• 締切済み

気弱な性格を直したいのですが

私はもうすぐ33歳になり、2児の父になります。 昔から気が小さく、精神的にも弱いので、父親としての 強さをつけたく、何か習おうと思っているのですがいい習い物 はありますか? 弱気ですが、合気道ぐらいならそんなに激しくなく、精神的にも 強くなるんじゃないかと思っちゃってます。 何かいいアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#95340
noname#95340
回答No.1

合気道 小さい頃やっていましたが いいんじゃないでしょうか? 頑張ってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親の性格

    私はもうすぐ21歳になる大学生です。 父親は家族のなかでも私と一番趣味が合うし考え方もちょっとにているのですが、 父親は私が父に似ているせいか、昔から私が考えていることは100%わかっていると 言われ続けてきました。父親はよく感情的に物事をいうことが多くて、 「前はこう言ってたのになんで今はまったく違うことを言っているの?」 ということがよくあります。 しかしそこを指摘すると怒鳴り散らしたり時には暴力を振るったり。 昔からボコボコにされながら生きてきたので父に逆らうことは今までほとんどしませんでしたし、常に父の顔色を伺いながら育ちました。 愛情表現が苦手なのか、素直に子供を褒めることができず、 「自分が家族の大黒柱であるから皆俺に従え」という感じです。 母親も昔父親に怒鳴られながら生きてきたので 母親はいつも父親の意見に揺らされて 結局母親自身と会話することがほとんどできません。 弟も父親に逆らえませんが、甘え上手なのか父には気に入られており、 私のように暴力を受けたりはしていません。 父の提案は強制的に受け入れさせられてきたので これから色々自分の人生について決めるにしても 父親の意見から離れることができません。 「誰が大学に行くお金を出していると思っているんだ」 と反論しようとすれば言われます。 私は自分の意見を尊重することが昔から苦手で、 自分にもあまり自信がありません。 父親から暴力を受け、時には母親からも暴力を受け 捌け口がなかったのでストレスの限界で自殺を考えたりもするほどでした。 何かしたいことや、好きなことがあっても 父親にそれを否定されると好きじゃなくなろうとして 最終的に興味もなくなってしまったりしていました。 1年程お付き合いしている6歳年上の彼氏がいるのですが、 彼に「お前は今まで親のいうことをちゃんと聞いて育ってきたんだろうけど、 自分の人生を決めるのに親の意見に振り回されるひつようはない。 親の意見はそれはそれで、自分の芯をちゃんと持った方がいい。」と言われました。 「お前ちゃんと父親に一度は大きく反抗しないと自立できないぞ」と言われました。 でも実際大学のお金や生活費を親に出してもらっているのは事実。 いっぱいお金を掛けてもらった身が親に反抗するなんて…。と思ってしまいます。 でも彼氏には、きっと社会人になって結婚してっていう人生の節々で 一々父親の意見に押されてしまって、自分のしたいことができなくなると言われました。 でも本当に私が社会人になってある程度の経済力がついた頃に 親に反抗したところで、父親はそれがどういうことか考える前に 絶縁しようとすると思います。 実際暴力を受けたりしてきましたが、 一緒に趣味に没頭したりした楽しい思い出ももちろんあります。 父にちゃんと私の存在を尊重してもらいたいです。 そしてもっと自由に自分の一度限りの人生を生きたいです。 でもどうしたらいいかわかりません。 学校で成果を出しても否定されるだけです。 何をしても否定されるのでどうしていいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 性格の悪い父親をもって…

    私の父親は、あまりいい人ではありません。 昔は真面目で優しい人でしたが、変わってしまいました。 実家は自営業をしてるのですが、父が嫌で辞めていく人もいるほどです。最近は、職場のAさんをただ気に入らないという理由でいじめています。(Aさんは真面目でよく働いてくれる人です) 母も私も兄弟も、父親に疲れてしまいました。 あまりに酷い人なので、自分がその娘ということが不安になるんです。 そういう方って、いらっしゃいますか? 自分の家族を悪く言ってはいけないとは思います。だからこそ、誰にも言えなくて苦しい。 父がいつも職場の雰囲気を悪くするので、一生懸命働いてくれる職員さんにも申し訳ないです。 あの父親の娘という、自分に自信がもてなくなっています。 だからといって「あんなの父親じゃない」「私に父親はいない」とは思えません。そう思えたら楽なのに…

