い見極め方、見抜き方などはありますか?私自身がかなりのコミュ障なので不安しか無いです。

  • 親族がお金でもめています。

    親族のいとこがお金のことでもめています。次男(2人兄弟)のかたとは仲がいいのでなんとか力になってやりたいんですが・・・ 数年前にご兄弟の親父さんがなくなり。お兄さんが跡継ぎ(自営)で次男のかたは大学生でした。 そのときは特に問題なかったようなのですが。一年後にお兄さんがご結婚して、そのすぐあとに、親父さん借金があることがわかったそうです。 その後お兄さんが何回かにわけてお金を貸してといってきて貸してあげたそうです。 その後次男の方が地元に帰ってきたので。お金を返すように言うと、月々1万での返済になっているそうです。その後関係が悪化。 長男サイド(29歳) ・返すつもりはあるが、自営のため融資を受けられないので、月々1万で返す ・子供がいるので・・・(2歳?) ・父の借金を一緒に払っていってほしい。 次男サイド(23歳) ・大学が終ったあとのために貯めていたのに(総額で100万超)・・でも兄弟が困っていたが・・月一万では・・ ・父親の仏壇などは出してあげた。 ・父親の仕事もついでない・保険・家などは1円ももらっていないのに・・いらないが・・お金だけ返してほしい。 ・正直兄が結婚・子供(現在2歳くらい??)をするのは構わないが。だったらお金借りないで・・・ ・全額返済しなくていいから。つばを吐きたいといっていますが。でも大切で必要なお金なのでできない。 次男のかたと仲がよく。すごく正直かわいそうに思いました。涙を流していたので・・・まともに返さないなら包丁で・・・といっていたので。止めましたが。 私が思ったこと。 結婚したあとに借金がでてきたらしいのですが。それもどうかと思いました(調べなかった??)。また次男さんにお金を借りている状態で結婚および子供を産むのは・・・とちょっと長男の人間性を疑ってしまいました。 また次男のかたも信用していたため借用書を書いてもらってないらしく・・・ お金を返せば解決すると思うのですが。お兄さんが自営(おそらくうまくいっていないかと)・子供といっているためどうすればいいでしょうか(全額・半分返済不可)?? おそらく2人での解決は無理かと・・思い。親族が介入しています。

  • 金銭問題。

    夫のお兄さんが、半年ぐらい前に会社を興しましたが、この不景気にうまくいくわけもなくて、借金ばかりが嵩んでいるようで、夫の実家に度々とお金を借りに行くのです。最初は一万円、二万円、だった金額が、今では十万円、二十万円と、どんどん高くなっていき、実家はお兄さんに貸すためのお金を用意するために、親戚中にお金を借りる始末。そして、実家は親戚にお金を返すためのお金を、ウチに借りに来るのです。 結婚前には、数年かけて貯めた結婚資金に手を付けられ、結婚式、新婚旅行、家具、電化製品の金額のほとんどを、わたしの実家が負担することになりました。夫の実家は、最初から最後まで一銭も負担しないどころか、ウチから借りる一方でした。結婚前後には、夫の親戚、夫の友達から貰った御祝いをウチに渡さず、「借りておくから」という一方的な電話があっただけで、全額、お兄さんに回されてしまいました。今もなお、給料日が近づくと「お金を貸して欲しい」と電話があります。 お兄さんから、直接、「お金を貸して欲しい」と頼まれたことはないのですが、見るに見かねた夫が、原因を断とうと、お兄さんに「実家からお金を借りないように」と先日、電話をかけました。それでも、一向に改善はされず、夫の実家にも「お兄さんにお金を貸さないように」と強く言ったんですが、影で貸しているみたいです。「ウチもお金がないから」と断っているんですが、夫としては、血の繋がった両親、兄弟なだけに、完全に無視は出来ないみたいで、返してもらえるあてのないお金を、次々に捻出するはめになっています。このままでは、三世帯共、共倒れになってしまいます。それと同時に、わたしは、わたしの両親に借りたお金を返せず、両親に対して、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになっています。 何か解決策はないでしょうか?

