• ベストアンサー

義妹のパソコン使用をやめさせるには・・・

主人、義母、主人の妹と同居しています。夫婦で購入したパソコンを、義妹がパソコンゲームをすることにいらいらしています。今までは、多少パソコンを使うときに私に気を遣っていたのですが(私が毎日のようにパソコンを使っていた)、最近、義妹がパソコンのダウンロードゲーム(1時間体験版)にはまって、仕事から帰ってくると夜中までずっとパソコンをさわっています。義妹が自分のパソコンのように使うことにいらいらしてしまいます。けんかしたくないので、はっきりと義妹に言うこともできません。何か良いアドバイスはありませんか?私がいらいらし過ぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _hayate_
  • ベストアンサー率48% (198/412)
回答No.1

ご主人が言うのが一番だと思うのですがご主人はなんとおっしゃっているのでしょう? ご主人もいい顔をしていないのだったら言ってもらってパソコンにパスワードでもかけてしまったらどうでしょう? 義妹さんはお仕事をしているのですね? でしたらご自分で購入してもらうのが一番かと思いますが。 最近はお安いのもありますし主様がすごくストレスを感じるなら購入のための多少の援助をしてあげるとか。 (購入のための援助が気に入らなくても一時です、ストレスとお金と・・・どちらが良いでしょう?もちろん義妹さんが自分のお金で買うのが一番ですが) パソコンのある場所が主様達のお部屋なのだったらそのこと自体が問題ですのでそこからの話し合いになると思います。

maple17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は、私が専業主婦なので、「(義妹は)仕事行ってるんだから、パソコンを使うのもいつものことじゃないし、いいじゃないか」と言っています。主人はパソコンをあまり使えないので、そういう考えになるのだと思います。義妹のこともかわいいんだろうし。 義妹は仕事をしていると行っても、扶養内でそんなに稼いでいないようです。私が同居するようになってから、仕事に行き始めたような感じなのです。私に気を遣っているのだと思います。なので購入は無理そうです。パソコンは、みんなが利用する部屋にあります。 今回のことに限らず、同居するといろいろ問題が出てくるものですね。 パソコンにワードかけることも検討してみます。本当にいらいらしていたので、回答頂けて、うれしかったです。

その他の回答 (8)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.9

「パソコン」の語源は、「パーソナル コンピュター」=個人それぞれで使うものという意味です。 妹さん専用に、もう一台準備してあげるのがよいと思います。 中古でよければ、WinndowsXPで20,000円からあります。但し、中古ですと、どなたか(この場合ご主人)が、パソコンに多少詳しい方が安心です。

maple17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな値段からあるんですか~、びっくりです! しかもXPですか。 主人に相談してみようと思います。 今日も、義妹はお昼からずっと使っていて、またいらいらしてしまいました。パソコンは個人で使うものですよね。 なんとか、解決したいと思います。 ありがとうございました!

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.8

>安いパソコンって、いくら位からあるんでしょうか・・・? NET+メール+ゲームがそこそこ...6万円くらいからかな? http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/fax_nontap?c=jp&l=jp&s=bsd&dgc=DM&cid=37036&lid=918965 セットで56,980+メモリオプション3,150円-NET購入で5,000円=55,130円 11/10まで...期間が済んでも改めてすぐ新規キャンペーンで安く売ってるけど...(笑)。 ノートが良いかな? ノートでも59,980円のはず 貴方の株は上がるし一石二鳥? PS3とかの選択も有りかも?

maple17
質問者

お礼

なるほど~♪参考になります。 ありがとうございます。 皆さんから意見を頂いて、早速今日も、夜ゲームを始めて、またいらいらしてしまったのですが、、、「後でパソコン使うけどいい?」と少々ドキドキしながら、言いました。 義妹の方は、大丈夫でした。たぶん。 ゲームを楽しそうにやっていたので、少しかわいそうな気がしましたが・・・(>_<) これからパソコンに限らず、いろいろと問題が出てくるかもしれませんが、、、義妹の気持ちも考えながら、うまくやっていけるようにこちらが大人になって頑張りたいと思います。 皆さんの意見は本当にありがたかったです。 いらいらしていたのが、かなり楽になりました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.7

