• 締切済み

自分の性格と人間関係。

ここでいろいろなアドバイスがきけてよかったです。 しかしまだ心のどこかで締め付けられるようなかんじがして、一歩進むのに気持ちがおちつきません。コツコツと努力して自信がつき何でも相談出来る人や、強い絆の仲間がいればいいのですが、自分はいままでの行いが悪く、なんとなく強がったり、大きく見せたりして、寄せ付けないところがあったから、結果的に気持ちが沈んでしまったり、孤独になったりと悪い方へいってしまったんだと、自分を整理したらわかりました。 しばらく落ち着くまではどう接したらいいのでしょう? 浅く広くしかつきあってきていないので、自分の事をつたえようとしても「こいつなにがしたいんだ」とあきれられそうです。 それも仕方が無いでしょうか? どうにも人付き合いがへたで、情けないです。 これではいつまでたっても精神的に不安定なままです。 弱気にはならいとこころがけていますが、、、。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >どうにも人付き合いがへたで、情けないです。 あなたはまだ若く、心がまだ成熟していないだけなのです。 心がまだ成熟していないので、むき出しの心の」弱さを補う無意識の行動が >なんとなく強がったり、大きく見せたりして、寄せ付けないところがあったから というように、自分の心をバリアー(殻)を作って保護していると考えます。 時期が来て、充分心が強くなったら強がる事も大きく見せる事も人を寄せ付けない態度も 必要なくなるので、心のバリアーも自然に外れるはずです。 今無理に外せば、心の病に至る事は充分想像出来ます。 あなたが、おっちゃん、おばさんになればそんな事が有ったことすら忘れてしまうかもしれませんよ。 数年でどうにかなる事でもないので、長い目でご自分を見守ってあげることです。

  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.3

今どのような状況にあるかあるのかは、その文面内容である程度わかります。 推察すると___s0s___さんは人間関係の問題を長期に渡り悩んでいる。 多分昔は今ほど悩んではいないとは思いますが、、 そして人間関係に苦悩しとても沢山色んな事を考えている。 けれどその割に状況は良くならないという無限ループ状態なのではないでしょうか? これから少しだけその無限ループから脱出する為の話をしますね 現在___s0s___さんはこの人間関係の問題を「自分の性格のせい」だと 結論付けていますが、その考えは捨てて貰いたいんです 捨てて一度頭をクリアできたなら話を続けますので返信して下さい。 そしてもし捨てられない場合、この話はここで終了になりますのでよろしく。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

浅く広く付き合ってることと、本音を言えないって関係あるでしょうか。 人付き合いがヘタなことと本音を言えないことって関係あるでしょうか。 あなたの言ってることって、整合性がないんですよね。 人付き合いがヘタでも、ひとりに慣れていれば、 本音で言えるでしょう。 だって、いちいち他人にどう思われるか気にしなくなるから。 楽しい雑談ができないのと言いたいこと言えないのはまったく関係ありません。 ひとりで自分を磨いて、自信つけてください。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

杜子春の物語がありますね 知人のケースで事実例をみました とても順調に事業が進み、金回りが良かった時期、多くの訪問者がありました 処が、或る事情から倒産の憂き目になり、ぱったりと人が来なくなり 連絡しても、居留守や合えないとの言い訳されて・・・ 良い時期には、偶にしか合わなかったのに、その後屡合いに来る様になった 人は当てにならないと身にしみて思います、大事なのは自己の姿勢です

関連するQ&A

  • 人間関係をうまく築きたい!

