• ベストアンサー

冷凍庫のなかみ

こんにちは。 兼業主婦暦9年ですが、どうも冷凍庫を上手に活用できません。 ちなみに、冷蔵庫は割と大きい方だと思いますが、その冷凍庫の中身はと言えばアイスだけ・・・ 最近、子供のお稽古等で夕飯を作る時間が減ってきている現状です。 そこで、冷凍庫活用のエキスパートな方にお訪ねしたいのですが、いったん調理したものを冷凍保存って出来るのでしょうか? この食材は避けた方が良い、冷凍庫を違ったことで活用している等、冷凍保存のアイデアなどありましたら是非教えて下さい。 また、お勧めのサイトなどありましたら兼ねて教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#87261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten37
回答No.1

葉っぱもんは湯がいて冷凍します。 ざく切りにして湯がいて使う分に分けて冷凍し、味噌汁の具にします。しいたけは薄切りにしてそのまま冷凍。ねぎは小口切りして冷凍します。 肉も使う分ずつ小分けにして冷凍しますが、形を「でかいまま」「小さく切る」などに分けます。下味つけて冷凍する人もいますよ。 カレーは根菜類がばさばさになるので、このカレーを作ってみてください。普通に食べてもうまい。 (1)たまねぎみじん切りして炒める(3個) (2)鶏肉炒める(一口大・一枚) (3)ホールトマトを煮汁ごといれて煮る(2~3缶) (4)カレールーをいれる(1箱) ( )は私の場合です。様子を見ながらで結構です。 水が入ってないので冷凍しても味が変わりません。また作ってすぐ食べても、煮込んだカレーのような感じでうまいです。色はトマトのせいで赤くてハヤシっぽいです。

質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 しかも、美味しそうなレシピまで頂けて感謝します。 やっぱりジャガイモなどは食感が悪くなってしまうのですね・・・ これは気を付けないといけませんね。

質問者

補足

補足です。 煮物・・・例えば肉じゃがや筑前煮などもやっぱり冷凍すると美味しくなくなってしまうのでしょうか?

その他の回答 (4)

• menne
回答No.5

私が冷凍保存のオススメはトマトです。 トマトをよく洗った後包丁でヘタを取ってラップにくるんで冷凍すると 水に少しつけるだけできれいに皮がむけてつぶして煮込んでトマトソースに。 トマトは冷凍しても完全に固くならないので包丁で軽く刻んで 豚肉や他の野菜と一緒に炒めても簡単で美味しいです。 私の家は二人暮らしなので肉類を買っても一回で使い切れない為 残りをラップで包んだ後袋に入れて冷凍しますが、 やはり一回冷凍→解凍して使うと肉が固くなったり味が落ちた感じがします。 なるべく冷凍しないで食べきるのが一番美味しいとは思いますけど中々難しいですよね。

質問者

お礼

皆様、有難うございました。 お陰様で問題は解決できました。

回答No.4

私は、冷凍庫をフルに使っています。 ほうれん草や小松菜は湯がいて、小分けにし お浸しや、味噌汁の具に利用 ブロッコリーも湯がいて、一つ一つアルミに包み お弁当のおかずに 葱は、二種類冷凍します 小口切りにしたのは、うどんやおそばの時に利用 斜め切りにしたのは、お鍋や炒め用 アスパラも、炒め用に冷凍 あとは、野菜を早く使わないと!という時に 金平、ひじき、おからなど作り冷凍しちゃいます。 ミートソースの具、そぼろ、角煮も作って冷凍 餃子の具も余ったとき、冷凍しちゃいます。 お肉もお魚も安い時に買って、冷凍する時があります。 保存は、野菜類は時袋タイプのジプロック 惣菜類・具などは、タッパーなどに お肉・魚(一尾ずつ)は、ラップに小分けにして 共働きな為、仕事が忙しく何か一品ちゃんとした物が あればという時に便利です。 惣菜も細かく冷凍すれば、お弁当のおかずにも出来ますし。 と、色々書きましたがこれは全て母に結婚後 教えてもらったものばかりで、有りがたく利用しています。

• tenten37
回答No.3

NO1のtenten37です。 やはり冷蔵庫自体の違いなんですかね?うちのでは根菜類はバサバサになってしまいます。一度ジャガイモ・にんじんを抜いて冷凍しましたが、駄目でした。もしかするとカレー自体の水分がいけないのかも知れません。 「瞬間冷凍」機能を使えば大丈夫なのかも。 あと、たまねぎのみじん切りを冷凍しておけば便利ですよ。

• 86tarou
回答No.2

うちはカレーやシチューなんかを一度に沢山作り、余った分は冷凍しておきます(調理後、先に取り分け小口に分ける)。御飯も炊いたあと1食食べて残れば、それも1食ずつに分けて冷凍しておきます。 調理前でも、肉や魚、納豆なんかも安売りの時に買って冷凍しておきます。なので、冷凍庫はいつもいっぱいで容量が足りません。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 冷凍庫を存分に活用されているんですね! 私も見習いたいです!

質問者

補足

補足です。 カレーやシチューなどの根菜類も一緒に冷凍保存してしまうのでしょうか? 食感が悪くなるようですが、特別な冷凍方法で冷凍されているのですか? きんぴらごぼうも冷凍保存して食べられますか?