• ベストアンサー

ドルのことボックス(?)って言うんですか?

映画を見ていて時々聞こえてくるんですが、dollarのことを ボックス(?私にはそう聞こえるんですが・・・。)と言うんですか? 比較的最近の映画で頻繁に使われているような気がするんですが、 前から使われている表現なんでしょうか? またdollarと言うのとこの言葉を使うのとではニュアンス的に 何か違いがあるんでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですね。buckです。 発音的にはsunと同じアです。バックですね。 BUCKにはアメリカスラングで2つ意味があります。 1つは「たくましい若い黒人」(a virile young Black male)のことです。 白人が用います。黒人は侮蔑的と見たことばです。Boob,Blackと同じような言葉です 2つめはおっしゃるとおりドルのことです。Doller,Bullet 1は雄ジカの意のbuckから。 2はネイティブアメリカンがシカ皮(buck)を貨幣のように用いたことから。 転じています。

noname#185588
質問者

お礼

バックスと言っていたんですね・・・。 ネイティブアメリカンがシカの皮を貨幣のように用いた事から この言葉が使われるようになったとは!勉強になりました。 そして単語に関する詳しい説明をありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#169116
noname#169116
回答No.1

アメリカ映画でよく聞きますね。スラングですかね。 buck(s)です。 buck=1ドル(札)のことで、5ドルで5bucks いまはお札と限らないとおもいます。 あと1000ドルのことを grand と言ったりもします。 10 grand で1万ドル アメリカだけですかねえ。そこはよくわかりません。

noname#185588
質問者

お礼

そうなんです。最近見たアメリカ映画でかなり頻繁に この言葉が使われていたので、すごく気になっていたんです。 なので、すっきりしました!ありがとうございました!