• ベストアンサー

広島の人

こんにちは。今度仕事の都合で広島に長期滞在します。 生まれてこのかた、東京生まれ東京育ちであまり他の地域のことを 知らないので、ちょっと不安です。 もちろん、いろんな方がいらっしゃって一概に型にはめることは できないというのは重々わかっていますが、もし広島にすんでる方& 友人や配偶者に広島の方がいらっしゃる方は、気質や、こだわり、タブー?等 男性、女性問わず広島ならではのこだわりがあったら教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.5

私は去年まで広島市に8年在住、妻は生まれも育ちも広島です。 まず言葉でしょうね。 「~せないけん」→最後まで受け入れられない言い方でした。 今日中に終わらせないけん!と言われると、もの凄く命令口調で理不尽にさえ思えました。(段取りが悪いくせに「いけん!」と言われると・・・) 「たわん」を初めて聞いたときは「茶碗?」と聞き返しました。 たわん→(長さとかが)足らない・届かない。 反対語は「たう」→足りる・届く 広島人なら、これでたうけ~?と聞けば「たわ~ん!」と返ってきますが、私は毎回「とどかへ~ん!」とか「みじけ~!」返事していました。(笑) 「たちまち~」→最初は「とりあえず~」という意味には思えなかった。 「ワシ」→小学生でも自分の事をワシと言うのは聞いていて面白いです。 定番の「じゃけー&じゃけん 」や「~けー」は無意識に染まります。 車の運転で気を付けたいのが、中心部(旧市内)から外の郊外の交通マナーの悪さです。 朝晩の通勤帰宅時は信号無視は当たり前、ノロノロ運転の狭い道ならバイクは右側から(中央)を全開で追い抜き、対向車が来ると急に前に割り込んできます。 もちろんバイクで歩道を走り抜ける輩も大勢。 道路標識は不親切だし、路面電車の軌道には入れないし、バスがいきなり2車線ぶち抜きで右折レーンに入るし、タクシーがでかいツラしてるし・・・ 車を運転する人は慣れるまで要注意!が正直な感想です。 あと思いついた事を羅列しておきます。 市内中心部ならバスや路面電車(広電)の交通が便利です。 あまり遊ぶ場所が無いのがちょっと欠点です。(安佐ZOOが近いけど) 広島焼きはお店で美味いマズイが極端です。 冬に積雪は珍しくありません。(少し山の方に入ると結構降ります) 瀬戸内は温暖というイメージがありますが、冬はそれなりに寒いです。 風土的人間的にあまり合理的じゃない気がします。 慣れれば面白い事もありますから、やっぱり住めば都ですかね~。 今は年3回妻の実家に帰省するだけなので、逆に新鮮だったり懐かしかったりして、毎回帰省が楽しみです。

whitecom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおお…やっぱり言葉は地域差が出ますね…。 私も、ここで教えていただかなければ「茶碗?」と聞き返して いたとおもいます「たくあん?」とか(笑) 「たちまちやっといて」とか言われたら、もう、大急ぎでやらなければいけないのか!とか…(笑) 車、ペーパーなので出来る限り路面やバスを使いたいと思います! 広島焼きも事前リサーチを怠らず、広島ライフ楽しみたいです♪

その他の回答 (4)

回答No.4

いいですね~。私は広島が大好きです。 住んだのは2年ちょっとですが、 適当な田舎感もあり、住みやすかったですよ。 (市内の中心部、南に住んでました) 言葉は確かに乱暴かもしれませんが、 慣れればなんて事ないです。 皆がみんな激しい言葉使いなわけでもありませんしね。 びっくりしたのは、飲んだあと、みんなが お好み焼きを普通に食べてた事です(笑) どこにそんなに入るのか??と疑問でしたが、 気づけば、自分も食べてました。 「~しなさい」を 「~しんさい」とか、「~しんちゃい」と言いますね。 ~しんちゃいはオジサンもいいます。 これは、可愛いです。 宮島も近いです、焼きたての紅葉饅頭や、焼きたての牡蠣も お嫌いでなければ是非お勧めです。 広島ライフ楽しんでくださいね。

whitecom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の回答で、住み慣れた土地を(一生ではありませんが…) 離れる心細さがだいぶ和らぎました。 飲んだあとお好み焼きですか! でも、確かに私もシメのラーメンは何度かやったことがあるので それに近いのかもしれませんね…。 食べることが大好きなので、色々おいしいものも期待しています!