  • 弱気な性格、なんとかなりませんでしょうか。。

    30代女です。 外見ではそう見えないらしいですが、はっきり言って私、とても小心モノです。 すぐに「弱気」になって、いざというときに力が発揮できません。 どうしてこんなに弱気なんだろうと、自分でも不思議です。 自分の考えや行動に、「果たしてこれでいーのだろうか?」という疑問がいつもあり、自分が間違ったことをしている気がすることがよくあります。 自分のしていることはどっかおかしいって気持ちがすぐわきおこって、 とたんに気弱になるのです。 こんな思考になったのは、中学生ころからだと思います。 自分的にとっても困っています。 弱気な私にアドバイスください。 (今もけっこう弱気です、、、)(б´ο`)

  • 父親の性格、態度について

    父親のことで質問します。 父は来年還暦を迎えます。私は30代前半の長女です。 父は昔から気に入らないことがあるとすぐキレます。 物に当たったり言う必要のない言動に出たりします。 実は今日お祝いの席で、父親が仕事を終えて急いで駆けつけたのですが、 母親が携帯電話に着信したのに気づかず、会場で着席したとたんに 「携帯出ろよ!」 「(車で)160キロで飛ばしてきた」 なんて発言しました。イライラしてるのわざと知らせるように。 はあ、160キロですか、違反ですけど。 いっそのこと捕まってくれればよかったのにねえ。 こんな幼稚な発言を皆の前でするのです。 先月も親戚のうちにお邪魔したときに 食べ物を食べているときに立てひざついてたりしてたので 思わず「人のうちに来てまで立てひざつくのやめてもらえる?みっともない」 と小声で父親に注意したら 「足が痛い」なんて言い訳言ってきます。 性格を直そうとは思いませんが、行動を少し変えることって難しいでしょうか。 言っても直らないことが多いです。 昔、家が契約している駐車場に無断で車を止めたかたがいらしたのですが、 父はその車のボンネットを開けて、とあるゴムホースをとってしまいました。 もちろんエンジンかかるわけありません。 というか、そんなものとられたこと、すぐバレますよね。 私が幼少のころからそんな幼稚な行動をとる父を 理解しがたいし、まったく尊敬していないです。 自分の父親がそういう行動にでる、というのが 私の中で受け入れらないのでしょう。 そういう父親の光景を忘れたいのですが、今でも記憶に残っています。 自分のことではないといえ、たまに思い出してつらいです。 父親であることには感謝はしています。 今日の祝いの席で父の態度を見てパニック発作起こしそうでした。 (私にとって既往症です。) 母は私が何か言わないように止めようとします。 私は家族と暮らしていて、しばらく家を出るつもりはないのですが (いつかは出ようとは思います) できることならこんな父親ともうまくやっていきたいとは思います。 しかし、気にせずにあきらめて目をつぶるしかないのでしょうか。 普段生活するに、衝突しないようなるべく避けようとは思います。 似たような経験をお持ちのかたからお話を聞けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 性格を変えていくには

    両親は、昔から喧嘩をするたびに 父「お前のそういうところが〇〇(私)に似たんだ」 母「〇〇が似てるのはアンタの方でしょ」 と、私がどちらに似たかを擦り付けあっていました。それを聞くたびに気分が落ち込み、自分の性格と存在について考えることが増えます。 何かを訴えても「考えすぎ」と言われきました。確かに、母は細かいことは気にしない明るい性格(仕事先のお客さんから人気があります)ですし、父も昨日の喧嘩さえ忘れるようなさっぱりした性格。その明るさに救われている面もあります。二人の口論も、深い意味はないのかもしれません。 今日も母が「やっぱり〇〇はアンタに似たんだ。私に似たんじゃない」と話していました。明るくさっぱりした両親から見て、根が暗く鬱陶しい性格の自分は嫌われいるようで、この性格を変えた方がいい気がして質問しました。両親に疎まれるのは辛いです。 どうしたら些細なことに落ち込む性格を変えられますか?急に180度性格を変えることは出来ませんが、少しずつ変えていきたいと思っています。どんなことでも良いのでアドバイス下さると助かります。回答よろしくお願いします。