    わたしは、言いたいことを頭でキチンとまとめるのに時間がかかるため、 人との会話の中で、言葉が足りずに、誤解されることがよくあります。 先 日も、そのせいで職場で悪者扱い(?)されてしまいました。 今回は、自分に悪い部分があったのは確かなのですが、 そこは違うという部分まで、わたしが悪いように勘違いされてしまったのに、 その時は言い訳になってしまうとみっともないと思い、肝心なことを言えませんでした。 後から考えると「あの子はわざと(悪意があって)こんなことをした」と 勘違いされたと気付きましたが、ひとまず話が落ち着いた後に、 まだクドクド言うわけにもいかず、また、うまく説明もできないと思ったので、 結局そのままになってしまいました。 それもこれも、自分の説明の下手さ、自分の気持ちを表す下手さが原因だと思います。 人に好かれる話し方の本などを読んだり、 「ありがとう」「ごめんなさい」を積極的に言ったりと、 努力はしているつもりですが、通常の喋りが下手なので、 それもどこか上辺だけ(言葉だけ)に感じられていると思います。 人からは多分そんなに「しゃべるのが下手」だと思われていません。 でも、内心、全然伝えたいことを伝えられない自分にモヤモヤしっぱなしです。 どうしたら、うまく自分の気持ちを伝えられ、良い人間関係を築けるのでしょうか? 本当に悩んでいます。どんな些細なことでも良いので、アドバイスお願いします(>_<)

  • 破綻した人間関係をどう清算したらいいか

    自分の行いの悪さで、今現在もう私には信頼できる人間はいないと言えます。 これまで学校の仲間との交流があったのですが、私の無神経さで中心核の人たちの人間関係を乱してしまったがために、取り返しのつかない事態を起こしてしまいました。 また、その中でもとりわけ親切な人(Aさん)も居たのですが、その人を味方にしておきたい人物(Bさん)が、Aさんが私を許すことを許さず、SNSにて私がAさんになりすましてBさんに嫌がらせを行った工作をしたので、完全にもうその方々との交流も臨めないだろうと思います。 私が悪いのは承知です。 悔しい気持ちや未練がましい気持ちもあります。 しかし、これ以上振り回したり振り回されたくありません。 本当に賢い人は、黙って見てる人たちだと気付きました。 私はもう下手に人と関わらない方法を取りたいのですが、どのように離れるべきか分かりません。 TwitterやLINEやmixiなどの後処理はどのようにしたらいいでしょうか? また、もう学校のクラスにも戻らない方がいいですよね?

  • 性格を変えたら、自分がわからなくなってきた

    私は昔から友達との付き合い方が下手です。 今は30代前半になるのですが、20代半ばまでは 思ったことは全てはっきり言うタイプの性格で なんでも人に相談したりと…結構個性の強い人間でした(そうよく言われてました) うちの旦那さんにそういうの良くないって言われて(正直なことはいいことだけど…よく考えて言葉を選んで話したほうがいいよというようなアドバイス) はっきり言わないような人になってみて6年ほど経つのですが最近友達との付き合い方も面倒に なってきて…(思ったことを言わないから会話がうまくできなくなってきた…) もともと思ったことをはっきりいう人間で生きてきたせいか、気づけば友達と会うこと自体に面白さを かんじず、会話もうまくできない人間になってきました。 昔のように、なんでも正直に話していた頃は友達に嫌な思いもさせたり…したけれど はっきり言うから信用できるって言われたり? 今は、別人な性格を演じている私はどこへいってもただのおとなしい人になってしまって 人との付き合い方がわからなくなってしまっています。ただ、人を不快にはさせないし いいのかもしれないけれど… 元々友達だった人に、久しぶりにあってもなんかうまく話せない…どうしたらいいのかわかりません。 普段の自分も、実際自分が何がしたいのかすら…うまく浮かばなくなっている状態です。 普段うまく自分を表現できなくて辛いです、それと同時に自分がわからなくなってしまいました どうやったら、自分らしく…上手に人と付き合えるのか分からないです。 ちなみに、自分は悩んでないよ?っていう振りとかもしちゃうし…なんかネットではこうやって 相談できるのに普段の友達とか知り合いに弱音を吐けない人 になっちゃいました。これは、旦那に対してもかもしれない。なんか、複雑な気持ちになります どうやったら自然体でいれますか?それとも友達とかは大人の付き合いで 一歩引いて付き合うのがちょうどいいのかな? 誰も信用できないし、なんか孤独感をいつもかんじてしまいます。 最近、これじゃいけないなーと思って習い事をはじめて視野をひろげようかと おもったり…文がまとまらず意味がわからないかもしれないですが… こんな私にアドバイスください

