• ベストアンサー

カバーは自転車を盗まれてしまうかな?

吹きさらしの自転車置き場に自転車を置きます。 大事にしたいので、カバーをかぶせて保管したいのですが、 カバーをしていると、いかにも「大事にしてます」っていうので 悪い人がイタズラ・盗難をしそうで考えてしまいます。 自転車置き場には一応カメラがついていますが、悪い事する人は、 そんなの、おかまいなしかなと・・・。 ちなみに置くのは子供乗せ自転車で(5万円半ば)上段・下段と別れた置き場の、「上段」に置くことになります。 こちらのカテゴリに回答なさっている方は自転車にお詳しい方と存じます。 ご経験などから、カバーなどしない方が盗まれたり傷つけられたりしないと思われますか。 過去に田舎で折りたたみ自転車をチェーンでつないでいたらブッちぎられて持っていかれました・・・。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70357
noname#70357
回答No.3

カバーをしていることで盗難されやすいとは思えません。 ただし放火犯にとっては燃やしやすいものの一つと考えます。 保管場所周辺の治安状況とのかねあいで判断したほうが良いかも知れません。 自転車カバーには防炎と非防炎があるようです。 購入時の参考にしてください。

参考URL:
http://www.araden.co.jp/cycle/bouen-s.html
hana0521
質問者

お礼

ほ、放火!! 怖いですね・・・。他の自転車まで燃えてしまって大損害を出したらえらい大変な事になります。 ちょっと怖いなぁ・・・。 考えます。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • grenix
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.2

私は外に一夜自転車を置く時にはカバーをする人です。 車の場合もカバーを付けることで一定の防犯効果がありますし、自転車も一緒じゃないかなって思っています。 カバーを掛ける事で目立っちゃうのは事実ですが、目立っているのは犯罪者相手だと逆に良い事だとも言えるような気がしますし、何より中身が何か分からないのが重要ではないでしょうか。 自転車カバー・バイクカバーは高級なものでも稀なものでもないですから、めくれば高確率で中から普通の自転車・バイクが出てくる事くらい「イタズラ・盗難する一般人」は知っています。 あくまで主観ですけど、それが何か分からないならイタズラ心も起きにくいはずだし、目立つカバーを外すという一手間を追加するだけでも効果はあるって思います。

hana0521
質問者

お礼

こちらも貴重なご意見どうもありがとうございます! ちょっと目立つことするとやられますね。 そういえば、車も防犯つけてたらナンバープレートをひん曲げられました。 ここには悪い人がいます。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

ミニバイクのキーを壊して盗まれたことがあります。 自転車はワイヤー錠を切断して盗まれました。 家族もママチャリを盗まれたことがあります。(これは別の所に乗り捨ててありました。) いずれもカバーは無し。 大事にしているかとか高価とかは関係なく、盗まれる時は盗まれます。 かえって、自転車のカバーを外してまで盗むかともいえますし、覗いて見たいという好奇心を抱かせるともいえます。 カバーの有無と盗難や悪戯の関連性はないと思います。

hana0521
質問者

お礼

貴重な意見どうもありがとうございます! 盗まれる時は盗まれますよね。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 電動アシストサイクルの樹脂製チェーンカバーの寿命

    電動アシストサイクル購入検討中です。 電動アシストサイクルのチェーンカバーは樹脂製のものが主流になってきていますが、 割れることがあるそうですね。 (自転車屋によっては割れたりしないよ~と言う店員さんもいましたが、 自転車修理屋さんのブログを見ていると有名メーカー製電動アシストサイクルのチェーンカバーが割れたという修理依頼は結構あるみたいで、画像もいくつかのっていました。 ちなみに、家族の乗っていた自転車の樹脂製チェーンカバーは 電動アシストについている物とは違う簡易的な形状でしたが 2年ほどで割れてはずれてしまいました・・・) 雨ざらしで保管はしませんが、 屋根あり・横風吹きさらしの戸外で保管することになります。 チェーンカバーの寿命はどのくらいなのでしょうか? チェーンカバーのみ取り替える場合、チェーンカバー単体での販売があるのでしょうか?(金額は?) できれば取り替える時は金属製のカバーに替えたいのですが、 可能でしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 間違えて他人の自転車に乗って帰ってしまいました。