  • 木刀、素振りのコツを教えてください。

    こんにちは、 合気道を習っている学生です。 合気道に繋がるようにと木刀を使った素振りを毎日していますが、 始めた頃と違いマンネリ化と言いますか、何だかしっくりしません。 初めのうちは集中力や筋力が鍛えられている感じがしたのですが・・ 合気道とは関係ありませんが、剣道も大好きなので、 やるからにはできるだけ身に付くような素振りをしたいと考えています。 そこで、 ・体のどこをどのように意識して振れば上達していくのか、 ・精神面ではどのようなことを気にかけるといいのか。 アドバイスを頂きたいと思います。 また合気道経験者の方には、 合気道への素振りの生かし方などあったら是非伺いたいと思います。 武道を始めて間もないですが、よろしくお願いします。

  • 自分の性格で悩んでます。24歳、男です。

    自分の性格で悩んでます。24歳、男です。 落ち込みやすい、言いたい事が言えない、気を使い過ぎる、同じ境遇の人を探してしまう、嫌な過去(からかわれたり、物を隠されたり)を今でも思い出す、優柔不断、不器用。 こんな性格で、生きづらく感じています。自分を変えたい気持ちは強いのですが、弱気になってしまいます。自分に勝つ事が出来ません。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 精神を鍛えたい!あなたならどうする??

    「あなたは精神的にちょっと弱い!!」 こんなことをいわれちょっと見返してやる気満々です。 あなたが精神が弱い、かなり弱気な人だとします。 あなたならどう自分を鍛えますか? 目の前にとにかく頼りない弱気な人がいます。 どうアドバイスし相手を変えてあげますか?? とにかく、今、私は自分の精神を磨きたい! 私は、毎日ジョギングするといいなど アドバイスお願いします!!

  • 厚かましい性格になりたい

    私は現在20代の男性なんですが、精神的に弱い所があり簡単に言うと気が弱いです。最近よく思うのですがこの慌しい世の中多少の厚かましさがないといけないなという気がします。元々人の目をすごく気にするタイプなんですがほとほとこういう性格に嫌気がさしています。もっと堂々と したいんですがどうすればいいでしょうか?ぜひアドバイス宜しくお願いします。

  • 脳内出血を患い消極的な性格になった父

    2年前父親(50代半ば)が脳内出血で倒れました。 処置が早かったせいか、幸い軽度で済み 現在では車を運転できるまでに回復しています。 しかし、リハビリなどには通っているものの 倒れる以前よりもずっとネガティヴな性格になっていて 外には出かけたがるものの、 知り合いの人などには全く会おうとしません。 「何かしたら?」と言っても「うん」と生返事ばかりです。 そんな父が最近退職しました。 年齢や病気の症状を考えると再就職はおそらく無理だと思っています。 病気してすぐは「回復したら働く」と言ってましたが 家にいる期間が長かったせいか今では家に篭っている状態です。 しかしこのまま何もしないで家に篭られていても 父自身のためにもよくないと思っていますが なかなか本人が積極的な行動に出ないため どうすればいいのかわかりません。 母親はそのような父に既にストレスを感じ始め悩んでいます。 無理に言うのは却って逆効果のような気がしますし、 私としては助かった命を無駄にして欲しくないと思っているのですが こう思うことは贅沢なのでしょうか。 完全に昔のように戻ることは無理だとしても 少しでも前を向いて生きて欲しいです。 私も今の父の姿を見るのはとても辛いです。 どんなことでもいいので何かアドバイスを いただけたらと思ってますのでよろしくお願いします。

MFC-J1500Nでの用紙詰まりトラブル
このQ&Aのポイント
  • MFC-J1500Nでの留守中のファックス受信での用紙詰まりトラブルについて相談です。
  • ファックス受信時に紙詰まりが発生し、取り除いたものの再度用紙詰まりが発生し、自動印刷ができない状況です。
  • Windows 10 Homeのパソコンで、USBケーブルで接続しているアナログ回線のMFC-J1500Nでトラブルが発生しています。
回答を見る