わたしなら義妹専用の安いパソコンかゲーム専用機を与えます 嫌がらせなら、複雑で重要そうな複数のエクセルの表でも立ち上げっぱなしにしておきますか?

maple17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安いパソコンって、いくら位からあるんでしょうか・・・? 嫌がらせの案、、、なかなか面白いです。 いろいろ考えてしまいますが、なんとか義妹とうまくやっていける方法を考えようと思います。 義妹も、なんとか一日1時間以内とか決めてやってくれたらいいのになぁと思います。

  • m-----c
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.6

義妹も貴女が同居するようになって ストレスが溜まってるんじゃないですか? 同じような経験があります。 ずっと先の事を考えてmaple17様が大人になって今は我慢するのが良いと思います。 そのうちゲームなんて飽きますから... どうしてもPCを使いたくなったら義妹ちょっと借りてもいい? って言えばいいだけじゃないですか? 色々と義妹対策をしても疲れるだけだと思いますよ。

maple17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれないですね。 言われてみれば、義妹もストレスが溜まっているのかもしれないです。 いろいろと考えさせられました。 この先、うまくやっていくことを考えると、我慢が必要な気がします。 本当に考えさせられました。 そうですよね。「ちょっとパソコン使いたい」と一言、言えばいいんですよね。ありがとうございます。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.5

解決方法は他の方のご意見を参考にという事で。 そもそも、義妹さんの心理としては、自分の家にあるものだから使って良し!なのでは? もしあなた様の家に同居しに来たのなら、そうやすやすとPCを長時間使わないはず。

maple17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義妹の心理。確かに、、、そうかもしれないですね。 私がいらいらしていることに、全く気がついていないようなのです。 今までは、ほとんどパソコンは私がさわっていて、義妹は一週間に1~2度、たまにネットをするぐらいでした。なので、義妹が使用することに何とも思わなくて、「パソコン使いたい時は使っていいよ!」とずいぶん前に私が言ったばっかりにこんなことに・・・自業自得かも。 こんなにいらいらすることになるとは思いもしませんでした。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんにちは(^。^) ○パソコンを夫婦の寝室(部屋)に移動させる ○義妹が自分用のパソコンを買う ○そのパソコンを安価で義妹に譲り、夫婦は新品を買う などでしょうか。 夫婦で使うものを義妹が使うからストレスとなるのだから、義妹は自分専用で買うのが一番もめないでしょうね。 ただ、言うときはご主人やお姑さんから言ってもらうようにしましょう。

maple17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば、義妹に自分専用のパソコンを持たせたら一番いいですね。 ですが、義妹はあまり稼いでいないので、、、なかなか難しい状況です。生活のなかで、同居していて、義妹も私に気を遣ってくれたりしているのがわかるので(お土産に私が好きなものを買ってきてくれたりとか)、お互い気を遣いながら、うまくやっていくしかないのかなと思っています。話が飛躍しましたが・・・ アドバイスにあるように、PCを移動させたり、なるべく自分が使う頻度を増やして、義妹の使用を少しづつでも減らせるように知恵を働かせてみようと思います。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

お使いのパソコンの種類が分かりませんが、パスワードでユーザー制限は出来ませんか。 つまりパソコンの中には人に知られたくない情報が入っているから、夫婦以外の人間は操作できないという建前にしてみてはどうでしょうか。 ここまで言えば、妹も意図を察してくれるのではと思います。

maple17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パスワードでユーザー制限をしたことが今までにないのですが、最近購入したVistaなので、たぶんできると思います。調べてみます。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

