• ベストアンサー

養子縁組に関して

養子縁組に関してご質問します。 東京太郎(夫)、大阪花子(妻)、大阪一郎(妻連れ子) が居るとします。 但し、大阪は妻の元旦那の姓で、旧姓は名古屋とします。 1.調べたところ東京太郎と大阪花子が結婚(夫が筆頭者)すると、東京/太郎・花子となりますが養子縁組をしない限り大阪一郎は大阪一郎のままだと思います。 2.大阪一郎を養子にすると、東京/太郎・花子・一郎となると思います。 3.本題ですが、この状態で東京一郎を養子離縁すると、一郎の苗字は何になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mambo_no5
  • ベストアンサー率22% (51/231)
回答No.3

1.一応その通り。ただし、養子縁組をしなくても東京姓を名乗る事は可能。家庭裁判所にて子の氏の変更許可を申し立てる。 2.その通り 3.大阪になる。ただし上記1の回答のように養子縁組しなくても東京姓を名乗る事は可能であることから、事情により東京姓を名乗る事も可能。 また、縁組後7年を経過したのちには、本人の希望により東京姓を選択する事も可能。

SE2005
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >養子縁組をしなくても東京姓を名乗る事は可能。家庭裁判所にて子の氏の変更許可を申し立てる。 この情報はとてもありがたいです。

その他の回答 (3)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

3ですが 東京太郎と一郎の養子縁組を解消することにより、一郎が筆頭となり大阪一郎となることも出来ます。 専門家ではありませんが経験をしておりますので間違いありません。 ただ、太郎と一郎が養子縁組をしないまま花子と離婚した場合、花子と一郎は同一の戸籍には入れないようで、同一の戸籍にするには家庭裁判所へ申し出をしなくてはいけないようです。

SE2005
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 経験談は助かります。

  • wodka
  • ベストアンサー率65% (167/255)
回答No.2

#1ですが、すみません、補足と訂正です。 1について、旧姓名古屋花子が離婚しても元夫の氏を称する場合は新戸籍が編製されますので、「大阪花子」の戸籍があることを前提にしています。 2について、戸籍法18条1項ではなく3項でした。 3について、子の氏が変わらない場合は、「大阪花子」を筆頭とする戸籍に復帰できませんから、東京一郎の新戸籍が編製されます。

SE2005
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 条項までつけて頂いているので、あとで確認致します。

  • wodka
  • ベストアンサー率65% (167/255)
回答No.1

1はその通りです。養子縁組しなければ、一郎は「大阪花子」の戸籍に残ったままです。 2もその通りです。一郎は「東京太郎」を筆頭者とする戸籍に移り、氏が「東京」に変わります(戸籍法18条1項)。 3について、離縁した一郎の氏は「東京」になります(民法816条1項但書)。この場合「大阪花子」が筆頭者だった戸籍がすでに除籍にされていれば、一郎を筆頭者とする新戸籍が編製されます(戸籍法19条1項但書)。

関連するQ&A

  • 養子縁組離縁後の性について

    養子縁組離縁後の性について 初めまして、少し面倒な事態になっているため質問させていただきます。 私、去年、妻の家に婿養子に入ると言うことで養子縁組後婚姻届を提出し、妻の両親の養子となり妻の姓を名乗っております。 その後、妻の母親が養子縁組届にサインをしていないという事実が発覚し(妻が母親に口頭で言い、妻が代わりにサインしていた)、養子縁組のやり直し(離縁後に再び養子縁組する)を妻の母親に執拗に迫られております。 養子縁組解消したときにはやはり夫の旧姓に戻ることになると思うのですが、妻の性のまま離縁することはできないのでしょうか? また筆頭者は夫のままになるのでしょうか? また、短期間に離縁と縁組みをすることができるのでしょうか? どうかよろしくご教授願います。