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.3

こんばんは♪ 広島のどちらに長期滞在するんじゃろう?(笑) 私は広島の片田舎に生まれてこの方 「イノ中の蛙」状態の女です。 気質はそうじゃね~義理と人情に厚いとこかね? でも、そういうのはどこでもあるんじゃないんかね? あんまりふこう(深く)考えんでええけん 入っておいでーや♪ あ 時間があるときは 大和ミュージアム付近に来たらなんとなくよーわかるけん 寄ってみてくださいな♪ 潜水艦なんかもよー見えるよ(笑) ちなみに、 「だからさー」「あのさー」「だよねー」「知らない」とかっていう いかにも都会言葉は気取っとるって感じで馴染めんのよね~(笑) そして、 都会では「愛してる」じゃけど、こっちでは「愛しとる」なんよ。(照) くだらないことばかり申し上げましたが 気さくに見物お願いします。

whitecom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場は広島市ですが、住む場所はまだ決めかねております…(笑) 義理人情ですか!ステキですね! 東京も、私が子供のころはご近所さんの付き合いも深く 宅急便なんかも留守の家のぶんを預かったり、他の人とのつながりを感じることができたのですが 最近は絶対できませんね…。寂しいです。 「あのさー」はだいぶ口癖なので、少し気をつけます(笑) 色々アドバイスありがとうございました! 大和ミュージアム、是非行ってみます♪

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.2

一概には言えませんし、広島県民が見たら怒るかもしれませんが。 全国色々な地域に出張で行く者です。 広島にも良く行きます。 あくまで個人的感想で言えば「ガラが悪い、言葉使いも悪い、 飲食店のサービス業の態度もなってない」です。 馴れて居ないと少し怖いと感じるかもしれません。 ただ、相手の懐にさえ飛び込めば悪い人では無いとわかります(笑 いい人も沢山居ますし、広島弁の女性は可愛らしく思います。

whitecom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生まれてこの方東京弁しか馴染みが無いので 確かに慣れるまでは面食らってしまいそうです。 でも、広島弁は力強くていいですね。 広島弁を使う女性の方とはまだあまり話したことがないので楽しみです。

noname#189246
noname#189246
回答No.1

こんばんわ。 広島県民じゃけど、何か? 別に他とそー大して変わらんのんじゃないんですか。 カープが人気ゆうぐらいで。 他と同じぐらいいろんな人がいて、一概にどうとは言えんのんじゃないでしょうか。 雰囲気とか掴みたいなら『はだしのゲン』読むとか。ちょっと昔ですけど。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm676123 ↑『はだしのゲン』プロモ

whitecom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!以前広島の人に「ひろしまやき」と言ったら 「ひろしまふうお好み焼きだよ」と返されたので なにかそういったこだわり?的なものがあるのではないかと…笑 あまり、深い意味はないのです。すみません。 はだしのゲンは昔読みました。 やっぱり野球はそれぞれ各地で人気のチームがあるんですね 野球のことにはさっぱりなのです。東京ではやっぱりジャイアンツなんでしょうか…?

関連するQ&A

  • 千葉、東京、神奈川、埼玉この地域の中で生まれも育ちも岡山という人、親が

    千葉、東京、神奈川、埼玉この地域の中で生まれも育ちも岡山という人、親が生まれも育ちも岡山という人の住んでいるのが一番多いのは人口で占める割合からだとどこの地域が一番多いのでしょうか

  • 東京生まれ、東京育ちの20~30代。

    一概には言えないと思うのですが・・・ 「東京生まれ、東京育ちの20~30代」ってどういうかんじですか? 男女の関係に軽いってほんとうですか? 遊びの恋とか多いとかどうとか? 東京は遊ぶ場所が多いし、出会いが多いから性が乱れやすいってきいたのですが事実ですか? わたしの彼が、東京育ちで彼がそう言っているのですが私は信じれません。 田舎でも都会でも、まじめな人は多いって信じているのですがどうでしょうか。

  • 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎ものだなぁ…」と感じるのですか?

