• 締切済み

自分の性格と人間関係。

ここでいろいろなアドバイスがきけてよかったです。 しかしまだ心のどこかで締め付けられるようなかんじがして、一歩進むのに気持ちがおちつきません。コツコツと努力して自信がつき何でも相談出来る人や、強い絆の仲間がいればいいのですが、自分はいままでの行いが悪く、なんとなく強がったり、大きく見せたりして、寄せ付けないところがあったから、結果的に気持ちが沈んでしまったり、孤独になったりと悪い方へいってしまったんだと、自分を整理したらわかりました。 しばらく落ち着くまではどう接したらいいのでしょう? 浅く広くしかつきあってきていないので、自分の事をつたえようとしても「こいつなにがしたいんだ」とあきれられそうです。 それも仕方が無いでしょうか? どうにも人付き合いがへたで、情けないです。 これではいつまでたっても精神的に不安定なままです。 弱気にはならいとこころがけていますが、、、。

みんなの回答

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >どうにも人付き合いがへたで、情けないです。 あなたはまだ若く、心がまだ成熟していないだけなのです。 心がまだ成熟していないので、むき出しの心の」弱さを補う無意識の行動が >なんとなく強がったり、大きく見せたりして、寄せ付けないところがあったから というように、自分の心をバリアー(殻)を作って保護していると考えます。 時期が来て、充分心が強くなったら強がる事も大きく見せる事も人を寄せ付けない態度も 必要なくなるので、心のバリアーも自然に外れるはずです。 今無理に外せば、心の病に至る事は充分想像出来ます。 あなたが、おっちゃん、おばさんになればそんな事が有ったことすら忘れてしまうかもしれませんよ。 数年でどうにかなる事でもないので、長い目でご自分を見守ってあげることです。

• opheart08
回答No.3

今どのような状況にあるかあるのかは、その文面内容である程度わかります。 推察すると___s0s___さんは人間関係の問題を長期に渡り悩んでいる。 多分昔は今ほど悩んではいないとは思いますが、、 そして人間関係に苦悩しとても沢山色んな事を考えている。 けれどその割に状況は良くならないという無限ループ状態なのではないでしょうか? これから少しだけその無限ループから脱出する為の話をしますね 現在___s0s___さんはこの人間関係の問題を「自分の性格のせい」だと 結論付けていますが、その考えは捨てて貰いたいんです 捨てて一度頭をクリアできたなら話を続けますので返信して下さい。 そしてもし捨てられない場合、この話はここで終了になりますのでよろしく。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

浅く広く付き合ってることと、本音を言えないって関係あるでしょうか。 人付き合いがヘタなことと本音を言えないことって関係あるでしょうか。 あなたの言ってることって、整合性がないんですよね。 人付き合いがヘタでも、ひとりに慣れていれば、 本音で言えるでしょう。 だって、いちいち他人にどう思われるか気にしなくなるから。 楽しい雑談ができないのと言いたいこと言えないのはまったく関係ありません。 ひとりで自分を磨いて、自信つけてください。

• atelier21
回答No.1

杜子春の物語がありますね 知人のケースで事実例をみました とても順調に事業が進み、金回りが良かった時期、多くの訪問者がありました 処が、或る事情から倒産の憂き目になり、ぱったりと人が来なくなり 連絡しても、居留守や合えないとの言い訳されて・・・ 良い時期には、偶にしか合わなかったのに、その後屡合いに来る様になった 人は当てにならないと身にしみて思います、大事なのは自己の姿勢です