  • 人間関係

    今、大学4年生です。今までも人間関係はうまくいかず、今やっと、自分を出せる仲間に出会えています。 でも、今まで、卒業したら自分から連絡を絶ち、連絡できない状態に陥らせてしまいます。それは相手を傷つけているって分かっています。そして自分自身もそれをして、何度も後悔し、自己嫌悪になってしまいます。 でも、人とつながっている自信がありません。それは誰しもそうだとは思いますが、私は自分からその縁を断ってしまう可能性があって。。。 孤独が好きだからとかでなくて、自分から連絡をしてみようと思ったら連絡できなかったという時、自分が傷つくのがイヤだからやってしまいます。。。 あと、人とつながっているのが怖かったり。。。 それで、そのことを今のその仲間たちに伝えるのはどう思いますか?

  • 自分の性格が嫌で嫌で・・

    私は言葉がきつくて、普段から相手を傷つけてしまうことがあります。 関西人にでさえ「きっついなぁ」と言わせてしまうほどなんです。 甘え下手だからかまって欲しくても上手に甘えられなくて、逆に「何でかまってくれないの?!」と攻撃してしまうし・・・。 また、独占欲も強いし、嫉妬もするから他の女の人に目か行くのが面白くなくて。 女友達と遊ぶのも不愉快ですし女の人がいる所に飲みにいくのも面白くありません 同じ様に彼も男友達と会うのは面白くないし、飲みにも行って欲しくないって言うんですけど・・・ なのに自分はするのはおかしいですよね? 話がそれましたが・・・ 性格的に生真面目ですごく理詰めの所があります。 物事には何でも原因がある。どうしてそういう風に考えるのか、どうしてそういう行動を取るのか、 その理由をはっきりさせたい性格なんです。 そこが男性には辛いトコらしく・・・ 特に感性で生きている人には訳が分からないみたい。 そんな自分が嫌で、色々本を読んで相手を思いやる術を勉強したり、 カウンセリングにも通って物事をあるがままに受け入れられる様、気持ちに余裕を持てる様努力したり 生理前にはイライラして更に攻撃的になるのも良くないと思って薬を飲んで対処しているし・・・。 でも、自分だけ努力しているのに、相手が努力していないのを見ると、「なんで?」とまた攻撃してしまったり・・。 私は相手(今までの彼氏)を理解しようとしていても、 相手がこちらの意見、考えを理解してくれないのがどうしても納得がいきません。 これは単に私のワガママでしょうか? そんな自分がいいのか悪いのか分からなくなってしまいました。 これ以上、私は何を努力すればいいのでしょうか。 もう、こんな私はいい恋愛、結婚は出来ないんじゃないでしょうか。人と付き合う資格はないんじゃないでしょうか。

  • 自分の悪い性格を直せません。

    自分の気持ちとは、裏腹に、人にうまく表現出来ず、いい会話が出来ません。 48歳になってしまいましたが、自分の悪い性格も直せません。 人に迷惑をかけないため、極力、無口でいようとしています。 これから先の人生も、この方法でしか、やって行け無いだろうと思ってしまいます。 当然、一人の友達もいなくて、寂しいです。これでしかやっていけない自分を残念に思います。 質問相談ではないですが、どこかで、誰かに聞いてほしくて、書き込みをしてしまいました。 これから先も、孤独ですが、何とかがんばっていきます。