    あたかも都会的でオシャレな人が地方出身者で、意外に地味な人が東京人…という話を聞いたことがあります。 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎者だなぁ…」と感じるのですか?逆に、そのようなことは考えないのでしょうか? この質問自体が田舎者のような質問ですが、東京生まれ、東京育ちの方…宜しくお願い致します。

  • 『東京生まれ東京育ち』と言うと

    「東京生まれ、東京育ちです」と言うと、 『都会っ子』と思われるのでしょうか? 23区外の東京生まれ東京育ちの人は あまり「東京生まれ東京育ち」と言わない方が良いのでしょうか。

  • 8月に東京から広島、長崎へ

    8月に青春18きっぷを使って東京から広島、長崎へ行こうと思います。 5、6日に広島、8、9日に長崎に滞在の予定です。 あまり体力があるほうではないので最初から18きっぷで行くのではなく、大阪辺りまで夜行バスで行き、そこから18きっぷを使おうかと考えています。 ただ18きっぷは今回が初めてなのでどうしたらいいのかよく分かりません。 大阪~広島、広島~長崎、長崎~東京までのルートを教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 広島市 西原について

    来年1~2月に結婚し、広島市内に引っ越す予定です(私は現在東京、彼は転勤で東京から広島に移り住んでいます)。 仕事場は中区ですが、聞くところによると西原地区(アムス…ライン?)が家族向けと聞きました。 この地域に詳しい方がいらっしゃいましたら情報を下さい!友達が出来るかも不安です(^^;)。よろしくお願い致します

  • 東京の大学を出た他県の放送局のアナウンサー

    ふと思ったのですが、他県のアナウンサーさんって地元生まれの地元育ちな方が多いのですが、東京生まれの東京育ちの人で、他県のアナウンサーになった方っているのでしょうか?

  • 東京→広島 新幹線 もっとも安いのは??

    東京から広島へ1人で新幹線で行き、 10日以上滞在したいと思っています。 安く行きたいのでいろいろ調べてみたのですが、どのサイトを拝見しても普通にチケットを購入する金額と大差ありません。 何か情報をご存知の方がいらっしゃればお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 東京(一都三県)に対するイメージや感想

    ここでは東京近郊の埼玉・千葉・神奈川もまとめて東京とします。私はこの地域に住んでますが、なんで上京してきて学校卒業後もここに住んでいるのだろうとふと思いました。 下のような感じで回答があれば幸いです。下の属性分類から一番近いものを数字でまずは選んで感想やイメージ・意見・質問者の考えに対するリアクションなどご自由にご記入下さい。 分類4 20代 男 上京のキッカケは大学進学のためで、高校の修学旅行で東京に来て一度はここに住んでみたいと憧れた。 実際住んでみると人も何でもスケールが違う。 メリットは交通の便がとても良い、居住地域の選択の幅がとても広い、バイトの時給が1000円以上も多くある、デメリットは治安が悪い、人が冷たく感じる、どっちでもないところとして人・モノ・情報のスピードがとても早い(速い)。 このままずっと住み続けたいかはわからない。 分類一覧 1:生まれも育ちも東京 2:生まれも育ちも東京で今は地方在住 3:生まれも育ちも地方在住で今のままで良い 4:生まれも育ちも地方在住で東京へ 5:そのほか

  • 生まれも育ちも東京圏である事

    生まれも育ちも東京圏ですが、どうしてもこの地域が好きになれません。理由は (1)やたら気温が低すぎる、天気が愚図つきやすい(他の地域は最高気温が平年並みなのに、関東地方だけが悪天候でかなり気温が低い事が多い、その反対は聞いた事がない) (2)全国からの人口の寄せ集めで、居住地のために尽力しない (3)交通機関の混雑が激しい (4)方言、お国訛りがない (5)地方から上京してきたのに同じ様な人間を田舎者扱いをする (6)治安が悪い です。良かった所は特にありません。 私と同じように生まれも育ちも東京圏の方、どうお考えですか?良かった点、悪かった点をそれぞれ教えて頂けますか?