  • 夫姓での養子縁組

    夫姓での養子縁組 私は一人っ子で嫁に行き、旦那の姓を名乗りました。 それに関して、私の両親はもちろん、旦那の両親からも反対には合いませんでしたし、双方とも旦那を婿入りやますおさんにしては・・・というアドバイスを求めたでもなく、私も最終的に家のために旧姓に戻そうや、ますおさんや養子は考えておりません。 そんな中、婿養子に、「夫姓での方法がある」ということを知りました。 通常、養子縁組といえば、「婿養子」で、妻の名字を名乗って同時に養子縁組をするために、夫が妻の名字を名乗るのが一番主流な形ですし、一旦嫁に行った女性が、ペーパー離婚して妻の名字で入籍→養子縁組があると思いますが、「夫の姓での婿養子」というのは不思議なイメージがして、「そんなことできるんや」と思いました。 方法は、妻が夫の家と養子縁組をし、夫が妻の家と養子縁組をして、その状態で入籍する・・・だったように思いましたが、何か知っている人がいましたら教えてください。 ※ちなみに、現在私が養子を考えているかと言えばNOですし、なんと言っても、旧姓を名乗るのは旦那がかわいそうだと思うのですが、そんな中に旦那の姓を用いて養子縁組(見た目では普通に旦那の姓を名乗ったように見える)ということを聞いたために質問したのです。

  • 夫の姓で妻の父親と養子縁組したい

    私は一人っ子で、結婚して夫の姓を名乗り、二人の子供がいます。 夫は私の父の仕事を手伝っており、私の父も将来は夫が事業を継ぐことは 支障ないと思っているようです。 事業は個人経営ですので、事業資産は私の父の個人名義になっています。 また、私の父は持病があり、いつ死ぬかわかりません。 私としては、夫が私の父の資産をスムーズに受継ぐようにできるよう、 養子縁組を考えたのですが、夫の両親がどうしても夫側の姓の存続を 希望しております。 つまりは、夫の姓のまま私の父と養子縁組できないかということを考えています。 例えば、以下の方法は不可能でしょうか。 わかりやすく、夫は山田太郎、私は山田花子(旧姓海野花子)とします。 1.夫と離婚し、私は夫の姓を名乗る。   【山田太郎・山田花子】 2.夫が私の父と養子縁組する。(夫は私の両親、つまり私の旧姓になる)   【海野太郎・山田花子】 3.夫と私が再度結婚し、私の姓(つまりはもともとの夫の姓)を   選択する。   【山田太郎・山田花子】 戸籍をみられないかぎり、世間的にも夫の実家にも知られないと 思うのですが、どうでしょうか。 また、他にいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 養子縁組の離婚

    養子縁組の離婚の場合、離婚より先に養子縁組を解除する事は可能ですか? 嫁が離婚に応じないので、、、 夫は妻の姓を名乗っています。 この場合(可能であれば)は夫は旧姓に戻るとすると、離婚できなかった場合は夫婦関係はどうなりますか?苗字が夫婦異なる事になりますよね? 嫁が給料を勝手に引き出すので、旧姓に戻し 給料口座を変更(新規に旧姓の名前で)したいと考えています。 ※離婚前の離縁はなにか厄介な事とかあるのでしょうか? 子供や遺産関係の話は特に問題ないです。 親権は母親で構いませんし、養親の遺産相続もいりません。

  • 婿に行ったのに養子縁組されていない

    知人がある女性と結婚し婿に入りました。 その知人がある事情で戸籍抄本をとったところ、養子縁組されていませんでした。ただ苗字が妻の姓になっただけで筆頭者は妻になっているとのことです。 そこで質問ですが、婿に入るということは、ただ苗字が妻側の苗字を名のることだけのことなのか、養子縁組の手続きをするまでのことをいうのか、また 養子縁組をしてるのとしてないのでは今後の生活においてどんな不都合が生じますか? 彼は、騙されたと言ってますが。

  • 養子縁組後の姓

    例えば 70代夫婦(山田太郎 花子) 嫁いだ娘(鈴木よし子) その夫(鈴木一郎) がいます。 今回養子縁組をすることになりました。 山田太郎、花子夫婦が 鈴木性となることはできますか?