  • 自分の性格を改善したい。

    はじめまして。koto_neと申します。 知人と小さな会社を経営をしている20歳の女です。 日常生活を送るうちに仕事・プライベートを通じて接する方に様々な褒め言葉を頂きます。 たとえば、「あなたはとても個性的。ほかのひとを気にしないところがいい。」 と褒められても全然嬉しくないし、憤りや理解してもらえない悲しみ(言ってないから当たり前ですが。)や、 そんな風に考えてしまう自分に嫌悪して胸がいっぱいになります。 みんなと同じ土俵で勝負できないから、個性的な方向に走ってるだけなのに。 私は逃げてるだけなのに、と素直に受け取ることが出来ません。 そう思いつつ、どんな形でも努力しているのに、努力に貴賎はないはずなのに、というのも認識しています。 ですが、どうしても自分を認められません。卑屈な自分が嫌になります。 恋愛もかなり消極的で本当は自分の気持ちを表現するのが怖いだけなのに、 かっこつけて興味ないフリをしています。 年中恋愛している人をうわべではすごくバカにしてますが、とてもうらやましいです。 いつも誰か、たとえば恋人や知人と居ても常に孤独感を背負い込んでしまいます。 一人では生きていけないはずなのに、誰かに頼られても私はその誰かをうまく頼れません。 きっと恋人や知人が知ったらとても悲しむとおもいます。でも頼ることができません。 倒れるほど働いても常に努力が足りないと自分を責めてしまいます。 何か常に改善すべき点が見つからないか、どうすればよくなるか、 それをどう応用すれば更によくなるか、 休日も色々な仕事に手を出して、休息を取れません。 こんな不安定なアイデンティティだとその内仕事に支障をきたしてしまったり、 与えられた権限を正しく使うことが出来なくなるかもしれません。 どうすればいいか分からず、誰に相談していいかも分からず、 夜も眠れずに悩んでいます。 稚拙な文で申し訳ございませんが、何か改善するアドバイスやキッカケをお教えいただけるととても助かります、

  • 自分の性格で悩んでます。24歳、男です。

    自分の性格で悩んでます。24歳、男です。 落ち込みやすい、言いたい事が言えない、気を使い過ぎる、同じ境遇の人を探してしまう、嫌な過去(からかわれたり、物を隠されたり)を今でも思い出す、優柔不断、不器用。 こんな性格で、生きづらく感じています。自分を変えたい気持ちは強いのですが、弱気になってしまいます。自分に勝つ事が出来ません。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 大学での人間関係

    一番は勉学に励むことだけど人間関係と大切だと思いました。 大学時代で友達は1人気軽に話せる人がいますが(違う学年の人) 同学年では親しい人が1人もできませんでした。 一人暮らしをしていたのもあって、学校でもプライベートでも一人です。学内では、 一人でいる人をあまり見ませんでした。 周りの人にうまく溶けこめない、仲間に入りにくかったり… 飲み会、合コンに一度も行ったことがありません。 恋人もできませんでした(;_;) 友達と遊んだことも片手で数えるくらい、買い物、映画、美術館何でも一人です。なぜか一人なるポジション(笑) 大学だけならまだしも高校時代も小学校時代もなぜか似たようなかんじでした(;_;) 大学以外に親しい友達いないし… 余計孤独です。 だから友達自体ほとんどいないです 一人好きですが特別話さないわけではありません。 性格が変というわけではないです 私が人付き合いが苦手だからいつも同じように仲間に入れなくてポツンとなっちゃうのかな? コミュニケーション能力が低いと仕事で困りますよね。 私は本当に孤独です。 若い時代もったいなかったかな… 一度はじけてみたかった。それが無理だった。

  • 自分が嫌

    高校3年 受験生です 21日からテストだというのに効率が悪い自分、情緒不安定な自分に苛立っています テスト前なのに弱気。気持ちに余裕がなくなります。 情けないです。 受験生なのに。効率が悪くギリギリになって焦り、テストの結果を考えると怖くてなります。逃げちゃいけないのに、こんなことを考えている場合じゃないのに。 最近訳もなく涙が出ます。 夜になると弱気になります。今日は塾の帰りのバスの中で泣いてしまいました このままじゃいけないです 学校にいると最近苛々することが多いです。 塾の帰り道や一人でいるとき、強い孤独感に襲われます。 テストも、受験までも時間が少ない。 情けないです こんな私に渇をお願いします