• ベストアンサー

ピアノを始めたいです

こんにちは。中三の受験生です。部活を引退して、これから高校受験ですが・・・今からでもピアノを始めたいと思います。 ピアノなどは全く習ったことなどなく、ド,レ,ミなど音符が少し読める程度です。こんな私でもピアノが弾けるようになりますか?? できれば両手で弾けるようになりたいです。 また独学でもできるでしょうか??上手いやり方があれば教えて頂けたらなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。ピアノ経験者(12年程度)ですので良かったら参考にして下さい。  ピアノはもちろん弾けるようになります。ヴァイオリンなどの弦楽器やトランペットなどの管楽器に比べて音だしがまず簡単ですよね(ドの所に指を置いたら簡単にドの音が出ます)。そういう意味で他の楽器よりもスタートは楽だと思います。  中学三年生なんですが、もちろん今からでもOKです。もっともっと大人になってから始める方(NHKで中高年から始めるピアノ講座とかやってます)や、短大の幼児教育科を目指す人が高校生から始めて、十分間に合ったりします。私も友達も25ぐらいからピアノを始めました(音楽経験ゼロ)。ただピアノに限らずどんな楽器もそうですが、毎日コツコツとやる事が必要です。ある日飛躍的に伸びたりはしません(まあ天才にはそんな人がいるでしょうが(^_^;))。毎日、特に初心者は面白くもない指の練習をコツコツやる事によって少しずつ上達していきます。両手で弾けるようになるなんて、多分質問者さんのような若くて柔らかい脳みそなら1年も経たないうちにできますよ(^_^)v。 >また独学でもできるでしょうか??  両手でただ弾けるようになるだけなら独学でもできます。ただもっと欲が出てきますので、ポピュラーかクラシックかどちらを目指されるか分かりませんが、先生についた方が良いです。先生は系統だって教えてくれますし、自分が気が付かない事もプロですので直してくれます。これがある程度やっていて自分の変なクセがついてしまい、それが故につまづいて後から先生に直してもらうのは並大抵の事ではありません。ピアニストの中村紘子さんも留学時にイチから直されたようですが、ものすごく大変だったとエッセイに書いていました。上達の近道は先生につく事だと思います。私は個人の所に通いましたが、1ヶ月3,000円と安かったので、塾をもう1つ行くといった感じです。ヤマハなどは多分1レッスンいくらという風な料金体系だったと思いますので独学に少し手を加えて欲しいみたいな感じならこちらもお勧めです。  近くに先生もいない(いても気にくわない)、ヤマハなんかもないのなら独学という事になりますが、まったくの独学ではなく例えば音楽の先生に頼るとか、ピアノ経験者に頼るとかしてある程度の補助は貰ったほうが良いです。ピアノの初心者が大体やるのがハノンとバイエルです。バイエルは子供用は赤と黄色に分かれていますが、そうなるとヒヨコちゃんとかの絵が描いてあったりしてどうも気恥ずかしいので大人用の1冊にまとまっているのを買います。ハノンはバイエルをし始めて、両手が少しずつ出来始めた頃にやりましょう。バイエルよりも面白くない指の練習です。ですがスポーツにおけるランニングや準備体操のような基礎力の強化ですので、弾けたからといって終わらずに繰り返し練習しましょう。通常はバイエル(並行してチェルニー100とハノン)→ブルグミューラーと繋がっていきますが、ポピュラーが良いなら、バイエル&ハノン&ポピュラーミュージックの楽譜でも良いです。自分にあったレベルの楽譜が沢山ありますので、楽譜店の方に相談しましょう。またバイエルやハノンはブックオフで安く売られている場合もあります。  ピアノレッスンはどうしてもお金の問題が出てきますので、親に頼らざるを得ませんよね。受験生でしたらどうしても受かってから!という事になると思います(私が親でもそういいます(^_^;))。質問者さんの所の入試体形が分かりませんが、私の所だったら県立でも早かったら1月に決まります。そうするとあと3ヶ月足らずですよ。私立でもう決まっているとか、確実なあてがあるんじゃない限り、まずは受験に専念した方が良いと思います。今すぐ!という気持ちは分かりますが、3ヶ月や半年なんとあっという間です。受験頑張るからその間良い先生探しておいて!って親に言えば良いんです。3ヶ月や半年なんて音大受験をしない限り、特にブランクにはなりませんのでまずは勉強頑張ってみて下さい。  長文失礼しました。ご参考までに。

jpzrfpbu
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 先生はついていたほうがいいですね。また独学でもバイエルなどがいいんですね。 私の県では県立は3月に決まりますね・・・ 高校生なったら挑戦してみたいです。

