• ベストアンサー

車内無断侵入について

コンビニ駐車場に駐車し他の所に行って30分ほどで用事を済ませた後、コンビニに戻り車に入ってエンジンをかけ出発しようとすると突然助手席を開け誰かが中に入ってきました。 凄く驚いたのですが、その人はそのコンビニの店長だったのです。 興奮した様子で自分の無断駐車について小言を言っておりました。もちろん自分が悪いのでその場は平謝りしたのですが、その時にちょっと思ったのです。 車内に無断侵入してくるのは法律違反ではないんだろうか? この事を知って、どうこうしたいと思ってはいませんがちょっと気になったのでこうして質問してみました。 返答、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> 車内に無断侵入してくるのは法律違反ではないんだろうか? 直接こちらを罰する法律は無いかと。 こじつけるのなら、強盗の未遂とか、道路交通法の往路(?)妨害とか。 商用車なら無理矢理ですが業務妨害とか。 状況からして、そういう事にはならないかと思いますが。 > エンジンをかけ出発しようとすると突然助手席を開け誰かが中に入ってきました。 声をかけたがエンジンをかけて逃走しようとしたとかなら、アリかも。 最近、自動車で引きずられるような事件がありましたから、自動車の正面に立ちはだかるのは賢いやり方では無いですし。

Hayasumi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 なるほど。直接、車両無断侵入を罰する法律はないという事ですね。 家宅無断侵入を罰する法律はあるのだから、車両もあるのかなと思っての質問でしたが、勉強になりました。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

違反と言えば違反かな? でもその店長 無断駐車された貴方を捕まえるための行動なので、許容範囲では? 今回の件 一番悪いのは貴方なのですからね。

• amanda97
回答No.1

法律違反です。 それよりも無断で駐車した事のほうが罪は大きいです。 もし裁判になれば、罰金と賠償金額、あなたが受け取る金額よりも支払う金額のほうが大きいですが、それでも訴えますか?

Hayasumi
質問者

補足

文章にもそれらしいことを書きましたが訴えるつもりなどありません。 ただ知りたかっただけです。 法律違反と断言していらっしゃいますが、車内無断侵入が罪に該当するそんな法律があるんでしょうか? 一体何の罪に該当するのかを具体的に教えてください。