• ベストアンサー

神経質な性格を変えたいのですが・・・

昔から気が弱かったせいか、何をしても気になってしまい、毎日疲れてしまいます。神経質な性格を変えたいのですが何か良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.2

どおも。こんにちは。おおざっぱで鈍感な人です!! 疲れちゃってるんですか?? 余裕がないんですね。 頑張りすぎないで~。なんていっても <やらないこと>をしている方が あなたにはきっとストレスが溜まるのでしょう。 人がやらないとまたそのことが気になる。 いつもお世話になってます。そんな人にいつも。 おおざっぱだからって、自分の仕事が増えるからって 怒らないでね~。ほんっと、いつもすみません。 私は世の中、いろんな人がいてなんぼだと思うし 責任感があってそういうフォローもがっつりできる人は 世の中には必要だと思うけど あなたがその役割がつらいというなら やらないでもいいと思います。 まずは、必要以上に手を出さないこと そういう練習してみてはいかがでしょう。 あなたが全部のフォローをしてまわるのはムリですよね。 もし、あえて気になるなら やらされるということじゃなくてやりたいからやる。 そういうスタンスでいくのはいかがでしょう。 全体を見て調節できる視野の広さも備わっているので 力の抜き方がわかればもっと楽になると思います。

cadillac88
質問者

お礼

心が軽くなってくるようなアドバイスをありがとうございます(^^)世の中には、心の優しい人がいるのですね!! 嬉しかったです。頑張ります!!(^^)/

その他の回答 (1)

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.1

お気持ちはよくわかりますが、難しいと思いますよ。 気になってしまう、気が付いてしまう、その、繊細な心を、おおざっぱな鈍感な(よくいうと、おおらかでしょうか)心に、どうして、変えられましょうか。 はたから見ると、貴方は、人を傷つけることのほとんどない、静かな良い人です。いろいろ取り越し苦労をして、悩んでいるように見えますが、それが周囲に改悪を撒き散らしていることは、ほぼありません。 ただ、貴方は、書かれているように、疲れてしまいますね。 日常的な事柄であれば、あるていどは、ルーティンワーク化して、心配しなくてもよくするなど、工夫の余地はありますよ。ただ、人間関係は、これは、もう、なかなか、しかたないです。 でも、貴方に気にしないって、いっても、意味ないですし。 繊細な貴方の心を癒す、うまいストレス発散の方法など、みつけて、のりきっていってくださいね。

cadillac88
質問者

お礼

ありがとうございました。誰かに聞いてもらえただけで、心が軽くなりました。本当にありがとう!!(^^)

関連するQ&A

  • 神経質な性格

    自分は神経質でとても細かいことまで気にしてしまう性格です。そのせいかわかりませんが急に胃がムカムカして吐き気がしたりお腹が痛くなりトイレに行きたくなり下痢だったりする時が度々あります。神経性下痢、腹痛など神経からくる病気を聞いたことがあります。神経の病気は治りのでしょうか?薬の服用とかで良くなるものでしょうか? それから急にイライラしてくる時もあります。                                    どうしたら良くなるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 神経質を治したい!

    僕は昔から、かなりの神経質(心配性)なのですが、どうにか治らないものなのでしょうか? 性格だしそんな簡単に治らない、治す必要はないという方もおられるかも知れませんが、毎日が疲れます。 「もっと気を大きく、おおらかに」とよく言われますが具体的にどうしていいのかわかりません。 昔神経質だったけど、今は治った、改善出来たという方おられたらアドバイスお願いします。

  • 神経質な性格を治したい・・・

    過度に神経質な性格のため、ちょっとイラだったことがあると寝れなくなったりしてしまい、毎日小さいことでイライラがたまってしまいます。物事に対して楽天的に考えようと自分に言い聞かせているのですが、将来のこと・自分のコンプレックスのことなどいろいろな悩みが重なり、毎日うつな状態です。なので自分の性格に対してすごく嫌な気持ちになってしまうときがあります。ストレスがたまったときは友達とカラオケに行くなどストレス発散はしているのですが、結局その場限りです。なので毎日起きてからずっと気持ちの圧迫感があったりします。 こんな自分の神経質さを治して毎日楽しく過ごせるにしたいです。どうかみなさんのアドバイスをください。もし同じような人がいらしたらどのように改善されたのかも教えていただけたらうれしいです。 本当に困っています・・。

  • 変な性格を直したい、神経質

    こんにちは 昔から細かいところを気にする変な性格があります。 自分のキャラ名が気に入らなければ作り直したり、キャラにIDが振り分けられるゲーム、モンスターハンターなど、気に入った文字列になるまで50回ほど作り直したりしました。 ゲームIDの登録日が好きな数字、何か由来があったり記念日でないと気が済まなかったり。レベルの制限があるクエストも逃すことができません。いつからか満足にゲームも楽しめなくなっています。 神経質というか完璧主義というか・・・面倒くさい性格なので大変困っています。大雑把な性格になりたかったです。 性格なので仕方ないのかもしれませんが、アドバイスなどあればお願いします。また同じような人いますでしょうか?多分非常に変な性格だと自負していますので無いとは思いますが・・・。