関連するQ&A

  • ピアノの楽譜の読み方

    ピアノの楽譜の読み方について教えてください。 ピアノをはじめました。 独学のためわかりにくい説明になります、ごめんなさい。 ドから高いドまで(何と説明したらいいかわかりません。。)の音符は、右と左は何とか読めます。 でも、五線からはみ出した音符になると読むのにとても時間がかかってしまいます。。 更に、二つの音符が五線からはみ出して書いてある場合、もっとひどいことになります。 これを克服したいです。 すらすらと読めるようになる何か訓練のようなものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピアノ ノクターンについて

    現在、ピアノを独学で弾いているのですが、ノクターン9-2(ショパン)を練習しはじめました。しかし、今まで見たことのないさまざまな記号が出てきて分かりません。 左手の音符の下にある記号はいったい何なのでしょうか? また、左手の音符を1,2小節ほどまででいいので「ド」「レ」「ド」といった形で音符を教えてくださいますようお願いします。 どうしても弾けるようになりたいので、皆様の知識を私に教えてくだされば光栄です。

  • ピアノのついて

    今年受験生(中3)になります。 音楽が大好きで、小学生の頃からピアノを習いたいと思っていました。 そして今でもピアノを習いたいたく、将来の夢の保育士にむけてピアノを習いたいと思っています。 先日、親に「将来の夢の保育士に向けてピアノを習いたいから習わせてくれないか」ときいたところ、「受験生だからダメだ。高校生になったら考える。」などといわれました。 でも私は、高校生になったら予習など(もしかしたら寮など)しなきゃないけど、今の生活は、習い事を何もしていなく、所属している部活も忙しくないので、今からピアノを習いたいと思っています。 でもやはり、親の言うとおり高校生になってから親にお願いしたり、お金を自分で稼いだりして、ピアノを習ったほうがいいのでしょうか・・・? ちなみに私は今、キーボードの光るピアノ(ペダルなし)を所持しており、そのキーボードを購入した時についてきた楽譜をよみ、簡単な童謡曲から練習しています。 もしピアノを習うとして、新しいピアノ(ペダルつき)は必要でしょうか・・・? 私のまわりでピアノを習っている人はペダルつきのキーボードではないピアノをもっている人が多いです。 ピアノが弾ける友達に曲を弾く時の順序(最初は片手ずつやりできるようになったら両手でやりペダルを踏む・・・などの)を教えてもらうとやはり私はペダルが必要かと思います。 なので皆さんの意見をきかせてください。 真面目に考えていますので、適当な回答はご遠慮ください。

  • ピアノを習いたい!

    特にきっかけはありませんが、最近ふと「ピアノが弾けたらいいなぁ」と思うようになりました。私は今25歳、ピアノもオルガンもほとんど触ったことがない、ド素人です。音符もまったく読めません。もちろん自宅にピアノなどないです。こんな私でも、習えば弾けるようになるのでしょうか。やはり小さいうちから練習しないとダメなものなのでしょうか?

  • ピアノができる部活教えてください!!

    私は今年から中3になるので、入りたい高校を決めておこうと思って ピアノができる部活に入りたいと思っています! ピアノ経験はないのですが・・・ どこかにピアノができる部活ありませんか? できれば千葉県内がいいのですが・・・

  • 中三からでもピアノは上手く弾けますか?

