• ベストアンサー

車内無断侵入について

コンビニ駐車場に駐車し他の所に行って30分ほどで用事を済ませた後、コンビニに戻り車に入ってエンジンをかけ出発しようとすると突然助手席を開け誰かが中に入ってきました。 凄く驚いたのですが、その人はそのコンビニの店長だったのです。 興奮した様子で自分の無断駐車について小言を言っておりました。もちろん自分が悪いのでその場は平謝りしたのですが、その時にちょっと思ったのです。 車内に無断侵入してくるのは法律違反ではないんだろうか? この事を知って、どうこうしたいと思ってはいませんがちょっと気になったのでこうして質問してみました。 返答、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 車内に無断侵入してくるのは法律違反ではないんだろうか? 直接こちらを罰する法律は無いかと。 こじつけるのなら、強盗の未遂とか、道路交通法の往路(?)妨害とか。 商用車なら無理矢理ですが業務妨害とか。 状況からして、そういう事にはならないかと思いますが。 > エンジンをかけ出発しようとすると突然助手席を開け誰かが中に入ってきました。 声をかけたがエンジンをかけて逃走しようとしたとかなら、アリかも。 最近、自動車で引きずられるような事件がありましたから、自動車の正面に立ちはだかるのは賢いやり方では無いですし。

Hayasumi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 なるほど。直接、車両無断侵入を罰する法律はないという事ですね。 家宅無断侵入を罰する法律はあるのだから、車両もあるのかなと思っての質問でしたが、勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

違反と言えば違反かな? でもその店長 無断駐車された貴方を捕まえるための行動なので、許容範囲では? 今回の件 一番悪いのは貴方なのですからね。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

法律違反です。 それよりも無断で駐車した事のほうが罪は大きいです。 もし裁判になれば、罰金と賠償金額、あなたが受け取る金額よりも支払う金額のほうが大きいですが、それでも訴えますか?

Hayasumi
質問者

補足

文章にもそれらしいことを書きましたが訴えるつもりなどありません。 ただ知りたかっただけです。 法律違反と断言していらっしゃいますが、車内無断侵入が罪に該当するそんな法律があるんでしょうか? 一体何の罪に該当するのかを具体的に教えてください。

関連するQ&A

  • 無断駐車?してしまいました

    先日、コンビニで友達と出会いました。 友達と話しが弾んで、自分の車を置いておき、同じ駐車場内の友達の車内で喋っていました。 車に戻ると店員が通報している途中でした。 理由聞かれた後に「持ち主が帰ってきましたので」と電話を切られ、「このまま帰って来なかったら警察に来てもらうところでしたよ。軽犯罪ですから」と言われました。 こちらが悪く、すみませんと謝って帰ってきましたが、その場合、後日何か警察から連絡きたり違反切符切られたりするんでしょうか?

  • 無断駐車について

    皆さん聞いてください!!私、とっても怒ってます。 今、学校に通うために月極め駐車場を借りています。しかし、いつも無断駐車にとめられて、納得いかないです。犯人はわかってるんです。学生です。今日も学校に用事があったので車を止めにいくと、すでに違反駐車されてました。大家さんに言いに行っている間に、ソノ車の持ち主がきたので、言いに行こうとしたら、すごい勢いでしかも人のことにらみつけながら逃げてしまいました。あやまりさえしない。絶対私は悪くないです!!大家さんも困ってて、学生が犯人と分かっているので学校に言いに行ったらしいのですが、うちの学生のはずがないと言われてしまうらしくて、どうすることもできません。あまりにも非常識な人たちばかりで、神経が分かりません。分かりたくもない。 どうにかならないのでしょうか。

  • 勝手に人の土地に侵入したら

    私の実家には庭があるのですが、別に塀で囲っているわけではないのですが、誰かが無断で入ってきても罪ならないんですか? 住居侵入は土地の場合、塀がある事が前提ですし、不動産侵奪は一時的な侵入では成立しないでしょうし‥ 軽犯罪法とかが適用されるんですか?この場合‥ さすがに勝手に人の土地に入ったらいけないでしょうが、根拠条文が見当たりません‥ あとコンビニの駐車場でたむろして帰らないヤンキーは、どういった根拠条文で追い払えるのでしょうか?