  • 神経質な性格を変えたい

    子供の頃(3歳くらいから)チックとどもりがひどかったです。 チックは小学校の時になくなり、どもりは成人するころまで続きましたが、 30前の今ではほとんど出ません。 現在の症状でいうと神経性大腸過敏で、すぐお腹がいたくなります。 性格的には繊細で感情移入しやすいところや、細かい事によく気が付いたり、空気も読みすぎてしまうところがあります。気もつかいすぎます。 とにかく神経質なタイプだと、自分を分析して思います。 神経質である自分を変えたいといつからか思うようになり、 おおらかに、気にしないように大胆でいようと心がけてすごすようになりました。 その結果、周りの評価は大胆で、明るく細かい事は気にしないタイプと思われる事が多いようです。 実際にはそのような性格は努力の結果であって本質の私ではないので、 他人が見ている自分と本当の自分の乖離を感じることがあります。 できれば神経質な性質を根本から変えられたら、と思うのですが、 子供の頃から神経質な性格であったため、変わるのは難しいのでは、とも思います。 神経質な性格は変えれるのでしょうか・・・?

  • 神経質な性格について

    神経質な性格について困っています。 専門学校に通っている学生です。神経質なのは性格だと思っていたのですが、最近交友関係に支障をきたすようになったので、真剣に悩むようになりました。 人の言葉のニュアンスが気になり、いちいち指摘してしまいます。自分では相手が失礼で仕方なく感じるのですが、他の人に聞くとそこまで失礼に感じないようです。 また、これも昔からなのですが、外から他人に見られるような気がして、窓のカーテンが開けられません。昼間も夜もずっと閉めています。 壁が薄いかったり扉がしっかりと閉まらない所では、自分の声が他人に聞こえるような気がして落ち着いて話が出来ません。 あと不思議なのですが、私はブラジャーを付けてないと落ち着かないです。普段付けているからだとは思うのですが、お風呂上がりなどでブラジャーを付けずにトレーナーなどを着ると、非常に落ち着かなくなります。 落ち着かないだけなら、ずっとブラジャーをつければいい話なのでいいのですが、その落ち着かなさが、どちらかと言うと不快感(痴漢されているような気持ち悪さ)に感じるので少し気にしてしまいます。その不快感は、両手を胸に押しつけるようにすると、不思議と治まります。 最近神経質が更にひどくなり、感情をコントロールするのが苦手になったような気がします。 就職を控えているのでとても不安です。 私が感じてることは皆さんも感じることなのでしょうか。考えすぎでしょうか。 よかったらお答えお願いします。

  • 落ちていく性格

    こんばんは。 私は現在31歳なのですが、年々年を取るにつれて性格が暗くなっていってる気がします。 もともと考えすぎだったり心配性だったりって言う性格もあるのですが 最近はそれに輪をかけて卑屈な性格も自分自身感じています。 (人の事を羨んだりしてしまう・・・) そういう自分が好きになれないです。自分に自信が無いのです。 他人といる時は明るく振舞えるので『明るくていいねー』など言われたりするのですが 1人になるとドッと暗くなってしまいます。 不安神経症(パニック障害)も持っているので余計なのかもしれませんが・・・ ですが病気に関しては毎日それほど気にして生きている訳でもありません。 周囲にいる明るく笑っていたり、堂々としている人たちを見ていると 『自分も昔はあんなふうだったなぁ・・・みんな輝いているなぁ』と思ったりします。 確かに私も昔は、今ほど悩みやすくなかったし、もっと楽観的だったし笑えていたと思います。 今の自分には果たして昔のような魅力があるのか?と問うと、正直言ってないような気がします。。。 このような性格を、元に戻す(?)にはどうしたらいいでしょう。 もしくは気持ちの持ち方などのアドバイスを頂けたら嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 神経質で執着質な性格を直したい

    20代の男性です。神経質で,異様に執着質な性格です。オタクとは少し違いますが,自分でも困るほど執着質で要領が悪いです。おかげで神経の病気も経験しています。 こういう性格は努力で直りますか?どうすればよいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 神経質な性格を治したい

    29歳2児の母です。周りから(主人や親兄弟)言わせると異常な神経質だと言われます。自分でもこの性格が嫌で仕方ないのですが、考えないようにしても、いつまでもウジウジ考えてしまいます。例えば、洋服の染みや靴の汚れがものすごく気になります。なくしたものをいつまでも探して、みつからないといつまでも悔やんでいます。新しく購入した服や靴に、よく見ないと分からないような小さな傷やほつれが気になって仕方ありません。気になると止まらないので、お店に行って交換や返品してもらうのですが、罪悪感と言うか、それも後悔します。神経質な客だと思われていないか不安になったりします。妻として、親としてもいつも完璧でなければいけないと思ってしまったり、小さなミスをいつまでもひきずります。人間関係でも、子育てでも、この神経質な性格は支障をきたしています。子供が床にジュースをこぼしたり、おねしょをすると異常なまでに頭にきます。後で、叱りすぎたと反省して後悔して・・・の繰り返しです。いつも、おおらかで、ちょっとした事でもまぁいいか!と思えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?それともこれは病気なのでしょうか?

  • 運動神経と性格について

    私は運動神経が悪い高1女子です。 私の周りでは 運動部に入っていて 運動神経が良い人のほとんどの人は 性格が明るくて クラスの中心になるような人です。 逆に、文化部あるいは部活に入ってない人は 大人しく、あまり目立たない人が多いです。 運動神経の良さと性格って関係があるのでしょうか? 体力がなくて運動が苦手な私でも なにかスポーツ初めると 性格も明るくなっていくのですか? 私はどちらかと言うと 大人しい性格なので 気になって質問しました。