  • 嫁姑問題で相談にのってくれるカウンセラーを教えて下さい。

    嫁と姑の関係が悪化していて、困っています。 母親が、私の妻を嫌っています。 いや、憎しみさえ抱いています。 もうめちゃめちゃ腹を立てています。 その文句や愚痴や腹立ちを、電話でこれまで何回も聞かされてきました。 私も精神的に参っています。 一言で言えば、妻が思いやりがないということです。 私の母に対してです。 別に暮らしていても、たまには電話でご機嫌伺いくらいするのが普通やろと言います。 妻は、どうも義理の母親との付き合い方が分からないようです。 そういうことに疎い人みたいです。 以前、何度か内の母に対してたまには電話くらいするように、と言いました。 そのときは電話するのですが、そのときだけです。 そのとき1回電話したら、それっきりです。 何を話したらいいのか分からないとも言ってました。 母にしたら、ときどき(どの程度の間隔でか知りませんが)電話してほしい、電話するのが当たり前やと思っているのです。 それが現実はそうではない状態なので、母にしたら「自分は家族と違うのか」「放ったらかしにされている」と強く感じているのです。 相続の問題にしても、私に財産をやるのはいいが、私にやるということは結局私の妻にやることになるから、それがどうにもこうにも腹が立ってしようがない、言います。 「なんであんなもんに、やらんなあかんのや、あほらしい」と言う始末です。 私も、どうしていいか本当に困っている状態です。 妻のそういう性格は、いくら注意してもなかなか直らないのではないかと思います。 結婚する前に、そんなことは分かりませんから。 私も、母の愚痴や不満や怒りや罵声を何度も聞かされてきたので、くたくたで疲弊してます。 こういう嫁姑問題に詳しいカウンセラーをご存知ないですか。 宜しくお願いします。

  • 身内に問題がある場合、交際、結婚は諦めるべきか

    こんにちは、初めて質問をさせていただきます。長文になります、ご了承ください。 私は30前半独身の男です。 この歳になると交際=結婚前提というふうになると思うのですが、私には結婚をできない理由があります。 それは父の存在です。私の父は、簡単に言ってしまえばキ○ガイといわれるような人です(実際、親戚知人からそう言われています) 自分の親に対してそういうことは言わないほうが良い、というのはもっともな意見なのですが、話の本筋から外れるので今回は見逃してください。 話を戻しますが、結婚となれば当人同士だけでなく、当然家族親戚を巻き込んでの付き合いになりますので父の存在は相手方に多大な迷惑になります。 実際、私の姉が数年前に結婚して家を出ましたが、相手方の一族と私の父の関係は最悪な状態でほぼ絶縁状態です。(姉夫婦とその子供は、父とは数年間連絡をとっていません) このことからも、私が結婚をした場合にどうなるかは明白です。嫁を迎え入れる分姉の時よりも余計に大変なことになります。 私は自分の好きな人と一緒にくらいしたいという気持ちはあるものの、父のことで相手を不幸にしたくないという気持ちもあります。 部屋を借りて両親と別居すればいいという簡単な問題ではありません。そんなことで解決するなら、年に何度かしか合わない親戚一同からキ○ガイなんて言われません。 将来的に母の面倒を見なくてはいけないので、父と完全に距離を置くこともできません。やはり私は交際(結婚)はあきらめたほうがいいのでしょうか? 話し合いで父にわかってもらう等の意見は無意味です。話し合いで解決することは絶対にできません。 ------------------------ 一例ですが、父の異常性を紹介します。 1.100%会話が成り立たない(どんな些細な会話でも必ずキレる、因縁をつける)  ご近所さん「いい天気ですね」 父「うるせー(絶叫)」 2.正月の親戚の集まりで、出された料理がまずいと言ってテーブルをひっくり返す。 3.私が幼稚園児だった時のことで未だに食って掛かってくる。 4.テレビに映る人全員の容姿にケチをつけ、一人でずっと激怒している。 5.父の姉がなくなった時の電話で「俺にそんなことを言うなと」と言って電話を一方的に切る。 6.妄想、思い込みが激しく、医者など専門家の意見を絶対に認めない。 7.発言に統一性がなく、昨日と今日で180度内容が変わってしまう。 女性の方からしたら、こんな人間のいる家に嫁ぎたくないですよね……。

