• ベストアンサー

神経質な性格を変えたいのですが・・・

昔から気が弱かったせいか、何をしても気になってしまい、毎日疲れてしまいます。神経質な性格を変えたいのですが何か良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • una045
回答No.2

どおも。こんにちは。おおざっぱで鈍感な人です!! 疲れちゃってるんですか?? 余裕がないんですね。 頑張りすぎないで~。なんていっても <やらないこと>をしている方が あなたにはきっとストレスが溜まるのでしょう。 人がやらないとまたそのことが気になる。 いつもお世話になってます。そんな人にいつも。 おおざっぱだからって、自分の仕事が増えるからって 怒らないでね~。ほんっと、いつもすみません。 私は世の中、いろんな人がいてなんぼだと思うし 責任感があってそういうフォローもがっつりできる人は 世の中には必要だと思うけど あなたがその役割がつらいというなら やらないでもいいと思います。 まずは、必要以上に手を出さないこと そういう練習してみてはいかがでしょう。 あなたが全部のフォローをしてまわるのはムリですよね。 もし、あえて気になるなら やらされるということじゃなくてやりたいからやる。 そういうスタンスでいくのはいかがでしょう。 全体を見て調節できる視野の広さも備わっているので 力の抜き方がわかればもっと楽になると思います。

cadillac88
質問者

お礼

心が軽くなってくるようなアドバイスをありがとうございます(^^)世の中には、心の優しい人がいるのですね!! 嬉しかったです。頑張ります!!(^^)/

その他の回答 (1)

• miisima
回答No.1

お気持ちはよくわかりますが、難しいと思いますよ。 気になってしまう、気が付いてしまう、その、繊細な心を、おおざっぱな鈍感な(よくいうと、おおらかでしょうか)心に、どうして、変えられましょうか。 はたから見ると、貴方は、人を傷つけることのほとんどない、静かな良い人です。いろいろ取り越し苦労をして、悩んでいるように見えますが、それが周囲に改悪を撒き散らしていることは、ほぼありません。 ただ、貴方は、書かれているように、疲れてしまいますね。 日常的な事柄であれば、あるていどは、ルーティンワーク化して、心配しなくてもよくするなど、工夫の余地はありますよ。ただ、人間関係は、これは、もう、なかなか、しかたないです。 でも、貴方に気にしないって、いっても、意味ないですし。 繊細な貴方の心を癒す、うまいストレス発散の方法など、みつけて、のりきっていってくださいね。

cadillac88
質問者

お礼

ありがとうございました。誰かに聞いてもらえただけで、心が軽くなりました。本当にありがとう!!(^^)