  • 駐車違反(車内にいたのですが・・・)

    お世話になります。 すいません、箇条書きで失礼します。 *駐車違反のシール(黄色)を貼られた(12/11)。 *しかしその時車内にいた。(昼寝をしていた。) *車内(後ろの席を倒し寝台車状態)にいた。しかし自分は気が付かなかった。(もしかしたら呼ばれてない??) *そんなに爆睡していたわけではない。(呼ばれれば気が付いたはず。) *とりあえず出頭し、「昼寝でもだめ」ってことで、青切符。 *放置駐車違反(15,000円18日まで) で質問ですが、 *そもそも「車内にいた」のに『放置』なのですか? *自分は駐車違反と知っていた。が、車はあまり通らないし、道幅も十分ある。もちろんすれ違いも可。 *取締りの時にノックでもされたら、すぐに起きて、車を移動させるつもりだった。 *「たとえ中に赤ちゃんが乗っていても(置き去り)、運転できる人がいなかったら引っ張っていく」と警察に言われたがそれでいいの? (これは、僕が云々より、人道的では無い気が・・・) *今回は昼寝でしたが、仮に「死んでた」場合でもとりあえず駐禁?(仮に呼んで返事がないということは・・・) *飲酒とかではないので、即移動可能。 「中にいたのに・・・」と悔やまれるわけです。 これからは気をつけるつもりですが、こういうものでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 不法侵入…

    はじめまして。 完全に私が悪いんですが、これってどうなるのか教えてください!! 車で二時間程かかる場所に一週間ほど出張中の彼に、用事があったので会いにいきました。 夜だったので疲れて眠くて、恥ずかしい話ホテル等に宿泊するお金も持ち合わせてなかったので、 彼が寝泊まりしている会社の寮に彼の合意の元、泊まりました。 その際車は寮の前にある飲食店(個人経営っぽい?、駐車場終日開放)に駐車しました。 寮は共用スペース有りの個室タイプで、玄関は常時開放されており、誰でも入れるような状況ですが、(一応玄関にドアや鍵はありますが、ドアは開けっ放しです) 一応他人が入ることは禁止?の規則があるとかないとか、という感じです。 ですので会社にバレたらまずいと思い出入りはベランダから。 朝6時前、帰宅するためにベランダから出たところ、 車を停めていた飲食店の従業員らしき方が私の車の付近にいて、 ベランダから出てきた私を無断駐車の当事者だとわかったのか、こちらを見ていました。 そのまま車の所には行かず少し離れた場所から見ていましたが、 開店作業で旗を出しに来ただけなのに、ずっとその場にいたままでこちらを見て来て、車を指差して何か言ってきました。(車のことを何か言っていたようです) 10分くらいするとオーナーなのかお客さんなのか、別の方が来られて、 その方もこちらに向かって何かいってきましたが、聞き取れず。 気が動転していたし怖かったので知らないふりをしてしまいました。 その後店内に戻ったタイミングで車を出しました。 無断駐車禁止等の貼り紙は無かったです。 もしナンバーを控えられ、警察に通報されていたとしたなら、どうなりますか? 不法侵入で逮捕とか。。 私が悪いのはわかってます!!反省してます。 とても不安で仕方ないです。 どなたか回答お願いします。

  • 契約駐車場で無断駐車してしまいました

    こんばんは。 1時間ほど前の出来事です。 私は車の運転中だったのですが、 急に激しい腹痛に襲われてしまいました。 車を運転できないほどだったので、 たまたま見つけた契約駐車場(3~4台空いていた)に 一時避難して車内で休んでいました。 その場所は某会社の契約駐車場で、 無断駐車したら罰金5万と立札もありました。 だめだと思いつつも、「日曜日の夜9時だし誰も来なそうだから 少しくらいならいいだろう」と安易に考えていました。 車を停めて10分後のことです。 私の車の斜め前(通路)に、1台の車が停まりました。 私が停めた場所の周りは他に駐車スペースがなかったので、 「きっと契約者の人だ!!」と思いました。 案の定、運転手の男性が車から降りてきて、 男性 「ここは契約駐車場なんですけど、あなたは契約者ですか?」   私 「違います。ちょっとだけ休んでました。すみませんでした」 と答え、私はすぐにその場を後にしました。 その人とは、上記のそのやり取り以外していません。 男性が車から降りてくる前に 携帯で何やら操作していたので、 ナンバーをメモっていたのか、 どこかに連絡していたのかわかりませんが、 今後どうなるか不安です。 やはり罰金や刑罰になるのでしょうか? 警察や管理会社または 契約会社から連絡がきたりするのでしょうか? 短い時間ですし、その男性に指摘されてすぐに移動しましたが、 やはり裁判とかになるのでしょうか? 他の質問での回答などでも見かけるのですが、 道路交通法違反にはならないが、 不法侵入・不法占拠の罪に問われることもあるとか… 契約駐車場に無断駐車してしまった私が悪いのは百も承知です。 当たり前のことですが、今後はそのようなことをしないようにします。 今回の私の処分はどうなるのか、 今後の動向などについて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 無断駐車をなんとかできないものか?