    最近、自転車の鍵が動かなくなり、鍵は使わずチェーンを買って使っていました。 それが先日、「あなたの自転車が放置されているので取りにきてほしい」という通知が届き、驚いて自転車置場に行くと自転車はありました。 考えると、どこかで同じ自転車を自分のと間違えて乗ってきてしまったようで、間違えた際、おそらくたまたま私の鍵でも開いたのだと思います。(その後鍵が使えなかったため、壊れたと思っていました。) 警察に事情を話し自転車は持ち主に返し、自分の自転車は取りに行こうと思ったのですが、友人から「盗難届けが出されていたら理由はどうあれそれは窃盗になるのでは?こっそりどこかに放置しておけば?」と言われました。 警察と自転車保管所に行き、同じ自転車と分かれば誤解もとける気もしますし(あと、できれば保管料も免除してほしい・・・無理かもしれませんが)、でもそこまでは面倒臭がられそうな気もします。 もし良い方法があれば、教えていただければ助かります。

  • 自転車の盗難? 放置自転車?

    朝、駅前のお店で買い物していたところ自転車が無くなりました。 警察に自転車の盗難届けを出そうとしたところ、 「その日に自転車の撤去をしているので、まずは、自転車保管所に確認してください。」 と言われました。 盗難届けを出さなくていいのかと聞いたところ。 「届出をだすと、保管所で見つかった場合に色々手続きが大変ですよ。」 との事。 もし、盗難届出をだして保管所で見つかった場合、どのような手続きが必要となるのですが。 それは大変手間のかかることなのでしょうか。 盗難届けを出さないということは、自転車は放置自転車として扱われるということですか? その場合、自転車は派出所で受取るのか、保管所に取り行くのかどちらでしょうか。 そして、移動料(?)はどうなりますか。 訳を保管所の人に話せば移動料(?)は取られないのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 歩行車カバー

    歩行車のカバー(既製品)を探しています   身体障害で歩行車を使用しています  外出時のみ使用しています  今までは自転車置き場に屋根がなかったので使わない時は屋内に保管していました  近日自転車置き場に屋根をつける予定です 屋根が出来れば歩行車もその屋根下に置く予定です  その為カバーが必要となります  どなたか教えてください  よろしくお願いします  歩行車寸法(保管時)  高さ 950mm  奥行 400mm  幅  530mm

  • 折り畳み自転車を普通に使うか、普通の自転車を買うか

    10月から、駅から大学まで、自転車で行こうと思っています(自転車で10分ちょっとくらいです) それで、家に折り畳み自転車が余っています(新品です) そんな良いものではないので、相当重いのですが、"折り畳み"として使うつもりはないので、別にいいかな、とは思っています。 ただ、折り畳みの良さを封じ込めての使用ですし(笑)、鍵もチェーン?をつけるだけになるので、盗難にあいやすいかな、とも思います。 時間割の関係で、土日は大学に置いておくことになってしまいます(私の利用するつもりの自転車置き場だと、結構普通に一般の人でも入れます) だから余計に盗難が心配です。 なので、普通の新しい自転車を買ってもいいかな、と考えています。 あと3年半は使いますし、大学院に進学するつもりなので5年半くらい使うことになると思います。 買うなら、できるだけ安い自転車を買いたいのですが、いくらぐらいのなら良いと思いますか?中古自転車は少し抵抗があります。 もしよろしければ、何かアドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • バイクカバーの穴と前後輪をロック

