• ベストアンサー

広島の人

こんにちは。今度仕事の都合で広島に長期滞在します。 生まれてこのかた、東京生まれ東京育ちであまり他の地域のことを 知らないので、ちょっと不安です。 もちろん、いろんな方がいらっしゃって一概に型にはめることは できないというのは重々わかっていますが、もし広島にすんでる方& 友人や配偶者に広島の方がいらっしゃる方は、気質や、こだわり、タブー?等 男性、女性問わず広島ならではのこだわりがあったら教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono0413
回答No.5

私は去年まで広島市に8年在住、妻は生まれも育ちも広島です。 まず言葉でしょうね。 「~せないけん」→最後まで受け入れられない言い方でした。 今日中に終わらせないけん!と言われると、もの凄く命令口調で理不尽にさえ思えました。(段取りが悪いくせに「いけん!」と言われると・・・) 「たわん」を初めて聞いたときは「茶碗?」と聞き返しました。 たわん→(長さとかが)足らない・届かない。 反対語は「たう」→足りる・届く 広島人なら、これでたうけ~?と聞けば「たわ~ん!」と返ってきますが、私は毎回「とどかへ~ん!」とか「みじけ~!」返事していました。(笑) 「たちまち~」→最初は「とりあえず~」という意味には思えなかった。 「ワシ」→小学生でも自分の事をワシと言うのは聞いていて面白いです。 定番の「じゃけー&じゃけん 」や「~けー」は無意識に染まります。 車の運転で気を付けたいのが、中心部(旧市内)から外の郊外の交通マナーの悪さです。 朝晩の通勤帰宅時は信号無視は当たり前、ノロノロ運転の狭い道ならバイクは右側から(中央)を全開で追い抜き、対向車が来ると急に前に割り込んできます。 もちろんバイクで歩道を走り抜ける輩も大勢。 道路標識は不親切だし、路面電車の軌道には入れないし、バスがいきなり2車線ぶち抜きで右折レーンに入るし、タクシーがでかいツラしてるし・・・ 車を運転する人は慣れるまで要注意!が正直な感想です。 あと思いついた事を羅列しておきます。 市内中心部ならバスや路面電車(広電)の交通が便利です。 あまり遊ぶ場所が無いのがちょっと欠点です。(安佐ZOOが近いけど) 広島焼きはお店で美味いマズイが極端です。 冬に積雪は珍しくありません。(少し山の方に入ると結構降ります) 瀬戸内は温暖というイメージがありますが、冬はそれなりに寒いです。 風土的人間的にあまり合理的じゃない気がします。 慣れれば面白い事もありますから、やっぱり住めば都ですかね~。 今は年3回妻の実家に帰省するだけなので、逆に新鮮だったり懐かしかったりして、毎回帰省が楽しみです。

whitecom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおお…やっぱり言葉は地域差が出ますね…。 私も、ここで教えていただかなければ「茶碗?」と聞き返して いたとおもいます「たくあん?」とか(笑) 「たちまちやっといて」とか言われたら、もう、大急ぎでやらなければいけないのか!とか…(笑) 車、ペーパーなので出来る限り路面やバスを使いたいと思います! 広島焼きも事前リサーチを怠らず、広島ライフ楽しみたいです♪

その他の回答 (4)

回答No.4

いいですね~。私は広島が大好きです。 住んだのは2年ちょっとですが、 適当な田舎感もあり、住みやすかったですよ。 (市内の中心部、南に住んでました) 言葉は確かに乱暴かもしれませんが、 慣れればなんて事ないです。 皆がみんな激しい言葉使いなわけでもありませんしね。 びっくりしたのは、飲んだあと、みんなが お好み焼きを普通に食べてた事です(笑) どこにそんなに入るのか??と疑問でしたが、 気づけば、自分も食べてました。 「~しなさい」を 「~しんさい」とか、「~しんちゃい」と言いますね。 ~しんちゃいはオジサンもいいます。 これは、可愛いです。 宮島も近いです、焼きたての紅葉饅頭や、焼きたての牡蠣も お嫌いでなければ是非お勧めです。 広島ライフ楽しんでくださいね。

whitecom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の回答で、住み慣れた土地を(一生ではありませんが…) 離れる心細さがだいぶ和らぎました。 飲んだあとお好み焼きですか! でも、確かに私もシメのラーメンは何度かやったことがあるので それに近いのかもしれませんね…。 食べることが大好きなので、色々おいしいものも期待しています!

• kasanyo
回答No.3

こんばんは♪ 広島のどちらに長期滞在するんじゃろう?(笑) 私は広島の片田舎に生まれてこの方 「イノ中の蛙」状態の女です。 気質はそうじゃね~義理と人情に厚いとこかね? でも、そういうのはどこでもあるんじゃないんかね? あんまりふこう(深く)考えんでええけん 入っておいでーや♪ あ 時間があるときは 大和ミュージアム付近に来たらなんとなくよーわかるけん 寄ってみてくださいな♪ 潜水艦なんかもよー見えるよ(笑) ちなみに、 「だからさー」「あのさー」「だよねー」「知らない」とかっていう いかにも都会言葉は気取っとるって感じで馴染めんのよね~(笑) そして、 都会では「愛してる」じゃけど、こっちでは「愛しとる」なんよ。(照) くだらないことばかり申し上げましたが 気さくに見物お願いします。

whitecom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場は広島市ですが、住む場所はまだ決めかねております…(笑) 義理人情ですか!ステキですね! 東京も、私が子供のころはご近所さんの付き合いも深く 宅急便なんかも留守の家のぶんを預かったり、他の人とのつながりを感じることができたのですが 最近は絶対できませんね…。寂しいです。 「あのさー」はだいぶ口癖なので、少し気をつけます(笑) 色々アドバイスありがとうございました! 大和ミュージアム、是非行ってみます♪

• NoroVirus
回答No.2

一概には言えませんし、広島県民が見たら怒るかもしれませんが。 全国色々な地域に出張で行く者です。 広島にも良く行きます。 あくまで個人的感想で言えば「ガラが悪い、言葉使いも悪い、 飲食店のサービス業の態度もなってない」です。 馴れて居ないと少し怖いと感じるかもしれません。 ただ、相手の懐にさえ飛び込めば悪い人では無いとわかります(笑 いい人も沢山居ますし、広島弁の女性は可愛らしく思います。

whitecom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生まれてこの方東京弁しか馴染みが無いので 確かに慣れるまでは面食らってしまいそうです。 でも、広島弁は力強くていいですね。 広島弁を使う女性の方とはまだあまり話したことがないので楽しみです。

noname#189246
noname#189246
回答No.1

こんばんわ。 広島県民じゃけど、何か? 別に他とそー大して変わらんのんじゃないんですか。 カープが人気ゆうぐらいで。 他と同じぐらいいろんな人がいて、一概にどうとは言えんのんじゃないでしょうか。 雰囲気とか掴みたいなら『はだしのゲン』読むとか。ちょっと昔ですけど。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm676123 ↑『はだしのゲン』プロモ

whitecom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!以前広島の人に「ひろしまやき」と言ったら 「ひろしまふうお好み焼きだよ」と返されたので なにかそういったこだわり?的なものがあるのではないかと…笑 あまり、深い意味はないのです。すみません。 はだしのゲンは昔読みました。 やっぱり野球はそれぞれ各地で人気のチームがあるんですね 野球のことにはさっぱりなのです。東京ではやっぱりジャイアンツなんでしょうか…?