• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

厚かましい性格になりたい

私は現在20代の男性なんですが、精神的に弱い所があり簡単に言うと気が弱いです。最近よく思うのですがこの慌しい世の中多少の厚かましさがないといけないなという気がします。元々人の目をすごく気にするタイプなんですがほとほとこういう性格に嫌気がさしています。もっと堂々と したいんですがどうすればいいでしょうか?ぜひアドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1545
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

先ず気付かねばならないのは、自分が思うほど自分は気が弱くないという事でしょう。また、ybb8mさんが思うほど、周りに居られる人も精神的に強くないという事です。人がどう思ったか?などは所詮判らないものです。その人の言動を他の人は推測するのみです。 私なども生来気が小さいと思っていましたが、バイクや車などであわやという状況に出くわしたり、ある程度人と接する状況を過ごすうちに、「あの時もしかしたら・・・」とか「あの時に比べれば」などと思えるようになってきました。 だからと言って「死んだ気になって頑張れ!」とは申しませんよ。(笑) だけど、僕は人前で話をするときは「食われりゃしない」、仕事が取れなくても「未だなんか方法がある!」と半ば強引に自分を納得させてます。 自分だけは自分を見捨てない事だと思っています。 もしかして、僕は貴方の前で威張り散らかしてる上司かも知れませんよ。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

 私も気が小さいですよ。おまけに臆病です。外を歩いている時に、いきなり怒鳴り声が聞こえてくると、正直、怖くて震えがきます。子供時代などは、口喧嘩で女の子に泣かされた事が(笑)。  性格は直らないので、気にしない方がいいと思います。むしろ、自分の欠点として受け入れてしまった方が楽になれます。気が弱いことを受け入れた上で、自分なりに充実した人生を送れるように色々と工夫や努力をしてみる(これは性格を変えるということをいっているわけではありません)方がいいです。  あと、男だから、女だからという考えを完全に捨ててしまうと楽になれます。勘ですが、ybb8mさんはそういう事に拘っているところがありませんか?男だからって、どんな事があってもドシンと座って平然とした顔をしてなければならないことなんてないんです。むしろ、個々人の性格を無視して、男らしさや女らしさを押し付けてくる人間の方が問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)

確かにこの世の中、多少打たれ強かったりしないと生きていけませんよね。 私もそんなに堂々としている人間ではありませんが、 堂々としていない人間でもありません。 人の目も気にします。気にし過ぎないですが。 自己主張も強いほうではありません。でもする時はします。 私は、バランスだと考えます。何事も「過ぎる」のは駄目ですよね。 何でもプラスにとってみる。無理やりでも「出来るイメージ」をしてみる。 『厚かましい』という表現、大した意味はないと思いますが、 表現がマイナスです。もう、流れがマイナスに向いてしまっている感じです。 『自信を持っている』とプラスな表現を使いましょう。 人間、「流れ」って大切です。 一度「流れ」に乗ってしまうと、なかなか抜け出せませんよね。 「あーもう、負のスパイラルだ。裏目に出ちゃうよ」なんて愚痴って。 でも普段の生活で些細な表現、行動を何事もプラスのイメージを使用する。 そうすることによって、マイナスの流れがプラスに働くことがあります。 プラスの流れだって、維持する努力は必要ですが、 なかなか抜け出せない「流れ」と同じです。 そのプラスの流れに乗った人間は、「勝ち組」だと思います。 そうすれば、「自信」もつくでしょう。 堂々とするためには、何らかの自信が必要です。 それは根拠のあるものでもいいし、根拠のないものでもいいのです。 根拠のある自身は努力から生まれますが、 根拠のない自信は、頭で考えすぎると生まれません。 だから、問題が生じた時は、感覚で「何か出来るな」とイメージしましょう。 それ以上は考えないことです。考えれば考えるほど、マイナスに働きますから。 あ、余談ですが、ドラマの『僕の生きる道』観ました? あれいいですよ。今観たら色いろ考えさせられるかもしれません。 ビデオも出ているので観てみてください。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • allia
  • ベストアンサー率18% (10/54)

ybb8mさん、こんにちは! 私も以前はすごく気が弱いほうでした。 いつも周りにどう思われているのか気になって、 笑い声がしたら自分のこと笑われてるんじゃないかって いつも落ち込み気味に生きてたときもありました。 でも今はずいぶん強くなりましたよ!! その理由の一つは、将来の夢。 私、モデルになりたいんです。 モデルは精神が強くないとやってけない仕事だって知って、 「なら強くなってやる!!!」って思ったんです。 どうしてもモデルになりたいって気持ちがあったから。 なにか落ち込むような出来事があっても、 「こんなの全然へっちゃらぴぃ~!」って、やせ我慢でも思うようにしてたんです。そしたらホントに落ち込まないで済むんですよ!こんどやってみてください! もうひとつは、ある本との出会いです。 「だれもあなたのことなんか考えていない」 というタイトルの本です。 凄いタイトルですよね(笑) でも、結構そういうもんらしいです。 自分が思うほど、周りは自分のこと気にしてないんですよ。 実際自分も誰かのことすご~~く気にしたりとかってないし・・・。 というか、ybb8mさんも、自分で思っているほど弱くはないですよ。 インターネット上で悩みを公開できるくらいですから。 アドバイスになっていないかもしれませんが・・^^; がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)

絶対に自信のもてるなにかを手に入れたらいいんじゃないでしょうか。語学でも機械の操作でも、パソコンの扱いでも。世界でただ一人!になるのは難しくても、地域では一番とか職場では僕に聞け!な気持ちになれるものをお持ちになると、人に頼られるようになりますよ。 厚かましい…というのはずぅずぅしいに近い意味で、決して褒められたことではないと思います。堂々と生きる、自分に自信をもって生活する…という前向き表現を目標になさるとよりよいかと思います。 がんばって下さいネ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!