• ベストアンサー

ピアノを始めたいです

こんにちは。中三の受験生です。部活を引退して、これから高校受験ですが・・・今からでもピアノを始めたいと思います。 ピアノなどは全く習ったことなどなく、ド,レ,ミなど音符が少し読める程度です。こんな私でもピアノが弾けるようになりますか?? できれば両手で弾けるようになりたいです。 また独学でもできるでしょうか??上手いやり方があれば教えて頂けたらなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。ピアノ経験者(12年程度)ですので良かったら参考にして下さい。  ピアノはもちろん弾けるようになります。ヴァイオリンなどの弦楽器やトランペットなどの管楽器に比べて音だしがまず簡単ですよね(ドの所に指を置いたら簡単にドの音が出ます)。そういう意味で他の楽器よりもスタートは楽だと思います。  中学三年生なんですが、もちろん今からでもOKです。もっともっと大人になってから始める方(NHKで中高年から始めるピアノ講座とかやってます)や、短大の幼児教育科を目指す人が高校生から始めて、十分間に合ったりします。私も友達も25ぐらいからピアノを始めました(音楽経験ゼロ)。ただピアノに限らずどんな楽器もそうですが、毎日コツコツとやる事が必要です。ある日飛躍的に伸びたりはしません(まあ天才にはそんな人がいるでしょうが(^_^;))。毎日、特に初心者は面白くもない指の練習をコツコツやる事によって少しずつ上達していきます。両手で弾けるようになるなんて、多分質問者さんのような若くて柔らかい脳みそなら1年も経たないうちにできますよ(^_^)v。 >また独学でもできるでしょうか??  両手でただ弾けるようになるだけなら独学でもできます。ただもっと欲が出てきますので、ポピュラーかクラシックかどちらを目指されるか分かりませんが、先生についた方が良いです。先生は系統だって教えてくれますし、自分が気が付かない事もプロですので直してくれます。これがある程度やっていて自分の変なクセがついてしまい、それが故につまづいて後から先生に直してもらうのは並大抵の事ではありません。ピアニストの中村紘子さんも留学時にイチから直されたようですが、ものすごく大変だったとエッセイに書いていました。上達の近道は先生につく事だと思います。私は個人の所に通いましたが、1ヶ月3,000円と安かったので、塾をもう1つ行くといった感じです。ヤマハなどは多分1レッスンいくらという風な料金体系だったと思いますので独学に少し手を加えて欲しいみたいな感じならこちらもお勧めです。  近くに先生もいない(いても気にくわない)、ヤマハなんかもないのなら独学という事になりますが、まったくの独学ではなく例えば音楽の先生に頼るとか、ピアノ経験者に頼るとかしてある程度の補助は貰ったほうが良いです。ピアノの初心者が大体やるのがハノンとバイエルです。バイエルは子供用は赤と黄色に分かれていますが、そうなるとヒヨコちゃんとかの絵が描いてあったりしてどうも気恥ずかしいので大人用の1冊にまとまっているのを買います。ハノンはバイエルをし始めて、両手が少しずつ出来始めた頃にやりましょう。バイエルよりも面白くない指の練習です。ですがスポーツにおけるランニングや準備体操のような基礎力の強化ですので、弾けたからといって終わらずに繰り返し練習しましょう。通常はバイエル(並行してチェルニー100とハノン)→ブルグミューラーと繋がっていきますが、ポピュラーが良いなら、バイエル&ハノン&ポピュラーミュージックの楽譜でも良いです。自分にあったレベルの楽譜が沢山ありますので、楽譜店の方に相談しましょう。またバイエルやハノンはブックオフで安く売られている場合もあります。  ピアノレッスンはどうしてもお金の問題が出てきますので、親に頼らざるを得ませんよね。受験生でしたらどうしても受かってから!という事になると思います(私が親でもそういいます(^_^;))。質問者さんの所の入試体形が分かりませんが、私の所だったら県立でも早かったら1月に決まります。そうするとあと3ヶ月足らずですよ。私立でもう決まっているとか、確実なあてがあるんじゃない限り、まずは受験に専念した方が良いと思います。今すぐ!という気持ちは分かりますが、3ヶ月や半年なんとあっという間です。受験頑張るからその間良い先生探しておいて!って親に言えば良いんです。3ヶ月や半年なんて音大受験をしない限り、特にブランクにはなりませんのでまずは勉強頑張ってみて下さい。  長文失礼しました。ご参考までに。

jpzrfpbu
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 先生はついていたほうがいいですね。また独学でもバイエルなどがいいんですね。 私の県では県立は3月に決まりますね・・・ 高校生なったら挑戦してみたいです。