貴方がパソコンを使えば問題解決です。 オークション等を実際には入札しなくても良いので、ウオッチに入れておき定期的にパソコンを使うのです。常時使っていなくても、オークションならば30分おきに覗いても違和感は無いでしょう。 その上で、パソコンはメールチェックなどをしないといけないので、ずっと使われると困ると言えばどうでしょう。

maple17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。定期的にパソコンを使うようにしたらいいですね。 今までは、「義妹はゲームしたいだろうな・・・」と少々気を遣って、パソコン我慢していたりしていましたが。 メールチェックなど小まめにやるようにして、パソコンにさわる時間を増やします。

関連するQ&A

  • 義妹について

    私は主人の親と敷地内同居しております。家も生活も全く別で庭は一緒です。 私たちは主人と二人の子どもの4人暮らし。母屋は主人の両親、妹、祖母の4人です。義妹は、主人とは10歳、私とは8歳離ており、今専門学生です。 義母は何かと義妹の世話を焼いているようで朝の学校の準備やら自転車の用意やちょっと日が落ちてくると駅まで自転車で迎えに行ったり(義母は車の免許がないため)しています。自分の娘なので色々してやりたいんだとは思います。 私が義妹に対して気になっていることは、何か私に頼む時は必ず義母が頼みに来ます。雨の日の駅までの送迎、コートやかばんを借りたい、など他にも色々…。送迎の時はさすがに義妹は「ごめんね、ありがとう」とは言ってくれますが、頼みに来るのは義母です。物を貸した時は取りに来るのも返すのも義母です。なんで本人にさせないのかなと思った時もありました。送迎に関しては突然言われたりして正直面倒なこともありました。それを主人に愚痴ったこともありましたが、「あれはあかんわ。治らんわ」と言ってあまり気に留めていないような感じでした。まあ、自分の妹だしそれが普通だったんでしょうね。 最近はこの事にも私も慣れて以前ほど気にしなくなりましたが、やはり義姉には何かと頼み辛いんでしょうか?

  • 義妹のことで悩んでいます。

    以前下記のような質問をさせていただきました http://okwave.jp/qa5288492.html 義妹のことで悩んでいます。(不完全燃焼なのでもう一度質問させてください。) 質問文に書いたような特徴の義妹なのですが、私たち夫婦(彼女にとっては兄夫婦)を気に入っているようでやたらと義母と一緒に遊びや泊まりに来たがります。 以前も義母と義妹が泊まりに来たいというから食事の準備をして待っていたのに連絡もなくドタキャンされ挙句の果てに逆切れされたり、泊まりにきたは良いが突然ヒステリーを起こし何の挨拶もなく返ったり… そんな義母も主人も義妹の言いなりです。嫁である私としてはとても彼女に気を遣いますし、もうこれ以上義妹のわがままに振り回されるのはごめんだと辟易としています。 他人ならばもう会う必要もないですが、家族なので年に何度かは合わなければいけませんし、泊まりや遊びに来たいといわれるのももう限界です。彼女の「わがまま」をうつ病といい、病院を探したり相談に乗ったりという主人の行動も、彼女のわがままを助長させているとしか思えずイライラしてしまいます。今後どのように義母義妹に接すればよいのでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 同居の義母と義妹について・・・。

    現在、主人と私・息子(1歳)・義母・義妹の5人で同居して4年になります。義父は主人が小学生の時に亡くなっています。義母と義妹がとにかく仲良くて、毎日の出来事を話し合ったり・・・土日は一緒に買い物・・・夜のゴミ出しまでもが一緒に行きます。1人じゃないと何もできないのか??って思うくらいです。私がいると義妹は必要ない事は話さず、私が2階に上がって行くと母とのおしゃべりがはじまります。こういう状態を見ているのがすごく苦痛になります。私と義母が家にいる時はけっこう仲が良くいろんな話をするのですが、妹が仕事から帰ってきたり仕事がない土日になると、なかなかうまくいかず・・・義母は妹がいるとえらそうになるんです。いつまでこんな状態が続くのだろうって思います。義妹は27歳になるのですが、親離れできていないのかなって思います。いつになったら嫁にいくのか?でもこういう妹だから嫁に行っても母親に頼ってくるんだとうなぁと思います。主人は我慢せいと言いますが。女が3人いるとうまい事いきません。どういう感じで過ごしていけばいいんでしょうか?

