• ベストアンサー

家族の問題

教えて下さい。事情があり父親に絶縁と言いました。住所も電話番号も変えました。母親には連絡先は教えていましたが、母親が急死しました。母親が電話に出ると思い連絡したら、父親が、電話に出て、母親が死んだのに、何をしているんだと怒鳴られました。父とは、話したくないので電話はきりました。兄弟もいないので、母の死の連絡は誰からも、もらえませんでした。母にしか連絡先を教えてなかったので。当然、葬儀にも出てません。母親の命日も知らないので、調べる方法はありませんか?難しい相談だと思いますが、宜しく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.1

心よりお悔み申し上げます。 本来ならばすぐにでも、嫌でしょうがお母様の家に行き、お仏壇にお線香をあげて欲しいですが。 お父様との関係で、どうしても無理、と仰るのならば。 役所に行かれ、戸籍謄本を取り寄せれば分かるのでは?と思います。 命日などはそれで分かると思います。

tanhiro3445
質問者

お礼

有難うございました。とても助かりました。父とは今後も会う事は、ありませんので、戸籍謄本を取りたいと思います。

その他の回答 (1)

• hide6444
回答No.2

何故貴方は母親の葬式に出なかったのでしょうか!? 父親と絶縁といえどもたった一人の母親の葬儀に出ないなんて親不幸ですよ。 お母さまが死んだことは戸籍謄本もしくは除籍謄本を取れば分かるはずです。 それからお母様がお亡くなりになったのであれば貴女はお母様の預貯金などの 相続人なのですが全て父親に取られたままで良いのでしょうか。 良いのであればそれでイイですが母親の残した財産で貴方がお母さんを弔って あげる事は出来るのですよ。お母さんが天国で見ているのですからお母様には しっかりとした息子で居ましょう。その為にも父親に会って相続やお骨を 渡してもらいましょう。

tanhiro3445
質問者

お礼

有難うございました。今は、父とは、このままの状態で居たいと思いますが、天国にいる母の為にも時間は、かかると思いますが、前向きに考えたいと思います。