    こんにちわ!中三の女子です ピアノのことに相談に乗ってほしいと思います…>< 私は、小学校のときからピアノを習いたいと思っていました 5年生のころにキーボードを買ってもらい、独学して、今ではカノンとメヌエットが弾けます …とピアノは関係ないかもしれないですね; で…高校生になれたらピアノを習いたいと思っています 今からでも弾けるんでしょうか?(・・`

  • ピアノ キーボード等の独学

    私は気晴らしにTMやglobeのライブビデオを視聴したりしますがただ見てるだけではつまらないですね いまパソコンから楽曲プログラムを取り込んだりするキーボード等もうってはいますがかなり高いですね  それも光ってやるやつだと喉もとすぎてでおわってしまって本能的になじめませんね しかしながらいまどきピアノをならったりするのも そこで独学しやすいほうほうをおしえてください  とくに音符が読めません 原則のドからド間での間しか分かりません 楽譜が読めない人はひけませんので そういうマニュアルってないですか

  • ピアノプレイヤーの条件

    ピアノを習おうと思っています。 そこでピアノをより上達するための条件って何だろうと思いこちらにお伺いしている次第であります。 私は24歳です。 手が小さいです(ドからドまで届かない) 音符が読めない… など不安要素がたっぷりあります。 こんな私でもピアノを上達させることはできるのでしょうか?

  • ピアノ 練習法

    来年20歳になる男性です。 最近、ピアノが弾けるようになりたくなって きました。ぼくが中学、高校からピアノが弾けるように なりたいと思っていましたが、 なかなかうまくいきませんでした。 音符はよめるのですが、 リズム感覚がよくありません。 5連符とかになると複雑でよくわかりません。 音符が増えれば増えるほどてこずっています。 やっぱり才能も必要なんですか? 自分は左脳が発達しているとは思いません。 芸術、音楽は苦手でした。 Mr.childrenとか弾けるようになれたらいいなと 思っています。 高校生、大学生くらいからピアノを始めた方で 上達方法、特にリズムのいい方法があったら 教えてください。 ちなみにぼくは独学で学びたいと思っています。

  • ピアノの上達(長文です)

    私は、ピアノを3年間くらい弾いています。 真面目にクラシックとかやってません。 弾きたい曲を、親の知り合いに教わっているのです。 小6で1年。しかしバイエル終了どころか、両手をバラバラに動かすのが難しくて・・・(冬ソナとか弾いてました(笑)) 中学入学時に、部活を理由にやめるも、独学でだいたいバイエル終了くらいに。 しかし病気で半不登校に。退部しました。 中2でまた習い始めました。 中2もほとんど登校できませんでしたが、ピアノはがんばってやりました。(しょっちゅう休んだけど) そして、今中3です。 最近先生のすすめでクラシックを少々弾き始めて、クラシックの良さに 気付きました。(ずっとゲームソングとかでした。今も好きで弾いてるけど) モーツァルトのトルコ行進曲をなんとか弾きました。 そして、今はモーツァルトのピアノソナタ15番第1楽章を弾いています。 しかし、ゆっくり弾いても全然弾けません。 もちろん練習はしますが。 真面目に段階を踏んでいないので、甘えてるんですけど、3年弾いていてまだこの程度・・・すこし焦りが出てきました。 そう言うのも、今年の合唱祭のピアノ伴奏を目指しているからです。 (4月中旬に決まります。) (どのくらいのレベルかは、分かりません。) 最近上達が遅い気もして・・・ 趣味の範囲でですが、いつか大好きなスコット・ジョプリンの曲を 弾きたいです。 なにが言いたいのか分からなくなってしまいましたが、 1、モーツァルトのピアノソナタ15番第1楽章のコツとか注意点があれば教えていただきたいです。 2、自身の経験とかから、なにか私にアドバイスがあれば是非・・・ 3、クラシックを弾くうえで、これだけはってものがあれば是非。 4、ピアノ上達したいです。 今さら真面目に1からやるつもりはありません・・・(すいません) 高校に入ったら教室はやめるので、独学になります。 今年のピアノ伴奏なりたいです。(最後なので) 甘えてますが、ピアノ上達したいです。やはり、1からやらないとダメでしょうか・・・ なんでもいいので、意見がほしいです。 よくわからない文章ですみません。

専門家に質問してみよう