  • 嫁姑問題

    私は今14歳です 母と祖母のことを相談させてください。 私は中学受験に失敗し、第二志望校の私立に通っています。中学受験の頃、祖母が私宛に様々な受験の切り抜きを送ったり、私の母宛に手紙を書いたりしていたそうです。私には歳の離れた従兄弟がおり、その従兄弟の英語が出来ず大学を浪人したことや、親元を離れ祖父母の家で過ごしたおかげで地元の有名高校に入れたことなどが書き綴られていたそうです。 祖父母が色々送ってくるのは受験の前からで、沢山のお菓子や祖母の趣味で作った裁縫などが送られてきていました。私は毎回お菓子やお金が貰えたので嬉しいなくらいにしか考えていませんでしたが、毎回入っている母宛の手紙が母はとても苦痛だったようです (一度話が変わります) 私は中学に入り、自分の意思で今までやったことのないバスケ部に入りました。しかしそれは母に反対されました。いつもならば母の反対が怖く自分のやりたいことを諦めていましたが、ゴールデンウィークに祖父母の家にお邪魔したとき(バスケ部を反対され悩んでいるとき)にやりたいと思うんだったらやってみればいいんじゃないかと言われ、自分の中でそうか!と思い反対を押し切りながらも入部しました。この出来事で、母は祖父母に従兄弟のようになるようそそのかされて部活に入らされているのだと考えるようになります。(私の従兄弟はある競技で県の代表になるくらい体育会系の人でした) 他にも沢山色々なことがあり、ついに母は父に頼んで祖父母たちとの連絡や物の送り合いを断ちました。 母は自分の育てている娘(私)のことに対して祖父母の言う通りにしなければならないのはおかしい、辛い、狂っているという風に思い始めます。 今現在私の祖父が86歳で、もうそんなに長くはないのかもしれません。 私は父も母も祖父母もみんな大好きです。 大切な家族です。 しかし母に祖父母に会うのは25歳になるまでやめてくれと言われ数ヶ月たった今、今度は目が開かなくなるまでつまり息絶えてしまうまで祖父母たち親戚とは会わないでくれとまで言われてしまいました。 そうじゃないと私は自殺するか離婚するしかないんだと 母は精神科医の先生に相談にいっており、その精神科医の先生が私が会わないのが良いといったそうです。 私は母に死んでもらいたくも離婚してもらいたくもありません、しかしもう祖父母に会えないなんていうのも嫌です。 どうしたらいいのでしょうか? 私は多分父に似ていて何とかなるかなと緩く考えてしまう人なのでなぜここまで母が思いつめてしまうのかが不思議です。 もう祖父母たちと元の関係に戻れるとは思っていませんが1番理想の離婚も自殺もせず、私自身は祖父母との関係をきらないということはできないものなのでしょうか。 長文と乱文申し訳ないです。 父も母との話し合いで大分精神がやられているようで相談はしたくないなと思い、こちらに質問させていただきました。どうかアドバイスをお願いします。

HL31Cの廃トナー品番を知りたい!
このQ&Aのポイント
  • HL31Cの廃トナーの品番を知りたいです。お使いの環境の情報も教えてください。
  • お使いのパソコンやスマートフォンのOS、接続方法、関連するソフトやアプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • ブラザー製品に関する質問です。お使いのHL31Cの廃トナーの品番を教えてください。
回答を見る