• ベストアンサー

義妹のパソコン使用をやめさせるには・・・

主人、義母、主人の妹と同居しています。夫婦で購入したパソコンを、義妹がパソコンゲームをすることにいらいらしています。今までは、多少パソコンを使うときに私に気を遣っていたのですが(私が毎日のようにパソコンを使っていた)、最近、義妹がパソコンのダウンロードゲーム(1時間体験版)にはまって、仕事から帰ってくると夜中までずっとパソコンをさわっています。義妹が自分のパソコンのように使うことにいらいらしてしまいます。けんかしたくないので、はっきりと義妹に言うこともできません。何か良いアドバイスはありませんか?私がいらいらし過ぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _hayate_
回答No.1

ご主人が言うのが一番だと思うのですがご主人はなんとおっしゃっているのでしょう? ご主人もいい顔をしていないのだったら言ってもらってパソコンにパスワードでもかけてしまったらどうでしょう? 義妹さんはお仕事をしているのですね? でしたらご自分で購入してもらうのが一番かと思いますが。 最近はお安いのもありますし主様がすごくストレスを感じるなら購入のための多少の援助をしてあげるとか。 (購入のための援助が気に入らなくても一時です、ストレスとお金と・・・どちらが良いでしょう?もちろん義妹さんが自分のお金で買うのが一番ですが) パソコンのある場所が主様達のお部屋なのだったらそのこと自体が問題ですのでそこからの話し合いになると思います。

maple17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は、私が専業主婦なので、「(義妹は)仕事行ってるんだから、パソコンを使うのもいつものことじゃないし、いいじゃないか」と言っています。主人はパソコンをあまり使えないので、そういう考えになるのだと思います。義妹のこともかわいいんだろうし。 義妹は仕事をしていると行っても、扶養内でそんなに稼いでいないようです。私が同居するようになってから、仕事に行き始めたような感じなのです。私に気を遣っているのだと思います。なので購入は無理そうです。パソコンは、みんなが利用する部屋にあります。 今回のことに限らず、同居するといろいろ問題が出てくるものですね。 パソコンにワードかけることも検討してみます。本当にいらいらしていたので、回答頂けて、うれしかったです。

その他の回答 (8)

• e-toshi54
回答No.9

「パソコン」の語源は、「パーソナル コンピュター」=個人それぞれで使うものという意味です。 妹さん専用に、もう一台準備してあげるのがよいと思います。 中古でよければ、WinndowsXPで20,000円からあります。但し、中古ですと、どなたか(この場合ご主人)が、パソコンに多少詳しい方が安心です。

maple17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな値段からあるんですか~、びっくりです! しかもXPですか。 主人に相談してみようと思います。 今日も、義妹はお昼からずっと使っていて、またいらいらしてしまいました。パソコンは個人で使うものですよね。 なんとか、解決したいと思います。 ありがとうございました!

• m_inoue222
回答No.8

>安いパソコンって、いくら位からあるんでしょうか・・・? NET+メール+ゲームがそこそこ...6万円くらいからかな? http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/fax_nontap?c=jp&l=jp&s=bsd&dgc=DM&cid=37036&lid=918965 セットで56,980+メモリオプション3,150円-NET購入で5,000円=55,130円 11/10まで...期間が済んでも改めてすぐ新規キャンペーンで安く売ってるけど...(笑)。 ノートが良いかな? ノートでも59,980円のはず 貴方の株は上がるし一石二鳥? PS3とかの選択も有りかも?

maple17
質問者

お礼

なるほど~♪参考になります。 ありがとうございます。 皆さんから意見を頂いて、早速今日も、夜ゲームを始めて、またいらいらしてしまったのですが、、、「後でパソコン使うけどいい?」と少々ドキドキしながら、言いました。 義妹の方は、大丈夫でした。たぶん。 ゲームを楽しそうにやっていたので、少しかわいそうな気がしましたが・・・(>_<) これからパソコンに限らず、いろいろと問題が出てくるかもしれませんが、、、義妹の気持ちも考えながら、うまくやっていけるようにこちらが大人になって頑張りたいと思います。 皆さんの意見は本当にありがたかったです。 いらいらしていたのが、かなり楽になりました。