  • 義妹の行動について

    主人の両親と同居中の嫁の立場の者です。 主人の妹は、以前は少なくとも週1回は必ず実家にきて、子供を預けたり、夕飯を食べたり泊まったりしていました。 私たち夫婦に子供が生まれてからも、頻繁に実家にやって来て、同じことを続けていたのですが、さすがに私も我慢の限界で、主人がそのことを義妹に言ってからは、義妹が来る頻度は減りました。 しかし、義妹の子供はまだ頻繁に自宅に来ます。 義妹が飲み会などのときに預かって欲しいと、義母が保育園に迎えに行き、自宅に連れて来ます。 義妹はシングルなので、それは仕方ないなとも思うのですが、私に対しては、お願いします、ありがとうの一言もありません。 義妹の子供の食事は私が作っています。(好き嫌いが多いので、大人と別メニュー) お風呂は、私か主人が入れます。 当然遊ぶのも私たち。 義母は連れて来るだけで何もしません。 また、義妹の子供の習い事で、義母が週1~2回送り迎えをしており、 送り迎えに関しては構わないのですが、家を空けている間の義父の世話(食事など)は私がしなくてはいけません。 義父は病気で、食事などに気を遣わなくてはいけないのでハッキリ言って大変です。 口に合わない物は全く手をつけませんし、文句ばかり言われます。 義妹にとっては、実家だから子供も預かってもらって当たり前。やってもらって当たり前。という感覚なのかもしれませんが、私にも迷惑がかかっているのを分かっているのか?と思ってしまいます。 習い事に関しても、以前義母が私に、『親が送り迎え出来ないなら、子供に習い事なんかさせるもんじゃない』と言ってきたこともあるので、送り迎えに関してもいい気はしていません。 以上のことで、義母や義妹に文句を言ったら、私がおかしいのでしょうか。 義妹の行動は、世間一般的に普通なのでしょうか。 私の心が狭いだけですか?

  • 義妹について悩んでいます

    初めまして。 義妹(主人の妹)について悩んでいます。 妹は私よりひとつ年上、家庭持ち、子供一人。 自分の事を精神病と言い(思いこみ?) 主人に毎日電話したり主人を呼びつけます。 大事な家族の時間でさえも呼びつけます。 主人にはお互い家庭を持った自覚を持って欲しいと散々言って来ましたが妹が自殺するんじゃないかと毎回心配なようです。 自分の旦那が不在の時には不安になるらしく子連れで平日泊まりに来ます。 もう疲れてきてしまいました。 妹の事で夫婦喧嘩も絶えません。 子供が二人居るのではい、離婚とも言えず。。同じような体験談などあれば教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • 義妹のお宮参り、どんな服装で行ったらいいですか?

    義妹(主人の妹)が長男を出産し、お宮参りと食事会に呼ばれました。 どんな服装で行くのが相応しいですか? お宮参りには赤ちゃんの両親、祖父母の他に 私たち夫婦と主人の兄夫婦、 義妹の旦那さんの兄弟夫婦が参加するそうです。 義母と義妹は訪問着を着ると思います。 私は訪問着や小紋などの着物は持ってますが、 洋服できちんとした物は持っていません。 洋服となると新たに購入しなければならないので 出来れば着物で行きたいと思ってます。 一般的にはどのような服装でいくのでしょうか? また、お祝いを包まなければならないと思いますが、 いくらぐらい包んだらいいのでしょうか?   義母に聞いた方が早いとは思いますが、一般的にはどうなのか教えてください。

  • 義母と義妹の共同名義の不動産

    先日、主人の妹夫婦の持ち家近くに、主人の母が中古物件を購入しました。 3千万相当の物件を、義母が2千万、義妹が1千万支払い、一括購入しました。 名義は義母と義妹の共同名義になっています。 義母の子供は、主人と義妹の2人だけです。 いろいろあって、私と義母はうまくいっていません。 今回あてつけのように、自分の資産全部つぎこんで、1人暮らしのためなのに、3千万もの物件を購入してしまいました。 このような場合、義母が亡くなったら相続はどのようになるのでしょうか? 全部義妹のものになってしまうのでしょうか?