  • 結婚後の養子縁組について

    同じような質問を検索しましたが うちには当てはまらなかったので教えて下さい。 ・戸籍の筆頭者は妻 ・夫の両親は他界しており父の後妻がいます。 ・後妻と夫は養子縁組をしていません。 現在、妻の姓になっている夫が父の後妻と養子縁組をした場合 夫だけが父の後妻の姓になるのでしょうか? それとも夫が養子縁組をした時点で夫婦共、父の後妻の姓になるのでしょうか?

  • 養子縁組解消について

    10年前に私の父と旦那と養子縁組をしました。その後結婚をし、旦那は私の姓を名乗って今現在過ごしています。 ところが 度重なルギャンブルでの借金があり総額にして500万円ほど 旦那には返すことができず、すべて私の父が返済に力を貸してくれました。 また借金を繰り返す不安・父の財産(土地など) すべて失う前に養子縁組解消を皆で考えています。 旦那と私の間には小学生の子供がおり、今現在 子供のために離婚はしないでいますが、また繰り返すのであれば 次は離婚を決意しようと強く決めています。 ただこれ以上 私の父には迷惑をかけられないので、養子縁組解消による離縁を急いでいます。 わからないことがありすぎて 皆様のお力をお借りしたく思っています。 離縁が成立した時点での 旦那の姓は旧姓に戻りますか? もし旧姓に戻るしか方法がないのであれば、子供たちの姓も旦那の旧姓になってしまうのでしょうか? 私としては 離婚は時間の問題です。がしかし、 旦那の勤め先には知人がいるし、子供も小学生で姓を変えるのは心苦しいしと 旦那と子供には 今まで通りの苗字を名乗ってほしいのです。 また、養子縁組による離縁が成立したとして、姓もそのままでいいとなった場合、 父が亡くなった時の財産は旦那には一千も渡らずに済むのでしょうか?    お力をお貸しください どうぞよろしくお願いします。

  • (婿)養子縁組について

    (婿)養子縁組について 連れ子で再婚し、夫と養子縁組している息子が、 結婚にあたり、相手の家と、旧法でいう婿養子縁組 (ただ妻の姓になるというのではなく、妻の両親と養子縁組をした後、婚姻する) となる場合は、現養父と離縁してからでないとできませんか? それとも、現状のまま、養子縁組することができるのでしょうか? またその場合、親は、実父、現養父、に足して養父(妻の父)と 父親3人(複数)ということになりますが、そんなこと可能なのでしょうか? 色々検索してはいるのですが、この件に関してズバリの答えが見つかりません。 ご存知の方、正確な答え、教えて下さい。よろしくお願いします。 義理といえど兄妹になってから婚姻って…ちょっと不思議な気もしますが 婿養子縁組の制度については下記で確認しています。 http://okwave.jp/qa/q207673.html

  • 連れ子の養子縁組と氏の変更の違いについて

    再婚した相手(妻)に連れ子がいます。 私と妻の婚姻手続きだけでは連れ子の苗字は変わらず、妻の前夫(連れ子の実父)の苗字のままとなっています。 連れ子の苗字を私、妻と同じ苗字に変えたくて、市役所に問い合わせたところ、養子縁組をする以外に方法はないといわれました。 しかし、 遺産相続の問題があるらしい、ということや、 私が妻と離婚した場合の連れ子との離縁がめんどうらしい、ということで、 連れ子の養子縁組は私の父に強く反対され続けています。 (私と妻の関係が長続きしないと考えているとか言う話ではなく、父の友人で、離婚後の連れ子との離縁で大変な思いをしている人がいるようで、私のことが心配のようです) 苗字を変えるに当たって、 市役所に「養子縁組に方法はない」と言われたのですが、 家庭裁判所に氏の変更の手続きを行った後、連れ子の戸籍の移動を行う、という方法があることをネットで見つけました。 1)養子縁組を行う方法 2)氏の変更を行い、戸籍を移動する方法 この2つの違いは何なのでしょうか? 2)の方法を行うと、私の父が心配していることは心配なくなるのでしょうか? まったくわからなくて、具体的な質問もできない状態で申し訳ないのですが、お答え頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。