• m_inoue222
回答No.7

わたしなら義妹専用の安いパソコンかゲーム専用機を与えます 嫌がらせなら、複雑で重要そうな複数のエクセルの表でも立ち上げっぱなしにしておきますか?

maple17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安いパソコンって、いくら位からあるんでしょうか・・・? 嫌がらせの案、、、なかなか面白いです。 いろいろ考えてしまいますが、なんとか義妹とうまくやっていける方法を考えようと思います。 義妹も、なんとか一日1時間以内とか決めてやってくれたらいいのになぁと思います。

• m-----c
回答No.6

義妹も貴女が同居するようになって ストレスが溜まってるんじゃないですか? 同じような経験があります。 ずっと先の事を考えてmaple17様が大人になって今は我慢するのが良いと思います。 そのうちゲームなんて飽きますから... どうしてもPCを使いたくなったら義妹ちょっと借りてもいい? って言えばいいだけじゃないですか? 色々と義妹対策をしても疲れるだけだと思いますよ。

maple17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれないですね。 言われてみれば、義妹もストレスが溜まっているのかもしれないです。 いろいろと考えさせられました。 この先、うまくやっていくことを考えると、我慢が必要な気がします。 本当に考えさせられました。 そうですよね。「ちょっとパソコン使いたい」と一言、言えばいいんですよね。ありがとうございます。

• tenten37
回答No.5

解決方法は他の方のご意見を参考にという事で。 そもそも、義妹さんの心理としては、自分の家にあるものだから使って良し!なのでは? もしあなた様の家に同居しに来たのなら、そうやすやすとPCを長時間使わないはず。

maple17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義妹の心理。確かに、、、そうかもしれないですね。 私がいらいらしていることに、全く気がついていないようなのです。 今までは、ほとんどパソコンは私がさわっていて、義妹は一週間に1~2度、たまにネットをするぐらいでした。なので、義妹が使用することに何とも思わなくて、「パソコン使いたい時は使っていいよ!」とずいぶん前に私が言ったばっかりにこんなことに・・・自業自得かも。 こんなにいらいらすることになるとは思いもしませんでした。

• chapanese
回答No.4

こんにちは(^。^) ○パソコンを夫婦の寝室(部屋)に移動させる ○義妹が自分用のパソコンを買う ○そのパソコンを安価で義妹に譲り、夫婦は新品を買う などでしょうか。 夫婦で使うものを義妹が使うからストレスとなるのだから、義妹は自分専用で買うのが一番もめないでしょうね。 ただ、言うときはご主人やお姑さんから言ってもらうようにしましょう。

maple17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば、義妹に自分専用のパソコンを持たせたら一番いいですね。 ですが、義妹はあまり稼いでいないので、、、なかなか難しい状況です。生活のなかで、同居していて、義妹も私に気を遣ってくれたりしているのがわかるので(お土産に私が好きなものを買ってきてくれたりとか)、お互い気を遣いながら、うまくやっていくしかないのかなと思っています。話が飛躍しましたが・・・ アドバイスにあるように、PCを移動させたり、なるべく自分が使う頻度を増やして、義妹の使用を少しづつでも減らせるように知恵を働かせてみようと思います。

• ojisan-man
回答No.3

お使いのパソコンの種類が分かりませんが、パスワードでユーザー制限は出来ませんか。 つまりパソコンの中には人に知られたくない情報が入っているから、夫婦以外の人間は操作できないという建前にしてみてはどうでしょうか。 ここまで言えば、妹も意図を察してくれるのではと思います。

maple17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パスワードでユーザー制限をしたことが今までにないのですが、最近購入したVistaなので、たぶんできると思います。調べてみます。

• inon
回答No.2

貴方がパソコンを使えば問題解決です。 オークション等を実際には入札しなくても良いので、ウオッチに入れておき定期的にパソコンを使うのです。常時使っていなくても、オークションならば30分おきに覗いても違和感は無いでしょう。 その上で、パソコンはメールチェックなどをしないといけないので、ずっと使われると困ると言えばどうでしょう。

maple17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。定期的にパソコンを使うようにしたらいいですね。 今までは、「義妹はゲームしたいだろうな・・・」と少々気を遣って、パソコン我慢していたりしていましたが。 メールチェックなど小まめにやるようにして、パソコンにさわる時間を増やします。