  • 義妹が一番の家。私の心が狭いのでしょうか?(長文です。すみません)

    結婚二年目。30代の主婦です。子供はいません。 今年初め、老朽化のため建て直す借家を急遽立ち退くことになり、それならばと家の購入を決意し、これを機に長男である主人の両親と同居することにしました。 しかし家を探す段になると突如義母が、「二ヶ月後に娘(私と同い年)が第二子を出産して里帰りするので、それまでに引っ越したい(義父母が住んでいたのはエレベーターなしのマンションだったため)」と言い出し、私の勤務先からは遠い、買い物の不便な家を買うことに決定しました。「いくらなんでも」と思った私は「もっといい物件が」とやんわり拒否したのですが、「(出産までに)時間がない!」と主人と義母に頭ごなしに言われました。 余りにも急な引っ越しで共働きの私たちはすぐに動けず、初めてのマイホームなのに先に入ったのは義父母と義妹です。 それだけでも納得できないのに、義妹からは「お世話になります」の一言もなく、仕事から帰っても、こちらを一瞥して「おかえりなさい」の一言だけ。私たちがキッチンでご飯を食べていても(食べたらすぐに二階にあがります。ほんの一時間もありません)、続き間のリビングの電気を消して、「さ、みんな寝ましょ」と引っ込んでしまう始末。私宛の荷物を誤って開けたときも、代わりに謝る義母の隣で知らん顔です。 義母は義妹が帰る週末(義妹の家は隣市にある)は私にも気を配ってくれるのですが、平日は義妹のこと中心で、私にはやはり挨拶のみ。 そんな家に一人で帰る気にならず、仕事が終わっても時間を潰して主人と帰宅する毎日でした。まるで義妹の実家に、私がお世話になっているように感じました。 いつまでいるのかも教えてもらえずストレスがたまり、主人にあたったところ、先月末にその件で主人と義母が大喧嘩になり、翌日義妹は出て行ってしまいました(むろん「ありがとうございました」の言葉はありません) しかしその後も、私たちが仕事に行っている間は出入りしていたようで、それは「うちも悪かったから」と黙認していたのですが、先日旅行から帰ったとき、LDKには子供のおもちゃがあふれていました。 「病み上がりだし」と義妹の態度を我慢してきた私でしたが、私たちにはなんの挨拶も筋もなく(滞在した二ヶ月、一円ももらっていません)、一階の義父母と二階の私たちの共有スペースであるLDKを平気で占領する義妹(しかもそれを平然と受け止め、「私に悪い」と隠そうともしない義母と主人)にブチ切れてしまい、二階で主人と大喧嘩になりました。「あんまりだ」と泣いて訴える私に、主人は「溶け込もうとしないお前が悪い」と言いました。「お前の我慢が足りないから妹はあんな形で出て行ったんだ」とも。 たしかに私が過敏すぎるところもあるかもしれません。 でも義妹が無理でも、義妹の旦那なり主人なり義母から「ごめんなさいね」と一度でも言ってもらえてたら私の心も少しは安らぐのに…と思うのです。 主人は私が怒る理由が分からない様子で(義母も同様)、毎日続く喧嘩にうんざりしているらしく、昨日は「出て行きたいなら行けばいいし、離婚したいなら判を押す。もう俺は何もしない」と、私と私の両親に宣言しました。そこまで言われてしまうと、どうしたらいいか分からず、仕事中も何度も泣いてしまいそうになりました。今も家に帰れません。 家の持ち主である私たち夫婦に挨拶ができないなら、義妹に出入りして欲しくないと思う私は狭量なのでしょうか?

