• 締切済み

インターハイへ行く部活像を教えてください。

僕達はテニスの団体でインターハイを目指しています。そして、今、同じ学年の部員とそれまでの過程をどうするかを話し合っています。逆算をしているのです。状況としては、監督がいません。僕達の力で部を引っ張るしかありません。しかし無知な僕達は部活をどこまで引っ張ればいいのか分かりません。完成像がはっきりしていないのです。どなたか、目標を達成する方法や、インターハイに行く部活というものを教えてくれませんか?

みんなの回答

回答No.1

現状では正直難しいと思います…。 特に団体戦でインターハイを目指すのであれば、監督は必要条件だと思います。上達を目指すのであれば、自分達よりも高いレベルの学校との練習試合は必要不可欠です(もしくは、自分達より少々弱い相手を選び、絶対に負けないことを目標にするでもOKでしょう)。また他校との合宿や研修試合も必要になってくるでしょう。そうした中で、強い学校からいろいろと学び盗むことが必要になってきます。 練習試合や他校との合宿・研修試合を数多く重ね、経験を重ねることが必要ですが、そのためには指導力や特に人脈のある監督もしくは先生の力はどうしても欲しいところです。 練習内容はスクールや雑誌・本を見れば、真似はできると思います。でも毎日の練習にプレッシャーをかけてくれるような存在も必要です。外部のコーチでもいいのでしょうが、テニス以外の普段の生活も見てもらえるような方が一番望ましいと思います。 監督・先生が難しい状態であるならば、可能な限りリーダー格のあなたが出稽古に行って人脈を作るしかないとも思います。ただなかなか難しいですが…。でも応援しています、がんばってください。

shin-v-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強い相手との練習試合ですね。 インターハイに行くということは大変大きなことです。その上監督はいませんが。この仲間で、インターハイに行きたいのです。頑張ります。 大変参考になりました。 ありがとうございました。