• ベストアンサー

ホームベーカリー作り方と保存法

先週、ホームベーカリーの機械を買い自宅で食パンを作っています。 出来立てはとても柔らかくておいしいのですが、翌日以降は どうしても堅くなってしまいます。 持った感じも、市販の食パンよりもずっしりという感じで、 指で押しても堅い感じです。レンジでチンすれば柔らかくなりますが、 保存方法や作り方、材料で改良出来る点があればアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukuchan
回答No.1

初めまして。我が家も以前にホームベーカリーを購入し説明書に書いてある通りに作ったところその日は柔らかいのですがあくる日は硬くなってしまいやはりレンジで温めてました。私の機械の説明書は強力粉ばかりで作るようになっていたので強力粉は高いしってことで途中から強力粉の分量の半分を薄力粉にしてみたところ翌日も柔らかいままのふんわりとしたパンが焼きあがるようになりました。機械によって変わってくるとは思いますが一応ご参考まで・・・・美味しいパンが焼きあがるといいですね♪

kuro_chin
質問者

お礼

薄力粉を入れるんですか! 早速試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• emi-jo
回答No.3

ホームベーカリーを使ったパンレシピのURLです。 参考になるかもしれないので一度覗いてみてください。 http://westernm.hp.infoseek.co.jp/pan/wmrecipe.html http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/recipe/category.html#choikori

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/marimari/
kuro_chin
質問者

お礼

URLご紹介ありがとうございました。 早速拝見したところ参考になりそうなので、いろいろ勉強させて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.2

確かに最後まで、機械を使うとイマイチですね~ 私は、使うのは生地作りまでで、 成形、2次発酵からは自分の手でやります。 それが一番かと思いますが、 レシピ的に考えると、 *蜂蜜を入れる *粉の20%を薄力粉にする こんな感じでしょうか。

kuro_chin
質問者

お礼

蜂蜜と、薄力粉ですね。  前の方もおっしゃてたように、やはり薄力粉を入れるのがコツみたいですね。 だんだんとオリジナルパンにも挑戦していきたいと思いますが、 昔からある基本の食材なのに奥が深いですよね。 アドバイスありがとうございました。