  • 義母と義妹の関係について(長文です)

    義母と義妹の関係について(長文です) 同居しています。義妹はまだ独身ですが昨年揉めてようやく出ていきました。 私も義妹も30代です。家は自営業をしているのですが今まで経理などの事務は義母がしてきました。何度かもう教えて欲しいと話をしていたんですが、ごまかされながら教えてくれず、経営状態も詳しく教えてくれないので、旦那がいよいよ切れてしまって、ようやく教えてもらうことになったんです。 そこで驚いたのが妹に貢いでいたということ。会社のお金から携帯代やら、保険代、アパートの家賃、市民税など、義妹の分を払ってやっていたという事実でした。 私たち夫婦には給料として出し、後は自分のいいようにしていたのが怒れてしまって・・・。 でも、義妹に甘く、色々出してやってることは感づいていたので、1度、義妹にメールしたことがあります。教えてくれないのはあなたに会社のほうからだしてやってるからでは?いい加減甘えないでがんばれるって安心させてやれないかと、相談として。 それに対して妹は謝ることもなく当たり前みたいな返事でした。 なんか義母と義妹の関係もそうですが、義母の嘘がちょこちょこあるのでそれが悲しいのです。 自分の娘が可愛いのは私も親だからわかります。でもこどもじゃないし、一緒に住んでいるのは、将来面倒をみるのは嫁なのにと思ってしまいます。 そこで、義妹にメールしようかと悩んでいます。なんて送ればいいのかアドバイスください。

  • 義妹の宿泊

    結婚を機に、新築一軒家を購入し、義母と同居しております。 主人の両親は子供たちが成人してから離婚しており、義母は一人暮らしをしておりましたが、ちょっとした事故で、一人では大変だから。と、長男である主人が、義母のアパートで暮らしておりました。 その時点で、義姉は既婚、主人・義妹は独身でした。 そういった状況で、主人と知り合ったので、同居は必然なことでした。 現在は、主人の兄弟はみな結婚しております。 そこで質問なのですが、義母は娘(義妹)が泊まりに来る。ということを、私にも主人にも、何の相談もなしに、引き受けます。義妹が言い出しているのか、義母が『泊まっていったらいいよ』と言っているのか…(多分義母発信) 以前も、義妹の出産の際、我が家に里帰りする話が、私たちの知らないところで決まっており、我が家も、私自身の出産もありましたし、義妹は核家族で、子供たちは祖母とは、年に数回も合わない状況で、義妹が入院中、誰も知らない家にポツンと兄弟2人置き去りにされて、誰が面倒をみるのか!ウチの子だけでも大変なのに、(私)ちゃんは、赤ちゃんにかかりきりだし。第一、チャイルドシートもしてない状態で、アイツの子供2人どうやって、病院とかお見舞いにいくんだ。と主人が説得してくれ、義母が義妹宅にお世話に行くことになりました。 で、今回も私が、何年かぶりに幼馴染と食事会を企画していたところ、その日が、義妹が泊まりに来るそうです。主人も知りませんでした。 それなら私は友達との約束を断る。と言ったら、義母が「私がいるから大丈夫。ご飯は私が作るから」との返事。 「そうじゃなくて、ここは、義妹の実家じゃないし、私も主人もいないのに」「しかも、平日(数泊しますので、平日にまたがります)となったら、2人とも仕事もあるし」と言うと、「私がここに住んでるから、あの子たちが泊まりに来るのは仕方ない」というような返事でした。 義妹が来るのが嫌なわけではありません。自分たちが居ない時に、泊まられるのが嫌なんです。 生活費も一銭ももらってない状態で、こちらの確認(許可)もなく勝手に決めるのはどうしたらいいでしょう。それを、角が立たずに、誰もいない時に来る事を断るのはどうしたらいいでしょう。

専門家に質問してみよう