    青空駐車場を契約しているのですが、そこにしょっちゅう知らない車が止まります。 毎回違う車です。 徒歩5分以内に役所や施設、店が多いのでそのせいかもしれません。 うちは仕事時間が決まってない(自営)ので、昼や夕方にいきなり 帰ってくる事も多いので、帰ってきたら駐車されてるという事が多く だいたいは、他の用事を済ませたり買い物をして時間潰して帰ってくると 車はのいています。 なので、今までは車がない時なら仕方ないかと思ってたんですが 先日、30分待っても帰って来ないので大家に電話しようとしたら 涼しい顔で犯人達がのそのそと帰ってきました。 すぐ隣で車を止めて待ってる(誰が見てもそこの持ち主だろうとわかる状態だった)のに完全無視。 しかもなかなか出ないので「ここ、うちの契約スペースなので早くのいてもらえます?」と言うと「早くしろだってさ」と。 謝罪の一言もなしに涼しい顔のまま行ってしまいました。 その一件があってから、どうしてお金を払ってるうちが不便して 無断駐車をしてる人がラッキーな思いをするんだ? と腹がたってきました。 そんなのがまかり通るならうちも契約しないで無断駐車した方が得じゃないか、と(しませんが) 警察に言っても、大家との話になるので介入できないといわれました。 大家に言っても「空いてる所にとめてていいよ」と呑気な様子。 そういう問題じゃないんです。 車は空いてる所に止めて解決ですが、人間の感情としてはばかばかしいではないですか。 ケチだと思われる人もいるかもしれませんが ・知り合い(家も連絡先も知ってる人) ・無断でとめても10分程度で連絡先や所在地の張り紙をちゃんとして いる(携帯番号など) ・もし持ち主と鉢合わせたら謝罪する。 この3点が最低モラルとしてあるならここまでお金がもったいないとも思わないですし、腹も立ちません。 モラルもない無断駐車人間のために払うお金は、うちには1円もないのです。 しかし大家が柵を張るなどの対策をとらないなら我慢するしかないのでしょうか。 一応、人の契約地なので不法侵入にはならないのでしょうかね。 この世の中、ズルく生きたもの勝ちみたいで嫌な気分です。

  • パーキングメーターについて

    パーキングメーターのある道路へ駐車しました 小銭がなかったので、コンビニへ両替をしに行き 小銭を投入し用事を済ませに行きました 用事を済ませ車に戻ると この車は駐車違反となります 駐車したらすぐに料金を入れてください という張り紙がしてありました コンビニに行っている間は、15分ぐらいだと思うのですか 駐車違反なんでしょうか? 料金も支払い、領収証も受け取っています