    よくバイクのカバーの穴と前後輪をU字ロックとかで止めているのを見ますが、アレを自転車用の細いダイヤル式のチェーンロックで代用したらあまり意味無いですか? 安上がりなので前輪はU字ロックを使い、後輪を細いチェーンロックで止めようと思うのですが…。 盗難防止というよりイタズラ防止のためです。以前カバーをわざわざ開けてイタズラされたので。。

  • チェーンをおおおう泥除け(チェーンカバー)の下部が無い自転車ならズボンが汚れますか。

    チェーンをおおおう泥除け(チェーンカバー)の下部が無い自転車の場合、自転車をこいで足を下げてから上げるときに、ズボンの端がチェーンに触れて、チェーンの潤滑油がズボンに付着してしまいそうです。 チェーンをおおおう泥除け(チェーンカバー)の下部が無い自転車の例: http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-city.html いままで、チェーンカバーが上部と下部が両方付いているいわゆるママチャリしか乗ったことがありません。 ママチャリの例: http://www.miyatabike.com/lineup/comfort/quartz_02.html http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-family.html チェーンカバーの下部が無い自転車に乗っている方にお伺いしたいのですが、この自転車の場合、ズボンの端がチェーンに触れてズボンが汚れることはあるのですか。 街中を見ると、チェーンカバーの下部が無い自転車に乗っている方は大勢いらっしゃいますが、皆さん気にせずに乗っていらっしゃるようです。 自転車を買い換える時の参考にしたいと思います。 宜しく御願いします。

  • 自転車のチェーンについて

    自転車のチェーンのところでママちゃりはフルカバーで覆われていてチェーンがさびにくそうで、あとは上だけカバーがついていてしたはチェーンがまるだしのがありますが、この場合にフルカバーのとカバーなしとではどのような違いがでてくるかわかるひとはいますか?機能でてにどのようなちがいがでてくるものなのですか?たとえばフルカバーはチェーンがさびしくく、なしは雨等にぬれてさびやすくて、フルカバーのほうがチェーンがながもちしやすいとか・・・・・・・?あと自転車にのッているとチェーンがゆるんできてカバーのついていないのをのッているとチェーンがゆるんではずれやすくなりますが、これはフルカバーのやつでも同じようにのッていればはずれるとははずれるものなのですか?

  • 雨の日の子供乗せ自転車のカバー

    10ヶ月の娘をもうすぐ保育園に通わせるため、子供乗せ自転車(アンジェリーノ)を購入しました。 保育園までの交通手段が自転車しかないため、雨の日も自転車で行くしか方法がありません。 雨の日の対策として、できるだけ危険が少ないようにしたいため、傘さし運転は考えておりません。子どもは前に乗せます。 いろいろ調べてみた所、「子供乗せ自転車用 チャイルドシールドカバー」というものがあるのを知りました。(\4700くらい) 透明のカバーで子どもと子どものシートを、上からスッポリと覆うようなものでした。 これなら、カッパよりも子どもも濡れにくく、傘さしよりも安全のように思ったのですが、実際に使われている方はいませんか‥? もしおられましたら、使い勝手や感想など、なんでも構いませんので教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自転車に知らないチェーンキーが……

    朝自転車置き場に行ってみると、僕の自転車に知らないチェーンキーがかかってました。輪になってて、後輪を回らなくする盗難防止の器具ですね。 もちろんこのせいで自転車を動かすことは出来ません。結局仕事には遅れてしまいました。 帰りも歩きです。雨で濡れたし、見たかったテレビにも間に合いませんでした。それでもまだ自転車にはチェーンキーはついたままだったので、(多少イライラしてたせいもあります)ペンチで無理やり引きちぎりました。 この行為は僕の器物破損になるのでしょうか? おそらく誰かが自分の自転車と僕の自転車を間違えてキーをかけたと思われますが、このままだと僕は自転車が使えません。 チェーンをちぎるときに僕のニッパーも壊れてしまいました。僕の方にも損害は出てますし、仕事にも遅れました。 法律相談ではありませんが、こーゆーケースは法的にどのように判断されるのでしょうか? よろしくお願いします。