  • 不法侵入について教えてください

    事故についてご相談します。    状況としては、車を自宅の駐車場に入れようとバックした時に 郵便局のバイクとぶつかってしまいました。うちの駐車場は縦に長く軽なら3台駐車可能です。 バイクはちょうど真ん中あたりに停まっていて(エンジンはかかっていました)郵便局員もそこにいました。 いつも、配達の時には道路に停めて歩いてポストに入れにくるのですが その日は駐車場に車がなかったからなのかバイクで駐車場まで入ってきて 真ん中あたりに停まったままで郵便物を投函したあとも停めたままなにか作業をしていたと言ってました。 私も不注意だったかもしれませんが、いつもまったくなにもない状況でぶつけたりしないためにも駐車場にはいっさい物は置いてません。 自転車などもめんどくさいと思いながらも庭の中に置いています。 来客が来ても必ず庭に入れています。 近所に小さい子はおらず、今までも自宅敷地内に入り込んで遊ぶような子供もいませんでした。 新学期も始まったので子供が遊んでいるとは考えられないとおもっていたのも 確認を怠ったのだとおもいます。 そういった状況が当たり前になっているのと隣家との駐車場の境界線ギリギリに停めるのでそこを見ていての事故です。 停まっている車に追突したら追突した方が100%悪いのはわかりますが 今回の場合、自宅の敷地内での事故で、住み始めて16年、通常100%なにもない状況が当たり前の中、バイクが不法侵入して停車しなければ起こり得ない事故でした。 警察と郵便局の上司が来て、郵便局の規定はどうなってるのかと 聞いたところ道路に停めてポストまで歩いて投函するように指導しているとの返答でした。 当然、保険会社にも連絡はしたのですがお互い怪我はなく 車はバンパーの下がへこんだのとバイクの塗料が少しついたくらいです。 バイクの方は言われなければわからないような傷で乗っていれば自然につくような傷に見えましたし 修理もしないとのことです。 こちらとしては、マニュアルに反した停め方(敷地内の不法侵入)そこに相手が停めなければ起こり得なかったということに腹立しさでいっぱいです。 それについては、相手方も謝ってましたが誠意が感じられず それだけ?というおもいです。 そして、その日の夕方、駐車場で人影が見えたので誰だろうとおもい外に出たら 事故相手の郵便局員でした。 「なんですか?」と聞いたところ道路からの距離を測ってると言われました。 事故の時に、あなたがバイクを駐車場に停めなければ事故は起こり得なかったこと。 しかも、他人の土地に不法侵入で入って郵便物を投函したにもかかわらずすぐに去らず なにか作業をしていたこと! どうせ歩くのならなぜ真ん中に停めずにポストの側に停めなかったのか? 車の走行音が聞こえ家の前に車が止まりバックしてるのになぜ気付かないのか? (本人はエンジンをかけてたから気付かなかったと言っていますが私にしてみれば なぜ投函後にも他人の敷地でなにかをやっていることの理解のし難さがあります) あくまでもここは他人の土地であって不法侵入などと主張しました。 なのに、またチャイムも鳴らさず勝手に敷地に入って計測してると言うのです。 しかも、メジャーなどは持っておらず歩測で測ってるんです。 歩測?というのと不法侵入だとあれだけ言ったにも関わらず断りもない非常識さに怒りが爆発してしまいました。 最後には謝っていましたし、声を掛けてからやってくれれば 気持ちよく対応できたのにと言いその場は終わりました。 立場が違えば・・・・なのでしょうが、事故はともかくとして不法に侵入し駐車したこと、 それをしなければ事故にはならなかったことを郵便局に戻って上司からも怒られたとのことです。 それを、わかっていればすぐに上の者が電話であっても謝罪するべきではないかとおもっています。 自分の不注意もあり事故に対しては過失もあるのはわかっているのですが、 それでも納得ができないでいます。 そして昨日、郵便局の事故対応担当者から連絡があったのですが、 相手方の保険会社は追突なので事故扱いが出来ず保険は使えないと言われたそうです。 そして、昨日の電話では、事故の当事者が私に言ってることと担当者に言っていることの違いがあり、車が帰ってきて駐車するのをわかっていたけど 車の方が止まるものだろうとおもっていたと言われました。 普通、自分が他人の土地にバイクを停めていて帰ってきたのに気付きバックするのがわかれば バイクを移動したりクラクションを鳴らすか運転手に知らせたりするのが当然だとおもうのですがなんのアクションもしないで見ていたということでまた腹が立ちました。 それと、夕方の不法侵入のことは報告せずにいたらしく、そのことを指摘すると担当者も非常識だということを認めました。 そして、これから謝罪に伺いたいとの連絡がありました。 今頃?何日経っての謝罪?言われてから言う謝罪など誰にでも出来るし意味などなく誠意も感じられないと言い断りました。 私が加入している保険会社に相談したところ事故での過失云々ではなく謝罪にも来ない道理的な部分で納得がいかないことや 不法侵入ということ、事故当事者の横柄な態度や会社での規定にも反してることから 郵便局に対して慰謝料的なものを請求してみてはいかがですか?と 言われました。 (加入している自動車保険に付帯している弁護士費用というものに入っているので、自己負担がなく弁護士さんにお願いできるそうです) そのようなことは可能なのでしょうか?    もしくは、個人的に不法侵入に対して損害請求はできないでしょうか? 正直、不法侵入で警察に被害届を出したい気持ちですが駐車場内だけの侵入で受理してくれるものなのかという不安もあります。 お金云々というより、自分の気持ちの中で納得ができないままです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 初めての車!車内の必需品を教えてください。

    今月、免許を取得して明日が待ちに待った納車です! 車内に置いておくと便利なものがあれば教えてください。 自分で考えたものでは… ・ティッシュ ・ゴミ袋(コンビニやスーパーの) ・眠気防止のガム ・タオル数枚 ・駐車のときフロントガラスに置いておく日除け 他に「これがあると便利」「○○で役立つ」など 実体験があれば、その体験も教えて頂けると嬉しいです!